• ベストアンサー

アトピーと色素沈着の治し方ιι

私は生まれつきのアトピー性で、これまでいろんな病院に行ってきました。 でもイマイチ実感がもてません。 最近はかゆみはなくなったのですが色素沈着とゆうものがいっぱいあってまぢで悩んでますTT ビタミンCつけたり薬いっぱい飲んだり色々してるんですけど全然変わりません(泣 学校では制服が規制されてスカートをはかなければいけませんし。。 なんとか早く治したいです。なので信頼性のある病院や薬を教えてください!! 値段が高くてもいいのでなにかいい方法があったら教えてください、 もうちょっとで高校なので最近さらに焦ってますιι お願いします!

  • apipiy
  • お礼率43% (112/259)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saki22
  • ベストアンサー率21% (16/73)
回答No.1

こんにちは。私も小さい頃からアトピーで、肘とか膝に色素沈着していたくらいだったのですが、最近(20代になってから)我慢できないくらいの痒みに襲われて寝ている間に掻いていたらしく、もう見るも無残な状態に・・・・涙 すぐ病院に行ったんですけど、1ヶ月くらい飲んだのに薬が全然効かなくて辞めちゃいました。お医者さんに言わせるとこれが良くないらしいですが、1ヶ月も飲んで効かないと飲む気がしないですよね。。。 ビタミンCを飲んだり塗ったりした後に日光に当たると良くないと聞いたので、夜たっぷりと塗っています。劇的にではないですが、徐々によくなってきましたよ。 お互い頑張りましょうね!

apipiy
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 ビタミンC塗ったあとに日光にあてけちゃいけないんですね! 私も夜に塗ってみます!! ありがとうございます、私も前向きに頑張ります!!

その他の回答 (2)

noname#49981
noname#49981
回答No.3

同じ経験をしたものです。高校生のうちはまだ肌がどんどん生まれ変わっていく時なので、必ず目立たなくなりますよ!安心してください。 とりあえず、触らない事気にしない事。色素沈着って気にするな、っていわれても難しいと思うのですが、ハイソックスで素肌を隠していれば大丈夫だと思います。 とりあえず、周りの目に触れたくなければ、隠しちゃっていいのです。 それで自分でも忘れているうちにきれいな肌になっているはずです。 乳液を塗るなど、お風呂のあとのケアは十分に行なって、乾燥しないようにしてください。 あと、アトピー対策で効果があったのは、タオルで体を洗わず、手のひらにせっけん(ダブ使ってます)をのせ、なじませるように洗うことです。 顔を洗う感覚です。 全身を顔だと思って、お風呂では丁寧に洗う、水分補給をわすれない。 これでアトピーは完治しました。

apipiy
質問者

お礼

ありがとうございます!! やっぱりお風呂は大切みたいですね、洗い方もこれ以上に気を付けてみます。 私も完治できるように頑張ります!!! ありがとうございましたm(__)m

回答No.2

何はともあれ、痒みが無くなったのは大変喜ばしいことですね!皮膚に炎症があることや掻くことの刺激によって色素沈着が起こりますから、まずそれを止める事が色素沈着を治す第1歩ですものね。(それじゃなくてもアトピーの痒みは辛いものネ。よかったよかった) あとは、だんだんと健康な肌に入れ替わっていくにつれ、色素沈着もなくなりますよね。でもちょっと時間がかかるんですよね~。 少しでも早くするには新陳代謝を高めることです。お風呂や運動で血行を良くして下さい! もう10年も前の話ですが、当時私がかかっていた病院では石風呂(砂風呂の砂の代わりに細かい球状の石(忘れたけど何か効能のある良い石)が使われてるのをイメージして下さい)に入るのが、色素沈着の治療に効果をあげていました。 あとは、apipiyさんも気を付けている通り、ビタミンCを取ったり日光を避けることです。 いい病院や薬を知らなくて申し訳ないですが、ほんとにお風呂と運動はお勧めですよ! がんばってくださいね。いい情報が来ると良いですね。

apipiy
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!! お風呂や運動ですか、やっぱり日々の積み重ねが大事なんですね! 石風呂とゆうのもなんか効果がありそうですね、捜してみます。 ホントにありがとうございました!!

関連するQ&A

  • アトピーで色素沈着

    私は前からアトピーだったのですが、 以前は全然目立たなかったのに 最近かゆくなってきてガマンできずかいてしまっていたら、 色素沈着ができてしまいました・・・・・ 皮膚科で薬をもらってそれを塗っていたらかゆみは治まったのですが 色素沈着が残ったままでプールにも泳ぎに行きたいのですが 恥ずかしいんです>< 場所は膝の裏と肘の裏です。 色素沈着というのは治らないものなのでしょうか? また、保湿をすればいいと聞きましたが アトピーなのに化粧品(?)などを塗ってもいいのでしょうか?

  • アトピーの色素沈着って治らないの?

    私は子供の時に掻いて残った掻き後が肌に黒っぽく残っています。今までビタミンCを摂取したり、ありとあらゆる化粧品やビタミンCローションなどを試したのですが全く効果がありません。アトピーによって残った色素沈着はもう治らないのでしょうか?本当に困っています。宜しくお願いします

  • アトピーで残った色素沈着は皮膚移植可能?

