• ベストアンサー

友達がお皿洗いをしてくれるんですが・・・

こんばんは。27歳の主婦です。 つまらないことなのですが、助言をいただけるとありがたいです。 友達がよくうちに来て泊まっていってくれるのですが その際に、お皿洗いをしてくれます。 そのお皿がまだ汚れてたりすることが多いので、友達が帰ってから洗い直ししたり、 食器を干すところに山盛りにお皿を積んで、私が整理をすると、 中からいきなり包丁が出てきたりします。 生乾きのお皿をあまりきちんと拭いてくれないみたいで 次に出すとカビが生えていたり・・・。 何度か、お皿は洗わずにほおっておいて欲しいと言ったり、 私は洗うのが好きだから置いといて、等言いますが、 言うたびにかなり不機嫌になるんです。 一緒にうちに泊まっている友達に、大きな声で(私に聞こえるようにだと思います・・・) 「○○(私のこと)は、お皿洗うの好きなんだって!! 怖いから手伝わない方がいいよ~!!」みたいに言われます。 何度も「洗わなくていいよ。」って言ったからでしょうか・・・ それからは、何も言わないようにしてるんですが、 お皿の洗い方で、その友達がくるのが憂鬱になってしまって・・・ もう何度も来て、毎回お皿洗いをしてくれてて、 いまさら、カビが生えてるとかとても言いにくくて・・・ その他はとても良い友達なので、そんなことで友達が不機嫌にならないような断り方ってないですかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#102281
noname#102281
回答No.1

こんにちは。 私もそういう経験あります。 ていうか、「皿洗いのお手伝い」をしていたら 母に「時間がかかるから迷惑」といわれました(>_<) そのお友達は、「お泊りさせてもらってるからお礼になんかしなきゃ」 っていう心境と、おせっかいさんと両方なんでしょうね。 台所というのはその家の主婦の城みたいなところありますから 手順ややりかたを狂わされると困るというのもありますね。 お皿にかびって、初めて聞いたんですけど、食べかすが残ってて かびたんでしょうか?? お食事をするときに、なるべく食器の数が少なくてすむ料理に するとか、 >「○○(私のこと)は、お皿洗うの好きなんだって!! 怖いから手伝わない方がいいよ~!!」みたいに言われます。 こんなこと言うんだったら、開き直って 「私お皿洗い大好きだから私に任せて!!(ご自分の家ですけど)」 と言ってみる、のはいかがでしょうか? 参考にならなかったらごめんなさい。

kappu1123
質問者

お礼

ちょっと話がすれますが、 うちの母も他の人が台所で何かするのを嫌がります。 私も主婦になって、やっとその気持ちがわかりました・・・。 お皿にカビは、mari72tさんの言う通りだと思います。 私も初めて経験しました^^; そうですね、もう開き直ってしまってもいいかもしれません。 ご回答、ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • pomodoron
  • ベストアンサー率30% (71/232)
回答No.3

どっちにしても質問者様が洗わないといけないなら、もうあきらめて洗わせてあげてもいいと思います。 今更「洗ってくれるのは嬉しいけど、ちゃんと洗えてないから」とは言いにくいでしょうし。 それか、友達が洗ってる横で質問者様がお皿を拭いていくことはできないでしょうか。 その時に洗い残しが見つかれば「あ、このお皿汚れが残ってるよ」と言いやすいでしょうし、あまりに何度も洗い残しがあれば「も~ちゃんと洗ってよー」と、笑いながらでも言えるんじゃないかなーと思います。

kappu1123
質問者

お礼

友達は、どうも一人で全てをやってしまいたいみたいで、 私が台所にいると、「もう、居間で休んでおいてよ!!」と怒られ(?)ます。 後だしになってすみません。 どうせ洗わないといけないので、諦めも肝心ですね・・・。 ご回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#88436
noname#88436
回答No.2

私も友達の家に食事や泊まりに行った際は食器を洗います。それは「ありがとう」の気持ちを表したいからです。そうしないと自分がずうずうしい人のような気がして、気がすみません。 そのお友達もただ気持ちを表したいから洗うんだと思います。良い人アピールというのもあるとは思いますけど。なので綺麗に洗ってもらうことを期待しないほうがいいです。○○さんはお皿を洗ってくれる良い人と見られることに満足なのかもなので、がまんして洗わせてあげましょう。 たとえば、おみやげでお菓子を買ってきてくれて、そのお菓子が好きでないものだったとしても「ありがとう」と受け取る感じ、「私の好きなお菓子はこれじゃないのに」な気持ちがあっても、「私の分としてわざわざ買ってきてくれたんだ」なやさしい気持ちでいていただければと... 余裕があるようでしたら、食洗機を取りつけてはと思います。「皿洗い好きなんじゃなかったの?」とつっこまれてしまいそうですので、「主人が勝手に取り付けちゃって」とか理由考えとかないとですけどね。

kappu1123
質問者

お礼

私の友達も感謝の気持ちからだと思います。。。 食洗機はなかなかつけれませんが、 感謝の気持ちだと思って、 あまり、カリカリしないようにしたいと思います。 ご回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 毎日のお皿洗い

