• 締切済み

離婚後の子供について(再質問です)

現在、妻から離婚調停を申し立てされています。 現在別居中で子供達との面接もかないません。 離婚のための条件はいろいろあると思うのですが、 二人の子供(10才・8才)のこと(子供たちの福祉)を思うと 離婚に同意できません。 離婚することによって子供たちにメリットはあるのでしょうか? 色々調べましたが、デメリットばかり出てきます。 そこで皆様に質問させていただきます。 離婚後、子供達はどのような影響があるのでしょうか? 経験者・お子さんをお持ちの方・未婚の方いろいろなご意見伺いたくお願い申し上げます。

みんなの回答

  • GK71B-T
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.5

同世代の方だと思われるので敢えて書きますが、いくら子供たちの為と嘯いてみたところで、何ら問題の解決へとは繋がっていないように感じます。 申立人が夫婦関係を破綻させた明確な有責者で無く、別居期間が1年以上を経過していた場合、調停は裁判へと進む前段階でしかなく、裁判での離婚成立は不可避な状況にあると認識しておいた方がよいでしょう。 あなたの側から、子供たちとの面接交渉の申し立てをすれば、現行の離婚等請求事件と同時進行になるものと考えられますが、奥様との関係を永久に修復不可能な状態にしかねないので、それは極力避けるべきと考えます。 今のあなたにできることは、奥様や子供たちが如何に大切な存在であるかを、調停委員の方を通さずに伝え続けること、あなたが変わっていく努力をし続けることではないかと思えます。

回答No.4

>離婚後、子供達はどのような影響があるのでしょうか? 私は子育ての終わった60代の女性です。 30代で離婚してますが・・・・ 影響って難しいですね、お子さんによっても貴方の父親としての姿、母親の離婚後のありかたによって随分違うでしょう。 私の経験では不仲な両親で離婚はしないまでも育った時の「心の傷」はあります。 逆に子供を連れて離婚しても同じように「心の傷」はある。 昨今、多い子連れ再婚(同棲)の暴力沙汰、虐待をみてもわかるように母親の、父親の再婚で離婚以上に傷つく子もいると思います。 どれを捨てて、どれを残すかはその当事者の判断でしょう。 どんな理由で調停をしているのかわかりませんが、妻、母親である奥様が離婚を望むということは全てのデメリットをわかっていてもしたいのだと思います。 恐らくそれは一過性の感情であっても、いつもいつも家で不満で子供のために結婚生活をしている母親というものを子供からみても厳しいものがあるのではありませんか? なので離婚をデメリットだのメリットだのを福祉?(福祉という言葉がそもそも間違いだと思いますが)という視点でみることが間違っています。 貴方様が本当に金銭や環境を理由に子供に不幸な思いをさせたくないのであれば妻との関係を真摯に見直すべきでしょう。 妻は子供のために満足すればよいのでしょうか? みんなで幸せになるためにどうればいいのかの視点が欠けていますよ。

回答No.3

40代♀、子連れ離婚経験者です。 >離婚することによって子供たちにメリットはあるのでしょうか? な、なにトチ狂ったことを(苦笑)。 「離婚」自体にメリットなんかあるはずないです。 結局、夫婦不仲で暮らすデメリットを考えたら、別れて、お互いに親としての 責任を果たすことにとどめた方がいいということです、わかりきったことですが。 こう考えてみてはいかがでしょう? 世の中には、単身赴任で子どもが育ち盛りに全く一緒に暮らせないお父さんも いるわけで、それでも、子どものことを思い、できる限りのことはします。一緒に 暮らして夫婦でできれば一番よいのでしょうけど、それを形だけ実行したって、 よい方向にいくとは思いません。 お子さんと会わせてもらえないということは、質問者様に原因があるのでしょう? だったら、それをしっかり受け止めて、反省した上で、自分不在の家庭が幸せに 暮らせることを祈ってあげるのがよいと思います。夫婦が自分の主張ばかりして 争ったって、いいことは何もないです。

