• 締切済み

やばいんです!!

Chikako_sakuraiの回答

回答No.1

はじめまして 結論は、9ヶ月過ぎたらまずだめですね。これは教習所が決めているわけではないと思いますが・・・(多分、国、公安かな?)。 majiさんがあとどのくらいで仮免なのかは分かりませんが以前友人が期限内に学科がないからもうダメみたいなことを言っていましたが翌日には学科をやってくれたと話しておりました。一度教習所にご相談されてみては如何でしょうか。 期限内でどうにかなりそうであれば対処してくれるのではないでしょうか?

maji
質問者

お礼

返事ありがとうございました。 そうでね,やはり相談が一番でね。

関連するQ&A

  • 免許センター筆記試験の期限について

    現在卒検に受かり、後は免許センターでの筆記試験のみという段階です。 そこで心配になっているのが、その筆記試験の有効期限についてです。 教習所は9ヶ月という期限が定められていましたが、その9ヶ月という期限と免許センターでの試験の期限は無関係なものなんですよね? 免許センターでの試験は教習所卒業後1年以内に合格すればよいということなんですよね?

  • 自動車教習所と仮免許について

    閲覧ありがとうございます。妹が教習所を卒業できず困っています。何かいい案がありましたら教えてください。 2011年9月中旬 教習所開始 2012年5月位   仮免許習得     5月23日位 教習所の期限が切れるので延長     10月21日(本日) 第2段階の学科試験に落ちる。(もう本免許をうける日があいません)                実技は高速まで乗っており、見極めと本免許試験のみのこしている状態          10月23日 教習所期間終了 いろいろと知恵袋を読んで考えたのですが、この場合は仮免許失効しないために、10月23日の仮免許があるので再試験し、6ヶ月期限を延長させ→第二段階から入所する。というかたちが一番いいのでしょうか? なんとかしてあげたいのですが、テストをひたすら落ちるので余裕を持たせて最低限の出費で済ませてあげられたらと考えております。 回答、お待ちしております。よろしくお願いします。

  • 教習期限についての質問です。

    普通免許の所得を目指して公認教習所に通っているのですが、教習期限があと1ヶ月を切ってしまいました。 現在第二段階の学科と技能が半分ほど終わっているのですが、週末くらいしか通えないので、期限切れになってしまう可能性が非常に高いです。 教習期限というのは、第二段階の見極めを終わらせるまでなのか、それとも卒業検定を終わらせるまでなのでしょうか? もし、期限が切れた場合、一発試験以外で安く免許を取得する方法がないのでしょうか?仮免の期限は、4ヶ月ほど残っています。 過去の質問を見ましたが、最近のものがなかったので改めて質問させていただきました。

  • 教習所について

    今年教習所を卒業して普通自動車のAT免許を取得したものですが、 もし、とてもありえない話  私が行っていた教習所の教習期限が2か月。 時点 普通自動車のAT免許取得を目指し、 学科が第1段階・1と8のみ受講していて技能は1つのみ(模擬)しか受けていない。 「迫ってきて取れそうもない」とその教習所を通っている最中に、 別の教習所へ普通自動車のAT免許の授業料を30万近く支払い、第1段階の学科・適性検査を受け、教習期限9か月以内で取得、卒業を目指す。 あれから2か月経ち、私の行っていた教習所の期限がとうとう切れる。結局、別の教習所へ普通自動車のAT免許取得を目指し今後頑張って最終的に無事、普通自動車のAT免許取得。 というパターンは可能なのでしょうか? 教習所に詳しい方、解答をお願いします。

  • 自動車教習所の教習期限について

    自動車教習所の教習期限についてお教え下さい。 教習期限というのは、「教習」を終らせる期限なので、第二段階のみきわめをその期限までに終わらせなければならないということで、「試験」である卒業検定合格は教習期限を過ぎてからでも大丈夫だと聞いたのですが、これは仮免許の場合でも同じなのでしょうか? 教習期限までに第一段階のみきわめを終わらせていれば修了検定は教習期限を過ぎても大丈夫ということはあるのでしょうか? 詳しい方いましたらお教え下さい。

  • 普通自動二輪の教習期限について

    普通自動二輪の教習期限(ここでは、普通四輪免許所持の場合)は、技能教習の開始から9ヶ月となっています。これは、この9カ月以内に卒業検定に合格しなければならないということでしょうか?それとも、文字通り、「第1段階技能教習9時間・第2段階技能教習9時間・第2段階学科教習1時間の計18時間」の教習を9ヶ月以内に終えればよいということなのでしょうか?

  • 学科のテストについて。車、バイクの免許を持っている方宜しくお願いします。

    現在普通2輪の教習に通っています。 実は去年の11月に入所したのですが、 体を壊していて、やっと1週間前から通えるようになりました。 期限が8月までなのに、車の免許を持っていない為かなり焦っています…。 とにかく急ごうと思い、3日間で学科の第一段階を全て受けたのですが、 パソコンで行われる○×形式のテストを受けないと第2段階に進めないと聞いて絶望しています…。 この試験は難しいものなのでしょうか?皆さん教習所で受けたと思いますが、 どのくらいの期間で合格しましたか?また、どれくらいの勉強が必要なのでしょうか? 皆さん、回答宜しくお願いします。

  • 自動車講習について

    今自動車講習にいっているのですが後1ヶ月ちょっとで教習期限がきれてしまいます。しかし進みが遅くやばいです・・・。引越しもするので。そこで考えたんですがそこの講習場所で仮免許だけをとって引越し先で新しい自動車学校に2段階からかようことは可能なのですか?(教習期限をきれていても) それと途中で自動車学校をやめてしまったらはじめにはらったお金は使用してない分は戻ってくるのでしょうか? 教えてください。

  • あと1ヶ月で教習期限

    MT取得のため教習所に3月25日に入所したのですが、MTの技能教習を4時間やった段階で御恥ずかしながら行かなくなってしまって、こんな事ではダメだと思い行こうと思ったら後ちょうど1ヶ月しかありませんでした。 1ヶ月で教習終了まで持っていくことは難しいことなのでしょうか? それとそんなに間を空けていて急に技能教習に参加してもいいのでしょうか

  • 普通免許(オートマ限定)外国免許から切り替

    こんにちは! いつもお世話になります。 普通免許についてお伺いしたいです。 以前、外国免許から日本の免許(オートマ)試験を免許センターで受けに行き筆記は簡単に 受かりましたが実技は落ちてしまいそのまま、有効期限が切れてしまし無効になってしまいました。 そこで、質問です。 教習所に行って免許を取りたいと考えているのですが運転は交通の状況は違うとはいえ海外では 約10年近く運転していて、一般的な交通ルールもだいたい分かりますが教習所では初心者として 一から講習を受けなければならないのでしょうか? また、教習所に行かず試験を受けて受かる確率はかなり難しいのでしょうか? どなたか、このような状況の方、どうしましたか?