• ベストアンサー

アメリカ・コミュニティーカレッジ留学

こんにちは、初めて投稿させていただきます。 私は現在18歳で今年の3月に通信制の高校を卒業しました。 私は来年の(できれば)1月頃からの春の学期に、アメリカのあるコミュニティーカレッジに行こうと思い アルバイトでお金をためながら英語の勉強をしています。留学についてはインターネットや本で調べた程度で、いまだに混乱することが多々あります。 去年何も分からないままとりあえず TOEFL iBT を一度受けたのですが(自分の実力を知るということもかねて)、学校の提示する最低限の点数を取ることができず、まだ願書も出していません。しかし、私の行きたい学校の職員(留学担当の方?)と連絡を取ることき、その方が言うにはTOEFLをもう一度受けなくても私が渡米し、その大学を訪れることができれば Placement Test を受けることができるというので、今年の7月に渡米予定です。(他の用事もあるので…)もちろんその前にまたTOEFLを受けるかもしれません。しかしどっちにしろ何かしらの知能テストを受けなければいけないらしいです…。そこで受かったと前提し、その場合は願書の手続き?や必要なことは手助けをしてくれるといいます。 そのあとにVISA申請などいろいろ自分が日本でやらなければいけないことが出てくると思いますが、VISA申請などはどのくらいの期間を要するのですか?アメリカでテストを受ける前に(渡米前に)日本で”受かる前提で”何かわたしが準備できること、しておかなければいけない事などはありますか? この予定だとVISAなど手続きが間に合わないというなら、入学は延長してもかまいませんが、とりあえずどのような手順でものが進み、私はなにができるかをアドバイスをしてくださると助かります。 ありがとうございます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kt1965
  • ベストアンサー率34% (116/339)
回答No.1

回答します。 Placement Test受験の場合には、VISA申請は必要ありません。入学が決まってから学生ビザ申請を行うことになります。 コミュニティカレッジの場合には、市民大学に相当する大学で、「准学士」に相当する学位を授与する大学です。具体的には、日本で言えば短期大学・専修大学に相当します。 学生ビザの申請には、以下の書類を揃える必要があります。 1.入学決定通知書 2.銀行の残高証明 3.渡米先の滞在先(予定でも構わない) 以上の書類をそろえたら、在日米国大使館もしくは在日米国領事館に申請を出しますが、その場合には予約制になっています。 申請のフローは、 領事館→郵便→大使館→内緒→米国国務省(海外学生対応庁)→内緒→大使館→郵便→領事館 概ね、4週間程度かかります(特に、米国の大学の始まる、9月期に間に合わせるためには、7月に申請すると良いでしょう。なぜならば、時間が1ヶ月半程度かかります)。 米国内には、いろんな大学や学部・専攻がありますが、とりあえず米国滞在中は、留学生対応のアドミニストレーションやカウンセリングなどもありまので、相談してみると良いでしょう。 日本政府として出来ることは、在米日本領事館や在米日本大使館などで、邦人の安全を優先にした情報提供やビザ関係の手続き、パスポートを紛失・盗難などの対応が可能です。その辺りも、ご活用いただければ幸いです。 では。

dcolor
質問者

お礼

早速の丁寧な回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。 上で春学期と書きましたが、冬学期でした…  ここで書くことではないのですが…。 お礼ポイントなくてすみません。

その他の回答 (3)

  • Classify
  • ベストアンサー率36% (9/25)
回答No.4

ちょっと質問の内容が混乱していてよくわからないのですがPlacement Testは通常Acceptance(合格通知みたいなもん)をもらった後、EnglishやMathの習熟度別クラスの振り分けに使われるものではないでしょうか?(私の大学はそうでした) そうでないとすれば投稿者さんの受けるテストは単にストレートで本科入学ができるかESLを受講しなければならないかを判断するものなのかもしれません。そのテストの意味をしっかりと聞きましたか? ともかくまだ出願していないわけですし、そのテストを受けることイコール{出願」なんてシステムは絶対にないので、その大学のHPに言ってApplication Formなどなどを印刷して記入し郵送することでしょう。そのFormにその大学が実施するPlacement Testのスコア記入欄等があれば、そのスコアがTOEFLの代役となるのかもしれません。あとは結果待ち。アクセプトされればVISA申請しに行けるし、VISAが降りたらI-20が送られてくるでしょう。

dcolor
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 このPlacement TestはTOEFLの代わりに受けるテストなのでそれが受からないとどっちみち出願・合格はしません。 参考しなりました。

