• ベストアンサー

石けん

石けんは高級脂肪酸のナトリウム塩やカリウム塩が良くありますが、アンモニウム塩の石けんはあるのでしょうか?またあるとすればそれは単に高級脂肪酸をアンモニアで中和すれば良いのでしょうか? ヨロシクお願いします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shota_TK
回答No.1

化学関係の仕事をしていますが,石けんは詳しくありません. わかる範囲で・・・ アンモニウム塩型と呼ばれるタイプの石けんはありますね. ただし,脂肪酸とアンモニアを中和したものではなく, 4級のもの(Nにアルキル基が4個ついてる)だと思います. 簡単な反応式が参考URLに出ています. 単に脂肪酸をアンモニアで中和したものでは, 水に溶けて脂肪酸とアンモニア水になっちゃいませんか?

参考URL:
http://www.tuat.ac.jp/~gaia/shige/syoukai/paper/surfactants0/surfactants006.html

その他の回答 (1)

• iris78
回答No.2

高級脂肪酸のアンモニウム塩の水溶液を使ったことがありますが、強いアンモニア臭がありましたし、それを加熱して乾燥させ固体にするとアンモニアが揮発して、部分的に高級脂肪酸に戻ってしまいました。 臭くて乾かすと高級脂肪酸に戻ってしまうのでは、石鹸には向かないのではないでしょうか。