• ベストアンサー

美肌水と酸性水

今、純石鹸での洗顔と美肌水(精製水+グリセリン+尿素+今は入れてないがアルコール)を使い始めているのですが、本で酸性水(美肌水+クエン酸)というのも見ました。どちらの方が肌にはいいですか?どう違いますか?

  • wa_on
  • お礼率99% (361/363)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4556
noname#4556
回答No.1

こんにちは。美肌水愛用者です。 クエン酸入りの物は使ったことがないのですが、美肌水を紹介した 雑誌「ゆほびか」では発案者の今井先生がこうご説明されています。 美肌水の原料であるグリセリンも尿素も日本薬局方の説明によると 溶かした場合、中性を示すことになっています。 しかし、実際に計測してみると、中性~微アルカリ性となるそうです。 肌は弱酸性ですので、その理論でいけば化粧水も弱酸性の方がいいのかもしれません。 気になる方は、クエン酸を入れて、弱酸性にしてお使い下さいとのことです。 しかし、たくさんの方が美肌水で肌の健康を取り戻しているので、 あまり酸性かアルカリ性かにこだわらなくてもよいのでは、ということです。 化粧水は弱酸性で使いたいということでしたら、クエン酸をいれて お使いになってみては、いかがでしょうか。

wa_on
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!詳しく説明頂いてありがたかったです。 最初に作ったのを使ってみて、非常に調子がよかったんですね。グリセリンが局方のものを使ったのですが、どこかでグリセリンは植物性でないとダメと聞いて気になっていたので、作り直す事にしたのです(精製水を使ってしまったので、保存の心配もあったので) それで酸性水とどちらを作ろうかと思い、質問しました。(レシピをよく読んだら酸性水には尿素が入っていませんでした)でもクエン酸を入れてもいいし、調子がよければどちらでもよいのですね。(本とは作る量が違うため、どのくらい入れるとよいPHなのかわからなくなりました;笑) 2度目に作ってからちょっと乾燥したのです。精製水と、心配なのでエタノールも入れたので、これのせいかナ?と様子を見ていたのですが、もしかしたら化粧落としに使った植物油が合ってなかっただけかも知れません。オリーブ油だと調子がよいです。 作る寸前に質問したので、回答つかないか・・?と、普通の美肌水を作りました。とりあえずこれでやっていこうと思っています。また質問する事もあるかも知れません。その時にはまたよろしくお願いします。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 美肌水

    さっき美肌水を作りました。 肥料用尿素を購入し、それを50mlの水で溶かしてコーヒーフィルターでろ過しました。 尿素を水に溶かすと透明になると書いてあったのですが、少し茶色く濁っていました・・・。 これは大丈夫なのでしょうか?? その次にグリセリン10gと水200mlと先程ろ過した尿素を混ぜました。 これは原液で顔につけるさいは10倍に薄めるそうなのですが、それは精製水の方がよろしいのでしょうか?? それとも普通の水道水で大丈夫なのでしょうか??

  • 美肌水

    美肌水の作り方は、 水道水+尿素+グリセリン ですよね。 でも、尿素やグリセリンを足さずに、ヒアルロン酸とビタミンC誘導体の2つだけを足して自作の化粧水とか作っても大丈夫なんでしょうか? つまり、手作り化粧水には、必ず尿素やグリセリンが必須なのか? ということを教えていただきたいのですが・・・ (タイトルを美肌水にしたのは、多くの方に見てもらいたかったから です) それから、その場合、水道水で大丈夫なんでしょうか?水道水が防腐剤代わりになるとか聞いたんですけど、それは、尿素やグリセリンを足さないメニューのときでも水道水で大丈夫なんでしょうか??? 回答よろしくお願いします。

  • 美肌水でヒリヒリに

    こんにちわ。 手作りの美肌水(尿素+グリセリン+水)をしばらく使っていたのですが、使用後の肌がヒリヒリ・ピリピリするんです。 市販の基礎化粧品は何を使ってもビクともしない頑丈肌なのですが、なぜか美肌水がダメなんです。 べつに赤くなるとか言うほどではないのですが、なぜなんでしょう? よっぽど市販の化粧水のほうが肌にきつそうな気がするのだけれど…? 同じ経験された方いらっしゃいますか? それとも私、分量や希釈をまちがえたのかしら?

