• ベストアンサー

メンズのYシャツを手作り。

初歩的な質問なのですが、 質問させて下さい。 彼氏にワイシャツを作ってプレゼントしようと考えています。 そこで、本を購入しようと思うのですが、ワイシャツを作るのに一般的にどのぐらいの期間を要するものでしょうか? ちなみに私は服飾の専門学校を卒業してますので、女性用の服ならば一通りできます。 しかし男性ものは一切習っていませんので初心者になります。 作りたいシャツは長袖のカッチリめのシャツです。 解答して頂けたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#111796
noname#111796
回答No.2

生地の地直しさえ済んでれば、基礎ができている人なら製図・裁断・縫製、1日で出来ますよ。 贈り物なら急がずゆっくり作ればいいです。 襟(台襟含め)、前立て、短冊、カフスにしっかりした接着芯を貼れば、製品に近くなります。 強度とか考えると、縫い代はすべて折り伏せ縫いで始末した方がいいですけどね。 できれば、袖丈をジャストサイズで作ってあげるといいと思います。 製品の袖丈が長いっていう方結構いますので。 あと、襟の製図する前に彼の「首回りの長さ」と比べて、身頃を補正してから襟の製図に入るといいですよ。

magia777
質問者

お礼

詳しくありがとうございます! 参考にさせていただきます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • Hydra666
  • ベストアンサー率38% (365/953)
回答No.1

パターンがちょっと違うくらいですから、 レディースで作る場合と大して変わらないと思います。

magia777
質問者

お礼

そうなんですか。 ありがとうございます! 頑張ってみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大きめサイズもあるメンズ服店

    初質問ですが、早速質問させていただきます。 これから大学生になる男です。 それにともなって私服が多くなると思い、洋服ダンスを見てみるとインナー・アウターなどすべてにおいて数が少なく、レパートリーが少ないことに気づきました。 そこでまず、これから冬用に長袖のインナーやアウターなどを買おうかと思っているのですが、体が大きく肩幅が広いので店によってはLサイズでもきつくて入りません。 できれば横浜周辺で、XLサイズなどの大きめのサイズもあり、質も悪くないメンズ服店を知っている方がおられましたら、教えてください。 ちなみによく着ている服は、オーソドックスにYシャツに黒のジャケットやラガーシャツなどです。 よろしくお願いします。

  • 冬着 メンズ

    メンズの冬に向けてのファッションで聞きたい事があります。 私は毎年冬の服装はインナーの半袖Tシャツ(夏場に着る半袖Tシャツではなくて白色の。サラリーマンがYシャツの中に着ているシャツです) カットソー(ユニクロのちょっと厚めで暖かい長袖Tシャツ) その上から長袖シャツ(冬用のこれもちょっと厚めで暖かい)を着てから ジャケットを着てます。 質問は冬服を着るときはTシャツは着ますか? あと 私の場合はファッションにこだわってないのですが いつかこだわってみたいと思います。他人を見てると「かっこいい」「うらやましく」なります。 そういうファッション(価格が高いです。シャツでも4、5000円はしますよ)をしている人は冬場でも結構薄着に感じてます。 実際はどれくらい(枚数)重ね着してるのかをお教えください。

  • 春の服装にいて

    春はみなさんどんな服を着るんでしょうか?(男) 夏はTシャツ(アロハシャツ) 冬はジャンパー パーカetc・・・ を自分は着てきました。春はなにを着ればいいかわかりません。 自分が考えているのは、中にTシャツ(薄い)を着て長袖のYシャツを着る。 春の服はこんな感じなんでしょうか? また、長袖のYシャツ(柄付き)はいくらするんでしょうか? 教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 背が小さくてもワイシャツ(半袖)を着こなしたい

    主人のワイシャツを探しています。 身長160センチくらいであるからか、洋服に無頓着だからかなんかかっこ良くありません。今持っているのは本人が買っていた形状記憶のもので、イメージ的には袖部分がだぼついて(大きすぎで)、全体的によれっとしている感じです。 私のイメージではかっこ良く着こなせている人は、若干細身でタイトめのものを来ていて、ぴしっとしています。 そんなものはみなさんどこで買っているのかな?と思ってネットを色々みましたが、着た感じまではよくわかりません。 このイケてない雰囲気は買うワイシャツで回避できるものなのでしょうか? 例えば。。。 サイズにあったものを探す。 ここのブランドがおすすめ。 形状記憶じゃないものがいい。 このタイプのシャツがいい。 などなにかしらアドバイスをいただきたいのです。 タイトルには半袖といれましたが、長袖でも同様です。 値段を考えなければBEAMSなどで1万円以上の物や、百貨店で6000円前後なものもありますが、やはり紳士服の○木で買う2900円のものとは全然違いますかね? これからの家計のことを考えても、枚数をいっぱい買えるくらいの値段で、できればアイロンをきちんとあてないでもすむ、というのが理想ではあります。 とりとめのない文章になっていますが、何か主人のワイシャツ選びのアドバイスをください。 ちなみに主人は下半身は細いですが、上半身は首から肩と胸元もわりとがっちりしています。 シャツを選ぶときは、首が39で、裄丈が80弱くらいのようです。

