• ベストアンサー

生んで後悔してます。

posuminnの回答

  • posuminn
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.143

大丈夫です!! 9年前の私のことかと思いました。 もともと子供なんてだいっ嫌い。産んでからもかわらずだいっ嫌い。 子供の世話って面倒くさいですよね。泣くたび抱っこするのも疲れる。 自分の時間も削られるし、眠いし、お金もかかるし。いいことってあるの?? でもね、あと一年なんとかすごしてみてください。 あのときの私ってなんだったの?と思ってますから。 信じられないでしょうけど信じてください。 産んでからも子供がかわいくない人は星の数ほどいると思います。 あなたは正直で賢明な方だと思いますよ だからこそ、ここで相談して何とかしようとしているのだと思います。 子供大嫌いの私でしたが、ミルク・オムツ以外に毎日心がけたことは、 一日一回(作り笑顔でいいので)笑顔で抱きしめながら、「○○ちゃんのこと、大好きだよ」と(うそでもいいので)声に出して聞こえるように言ってあげる。 これ、どうか試してみてくれませんか? あなたのことを世界一好きだと言ってくれる子供さんになってくれますから。 最初は「将来子供が曲がって復讐されたら困るから、子供が自分が愛され育ったと錯覚してくれるように良い親の演技をしよう」と思ってはじめたのですが、(ずるいいやなヤツでしょ) いつのころからか本当に子供を愛している自分になっていました。 もしかして、続けているうちに自分にも暗示をかけていたのかもしれませんね。 9年前、自分のことを日本一最低の母親と真剣に悩んでいた私が今は3人の母親です。 こんな私を子供たちは世界一好いてくれてます。 悩みがあったらまた教えてください。 みんなで対策を練りましょうよ。 9年前の私なあなたを心から応援しています!

kareiyoubi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もやってみます。信じてみます。 素敵なアドバイスをありがとうございました。 本当に嬉しかったです。

関連するQ&A

  • 浮気したら後悔すると思いますか?

    私25歳夫、30歳 結婚6年目、子供3歳、1歳の4人家族です。 家族としてはとても幸せです。 マイホームも購入、カワイイ子供にも恵まれ、ある程度安定した収入。 幸せだと思います。 もともと、夫婦のコミュニケーションが少なかったのですが1年半前から夫が単身赴任になり、さらになくなり、セックスレス2年弱です。 下の子供を作るときも「今すぐ子供ほしいから、作ろう」と子作り目的で1回しただけで二人目の子を授かりましてその後、夫婦生活はありません。 もともと淡白でセックスに興味があまりなく、AVやエロ雑誌も見ない、下ネタもしないという人です。 お酒もタバコもギャンブルもしません。 芸能人や、モデルをみて、「カワイイ」とか言ってたりすることはありますが・・・。 夫は私にとって代わりはいない、大事な家族です。でもあまりにもセックスがないので悲しいです。結婚生活6年で何度もセックスレスについて私は思っていることを伝えてきました。「サミシイ。女として見られてないのかと思うと悲しい。 どうしてしてくれないのか」など伝えてきましたがそのときは「ごめん、そんな風には思ってない」というだけで改善されないまま今にいたります。 私から誘っても冗談っぽくあしらわれ、「テレビみよう」とテレビを優先してしまいます。 単身赴任になってからは毎日電話はしますが長くて15分、短くて2分ぐらいの会話のみですし、おもに子供の内容しか話すことがありません。 愛してる という言葉も昔は言ってくれていましたが最近は減ってきましたし・・。でも、本当に一緒にいるときは仲良しなんです。なんというのか、家族ですから、下ネタなんてしませんし、Hしようという雰囲気にもなりません。ベットシーンなんかが流れたら親と一緒にみているような雰囲気になってしまいます^^; 私はこのままセックスなしで人生終わるのが悲しいです。 セックスのコトばかり考えているふしだらな女と思われるかもしれませんが、本当に2年もなにもなく、女としてもみられていないと 悲しくなります。独身の友達は私と同い年でも恋もして女の子として扱われているのを見ているととてもうらやましくなります。 私はできるものなら浮気したいです。 もちろん、家庭を壊すつもりはありません。 でも、浮気する勇気はありません。 どうしたらよいでしょうか? 浮気する勇気、早く夫にたいして愛情がなくなり、裏切ってもいいやって思えるぐらいキライになれたら・・・と思います。 このようにほったらかされすぎてて私が浮気したとしても やっぱり悪いのは浮気した私ですか? って、まだ、していませんが・・^^;

