• ベストアンサー

糠漬け

これからの季節に、糠床を作って糠漬けを始めるのは、やめてほうが いいでしょうか? やりたいのですが、これから食中毒の季節(?)になるし どんなものかと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazu_1003
回答No.2

こんにちは。 常温ですと、いたみやすいので冷蔵保存が出来る環境があれば良いと思いますよ。 因みに作り方です http://www.naoru.com/nukaduke.htm

KanoMizuki
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• nobitaika
回答No.3

基本的に1日に1~2回混ぜる事です。 これからの季節温度も上がりますし夏場は2回混ぜます。 糠床の中には乳酸菌がいっぱいですから、食中毒にはそうなりません。むしろ乳酸菌がいっぱいの野菜を取るわけですから、体調もよくなるのではないでしょうか。混ぜる前は手を洗ってから。 はじめての方とかに(特に夏場)、「よく混ぜ忘れてダメになった」という話はよく聞きますが。 今から始めれば、糠床を混ぜる習慣も付くでしょうしちょうどいいのでは?混ぜやすい、蓋付きのボール型の容器とか少量から始めてみてはいかがでしょうか?漬けている内に、野菜から水分が出てゆるくなるので対策1として糠を入れ足す事があり徐々に増えていきます。対策2として水分だけを取り出す事もあります。

KanoMizuki
質問者

お礼

ありがとうございます。

• comon-suki
回答No.1

今からの季節がナス、キュウリなど、 ぬか漬け用の食材が安価になるので良いと思います。 どんな季節にはじめても、ぬか床を腐らせないように、 毎日手入れをする事が大事ですから。 ゴールデンウイークに長期間手入れが出来ないのでしたら、 その後の方が良いと思いますけれど。 冷蔵庫に保管できるように 最初は1~2本つけられる少ないぬか床から始めたら如何ですか?

KanoMizuki
質問者

お礼

ありがとうございます。