  • xxi-chanxx
  • ベストアンサー率37% (556/1484)
回答No.2

子供にとって何が幸せか? どんなにお金があっても、両親の不仲は子供にとって幸せの要因にはなりません。 離婚の原因は何ですか? 必ずしも離婚はデメリットばかりではありません。 子供たちの福祉を優先するなら、養育費を十分に払えば大体は解決してしまうことの方が多いと思いますよ。 両親がそろっているから幸せなんてことは、家族が仲良く暮らして初めて言えることではないのでしょうか? 溝を修復しないまま婚姻生活を続けても、必ず破綻します。 子供を盾にして、離婚を拒否し続けても、夫婦の仲は改善しません。 一緒にいても幸せでない家族と言えない家族を続けることが、子供にとって居心地の良い場所となるでしょうか? 子供にとって今一番の不幸は、親が離婚するしないで喧嘩ばかり繰り返すことを見て、肌で感じ、それでも平静を装うしかないということです。 10歳と8歳なら、知っていても分からないふりをしますよ。 離婚をしたくないのであれば、子供のことを抜きにして、夫婦をやり直すことを考えなければならないのではないでしょうか?

回答No.1

奥さまに離婚調停されているにもいろいろとわけがあると思いますが、離婚すると確かにデメリットのほうが多いです。苗字のこととか戸籍のこととか授業参観とか。。。 離婚調停を申し立てされているということは、たぶん奥さまにとってあなたがどうでもいい存在ではないということなのでしょう。どうでもいい存在の夫なら、妻は離婚せずにそのまま結婚生活を続けられます。結婚は1つのステイタスですから。 離婚後の子供への影響について考えるより、どうして奥さまがこのまま結婚生活を続けられないと感じているかについて考えたほうがいいと思います。奥さまと結婚生活を続けたいなら、子供のデメリットについて奥さまに言ってみても奥さまの答えは変わらないと思うので、自分の気持ちを正直にぶつけるべきです。

関連するQ&A

  • 離婚後の子供について

    現在、妻から離婚調停を申し立てされています。 離婚のための条件はいろいろあると思うのですが、 二人の子供(10才・8才)のこと(子供たちの福祉)を思うと 離婚に同意できません。 離婚することによって子供たちにメリットはあるのでしょうか? 色々調べましたが、デメリットばかり出てきます。 そこで皆様に質問させていただきます。 離婚後、子供達はどのような影響があるのでしょうか? 経験者・お子さんをお持ちの方・未婚の方いろいろなご意見伺いたくお願い申し上げます。

  • 離婚後、子供に会わせてもらえません

    先日、協議離婚した男性です。こどもがいて妻が親権をとりました。その際、公正証書にて慰謝料、養育費などとともに月あたりの面接回数も記録したのですが、元妻から様々な理由で面接日をキャンセルされ続けています。 子どもに会いたくてとてもつらいです。そもそも協議離婚としたのも、面接日の条件に同意したからであって、本来であれば離婚したくありませんでした。 ひとまずはもう少し様子を見るつもりなのですが、もしもの時には調停なりの手段をとらざるを得ないと思っています。その場合、どのようにすればよいでしょうか?手順や相談できるところなどを教えていただけると助かります。

  • 離婚調停についての質問です

    はじめまして。どなたかお教えください。 現在別居中(5ヶ月)で妻は離婚したくないの一点張りです。 夫である私は、離婚を希望して3ヶ月前に調停の申し立てをしました。 昨年に結婚をして、子供はいません。 妻の激しい浪費や、性格の不一致、 というより妻の信用のなさが原因です。 これまで家裁で2回の調停話し合いがありましたが、 双方の意向が一致することは全くありません。 相手(妻)の信用のなさや、私の生活費の厳しいことも訴えたのですが、調停員の方からはやり直すことができないかと逆のことを勧められます。勿論、私にはやり直す気持ちは全くなく、妻の訴えも全く信用できません。 このまま妻の意向が変わらない場合、どのくらい調停が続くのか? 調停不成立となるにはどのような条件が必要なのでしょうか? また、調停不成立となった場合の裁判における時間・費用の目安など、 分かる範囲で教えていただけたら幸いです。

