• ベストアンサー

友達がお皿洗いをしてくれるんですが・・・

こんばんは。27歳の主婦です。 つまらないことなのですが、助言をいただけるとありがたいです。 友達がよくうちに来て泊まっていってくれるのですが その際に、お皿洗いをしてくれます。 そのお皿がまだ汚れてたりすることが多いので、友達が帰ってから洗い直ししたり、 食器を干すところに山盛りにお皿を積んで、私が整理をすると、 中からいきなり包丁が出てきたりします。 生乾きのお皿をあまりきちんと拭いてくれないみたいで 次に出すとカビが生えていたり・・・。 何度か、お皿は洗わずにほおっておいて欲しいと言ったり、 私は洗うのが好きだから置いといて、等言いますが、 言うたびにかなり不機嫌になるんです。 一緒にうちに泊まっている友達に、大きな声で(私に聞こえるようにだと思います・・・) 「○○(私のこと)は、お皿洗うの好きなんだって!! 怖いから手伝わない方がいいよ~!!」みたいに言われます。 何度も「洗わなくていいよ。」って言ったからでしょうか・・・ それからは、何も言わないようにしてるんですが、 お皿の洗い方で、その友達がくるのが憂鬱になってしまって・・・ もう何度も来て、毎回お皿洗いをしてくれてて、 いまさら、カビが生えてるとかとても言いにくくて・・・ その他はとても良い友達なので、そんなことで友達が不機嫌にならないような断り方ってないですかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#102281
noname#102281
回答No.1

こんにちは。 私もそういう経験あります。 ていうか、「皿洗いのお手伝い」をしていたら 母に「時間がかかるから迷惑」といわれました(>_<) そのお友達は、「お泊りさせてもらってるからお礼になんかしなきゃ」 っていう心境と、おせっかいさんと両方なんでしょうね。 台所というのはその家の主婦の城みたいなところありますから 手順ややりかたを狂わされると困るというのもありますね。 お皿にかびって、初めて聞いたんですけど、食べかすが残ってて かびたんでしょうか?? お食事をするときに、なるべく食器の数が少なくてすむ料理に するとか、 >「○○(私のこと)は、お皿洗うの好きなんだって!! 怖いから手伝わない方がいいよ~!!」みたいに言われます。 こんなこと言うんだったら、開き直って 「私お皿洗い大好きだから私に任せて!!(ご自分の家ですけど)」 と言ってみる、のはいかがでしょうか? 参考にならなかったらごめんなさい。

kappu1123
質問者

お礼

ちょっと話がすれますが、 うちの母も他の人が台所で何かするのを嫌がります。 私も主婦になって、やっとその気持ちがわかりました・・・。 お皿にカビは、mari72tさんの言う通りだと思います。 私も初めて経験しました^^; そうですね、もう開き直ってしまってもいいかもしれません。 ご回答、ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• pomodoron
回答No.3

どっちにしても質問者様が洗わないといけないなら、もうあきらめて洗わせてあげてもいいと思います。 今更「洗ってくれるのは嬉しいけど、ちゃんと洗えてないから」とは言いにくいでしょうし。 それか、友達が洗ってる横で質問者様がお皿を拭いていくことはできないでしょうか。 その時に洗い残しが見つかれば「あ、このお皿汚れが残ってるよ」と言いやすいでしょうし、あまりに何度も洗い残しがあれば「も~ちゃんと洗ってよー」と、笑いながらでも言えるんじゃないかなーと思います。

kappu1123
質問者

お礼

友達は、どうも一人で全てをやってしまいたいみたいで、 私が台所にいると、「もう、居間で休んでおいてよ!!」と怒られ(?)ます。 後だしになってすみません。 どうせ洗わないといけないので、諦めも肝心ですね・・・。 ご回答、ありがとうございました。

noname#88436
noname#88436
回答No.2

私も友達の家に食事や泊まりに行った際は食器を洗います。それは「ありがとう」の気持ちを表したいからです。そうしないと自分がずうずうしい人のような気がして、気がすみません。 そのお友達もただ気持ちを表したいから洗うんだと思います。良い人アピールというのもあるとは思いますけど。なので綺麗に洗ってもらうことを期待しないほうがいいです。○○さんはお皿を洗ってくれる良い人と見られることに満足なのかもなので、がまんして洗わせてあげましょう。 たとえば、おみやげでお菓子を買ってきてくれて、そのお菓子が好きでないものだったとしても「ありがとう」と受け取る感じ、「私の好きなお菓子はこれじゃないのに」な気持ちがあっても、「私の分としてわざわざ買ってきてくれたんだ」なやさしい気持ちでいていただければと... 余裕があるようでしたら、食洗機を取りつけてはと思います。「皿洗い好きなんじゃなかったの?」とつっこまれてしまいそうですので、「主人が勝手に取り付けちゃって」とか理由考えとかないとですけどね。

kappu1123
質問者

お礼

私の友達も感謝の気持ちからだと思います。。。 食洗機はなかなかつけれませんが、 感謝の気持ちだと思って、 あまり、カリカリしないようにしたいと思います。 ご回答、ありがとうございました。