  • 産んで後悔しないのか迷っています

    もともと子供はあまり好きではなく、いなくてもいいよねと思っている 夫婦でした。夫のことはとても愛しているのですが この半年ほど 私も全く知らないうちに 外国人パブに通って遊んでおり キスマークをつけて帰宅したりするようになりました。 恥ずかしいですが以前このことについてはこちらでも質問させて頂きました。 浮気といえるかはわかりませんが今でも夫が信じられず悶々と する毎日を送っていました。夫は借金をしていたことがわかったためです。 何もなかったように仕事があるからと会話する暇もない夜中に帰宅していたのに 女性にたくさんのお金をつかっていたことに、たまらないショックでした。 その間、毎日毎日私はアル中のようにお酒を飲み ヘビースモーカーも顔負けにタバコをすい続けて現実から逃げようとしていました。 そして、私も子供ではありませんからもちろん責任はありますが たった一度のSEXで妊娠しました。 もともと子供が好きではありません、借金はここ数年苦しまないと 返済できないくらいの金額です、年の差結婚なので定年まで10年ほどです。 それでも自分の子供ならきっと産んでもかわいいにきまっているよねと ものすごい葛藤です。生理が遅れて10日ほどですが 長い間、昨日まで毎日 異常なほど続けたアルコールとタバコのことも不安でなりません。 どうしたらいいか迷っています。 産んで良いのか、後悔しないのか。いざ決断したら一人でも育てていけるのか。 本当に子供をかわいいと思えるのか。夫も私も両親ともすでに他界しており 30歳すぎた初産で誰の助けも得ずにやっていけるのか。 不安で胸がつぶれそうです。欲しくても授からない人もいるのに 自分の体を呪いたい、いっそ子供と死んでしまいたいくらいです。 混乱しておかしな文章だと思いますが、誰かに助けを求めたい気持ちです・・・・・

  • 中絶したことをとても後悔しています。

    半年前に中絶しました。 私は大学3年生、彼は同い年の社会人でした。 妊娠は私がピルを飲み忘れたことが原因でした。 私は子供が大好きなので妊娠がわかったときは絶対に産もうと思いました。 しかし私がまだ学生であるということ、親に心配や迷惑をかけたくなかったこと、彼のことは大好きでしたが信用しきれなかったこと、相談した友達に産むことを強く反対され中絶をすることに決めました。 しかし中絶後に大変なことをしてしまったとすごく後悔し、落ち込むことが多くなりました。それから彼によく相談していたのですが「俺だってつらいんだよ!何回もその話するなよ!お前のせいで子供嫌いになった」と言われ喧嘩別れしました。 水子供養にも一緒には来てくれませんでした。 彼も子供は大好きでしたし、今回のことを誰にも相談できずつらかったと思います。 彼と別れてからさらに自分を責めるようになりました。 薬を飲み忘れたこと、中絶を選んだこと、大切な人を傷つけ追い込んだことをずっと後悔し続け自殺も考えました。 今も毎日自分との戦いです。 全て自分でしてしまったことなので一生この苦しみと戦っていくことは覚悟しています。 しかし周りで支えてくれている友達のためにもこのままではいけないと思っています。 同じような経験をされた方、どのように毎日を乗り越えましたか? 同じような経験をされていない方もよろしければアドバイスをお願いします。