  • 離婚

    調停協議にて別居を開始して7年ほど経ちます。 離婚をしたいのですが妻は子供(現在7歳)が成人するまではと応じてくれません。 別居を言い出したのは私の方です。 このままでいる事に何の意味もないので離婚をしたいのですが、調停又は裁判で 離婚は認められるでしょうか? ちなみに1~2年後には海外へ移住する予定です。

  • 別居中の妻からの提案で「養育費なし、面接交渉なし」で離婚してくださいと

    別居中の妻からの提案で「養育費なし、面接交渉なし」で離婚してくださいと言われています。妻が子供を連れて別居、子供に会わせてくれず、離婚しろ 面接交渉はあきらろと調停で主張しております。 調停員委員からも、「養育費は母親の権利であり、面接交渉なし、養育費なし」でまとめることができると言われております。離婚理由もなく、いきなりの家出 子供に会えず、調停では妻から子供の権利をないがしろにすることばかりを言われ、残念でなりません。私はまだ一年足らずの新米パパです。私にはわからないんです。子供が妻の離婚条件や行動を知ったら子供というのはどのような思いを抱くのでしょうか?どのような行動をとるのでしょうか?養育費を送る時だけが子供とつながっていると感じることができます。http://okwave.jp/qa/q5600935.htmlに経緯も書いてあるので誰か答えを教えてください。

  • 離婚裁判

    有責配偶者からの離婚調停を申し立てられています。 現在、別居です。別居は仕向けられました。 別居に至った原因は説明できます。 私は、離婚したくありません!小さな子供もいます。 離婚回避したいのですが この様な、条件で調停は不成立になっても、裁判になったら 離婚になるのでしょうか? どなたか教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

  • 離婚調停期間中の子供との面接交渉について

    今年2月から、妻が申立人となり離婚調停が行われております。 2月より別居して以来、子供(3歳)と合わせて貰う事が出来ません。 調停が不調になった場合、面接拒否について、言及出来るのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 離婚調停について

    妻に離婚調停を申し立てられました。 こちらとしては離婚はしたくはないのですが、彼女は弁護士をつけるほど本気らしく、離婚も仕方ないかなと思い始めています。 そこで、離婚をするなら親権をとりたいのですが、どういった調停の進め方をしたらいいでしょうか? もし離婚に同意し、親権を争った場合、まず勝ち目はないでしょうし、すべてを奪われるくらいなら、断固離婚は拒否し、彼女が親権を諦めるまで待とうと思っていますが、どうでしょうか? 子ども3歳、裁判になる要件は何も満たしていません(別居1年半ですが) どうか回答よろしくお願いします。

  • 離婚と子供との関わり

    私は現在、結婚して5年、幼児を2人持つ夫です。 現在、調停離婚の最中で、将来、離婚をすることになりそうです。 妻と離婚することについては、「これも仕方ないのかな」と割り切る覚悟でいますが、子供達と今後、もう会えなくなるのかと思うと、とても辛いです。 調停離婚では、離婚後も子供達と会える回数の頻度などを決めることになるのですが、離婚後、母子家庭という環境が子供に与えるデメリットのことを考えると、「子供達が健全に成長してくれるだろうか」、「学校の父親参観日などで父親がいなくて不憫な思いをさせるのではないか」などと心配で仕方ありません。 こうした不安をどう受け止めればよいのか分からず、悩んでいます。事態を前向きに考える手立てはあるでしょうか。

  • 離婚前面会交流調停について

    先日、モラハラ妻が子供を勝手に連れて別居しました。 同居中、モラハラ妻との生活は異常でした。 モラハラ妻は、常に子供を別部屋に連れて行き、 夫と子の距離を離していました。 別居前にわたしが子供に触れたのが2年前の子が2歳の時です。 別居前4歳になる子供はパパの存在すら知らない状況でした。 現在、このような状況で別居されて、離婚調停を進めています。 現在、面会交流調停を申し立てる準備をしています。 面会交流調停では、子供の福祉を第一に考えると思います。 調停を申し入れしても面会は拒否される可能性が高いでしょうか? このような同居中に嫌がらせの延長で子供に触れ合えさせなかった事実を話すと不利になる可能性がありますでしょうか?