• 締切済み

【観葉植物の育て方 -ティーツリー-】

先週の日曜日、ティーツリーというプラントを購入し、窓際の日の当たる場所で育てています。水をやりすぎると根腐れしてしまうと思ったので、乾いてきたらあげるようにしていました。 すると、水が不足しているのか、根元に近い方から葉がくるくるになって、触ってみるとカチカチになっています。上の方はまだ柔らかく、大丈夫なのですが、乾燥してしまった葉のついた枝はもう抜いてしまった方がよいでしょうか。 植物を育てるのは初心者なので、何をするのも間違ってしまいそうで少し不安です。ティーツリーを育てたことのある方、そして植物を育ててきたベテランの方々がいらっしゃれば、ご指示をいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • googoozzz
  • ベストアンサー率46% (144/311)
回答No.1

ティーツリーは高温多湿を好みますので、水涸れを起こしてしまったのですね。 良く水をあげて、硬くなってしまった葉っぱが付いている枝は まだ生きているかもしれないので、そのまま様子を見て下さい。

参考URL:
http://www.hanahiroba.com/niwaki-merareuka.htm#sodatekata
blomborn
質問者

お礼

早速の回答をいただき、どうもありがとうございます。 葉が硬くなってしまったからといって、枝まで取ろうとするのは行き過ぎた発想でした。「子供は過保護になりすぎるとグレるでしょう。植物もそんなに心配しすぎるとグレちゃうわよ。」と母にも諭されました。

blomborn
質問者

補足

外の風に当たらせてあげたいと思い、開けた窓のそばに置いていました。

関連するQ&A

  • 【観葉植物】パキラについて

    【観葉植物】パキラについて 見て下さりありがとうございます。 1ヶ月前にパキラを買い、ハイドロから土植えに替えました。 何も問題なく育っていたのですが、先日水をあげた際、水が根元に当たっただけで パキラがすごくぐらぐらと揺れました。 いままではそんなことはありませんでした。 原因が解れば教えて下さい。 また、先日窓際に置いたまま外出してしまい、日光が沢山当たってしまったせいか、 新しい一番上の柔らかい葉がぺらぺらになってしまいました。(葉焼はしていなかったものの…) これは復活しますか? よろしくお願いします

  • 観葉植物について

    先日、ポリシャス・フルティコサと言う観葉植物(高さ1.5メートル程度)を購入し、 かなり窮屈そうだったので6号鉢から9号鉢へ植え替えました。 それから2週間程度、窓際の日当たりの良い場所で土面が乾燥したら水をやるようにしていたのですが、 となりにおいてあるウンベラータとアルテッシマ(共に高さ1メートル程度)は元気に成長していますが、ポリシャスだけが日に日に葉が垂れ下がり衰弱しているようです。 直射日光が厳しいのでは、と明るい場所で直射日光の来ない場所へ移動させましたが、一向に元気を取り戻してくれません。 こういった場合、何か手立てはありませんでしょうか? ご存じの方がおられましたら、お教え下さいませ。 宜しくお願い致します。

  • 観葉植物サンデリアーナについて

    お世話になります。 ドラセナ科のサンデリアーナ(サンデリアナ!?)を育てています。 お花屋さんの「育てやすい」との言葉につられ購入したので、 詳しい種類はわかりません。。。 葉の色は、真ん中が緑色・端が黄緑色で縦3層になっています。 (サンデリアーナ・ゴールドかなぁ?と思っていますが・・・) 購入して3ヶ月弱で高さは鉢の底から40~45cmです。 土を観察してみたところ、表面に根がフワっと見えます。 そして、枝が安定していないようです。 (枝を持って横に揺らしたら土もガクガクなる感じ。) 育て方をいろいろ調べて、日光に当てたり、水も与え過ぎないようにしています。 乾燥して枯れた葉は切ったりして取り除いています。(←これは良いのですか?) 土のところが特に気になります。 何か原因があるのでしょうか? 土を替えた方が良いのでしょうか? 植物に関しまったくの無知な私ですが、記念に購入し愛着も出て来てますのでのびのびと育てたいのです。 この植物の詳しいことをいろいろ教えてください。 宜しくお願いします。

  • 観葉植物ユッカの育て方教えてください!

