• ベストアンサー

くわいの正体は?

tscom-mの回答

  • tscom-m
  • ベストアンサー率44% (13/29)
回答No.2

#1のお礼に対する回答です。 検索したのはインフォシークです(URLは以下の通り)。 「くわい」を検索のキーワードにして検索をしたら、#1で紹介したサイトが1番目に表示されました。

参考URL:
http://www.infoseek.co.jp/
y45u
質問者

お礼

ありがとです。確かに1発で出ました。私もそこで検索かけたんですが「くわい」だけで調べてなかったので出ませんでした。情報が少ないものはその言葉だけで検索かけたほうがいいですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中華食材の正体は?

    先日中華料理屋さんで中華飯を食べ、その中に見慣れない食材があったので気になっています。 見た目は長芋の輪切りのようで直径2~3センチほど、食べるとシャリシャリとして、少し酸味がありました。 正体を教えて下さい。

  • 帆立の缶詰を使ったレシピ

    帆立の缶詰を使った料理を教えてください。 おもてなしに使いたいのですが、見栄えのする料理を作りたいです。 帆立は貝柱がそのまま水煮されています (フレークではありません) 来る方が中華料理がお得意なので、出来れば中華系は外したいのですが… でも問わずお待ちしています。

  • くわい

    中華(八宝菜など)やおせち料理に使われる 「くわい」め~がでるとかなんとか語呂合わせの「くわい」 私の実家では好みません(兵庫) 学生時代東京でしたがほとんど聞いた覚えがありません 東北の友人などは 聞いたことはあっても、一度も食べたことが無いと言います 嫁ぎ先(兵庫)では桑井をとっても重要な食材とされてるらしく 昨晩おせちの相談をされました 全国的な物なんですか? 関西が主なものなんですか? おにしめ意外においしい食べ方がありますか? 新米主婦に教えてください

  • 生のハスの実入手方法

    中華料理に使う食材で、「生の蓮の実」を探しています。 愛知県の一の宮農協で取り扱ってるのではないかという話を聞いたのですが、NETで調べても出てきませんでした。 できれば、オンラインで注文できるところ、ご存知でしたら教えて下さい。

  • ちりめん山椒の作り方について

    シラスが食べるにはやや多い量が手に入ったのでちりめん山椒を作ろうと思います。 レシピを調べていると、生の山椒の実、あるいは山椒の佃煮で作るものがほとんどで 手元にあるのは中華食材での乾燥した山椒の実のみです。 可能であれば、佃煮で作りたいのですが乾燥山椒で作ることは可能でしょうか?

  • 有名中華料理店総料理長が身分を隠して修業する番組

    有名中華料理店総料理長が身分を隠して町の中華屋さんで修業 して最後に正体を明かしてその中華屋店長がびっくりあわてふためく~という 内容です。夜にやっていたバラエティーの1コーナーで20年くらい前だった 記憶があります。覚えてる方教えてください。

  • ホールトマトのかわりに生のトマト

    トマトがたくさんあるので、料理につかいたいのですが… ホールトマトや水煮缶を使用している料理に、生のトマトをかわりに使うには何か手を加えた方がいいのでしょうか? 味がうすくなるらしいのですが、どうにかして味に支障がないようにできないかと… 回答していただけたら助かります! よろしくお願いします

  • 中華料理の食材(英語)の日本名を教えてください。

    中華料理の食材の日本名を教えてください。 海外(タイ・バンコク)の本格中華料理店のメニューにあった食材なのですが"Pacific Sea Bass" "Kam Wah Ham" "Drum Stick Mushrooms" "Sun-dried Shrimp Roe" とはいったい日本では何とよばれている食材なのでしょうか? それぞれ「パシフィックシーバスという魚」、「中華ハム(金華ハム?)」、「ドラムスティックマッシュルームというきのこ」、「天日干しの蛯子」、ということはわかるのですが、もし日本の中華料理店のメニューに出てくるとしたら(日本では手に入らない食材だとしたら出てこないかもしれませんが・・・)どんな名前で呼ばれているのか知りたいと思い、ご質問しました。どなたか中華に詳しい方、教えてください!中国名しかないようであれば、漢字表記だけでも構いませんので、よろしくお願いします。 それから、"Fish Maw"は魚の浮き袋だと思いますが、(フカヒレのスープに入っていることになっています)浮き袋も食材のひとつなのですか?

  • 「中華スープ」がわからないのです

    むちゃくちゃ得意ではありませんが、毎日そこそこ料理をする主婦です。 色々なレシピを見るたびに思うのですが、  「(調味料・食材としての)中華スープ」 って何なのかがよくわからないのです。 投稿の前にも検索してみましたが、「中華スープ」というと、「ふかひれ入り○○スープ」だとか、レトルトやフリーズドライなど各種の「料理メニュー」としての「中華スープ」だけは出てきましたが。 スーパーでもコンソメやブイヨンやだしのコーナーを見ても該当するようなものを見たことがないです。 レシピに「中華スープ」と出て来たら、そんなに大きくは変わらないだろうと、常備している「鶏がらスープ」や「ウェイパー」と「(炒め物などに入れる顆粒の)中華調味料」を適当に混ぜて代用していますが、何を料理していてもいつも「中華スープ」には迷います。 実は手に目にしているものを勘違いしているだけなのかなとも思うのですが、私のモヤモヤをどなたかすっきりさせてください。 よろしくお願いします。

  • ささみの料理法

    健康上の理由で、高タンパク・低脂肪な食材を探しています。 鶏のささみや豚のヒレ、ノンオイルのツナ缶などは手に入りやすいので重宝していますが、情けないことに塩焼き・茹でるなどの料理法くらいしかわかりません(缶詰に至っては開けるだけ)。 ほぼ毎日のように食べている物なので、なるべくで良いので、難しくないレパートリーを増やしたいのです。 併せて、他にも良さそうな食材があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。