• ベストアンサー

宇宙での体重測定

無重力では自分の体重がわからないと思います。 でも、何ヶ月も宇宙ステーションで生活するときには健康管理も必要と思います。 どのようにして体重を計るのでしようか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nozomi500
回答No.3

>質量がわかれば体重がわかるのですね。 いや、「体重」そのものが「質量」という意味だと思う。 「質量」を測るために「加速度」による「重さ」を計らなくちゃいけない。 地球上でも、空気の浮力や地球の自転による影響で、微妙に違うのだけれど、そんなに違いはない(健康管理のうえで)ので、 「体重計の目盛り=質量」とみなして体重を量っています。 ほんとうは「天秤ばかり」で量れば「質量」が表されるはずですが、「バネばかり」で量ってそんなに違いは出てこない(だいたい、小数1位kgまでしか量らない)。 無重量状態では天秤じたいが使えないけど、宇宙ステーションに回転ガ与えられて「遠心力」で「人工的な重力」ができれば、天秤をそのまま使えます。

その他の回答 (2)

• CAW
回答No.2

無重力状態での質量の測り方ですね。 質量に何らかの加速度を与えて、その結果発生する力を 測ればよいわけです。#1さんのおっしゃるように 振動でもよいですし、2001年宇宙の旅のように回転運動でも よろしいでしょうね。加速度と力のセンサーさえあれば 可能ですね。加速度センサーたって既知の質量が生じる 力を見てるだけですから所詮未知の質量と既知の質量の 比を比べるだけですけどね。

tk-kubota
質問者

お礼

>無重力状態での質量の測り方ですね。 と云うことさえわからなかったのですが、 「地上では重さと質量は同じです。宇宙の無重量空間では重さはなくなりますが、質量はどこに行っても変りません。ですから、宇宙で飛行士の質量を測定すれば、彼の体重を知ることができるのです。」 と云うことで質量がわかれば体重がわかるのですね。 ありがとうございました。

• shota_TK
回答No.1

原理だけから言うと,わずかでも重力があれば,天秤を使って測定できますよね. 参考URLによると,実際には椅子に座って上下に振動させ,そのときの 加速度から求めているみたいですね.

参考URL:
http://www.spaceage-net.jp/editor/yomoyama_16.html
tk-kubota
質問者

お礼

参考URLを拝見しました。 「宇宙での体重測定は、飛行士の「重さ」ではなく、「質量」を測定するのです。」と云うことだったのですね。 ありがとうございました。