    約1年前から友達から頂いたユッカを育て始めました。 水をあげすぎたのか、元気がなくなり今は葉が枯れて1枚も葉が無い状態です。 植物は根腐れしてしまったら、もうだめだと思っていたので諦めかけていました。 するとしばらくして土から可愛い芽が! 幹の部分(?)ではなく土から芽出てきたのです! 嬉しすぎて可愛いすぎて今度は絶対うまく育てたいのですが、この場合は元気が無く葉が無くなってしまった幹とは別に、新しい鉢をつくって分けて育てた方がいいですか? 教えて下さい!

  • (写真あり)観葉植物の元気がないんです

    観葉植物を頂いたのですが、 最近葉が下にしなり、元気がありません。 水も与え、日光にもあてているのですが・・・。 この状態は 日光不足でしょうか? 水不足でしょうか? 栄養不足でしょうか?(栄養剤必要?) ちなみに、葉がかさかさになり、白っぽくなって ぱさぱさで枯れててきてる部分もありました。 し知人にみてもらうと、 土が根腐れしてんじゃないかな? 水は入れないほうがいいとおもう といわれました・・・。

  • 観葉植物が根腐れ?

    サンスベリアを鉢に植えているのですが、「冬季は水をやってはいけない」といわれていたのですが、水をあげてしまったところ、葉が茶色くなってきて、もしかして根腐れしているのかもしれません。 どうやったら復活できるでしょうか? ご存じの方、どうかよろしくお願いします。

  • 観葉植物が、、、不安です。

    四年程前に購入し、今年の初めごろまでは沢山の葉を付けていたのですが、次第に落ち始め、春に向けて遅めの落葉なのかなと思っていましたが、最近になっても新しい葉が出てこず、画像の状態です。枝の先は新しい緑の枝が出てきていて、先は鷹の爪のような新芽のようなものがあるのですが、新しく葉が出る気配がなく心配しています。栄養ざいをあげたり、水も上げているのですが。 色々調べてみたのですが、この植物の名前もちゃんとわからず、枯れるのではと不安が大きくなるので、今回投稿させていただきました。 この写真の状態は、時期的なものでしょうか。 お詳しい方、どうぞよろしくお願い致します。

  • 観葉植物ゴムの木?が枯れて・・・。

    ゴムの木だと思いますが、何ヶ月かほったらかしにしていたら枯れてしまい、緑の葉が数枚になってしまって慌てて水をやりました。そしてようやく葉を付けてくれて新芽も出てきました。 だけど、葉や新芽は先っぽにばかり付いて、それ以外の所は枝も白く乾燥している感じで枯れた状態です。枯れた葉は全部取っています。 枝もだんだん先っぽの方から下に向かって生き返るのでしょうか? このままだと、先っぽだけが葉が付いてそれ以外は枯れていて、見た目が不細工です。 こういう場合はどうすればいいでしょうか?

  • 観葉植物が西日でやられてしまった

    買ったばかりの観葉植物(トネリコ)が西日にやられてしまい、一日で急に葉っぱがカサカサになってしまいました。 室内の涼しい場所に移動させて数日様子を見ていましたが、日に日に葉っぱが枯れていき、軽く揺らしたり指で触れただけでも葉っぱが落ちてしまう状態です。 (1)こうなってしまった葉は、元通りにはならないのでしょうか?それとも辛抱強く世話していればそのうちまたみずみずしい状態に元気になってくれるのでしょうか? (2)弱っている葉はいっそ手で全部取ってしまったほうがいいですか?かろうじて被害を受けていない元気な枝も残っています。 (3)葉が全部落ちてしまった枝は、新芽はいつくらいから出ますか? たくさん質問してしまいましたが、どうぞよろしくお願いします。

  • 観葉植物の名前を教えてください

    友人宅で見た観葉植物でオーガスタ(ストレチリア)に似た芭蕉華の植物のようでした。ニコン2-3mに伸びた茎の先に大きな20-30cmくらいの葉が一枚づつついているだけのシンプルな室内置きのプラントです。ご存知の方は教えてください。

専門家に質問してみよう