回答No.3

こんにちは。アメリカの大学院に留学経験があります。 コミュニティカレッジのHPでAdmissionsとかProsepective Studentsというようなページにカレッジ入学に必要な書類が書いてあります。7月に渡米するのであれば、TOEFL以外の書類をそろえて持っていけばどうでしょうか。大学やカレッジによりますが、Admissions Officeはある一定期間、書類を取っておいてくれて、書類が揃った段階で入学手続きを進めてくれます。TOEFLの代わりにPlacement Testをしてその結果で入学、ということになれば、Admissions Officeはそのように手続きをします。 いずれにしても、Placement Testを受けて入学、というのではなく、必要書類+英語力(TOEFLあるいはPlacement Test)で基準を満たしていれば入学ということになります。 I-20という書類やビザ手続きは、tnk_tkさんのおっしゃる通りです。面接予約をオンラインでしたりして、面接日までの準備期間は人によりますが、面接からビザが届くまでは、tnk_tkさんのおっしゃるように、2,3日で届きます。大使館では「1週間ほどかかります」といわれますが、経験では2,3日で届きました。

dcolor
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、書類を用意していこうと思います。 参考になりました。

  • tnk_tk
  • ベストアンサー率65% (464/704)
回答No.2

コミカレに入学するのにTOEFLの要求点があった(それに届かなかった)という意味でしょうか?コミカレの中には、TOEFL不問の学校も多いですが・・・(もちろん目安として要求する学校もあるでしょう) >その方が言うにはTOEFLをもう一度受けなくても私が渡米し、その大学を訪れることができれば Placement Test を受けることができるというので< この辺をもう少し具体的に聞いてみたほうがいいと思います。 上記したように、コミカレはTOEFLの点数が少なくても、あるいは要求せずに入学できるところが多いのです。コミカレ自体にESL(第2間としての英語コース)がある場合が多いので、そこで英語を学びながら多科目も学ぶことができるからです。 学校の人が言うのは、TOEFLの点を出さなくても入学を許可する(そのかわり、ESLのコースを取りなさい、そのためのクラス分け英語試験を受けなさい、)という意味ではないのですか? もしそうであれば、すぐにもI-20という入学許可書を送ってくるはずです。テストを受けにわざわざアメリカまで行って、そこで入学が決まる、というのはあまり聞いたことがありません。日本にいるうちに合否は決まるのが当たり前です。 >そこで受かったと前提し、その場合は願書の手続き?や必要なことは手助けをしてくれるといいます。 とはいえ、願書の手続きなどは日本で十分にできますし(むしろ経済資金証明を得たり、ビザを取るなどは日本でなければできない)、学校が願書の手続きを手伝うなどということは普通ありません。 学校がするのは、あなたの入学許可証であるI-20を発行することだけです。 普通は、学校が日本のあなたの住所にこのI-20を送ってくれます。 これを元に、アメリカ大使館でF-1ビザの申請を行います。 ビザ申請の方法については以下参照(アメリカ大使館と、もう少し詳しく説明している日米教育委員会のサイトです)。 まずI-20を受け取ったら、それをもとにビザ面接の予約をオンラインでして、面接日までに必要書類(以下サイトを参照)をつつがなくそろえ、面接日に持参します。面接が通れば2,3日後にはビザが手に入ります。必要書類には、卒業した学校からの英文成績証明書なども必要になりますから、早めにサイトをチェックしてそろえましょう。 http://japan.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-niv-walkin1.html http://www.fulbright.jp/study/res/visa.html

