• ベストアンサー

美肌水と酸性水

今、純石鹸での洗顔と美肌水(精製水+グリセリン+尿素+今は入れてないがアルコール)を使い始めているのですが、本で酸性水(美肌水+クエン酸)というのも見ました。どちらの方が肌にはいいですか?どう違いますか?

• wa_on
  • お礼率99% (361/363)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4556
noname#4556
回答No.1

こんにちは。美肌水愛用者です。 クエン酸入りの物は使ったことがないのですが、美肌水を紹介した 雑誌「ゆほびか」では発案者の今井先生がこうご説明されています。 美肌水の原料であるグリセリンも尿素も日本薬局方の説明によると 溶かした場合、中性を示すことになっています。 しかし、実際に計測してみると、中性~微アルカリ性となるそうです。 肌は弱酸性ですので、その理論でいけば化粧水も弱酸性の方がいいのかもしれません。 気になる方は、クエン酸を入れて、弱酸性にしてお使い下さいとのことです。 しかし、たくさんの方が美肌水で肌の健康を取り戻しているので、 あまり酸性かアルカリ性かにこだわらなくてもよいのでは、ということです。 化粧水は弱酸性で使いたいということでしたら、クエン酸をいれて お使いになってみては、いかがでしょうか。

wa_on
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!詳しく説明頂いてありがたかったです。 最初に作ったのを使ってみて、非常に調子がよかったんですね。グリセリンが局方のものを使ったのですが、どこかでグリセリンは植物性でないとダメと聞いて気になっていたので、作り直す事にしたのです(精製水を使ってしまったので、保存の心配もあったので) それで酸性水とどちらを作ろうかと思い、質問しました。(レシピをよく読んだら酸性水には尿素が入っていませんでした)でもクエン酸を入れてもいいし、調子がよければどちらでもよいのですね。(本とは作る量が違うため、どのくらい入れるとよいPHなのかわからなくなりました;笑) 2度目に作ってからちょっと乾燥したのです。精製水と、心配なのでエタノールも入れたので、これのせいかナ?と様子を見ていたのですが、もしかしたら化粧落としに使った植物油が合ってなかっただけかも知れません。オリーブ油だと調子がよいです。 作る寸前に質問したので、回答つかないか・・?と、普通の美肌水を作りました。とりあえずこれでやっていこうと思っています。また質問する事もあるかも知れません。その時にはまたよろしくお願いします。 回答ありがとうございました。