  • 憂鬱

    結婚4ヶ月の27歳です。 中距離恋愛だったため、仕事を辞めて、地元から離れた場所で暮らしているのですが、毎日孤独感にさいなまれます。 もともと昔から友人が少なく、夫だけが唯一の支えでした。 引っ越してきてから、夫を送り出した後は、だれとも話さない日がほとんどで、たまに実家の母とメールしたり電話したりする程度です。 家事も、そんなにたくさんあるわけでもなく、 気がつくとぼんやり沈んでいる自分がいます。 夫は私を気遣って、家事を手伝ってくれたり、休日は外でお茶をしたり、デートもしているのですが、 その場しのぎにしかならず、常に気分がモヤモヤしています。 平日は、スーパーに行って買い物をしたりするので、少しは時間も潰れるのですが、土日はどこへ行ってもカップルや家族連ればかりで、 外出する気になれません。 そんなの気にせずに、出掛ければいいと思うのですが、つきあっている頃から、夫が平日休みで、土日は仕事なので、土日に一人でぶらぶらしていて、家族連れとかを見かけると、たまらなく寂しくなってしまうので、いつのまにか土日はひきこもる様になってしまいました。 毎日、お弁当を作って、家事もちゃんとやっていますが、なんだか 自分がとても無能な人間に思えて、毎日落ち込んでしまいます。 結婚前は、子供は1年くらいたったら、と考えていましたが、 団地暮らしで、周囲は皆子供のいる家庭ばかりだし、 子供が出来れば、充実感も得られる様な気がして、 もう子作りを始めてしまおうかとも考えたりしますが、 自分の今の情緒不安定さを考えると、今、子作りを始めてしまっていいのか悩みます(もちろん、すぐ授かるかはわかりませんが)。 実際、自分の精神状態がこんな状態のため、 夫が仕事から帰って来ても、笑顔で迎えてあげれず、それどころか、 当たり散らしてしまい、優しく出来ません。 なにかにつけて、「○○(夫)には、私の寂しさなんてわかるわけない」とぶつけてしまいます。 夫も「助けてあげたいけど、正直どうしてあげたらいいのかわからない・・・。」と悩んでいます。 夫は私を気遣って毎日優しくしてくれますが、 孤独感が消えません。 夫を嫌いになったとかではないのに、突然、今の現状から逃れたくなって、離婚したくなったり、もう全てがどうでもよくなってしまったりします。 結婚してから、ほとんど笑わなくなってしまいました。 幸せな時期のはずなのに。 自分としては、こんな状態なので、しばらく実家に帰ったほうがいいのかな、と思うのですが、実家の両親も、 「2~3日ならまだしも、1週間も2週間もいるのは、だめ」とか、 「だれだって、知らない土地に引越したては寂しいんだから!」と 言います。 実際、結婚してからちょくちょく実家に帰っているのですが、 やはりもう結婚した身なのに、実家にいると、両親に負担をかけてしまうので、居心地も悪く、精神的にリラックス出来ません。 なので、今の地で頑張るしかないと思うのですが、 憂鬱感が消えません。 親戚の人からは「一番楽しい時期でいいね」などと羨ましがられるのですが、日々憂鬱なので、「新婚」という実感もわきません。 自分で、元気にならなくては、と思うのですが、 元気を出す方法がわからないというか、 元気だった頃の自分も忘れてしまいました。 こんな状態だと、夫にも悪いので、いっそ離婚、と思い、 自分の両親や夫に話したのですが、どちらからも反対されてしまいました。 一体、どうしたらいいのか、わからなくなってしまいました。

  • 後悔がすごいです

    妊娠中絶をしました。 以前にも相談しました。 後悔で辛くて仕方ありません。妊娠がわかったあたりから うつになり 彼が嫌になり 子供ができたことが全然うれしくなく この気持ちは何なんだと 毎日布団からも出れず 苦しくなり 産む決心がどうしてもつかず、産めませんでした。 後になって これは 悪阻の症状だと わかった時には もう遅く 本当に 罪悪感がすごくて 今どうしてよいか 自分の中で時間が止まったままです。 前にも まわりにこれを話したところ もっと 命というものの大切さをちゃんと考えてくださいと言われました。 今の冷静な状態では十分わかります 。 妊娠中の自分の思考が あんなにおかしかったこと 今 考えても自分が理解できません。 妊娠中 どうにか前向きに考えようと 子供といる自分を何度も想像しましたが 明るく考えられなく 将来のことが全く明るく考えられなく 悪阻で あんなに考えまでも変わるものなのでしょうか。 気持ち悪くて 吐くとかそういう症状であれば悪阻だとわかり我慢できたと思いますが そうじゃなく 自分の考えがおかしく、まさか悪阻とは思ってないので 産婦人科に相談することではないんじゃないかと 自分の中でずっと もやもや思ってつらくなりこうしてしまいました。 妊娠中 彼の周りの主婦にも聞いても 妊娠したときは嬉しかったと いう気持ちの人ばかりで わたしのような嬉しくない人はいないと言われました。 妊娠したとき 始めに病院では こんな症状がでるとは説明はしないものですか ちなみに わたしは 過去にうつ病になったことがあり たびたび うつな気持ちにはなりやすかったです。それも関係してるのでしょうか。悪阻だけではなく精神的な何か問題があるのでしょうか。 自分が 子供を産めなかったこと 悔しくて仕方ないです。 今 テレビでも 外や電車で 子供をみるたびに 涙が出てきてしまいます。