dcolor
質問者

お礼

的確な回答・URLありがとうございます。 とても参考になります。

関連するQ&A

  • コミュニティカレッジ留学

    私は短大を卒業してOLしてます27歳です。1年後にアメリカのコミュニティカレッジへの留学を考えています。どこの都市に留学しようかと探していているのですが、いろいろ調べてみて、今はカリフォルニアのサクラメントで考えています。 留学のためにTOEFLを基準値まで取得しようと思っているのですが自分の英語力の無さを実感して、今は英会話スクールに通って基礎から勉強中です。 コミュニティカレッジ留学について調べてみるとTOEFLが基準に満たなくても条件付き入学というのがあるみたいなので、それを利用しようかと思っています。 そこで質問なんですが、渡米して学校付属のESLなどに入ってからコミカレ入学までに要する時間は何ヶ月くらいかかるのでしょうか?学校によって基準クリアの条件は違うと聞きますが、私は出来れば、試験などではなくコース終了時点で入学出来る感じの方が良いのですが…。 希望は2007年1月入学なので、その3~4ヶ月前の2006年9月頃に渡米しようと考えています。3~4ヶ月のコース修了で入学許可がもらえる学校はありますか??試験の場合、基準に満たなかったら入学出来ないという不安があるので、ESL修了後、試験なしで入学出来るカレッジを探しています。費用の事もありあまり長くESLには通いたくは無いと思っていてます。 あと、予算なんですが、500万円までしか出せません。2年と数ヶ月ですが足りるでしょうか?サクラメントの物価や家賃なども知りたいので、サクラメントに詳しい方、アメリカのコミュニティカレッジに詳しい方がなどいらっしゃいましたら、ご回答お願いします。

  • コミュニティカレッジへ留学について

    アメリカのコミュニティカレッジに留学したいと思っています。 高校卒業後1年間英語を勉強してTOEFL(IBT)74点とりました。 ですが高校時代学校をサボったり趣味に没頭して勉強なんかほとんどしておらず ギリギリ卒業して、成績もGPA換算すると2ないです… こんな成績でもコミュニティカレッジにいけますかね・・・? また、アメリカのコミカレから州立4年大学に編入する場合、 コミカレの成績のみ審査されるのですか? それとも高校時代の成績も重要なのでしょうか・・?

  • コミュニティカレッジ留学

    私は短大を卒業してOLしてます27歳です。1年後にアメリカのコミュニティカレッジへの留学を考えています。どこの都市に留学しようかと探していているのですが、いろいろ調べてみて、今はカリフォルニアのサクラメントで考えています。 留学のためにTOEFLを基準値まで取得しようと思っているのですが自分の英語力の無さを実感して、今は英会話スクールに通って基礎から勉強中です。コミュニティカレッジ留学について調べてみるとTOEFLが基準に満たなくても条件付き入学というのがあるみたいなので、それを利用しようかと思っています。そこで質問なんですが、渡米して学校付属のESLなどに入ってからコミカレ入学までに要する時間は何ヶ月くらいかかるのでしょうか?学校によって基準クリアの条件は違うと聞きますが、私は出来れば、試験などではなくコース終了時点で入学出来る感じの方が良いのですが・・・。私の希望はESLに3~4ヶ月通って1月から入学と考えています。費用の事もありあまり長くESLには通いたくは無いと思っていてます。それは可能でしょうか? あと、予算なんですが、500万円までしか出せません。2年と数ヶ月ですが足りるでしょうか?サクラメントの物価なども知りたいので、サクラメントに詳しい方、アメリカのコミュニティカレッジに詳しい方がなどいらっしゃいましたら、ご回答お願いします。

