• ベストアンサー

メンズのYシャツを手作り。

初歩的な質問なのですが、 質問させて下さい。 彼氏にワイシャツを作ってプレゼントしようと考えています。 そこで、本を購入しようと思うのですが、ワイシャツを作るのに一般的にどのぐらいの期間を要するものでしょうか? ちなみに私は服飾の専門学校を卒業してますので、女性用の服ならば一通りできます。 しかし男性ものは一切習っていませんので初心者になります。 作りたいシャツは長袖のカッチリめのシャツです。 解答して頂けたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111796
noname#111796
回答No.2

生地の地直しさえ済んでれば、基礎ができている人なら製図・裁断・縫製、1日で出来ますよ。 贈り物なら急がずゆっくり作ればいいです。 襟(台襟含め)、前立て、短冊、カフスにしっかりした接着芯を貼れば、製品に近くなります。 強度とか考えると、縫い代はすべて折り伏せ縫いで始末した方がいいですけどね。 できれば、袖丈をジャストサイズで作ってあげるといいと思います。 製品の袖丈が長いっていう方結構いますので。 あと、襟の製図する前に彼の「首回りの長さ」と比べて、身頃を補正してから襟の製図に入るといいですよ。

magia777
質問者

お礼

詳しくありがとうございます! 参考にさせていただきます!

その他の回答 (1)

• Hydra666
回答No.1

パターンがちょっと違うくらいですから、 レディースで作る場合と大して変わらないと思います。

magia777
質問者

お礼

そうなんですか。 ありがとうございます! 頑張ってみます!