  • 美肌水の尿素の量

    こんにちわ。 美肌水を自作したいのですが、尿素50g、グリセリン小さじ1杯、精製水200mlのうち、尿素の50gって計量スプーンでいうと、小さじ10杯くらいに あたるんでしょうか? 我が家には、計りが無いので計れないんですが。。。。 買えって感じでしょう(^◇^;) なので、知っている方がいたらで良いのでおせーてくださーい!!

  • 美肌水に関して

    初めまして。 美肌水で原液と水で薄めた美肌水を 分ける方がいるみたいですが、 原液が入っている容器に10倍の水を 直接入れてはいけないのでしょうか? 一つの容器に纏めたい性格なので 原液を作った後、10倍(水を10cm入れるでいいんですよね?)に 薄めた水を入れてもいいのか疑問に思ったので質問させて頂きました。 それともちゃんと容器を分けるべきでしょうか? 後、尿素ですが薬局で買った尿素は 精製された純度の高い尿素と書かれ裏の組成には 「尿素を99.0%以上を含有する。 本品は精製し再結晶した純品です(窒素含有量46%以上)」と 書かれており粉状の尿素です。 自家製化粧品の化粧品原料として使用出来ると書いて あるので大丈夫かと思って買いましたが サイトには46%と表示されているものは尿素100%の意味と 書かれていて何だか不安です。 私が購入した尿素で作って大丈夫でしょうか? 宜しくお願いします

  • クエン酸+グリセリンで美肌水できる??

    こちらの掲示板で 尿素+グリセリン で化粧水が作れるとあったので買いに行きましたが尿素が見つかりませんでした。 代わりにクエン酸を使うとイイとどこかで聞いて早速購入してきましたが、 クエン酸+グリセリン の化粧水の作り方が見つからないので 「あれ?記憶違い…??」 と不安になってます。覚えてない自分が悪いんですが… もしクエン酸を使用しての詳しい作り方ご存じの方、またはクエン酸じゃ尿素の代わりにはならないよ!とか、何か情報お持ちの方教えて下さい!!

  • 美肌水で頬がかゆくなりました。

    額、顎、鼻の横ににきびが多いです。赤い大きなにきびも少なくありません。 しかし、頬だけはキレイでした。どちらかというと乾燥肌です。 そこで、にきび対策として、尿素とグリセリンと水を混ぜて作る美肌水を作りました。 私が購入した尿素には、次のような作り方が書いていました。 【原液】 水250ml 尿素25g グリセリン15ml *原液を5倍以上薄めて使用 私は、原液を5倍に薄めて使用しました。すると赤いにきびは小さくなり白くなってきました。 しかし、頬はかゆみが出てきて、なんだか肌触りがザラザラしてきました。 何が原因なのでしょう? 濃度が濃かったのでしょうか?美肌水自体、私の肌に合わなかったのでしょうか? たまたまかもしれませんが、額等にあったにきびが改善されつつあるので、美肌水を使っていきたいと思っているのですが。 頬以外まだかゆみは出ていないので、頬以外なら使用し続けても大丈夫でしょうか? また、ザラザラになってしまった頬はどうしたら治るのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありません。 どうぞよろしくお願いします。

  • 手作り美肌水

    教えて下さい 尿素とグリセリンと水道水で作る、美肌水の尿素なんですが、「日本薬局方 製造専用尿素」でもいいのでしょうか? ちなみに薬局にありました。

  • 尿素・美肌水について

    皆さんこんにちは。 かなり前から話題になっている【尿素の美肌水】ですが、ネットや本によって (1)精製水を使用する (2)水道水を使用する と、使用する液体がまちまちです。 これはどちらが正しいのでしょう? どちらも正しいのであれば、どちらを選んだほうがより効果がいいのでしょうか?

  • 手作り美肌水について

     尿素とグリセリンでつくる手作り美肌水を使ってみようと思っています。「ゆほびか」で紹介されていて、しみにも効果があると聞いたのですが、どなたか、この美肌水で、しみが治ったかたいらっしゃいませんか?  また、美肌水を使っての感想を教えてください。お願いします。これがよければ、化粧水代がかなり節約できると思うので。。。