  • アメリカ 再留学

    今、日本の大学で3年生です。卒業後、コミカレへの正規留学を考えています。本当は大学へそのまま留学したいのですが、金銭的にコミカレへ通ってから三年次への編入を希望しています。 去年1年間、大学の提携校である他のコミカレへ1年間交換留学しました。 ESLへ3か月間通い、その後コミカレで3学期分の授業を受けました。 私のF1ビザは、5年でまだ余っていますが、アメリカを離れて5か月以上経っているため、再申請が必要です。 そこで、いくつか質問させてください。 ・ビザ(F1)を再申請する際、事前に希望するコミカレへ通うという証明のために基準のTOEFLのスコアは必要ですか? 一度コミカレに通った経験があり、もしも、またESLへ通うとしたら、ビザを却下されることがあると聞きました。I-20にはESLかコミカレへの留学か記載されますか? それとも、向こうへ着いてから学校のテストを受けて、コミカレかESLか決まるのでしょうか? ・大学でTOEFLのCBTを受験できるのですが、公式ではなく、IPです。大学から提携校へ留学する際には、スコアは提出することができました。こちらは、もしもスコアが必要な場合、これから行こうとしているコミカレに提出できるのでしょうか。 充分時間があるので、TOEFLの勉強をしているところですが、大学での専攻が英語ではない事もあり、英語力が不安です。ちなみに、公式のTOEFLはまだ受験したことがありません。 わかる方がいらっしゃったら、教えてください。よろしくお願いします。

  • アメリカ留学VISA(F1VISAについて)

    F1VISAについての質問です。 私は今日本の大学へ通っている20歳です。 2017年2月から1年間、日本の大学を休学して、アメリカへ語学留学に行くことが決まったのでVISAの取得が必要です。 VISAの取得のことで1つ不安があります。 それはESTAでの渡米歴が2度あることです。 1度目は2016年2月に2週間サンディエゴへVISAのいらない語学留学で訪れました。 2度目は2016年8月に1ヶ月間ロサンゼルスにVISAのいらない語学留学として訪れました。 8月にロサンゼルスに訪れた際、 『この素晴らしい環境で長期語学留学したい!』と思い、 2月からの1年間の語学留学をロサンゼルスですることを決めました。 滞在先は8月と違う住所ですが、近い場所にするつもりです。 ロサンゼルス、アメリカに知り合いはいません。 このような渡米歴がある場合 F1VISAの取得は困難になるのでしょうか? VISA申請は2017年1月にする予定です。 もちろん日本の大学を1年間休学して行くので 1年後必ず日本に帰って来ます。 もしVISAが取得できなかったら… と考えると不安です。 ぜひ回答をお願いいたします。 よろしくお願い致します。

  • コミュニティカレッジについて。

    今、18で、一年後にコミュニティカレッジに進学しようと思っています。そこでちょっと前に留学していた場所に学校がいくつかあるのですが、どのような基準で学校を選べばいいのか「?」です。どこも同じように見えてしまうので…。中にはTOEFLを必要としている学校とそうではないところがあるのですが、どのような違いがあるのでしょうか?アメリカ、カナダ、ハワイの学校も視野に入れています。どのようにして学校を選んでいけばいいのでしょうか?

  • アメリカ留学を急遽中止

    こんにちは。 私はこの夏からアメリカのカレッジに留学する予定でした。 もう5年分のF-1ビザももらって、あとは私が渡米するだけなのですが、行かない事にしました。(事情は質問には関係無いので省きます) そこで質問です。 1、アメリカのカレッジにはもうESLのクラスを登録して、お金も払ったのですが、その授業をキャンセルすればお金は戻ってきますよね? 2、授業をキャンセルしたあと、学校に退学届け(?)の様な物を提出、あるいは、学校に行かないと言う旨を連絡しないといけないのでしょうか? 3、アメリカから発行してもらったビザはどうなるのでしょうか? 破棄する手続きなどを取らないといけないのでようか? 今すぐではありませんが、1年程経ってからイギリスに留学したいと考えております。イギリス用のビザを取得する時にアメリカのビザがあるとイギリスからビザが貰えない可能性もあるのではないかと思うい、心配です。 どなたか分かる方がいらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。

  • 留学半年前にアメリカ3ヶ月滞在は危険?