  • 紳士になるための服装の常識を学ぶには

    最近、紳士服全般に興味を持ち始めました。ワイシャツの襟の形状、カフスについて、シャツとスーツの関係など非常に興味深い質問と専門性のある解答に驚かされています。 しかしながら、自分はそのような知識がありません。雑誌を見ても、売ることばかりを考えた宣伝雑誌になりつつあり、学べるものはないと感じています。 しいていえば、日経新聞で「おしゃれ道」という連載(終わってしまいました)と老舗のテーラーでぐらいでしか教えていただけないでしょう。 このような知識はどのように学んでいくのか疑問です。福沢諭吉の背広のススメを読みましたが、あまりにも古すぎました。現代にアレンジしたような本はないでしょうか?

  • ダブルカラー(2枚襟)のYシャツを探しています。

    こんにちは、今回も宜しくお願い致します。 ダブルカラー(2枚襟)のYシャツを探しています。 先日電車に乗っていたときに、私の前に立っていた方が 素敵なYシャツをお召しになっていて、一目で気に入ってしまいました。 それと同じものを今度彼にプレゼントしようと思い、いろんな店舗を探しましたが見付からなく、 こちらに質問させて頂こうと思った次第です。 2枚襟のYシャツと言っても色々有りますが、今回探している物の特徴は以下の通りです。 ◎全体の色は白(多少ストライプが入っていたような気もします) ◎2枚重なっている内の下の襟が白と黒の千鳥格子柄 ◎長袖で、袖の裏側も千鳥格子柄 ◎首元はドゥエボットーニ(2つボタン) ◎ボタンの色は黒 この条件に合致する物、または似たようなものをご存知でしたら 何処の店のものか教えて頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 手作り服について教えてください。

    手作り服について教えてください。   麻の巻きスカートを作りたいんですが、今手元にある布が本に書いてある布の幅より足りなくてそんなときはどうしたらいいんですか? そのままでは、まずいですよね?>< 初心者なのでぜんぜんわからなくて、困ってます。 初歩的な質問ですみません・・・・

  • 服飾関係の方に質問です!

    私の友人がこの春から服飾関係の専門学校に行くのですが、3月の誕生日に専門学校で使えるものをプレゼントしたいと考えています。そこで、私は全く服飾関係が分からないので何を あげたらいいか教えてください! 私の中では一応デザインを考えるために色鉛筆なんかどうかなって思っています。 ちなみにその専門学校ではデザインから自分で服を作るまでを学ぶそうです。 どんなことでもいいので、アドバイスお願いします‼︎

  • 寸法直しをしようと、ミシン購入を検討中です

     こんにちは。こちらは41歳の男性です。どうぞよろしくお願いします。  私は既成服のサイズが合いません。そこで、シャツ・Tシャツ・ワイシャツの肩ぐり直しや、胴まわりの絞りをしたいなあと思い、ミシン購入を検討中です。私は独身で、それ以上のことに活用することはあんまりないだろうと思います。  ここで、乗り越えるべき障壁が複数出てきました。 1 自分のサイズに合わせた服の寸法の取り方ってどうするの? 2 どの部分で、かがったりまつったりするの? 3 ミシンはどんなのを選ぶべき?  というような有り様です。  オーダーワイシャツの着心地に感動し、持っている他のシャツも直したいと思いました。すでに何枚かは「寸法直し屋さん」に出してます。直し屋さんは、私に似合うように採寸もしてくれますので、そのほうが確実かなとも思いますが、1枚3500円もするのがきついです。  どんな本を読み、どんなミシンを購入したらいいのでしょうか。あるいは、これからも「直し屋さん」に頼むほうが正解なのでしょうか。  どうか、お教えください。よろしくお願いします。

  • 初出勤の格好について(派遣・事務)

    初めて質問させて頂きます。 明日から、派遣で事務の仕事が決まりました。 オフィスカジュアルの会社なのですが、初日なのでスーツで行こうと思っています。 しかし、スーツは夏物なのですが、Yシャツは長袖しかありません。 そこで、中に白のシャツ(きれいめな無地のTシャツ)を着て行きたいと思っているのですが、おかしいでしょうか? 教えて下さい。 よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 手作りカレンダーキットを購入しましたが、プリンターで印刷ができません。A5サイズのプリンターがないため、どうやって印刷すればいいか教えてください。
  • エレコム株式会社の手作りカレンダーキットを使用していますが、プリンターにA5サイズがないため、印刷ができません。どのように対処すればいいでしょうか?
  • 手作りカレンダーキットを買いましたが、プリンターで印刷ができません。A5サイズのプリンターを持っていないので、どのように印刷すればいいですか?
回答を見る

専門家に質問してみよう