  • 普通の夫婦よりも絆や愛情は強い?

    私には8歳の息子がいますが、息子は夫の実の子供ではありません。 息子は元彼との子供で、元彼とは息子を妊娠しているのが分かってすぐに別れました。 その後、まだ息子を妊娠中に夫とは出会いお付き合いを始めて結婚しました。 夫は私が元彼の子供を妊娠していることを知って付き合い始めましたが、まだ子供をおろせる時期はずっとおろして欲しい、結婚は絶対にしたいと思ってるけど他人の子供は育てる勇気はないと言っていました。 私は子供をおろせない時期になったら多分別れようと言われるんだろうなと思ってましたが、夫は自分の両親に私が元彼の子供を妊娠しているけど付き合ってると伝えたり、おろして欲しいと言わなくなりました。 別れ話をされることもなく私は出産し、里帰りが終わる頃に夫から結婚しようと言ってくれて結婚しました。 私自身、夫と私と息子の絆や夫から私と息子への愛情は普通に結婚、妊娠、出産をした夫婦、家族以上に深いと思ってます。 そうじゃないと、他人の子供を我が子のように大切に育てられないと思うし、ましてや他人の子供を妊娠している女性とわざわざ付き合わないと思います。 他人の子供を妊娠してても夫に結婚したいと思ってもらえたのだから私は自分は夫から見てとても魅力的だったからなのかなって思ってます。 でも、私の友人は夫はもともとこだわりがなかったから私とでも結婚を考えられたか、私なら結婚できる(困ってそうだから誰とでも結婚しそう)って思ったんじゃない?って言います。 息子のことももともと子供がすごい好きとかじゃないから自分の子じゃないととかいうこだわりがないんでしょと言われました。 確かに夫はもともと結婚願望がない人だったみたいですし、子供もそんな好きじゃないです。 でも息子のことは可愛かったと言ってます。 それに、息子と実の子との差ができたらこわいからという理由で私と夫の子供は諦めてくれて二人目は産まないという選択までしてくれました。 よく子連れで再婚して連れ子と後から生まれた実の子との間に差ができてしまってる家族がありますが、私たち家族はそれとは違うと思ってます。 普通に結婚して子供が生まれた夫婦は子供は自分達二人の子供なんだから可愛くて当たり前。 でも、私の夫は自分の子でもないのに我が子のように可愛がってくれます。 その時点で夫から私と息子への愛情は普通の家族よりも深いと思うんです。 それでもやっぱり友人が言っていることが正しいのでしょうか?

  • 不妊の悩み

    初めて相談させて頂きます。まことに失礼ですが、不妊治療経験者様のみにご質問させていただきます。 私は結婚して2年半、子作りを始めて1年2ヶ月の29歳女です。なかなか妊娠できなかったので、産婦人科に通い、検査(ホルモン検査、超音波検査、性病検査、卵管造影検査)をしたところ排卵障害が見つかりました。クラミッドを飲んでも改善されず、夫の検査を予定しています。 子供ができないストレスから、外に出かけるのが嫌になり(子供連れや妊婦さんを見ると辛い…)引きこもりがちになりました。最近では、「私は子供が作れない欠陥品ではないのか?」「夫に申し訳ない」「生きてる意味がないのでは?」といっぱいいっぱいになり、悩む毎日を過ごしています。夫に妊娠についての話をしても、そんなに相談には乗ってくれず、出口の見えないトンネルに一人でいてるような孤独感に襲われることがあります。同じように不妊治療をなされていた方は、どうやってこの孤独感と戦ってらしてのですか?また、妊娠しやすい方法をご存知の方はいらっしゃいますか?長文になりすみませんが、よろしくお願いします。

