• ベストアンサー

BOSS

今、TVで放送されているBOSSのCMで、いろんな色のBOSSジャンを着て会議しているヤツありますよね。 あれはなんで、次の日は皆スーツに変わっていて、あの男は困っているのでしょう?夢だったって亊?あのままの意味だったらもの凄くくだらなくないですか?なんか見てて腹立ちます。くだらない質問ですいません。もしあのCM見てなんか思う人がいれば、意見をください。

• aki7
  • お礼率30% (30/98)
  • CM

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenkenkent
回答No.5

まぁまぁ、抑えて抑えて(笑) この間、テレビであのCMの関係者が話してるのを見たんですが、 あのCM、実は意味なんて無いそうです。 pearl-postpetさんのおっしゃる様に、BOSSのCMは、 『気まずさ』みたいな物をテーマに『まいったなぁ』で BOSSを飲む、と言うのがパターンになっており、 それと、21色のBOSSジャンプレゼントを絡めた結果、 あんな感じになったそうです。 あくまでもインパクト最優先で、内容はどうでも良かった、と。 まさに『内容が無いよう』って感じで(笑)

その他の回答 (5)

• inoue64
回答No.6

http://www.suntory.co.jp/kyakuso/cm/sd64.html より ひとこと情報: みなさんから一番よくきかれるのが、「ボスジャンを着る会社なんだと 思っていたら、次の日はスーツだなんて、 この会社は一体なんなんでしょうか?」っていうお問い合わせ。 ほんと、不思議ですよね。 答えは・・・・ CMにでてくる会社は「一般人の理解を超えた、とっても不思議な会社」なのです。 つまり、特別な理由があるわけではないということなんです。 主人公の若いサラリーマンと同じ視点で見ていただいて 「まいったなぁ」という気分をお楽しみいただければうれしいです。

参考URL:
http://www.suntory.co.jp/kyakuso/cm/sd64.html
noname#1660
noname#1660
回答No.4

個人的に考えていますが、彼(不幸な目に遭う)は転職などをして、この会社に入社してきたばかりである。 たまたま、この日はカジュアルデー(こんな会社は結構ある)で、それを知らなかった。 で翌日にその格好をしてきたら・・・といった具合かな? と・・

• kanegonok
回答No.3

実際、aki7さんの言うとおり、あのままの意味ですよ。「なんで、次の日は皆スーツに変わっていて、(中略)夢だったってこと?」という問いに対しては、特に答えはないんだと思います。というか、「なんでなんだろう?」って視聴者に思わせた時点で、あのCMはある程度成功してるんじゃないかなと思います。  CMでは、あの若いサラリーマンも、「えっなんで?」って思うわけです。「えっ、なんでみんなスタジャンなの?」「えっ、なんでみんなスタジャンじゃないの?」なんでなんだかわけわかんないんだけれども、なんか困ったことになっちゃって冷や汗をかく(しかも2日連続で)。そこで震えながら(?)BOSSを飲むわけです。  この「失敗して、困って、冷や汗かいて、BOSSを飲む」っていうストーリーの骨組みは、前回の「人間動物園」篇から続いている流れで、まあ、サラリーマン受けを狙ったシャレですね。  「えっ、なんなの?」と思っちゃったaki7さんは、CMの中のサラリーマンとシンクロしちゃってるってことなんじゃないですかね(たぶん)。そういう意味では、巧いCMだなと僕は思いますけど。

aki7
質問者

お礼

なるほど。確かに印象には残りますよね。でも不快に思うCMでは、意味がないのではないんでしょうか?私はあのCMが妙に気に食わなくて、缶コーヒー買う時、BOSS避けちゃいます。やっぱ見ておもしろいっ!って思わせるようなCMの方が商品の売上につながるとおもいます。 ちなみに、前回までのCMはちゃんと、意味がわかって良かったと思うのですが。

回答No.2

あるコラムニストの方がコラムに書いていらしたことがとても印象に残っているので そのことを書きますね。 このCMって「普通ってなんだろう?」ってことを問いかけているんじゃないかと 言うんです。 普通って多いか少ないかという数とは関係なく(多くてもヘンなものはあるし 少なくても普通のものはある)存在するものなんだけど、一般的に世間では 多数を普通、少数をヘンだとみたがる傾向にあり、それがまかりとおってるところが多いと。 で、私が感じたのはみんながジャンパーを着てるから翌日はそれにとけ込みたくて (つまり普通になりたくて)みんなと同じにしてみたつもりがまたひとりだけ浮いてしまった、 そういう経験ってどこかでしてるんじゃないかなと思うんです。 そういう気まずさでついごくりと喉を鳴らす変わりにコーヒーを飲んでしまう・・・ あのCMってこれまでも「気まずさ」をモチーフにしてましたよね。 それらの気まずさに思い当たる人には共感を呼ぶCMなんじゃないでしょうか? まとまりが悪くてごめんなさい。

• kokko
回答No.1

私は、毎回楽しみにしています。  BOSSジャンのコマーシャルは、家族ではじめた見た時、主人が「一人だけ時代に乗遅れるやつ、うちの会社にもいるんだよな。お前も、乗遅れるなよ。」と、息子に言ってました。  くだらないかもしれませんが、何となく奥深さを感じているのですが。  

aki7
質問者

補足

なるほど。でも、それじゃボスジャンは1日で時代遅れになっちゃうってことですよね(笑)