    アトピーで残った小さい患部がり色素沈着になっています。アトピーの色素沈着部分を皮膚移植で除去する事は可能でしょうか?もし可能でしたら対応してくれる病院等を教えて頂けないでしょうか?

  • アトピーの色素沈着について

    こんにちは。私はアトピーにかれこれ 20年ほど悩まされています。 授乳中のため飲める薬も制限されて いますが現在は亜鉛化軟膏+ヒルドイド軟膏 (手)、保湿にヒルドイドローション、 かゆみのあるところはアンテベート 軟膏+ヒルドイド軟膏を塗っています。 (+はミックスです。) 本題ですがもう痒みのないおしりや 関節が色素沈着を起こし本当に 汚いです。鏡を見るのも嫌なくらいで 本当につらいです。 何か色素沈着に効いたものがあれば 教えてください。 ちなみに茶色っぽくなっています。

  • 色素沈着

    こんにちは。 昔から、フルコートを使い12年目です。 病院等へも色々行きましたが、よくならず結局フルコートを塗り続けています。 特に下半身が酷く、スカートは恥ずかしくてはけません。 一番酷いのは、お尻から太ももです。毎日かきむしってしまいます・・・。 皮膚科へ行っても、色素沈着は酷すぎて美容整形へ行かないと無理。といわれました・・。 もう、フルコートも使用したくないです。最近、フルコートを調べ自分で怖い薬を長期間使っていて、後悔しています。副作用もかなり出てきていて、怖いです。 何も塗らずがんばろうと思っていても、痒いです。 色素沈着を少しでも直したいです。美容整形へ行くお金もないし・・。 何か良い方法ないでしょうか?

  • 色素沈着

    私は、小さい頃にひどいアトピーでした。今ではそんなにヒドイものではないのですが、小さい頃の薬の影響で色素沈着しています。 特に、口の周りを囲むように色素沈着しています。お化粧でもうまく隠すことができず、とても悩んでいます。 いい解決方法があれば教えてください。美容整形外科か皮膚科に行けばいいのでしょうか?

  • アトピーの色素沈着でワセリン

    先ほどもアトピーについて質問させてもらったのですが、 色素沈着にはワセリンを塗るといいという回答を頂きました。 薬局などに売っているワセリンを塗ろうと思うのですが、 ワセリンとはどんな薬ですか? 肌が弱い人でも使えるのですか?

  • 色素沈着

    いつも寝てる間に、自分で足を引っかいてしまっていて 起きると皮がめくれてヒリヒリします。 しばらくしてからカサブタができるのですが 最終的にそれが色素沈着?して痕が残ってしまいます。 それを繰り返しているうちに 足が痕だらけになってしまいました。 夏なのに足を出せないほど汚いです。 最近はダニ?にも咬まれるようになり 今度は腕にも痕がたくさんできてしまいました。 幼少の頃アトピーだったらしいのですが 小学校の高学年ぐらいには治りました。 それから今までにも傷が出来ることはあったのですが 最近やたらと傷が増えるペースが早いんです。 キレイな部分を埋めるかのように増えていきます。 皮膚科に行きましたが アトピーの再発ではないと言われました。 せっかくの夏なのに、10代なのに 足が汚すぎてレギンスなしでは外に出れません…。 きれいな足の人を見るたびに自分が醜く思います。 こんな体を彼氏に見られるのも恥ずかしいです。 色素沈着にはビタミンCがよいと聞いたのですが どなたか実践された方いらっしゃいましたら どれくらいで効果が出たのか教えていただけたら嬉しいです。 あと寝てる間に引っかいてしまうのは どうすれば治るでしょうか? ちゃんと爪は短く切ってあります。 どなたかアドバイスや経験を教えてくださいm(_ _)m

  • 湿疹あとの色素沈着について

    昔から皮膚が弱く、よく赤いぽつぽつとした湿疹が体にでて(皮膚科では乾燥などと言われます...でも原因ははっきりしません。)それと長年つきあっているのですが、赤みがひいたあと、必ずと言っていいほど茶色く跡が残ってしまいます。そんなひどく掻いたりはしてないのですが... 病院で相談すると、色素沈着にはビタミンCがいいと言われ、長い間毎日飲んでいます。あとは有効的な薬?はないと言われました。 ただ、やはりビタミンCだけではなかなか効果を感じる事ができません。 そこで顔用に売られているシミ・そばかすがうすくなるという美容液などは、体のこのような色素沈着には効果があるのでしょうか?ご存知の方教えてください! 足・腕・お尻など全身に跡が残ってしまっているので、本当にどうにかしたいです!また、他にいい方法があれば教えてください!!

  • 体の色素沈着を治したいです。

    体の色素沈着を治したいです。 私はこの4月から働き始めました。 そして最近になって 全身が痒くて痒くて仕方なくなりました。 湿疹がすごいことに増して なぜか太ももの内側(股に近い部分)に 縦に色素沈着があることに気付きました。 ストレスや制服が擦れることが 原因かなとは思いますが、場所が場所だけに 彼氏にも恥ずかしくて、性行為の時も見られないように 極力隠しています。 色素沈着、かゆみはどのようにしたら 改善されるでしょうか? ご意見よろしくお願いします。