• ベストアンサー

FET 電解効果トランジスタについて

電解効果トランジスタのチェック方法が知りたくて困っています 普通トランジスタのように アナログテスタで簡単にチェックできるようなものなのでしょうか・・・? ちなみにK30Aです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MOMON12345
回答No.1

2SK30はゼロバイアスでも電流が流れますので、DC的なスイッチ特性をテストするにもマイナス電源が必要になります。 テスターが2台あるとか、或いは乾電池を使うとか。 テスターでドレインとソース間の抵抗を測るように(ドレイン側が+になるように)接続します。 ゲートとソースは接続しておきます。 この状態では比較的低い抵抗値を示すと思います。 次に、 ソースに乾電池の+を、ゲートに乾電池の-を接続するとテスターで測る抵抗値は高くなるはずです。 実際にDC特性に合致しているかどうかはドレイン-ソース間抵抗ではなく電流を測らないといけませんので、更に電源が必要になります。