• ベストアンサー

彼女は名古屋、私は刈谷市に勤務しています。どこに住むのがお互い便利でしょう?

彼女の勤務地は名古屋市(地下鉄・久屋大通駅近く)、 私は刈谷市(刈谷駅から約3キロ)です。 結婚を前提に一緒に住むことになり、 お互い仕事は続けていくので、 どの辺りに住まいを構えようか考えています。 ちなみに彼女は免許がない為、 通勤は公共交通機関に限られます。 私は車での通勤が理想ですが、 状況によっては電車での通勤も考えています。 住居で重視する点は、治安、利便性です。 あくまでもイメージですが、 金山駅、堀田駅、大高駅周辺は治安的に少し恐い気がします。 野並駅や左京山駅周辺は候補に挙がっていますが まだ探し始めたばかりなので全然具体的な調査はしていません。 少しでも似たような経験のある方、 通勤事情や生活スタイルなど、 少しでもアドバイス頂けたら幸いです。 よろしくお願い致します。

noname#87637
noname#87637

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#95802
noname#95802
回答No.2

両方の通勤を考えると緑区あたりになるんでしょうが、子育て環境という面で考えると緑区のなかでは野並、鳴海、左京山、大高など駅の近くはあまりおすすめできません。 緑区で一番子育て環境に良いとされているのは、野並からバスになりますが、滝の水、鹿山あたりです。 奥さんの通勤を主に考えるのなら、桜通線の御器所~新瑞橋は利便性も子育て環境にもいいですけど、緑区に比べると買うにしろ借りるにせよだいぶ高くなると思いますが。

その他の回答 (1)

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.1

賃貸だから、いつでも引っ越せるだろうから、今何が一番優先か考えて、その辺にしたらいいのでは? 単に中間なら、知立でもいいし、電車でそんなにかかるものでもないから、刈谷でもいい。彼女の通勤時間優先なら名古屋でもいい。 治安なんて、日本中どこでも同じようなものです。

noname#87637
質問者

補足

回答ありがとうございます。 そのまま結婚後も住み続けたいので、 子育てに良い環境が理想です。 住居スタイルは、分譲マンション、賃貸マンション、一戸建ても選択肢に入ってます。

関連するQ&A

  • 名古屋市の賃貸住宅について教えてください

    9月から名古屋市に引っ越すことになりました。勤務地は地下鉄の丸の内駅、久屋大通駅周辺です。2LDK~3LDKで家賃は10万~12万ほどで探しています。名古屋についての土地勘が全くなく困っております。そこで、治安等の住環境を踏まえて住みやすい地域を教えて頂けないでしょうか。また、不動産会社を通して探したいと思っていますので、名古屋での取扱物件数の多い会社を4~5社程教えてきた頂ければ幸いです。どうか、よろしくお願い致します!

  • 名古屋市の八田周辺

    関西から愛知県に来たものです。 転勤者や地方出身者は名東区や千種区が多く、治安もよいということは他の方の質問からわかったのですが、夫の通勤と(刈谷市)と金額的に厳しいかな。。と思います。 八田駅周辺の環境はどうでしょうか? 実家が近鉄沿線にあり、関西へ帰るのも便利だし、名古屋駅にも1本だし・・と思ったのですが、治安や、子育て環境などはどうでしょうか??

  • 刈谷駅周辺の渋滞

    安城市から刈谷駅周辺に通勤しています。 8月くらいから、刈谷駅あたりがやけに渋滞するのですが、 何か変化があったのでしょうか? 人が増えたとか、アイシンやデンソーの駐車場が刈谷駅周辺にできたとか。 期間限定ならばいいのですが、 今後も続くようならば、経路や時間の変更をしないといけません。 ・゜・(つД`)・゜・

  • 名古屋の名城線沿線の治安

    このたび、入籍して新居を名古屋市内にしようと考えているのですが、お互いの勤務地の都合と車を所有していない事から、利便性のある金山(地下鉄・名鉄(富士松駅まで行く))を中心に考えています。 そこで気になるのが治安と暮らしやすさ(スーパーとか)です。 多分、金山から離れれば離れるほど治安が良いとは思うのですが・・・ 名城線沿線付近での生活(治安・生活)について、是非とも教えてください! ちなみに、上前津を彼が候補に上げたのですが、栄と金山の中間地点ぐらいにあるみたいなので少々治安が不安です。

  • 刈谷から東海道線で名古屋まで戻って新幹線を利用して新横浜に行くとき、一

    刈谷から東海道線で名古屋まで戻って新幹線を利用して新横浜に行くとき、一番お得な乗車券の買い方はどのようになるのでしょうか? 刈谷駅で大高までの乗車券を購入し、名古屋駅の精算窓口で名古屋市内→横浜市内の乗車券を購入するのでしょうか?それとも刈谷駅で名古屋駅までの乗車券を買う必要がありますか? 新幹線特急券はエクスプレス予約で用意しています。刈谷から名古屋まででの途中下車はできません。

  • 刈谷市はなぜ、騒音を垂れ流すのか?????????