    こんにちは 私は すべてがうまくいけば来年の1~3月頃からアメリカのコミュニティーカレッジで留学します。 今年の7月のはじめにアメリカに住んでいる彼に会いに渡米するんですが、留学時の準備などを兼ねて、できるだけ長く滞在したいと思っています。しかし、さすがに留学間近で3ヶ月も滞在するとなると税関などで止められそうだし、留学直前の渡米時に何か悪影響が出るんじゃないかと心配です。ちなみに留学用のビザの取得はこの旅行のあとになります。 どのくらい滞在したらいいと思いますか?航空券は最長3ヶ月です。 よろしくお願いします。

  • アメリカへ渡米する際の、ビザに関してお伺いします。

    アメリカへ渡米する際の、ビザに関してお伺いします。 アメリカでへ、J1ビザでau pair留学します。 au pairは、アメリカの国務省認定のチャイルドケアプログラムです。 au pairへ行くためには、あともう少し語学力が必要だと言われました。 そのため、J1ビザでau pairに行く前に、 F1ビザ6ヶ月間語学留学をするつもりです。 6か月の語学留学帰国後、4か月ほど日本でアメリカのホストファミリーとの マッチングを行い、ファミリーが決まった時点で、J1ビザを申請し渡米する流れとなります。 F1ビザでの語学留学を終えて、 帰国後4か月ほどで、J1ビザを取るというのは、 大使館へ申請に行ったとき、 却下されやすかったりしませんでしょうか? F1ビザで渡米していたがために、J1ビザが取れず au pairに行けなくなることがあるのであれば、 相談しながら他の方法を考えます。 ビザに詳しい方や、今までにF1で渡米し、帰国したあとすぐJ1を申請した方など いらっしゃいましたら、ご返答お願いたします。 この質問への回答のみ承ります。

  • アメリカ留学ビザ申請と渡米後の滞在資格の変更につい

    適齢期の日本人女性に対して、駐日アメリカ大使館・総領事館に渡米の為のビザ申請を行う場合、渡米後にアメリカ人との結婚を目的としていながら、正式に婚約ビザや結婚ビザを申請せずに留学(F-1)ビザを申請・受領して渡米し、アメリカへ入国後に結婚し、現地で腕の良い移民弁護士を雇って手続きを行えば滞在資格をアメリカ人の配偶者へ変更し、その後、米国での永住権を取得できるとの情報をネットを検索していると時々見受けられます。この情報は、日本でアメリカビザ申請を行う段階でのビザ申請の厳しさと、アメリカの法律の及ぶ領土内に一旦入国してから、現地の弁護士を立てての身の処し方を混同してしまっているものです。 私の過去の海外ビジネスでの経験からでは、F-1ビザ取得後、アメリカへ入国後にアメリカ人との結婚や現地で就職して滞在資格が変更になるケースが実際に多々あることは知っています。しかし、それは、その該当者個々人の実力が伴ってのことであり、学業優秀であったりして、アメリカ側が現地の研究機関での研究職を望んだり、アメリカ企業が採用を望んだりした場合です。一般的な語学留学程度の場合は学業終了後に速やかに日本に帰国することを求められます。現在のアメリカは不法入国や不法滞在の取り締まりが厳重に為されており、F-1ビザを駐日アメリカ大使館・総領事館にて申請する段階で、将来はアメリカ人と結婚するつもりであるとか、学業終了後はアメリカにて就職するつもりであると、interviewでアメリカ人の査証担当領事にうっかりと口にしてしまえば、その時点でF-1ビザ申請は却下されてしまい、その後の渡米は著しく困難な状況に陥ってしまい、最悪は二度と渡米できなくなり可能性もあります。なぜならば、F-1ビザとは学業終了後は速やかに日本へ帰国することが必須条件とされているからです。将来的にアメリカへの永住を希望するビザ申請者へはF-1ビザが発給されません。一度でもアメリカビザ申請に対して却下歴がつくと、その記録がコンピューターに一生残ってしまい、その後の渡米はESTAでは認められず、いちいち所定のビザ申請が必要となります。その所定のビザ申請が認められて発給されない限りは渡米は出来ません。 この厳しい現実について、ご体験の皆様や滞米中の皆様のご意見を是非ともお願い申し上げます。