  • 不倫の後悔

    私は28歳最低な女です。 半年25歳上の上司と不倫しました。最後までしていませんが、体の関係もありました。上司は単身赴任で、ある日落ち込んでいたため2人で飲みに行き、終電を乗り過ごしてしまい、酔った勢いで過ちをおかしました。そこからずるずると続いてしまいました。今は職場を退職し、携帯も変え連絡はとっていません。 私はこの人がはじめての人でした。今まで男性の友達さえいなく、はじめて異性と2人で飲みに行き、私と楽しそうに飲んでくれる人がいるんだと浮かれて取り返しのつかないことをしました。また、別れはいつも切り出すものの曖昧な態度をとり、強く拒否を示せずずるずる続いてしまいました。私の弱さと流されやすさに責任があると思ってます。 今はあの時断っていれば・・と毎日後悔して過ごしています。 奥様特に子供さんには父親を汚してしまい、大変申し訳ないことをしました。 はじめてが25歳も上のおじさんで、不倫した自分が気持ち悪く許せず後悔の毎日です。 こんなことした自分は楽しんだり笑ったりしてはいけなく、一生孤独に生きていかないといけない気がします。 最低な親不孝をしました。親に触れられると汚い自分に涙がでそうになります。 不倫したような女は誰も受け入れてくれませんから、お付き合いすることも出来ません。相手の親御さんにも申し訳ないです。 しかし、人生はまだ長いです。これからどうやって生きていけばいいでしょうか。 もしよろしければ、不倫女は一生孤独に生きろ等、厳しい意見をお願いします。

  • 時期とお金について

    自分は30です。嫁は27です。 年齢的にも 早く子作りをしたほうがいいのかと思いますが、 おととしに 自分でお店を出したのですが・・ まだ 安定しておらず 不安な 毎日を過ごしております。 (何も贅沢をせず、付き合いとかの席などをすべて断れば              なんとか二人で生活できる程度の収入です) 二人とも 「子供」は望んでいるのですが 妊娠→出産→育児 どのぐらいお金が必要なのか考えてしまいます。 雑誌も少し読んだのですが・・ できるだけ 子供だけは苦労させたくないので リアルな体験談・内容のお話を教えてもらえればありがたいです。

  • 声も聞くのが苦痛な位、姑が嫌いです。

    声も聞くのが苦痛な位、姑が嫌いです。 今までさまざまな事がありすぎて、姑や舅がきらいですが、付き合いはしなくてはいけませんよね。 あまりに酷いことを言われ、一時電話を拒否していた事がありますが、なんの解決にもならないし、逆に攻撃にも、拍車がかかってしまうので今は普通に電話にでています。 今は、離れて暮らしていますが、以前同居していました。 夫に言うときと、私に対する発言は全く違うのですが、同居の最初は夫に相談をしていましたが、 夫も、家族の事を言われるのは嫌な気持ちになるし、夫から義家族に話してもらっても、後で言い訳と嫌味を長く聞かなければいけないので、それもとめました。 夫は私がそこまで嫌な気持ちになっているとは分かってくれないし、それが普通の環境で育っているので不思議にも思っていない所があります。 性格的にやさしいのですが、義家族の事は頼りには出来ません。 でも夫は好きですし、子供を私一人で育てる力は私にはなく、夫の家族なので邪険には出来ません。どのように姑を割り切ればよいのか。今まで言われてきた言葉が頭から離れず、今でも干渉の酷い姑にイライラ。 別居しても、過去の事を忘れれないでいます。 皆さん、姑や義家族が嫌いと思っている方、どのように接していますか。 また、どのように気分転換や以前言われた言葉を忘れましたか。 (夫を産んでくれた母親だから・・大切にしよう・・以前はそう考えようとしていましたが、今はそんな気持ちは一切もてません)