    刈谷市はなぜ、騒音を垂れ流すのか???????????????????? ロックタウン南の工場の騒音がうるさい。 刈谷駅周辺の工場騒音、名鉄スイミングスクールの掛け声ホール騒音など、 騒音垂れ流しの刈谷市の住環境は、おかしいぞ。

  • 愛知県刈谷市朝日町勤務 おすすめの居住地

    刈谷市朝日町(刈谷駅から徒歩20分程度)のところに勤務することになりました。 何処に住むのがおすすめでしょうか? 条件としては、 (1)職場に近いこと (2)新幹線を使うことが多いため、名古屋駅へのアクセスが良いこと。 (3)普段、筋トレをしますので、トレーニングジムが近くにあること を重視してます。 独り身で、子供もおりませんし、結婚の予定もありません。 家賃は会社が半分負担してくれるので、少しくらい高くても平気です。 普段は刈谷の職場に行くことになるのですが、電車が遅れたりすることは多いのでしょうか? 熱田、笠寺、大高、南大高…あたりに住んだら、職場に自転車で通うことは可能ですか?

  • 名古屋市・大府市・刈谷市の税金・福利厚生・ゴミについて

    現在は小牧市在住で、名古屋市緑区・大府市(共和駅周辺)・刈谷市(刈谷駅周辺)に引越し予定です。 主人の勤務先は名駅です。(車の場合40分以内希望) (1)各市の税金を知りたいです。住民税etc 大府市・刈谷市は住民税が安いと聞いたことがあります。 田舎に抵抗はありませんし、車生活もOKなので大府か刈谷で検討していましたが、税金がさほど変わらないのであれば名古屋市緑区も候補に入れたいと思っています。税金についてよく分からないので、HPを見ても理解できませんでした。。。 例えば、同じ所得の者がそれぞれの市に住んだ場合の比較を知りたいです。 (2)各市の子育てに当たっての福利厚生(助成金?)もご存知のものがあれば教えて頂きたいです。(まだ子供はいません) (3)各市ゴミ分別の厳しさはどうでしょうか? ちなみに小牧はとても厳しく、少しでも違うものが混ざっていると見つけた方から苦情が来ます。北名古屋市は緩かったです。大阪市はぐちゃぐちゃです。(乾電池もペットボトルも全て燃えるゴミでした!) 税金や行政について知識がないので、未熟な質問で申し訳ありません。 質問事項についてご指摘があれば宜しくお願いします。

  • 名古屋の地下鉄 名古屋から市役所まで

    こんにちは。 岐阜に住んでいるのですが、急遽名古屋で仕事をする事になりました。 そこで、岐阜からJRで名古屋まで行き、名古屋から地下鉄に乗って市役所まで行くのですが、時間的にどれぐらいかかりますか? 地下鉄部分だけの時間を知りたいです。 路線としては名古屋から桜通線で久屋大通に行って、その後名城線で市役所までになるかと思います。 あと、考えているのは、JRで金山駅まで行き、その後地下鉄で金山から市役所まで1本で行く方法。 どちらがいいかなぁって悩んでます。 金額面も考えないといけないので困ってます。 その他いろいろと方法がありましたら教えてください。

  • 名古屋(もしくはその周辺)で住む場所を探しています。

    春に結婚を機に関西から名古屋へ引越しすることになり、住宅情報誌やネットなどで調べておりますが、土地勘がないため「どこに住みたいか」も決まらず困っています。 アドバイスを頂ければ幸いです。 希望条件は以下のとおりです。 1)築浅で2LDKぐらい。家賃、共益費、駐車場代込で10万円以下(できれば8万円台に抑えたいです^^;) 2)彼の勤務地が中区伏見駅近く。通勤時間はドア・ツー・ドアで30分~40分以内 3)駅から徒歩圏内(10分程度) 4)治安が比較的良く、生活に便利で、大きな公園など緑も見られるところ 今まで調べた中では、名古屋市内では希望する物件が少ないので(特に駐車場代込み10万円までがネックみたいです)、一宮市(尾張一宮駅周辺)や春日井市(JR勝川~神領駅周辺)、刈谷市(JR刈谷駅周辺)なども候補に考えていますが、利便性・住環境などはどうですか? また、名古屋市内でも希望条件に当てはまるところがあれば是非教えてください。 名古屋は彼以外に知り合いがいないので、楽しく明るい気分で暮らせるところが見つかればいいな・・・と思っています。 よろしくお願い致します。