• 締切済み

ソウル ファンクあたり有名アーティスト

はじめまして。ヒップホップ大好きな人間です。 しかし最近ヒップホップにも飽きがきまして、ソウルやファンクあたりを聞き潰していこうかと思っています。 どなたかオススメアーティストや名盤アルバムなど教えて頂けませんか。 因みにレイチャールズを聞いてみたところ、どっぷりはまってしまいました。

みんなの回答

noname#100654
noname#100654
回答No.2

マーヴィン・ゲイはどうでしょうか? 彼の曲は色々なラッパーがネタにしているのを聴きます。 例えば「you`re all i need to get by」という曲はメソッドマン ft メアリー・j・ブライジの「all i need」でまんまの使われ方されてますし、「stop.look.listen」という曲はスマイルズ&サウススターの「tell me」という曲で使われてますし、「sexual healing」という曲はECD ft K-ダブ シャインの「ロンリーガール」という曲で使われています。 マーヴィン・ゲイはベストアルバムも出てます。 すでにご存知でしたらすいません。

• tosiro
回答No.1

ATRANTICの60~70年代のアルバムがおすすめです。 オーティス・レディング アレサ・フランクリン サム&デイブ キング・カーティス ダニー・ハサウェイ 他いろいろ名盤多いです。