    こんばんわ。私は毎日お皿洗い、ご飯を炊くこと。を任されています。 私は今年から中学生で勉強にも集中したいですし部活だってやるので正直言って時間がありません。 それなのに(うちは父子家庭なのですが)親は兄はちゃんと部活だってやってるのに洗濯(兄の担当)をしてるといって怒ります。それは分かりますが洗濯は週に3回程度のこりは親がやります。と毎日大量のお皿。父が食べるためのお弁当作りのフライパンなども洗わなければいけません。とだったら仕事の量が違いますよね?それなのに父が帰ってくる7時前までにやってないと怒られるんです。毎日お皿を見ると憂鬱になってのすごくイライラします。仕事をして帰ってきてご飯を作ってくれる。というのももちろん分かりますがそんなの親である以上当たり前のことでしょ。とも思います。お皿洗いの質問などを見ると回答に「親のありがたさを知りなさい」だとか「仕事したお金でご飯を食べさせてる」とかあったのですが子供からするとそんなの屁理屈でしかありません。よくテレビでありますよね「誰が金稼いでんだ!」「誰がご飯作ってるの!」とかいうシーン。あんなの「誰が今使ってる食器やフライパンを洗っていると思ってるんだ。当たり前だと思わないで!」って感じです。とかいうと「その食器を買っているのは」とかそういう答えが来そうだけど…。お母さんがいたらお母さんがやってくれるんだろうけどとか思ったりしてさらに親を恨みたくなる。恨みたくなるだけですよ。豚肉とか鶏肉とか使った料理の日は油がいっぱいで本当にやだ。あとカレーライス。今日はなんか豚肉と白菜のなんちゃらかんちゃらだったはず。あと最悪なのはマヨネーズ。私マヨネーズ嫌いなんですよ。それがくっついたお皿なんて洗いたくないですよ。もう。本当。あー。マヨネーズといえばたこ焼きはいけます。たこ焼き食べたい。お腹減った。で、なんの質問かっていうと目玉焼きは何派ですか。

  • 食器洗い機、便利ですか?買ってよかったですか?

    こんにちは。 夫婦と子供3人の家族構成、海外で暮らしています。 今度キッチンを改装するのですが、その際に今まで欲しいと露程も思わなかった 食器洗い機があまたをかすめたので、 みなさんの意見を聞かせて頂きたく質問しました。 家電店に行くと食器乾燥機がズラ~っと並んでいるんです。 どんどん普及してきていて、全員とは思いませんが、 こちらの国では、今ではみなさん普通に持っている物と言っても過言でないと思います。 今まで欲しいと思わなかった理由は... 1、どうせ下洗いをしなきゃいけない、じゃそのまま洗った方が早い。 2、全く洗えてない部分があり、結局それは手洗いするハメになる。二度手間。 でも毎日の皿洗いが苦痛です。 私はずぼらです。食器がてんこ盛りになる前に ちょこちょこ小まめに洗えばよいのでしょうが、 つい「後でいいや」と思い、結局は晩ごはんが終わった後に 一日分のものすごい量の食器を洗う...日もありますが、 晩ごはんの後はお腹がいっぱい、一日の終わりで疲れているので ソファに座ってゆ~っくりテレビでも見て、 そのすごいキッチンのまま寝るのがほとんどです。 そして翌朝スッキリ目覚めたところで、てんこ盛りの皿を洗うのが定番となっています。 朝そのものすごい量の洗い物を見ると、ガックリと疲れます。 ゴム手袋装着して皿をどんどん洗っていく、そして皿置きのカゴが一杯になったら 手袋を外してフキンで拭き吹き、これがまたメンドーくさい!! そしてその皿を棚にしまう。 また手袋をして洗って...の繰り返しで約1時間ほどかかります。 こんな私なのですけれど、ずぼらだからこそ食器洗い機、便利ですか? 下洗いが必要でも? そして乾燥まで終わった食器はみなさんどうされるのですか? そのまま次に使うまで放置?それとも棚にしまう? うちは水もジュースもしょっちゅう飲むので コップを50個ぐらい買って、たまったら食器洗い機で一気に洗ったら楽だろうなぁ等と 思ったりします。 実際に使用されてるみなさん、ご意見をお聞かせ下さい。

  • 誰でもできる清掃、皿洗いの仕事でも

    清掃と皿洗いのバイトを少しだけやってたことがあります。こういった作業にもその人の能力が出てくると思うのですが、どうなんでしょうか? きれいにやる人はスピードも早く、それでいてきれいです(早くて雑な人もいますが)。 一度拭いただけなのに床につやが出る。四隅がスカッとしている。 食器を洗ったあともつやが違う。 布巾を洗ったり、畳んだりした時も他の人がやった時以上にキレイになる。 他の人もきれいに仕上げてますが、同じ時間をかけて洗ってもその人達がやったものにはかないません。 誰も気づかないような場所の汚れを見つけて掃除をしたり、洗剤に関する知識(汚れに応じた洗剤の種類、洗い方)も豊富でした。 そしてこういった人は他の仕事をやっても誰よりも完璧にこなします。そして頭も切れます。 逆にセンスがない人は遅い上に他の人と比べたら汚いです。 通常の人なら一度ほうきではいたらごみが残らないのに、センスのない清掃の人がはくとごみが残る。 床を拭いた後もつやがない。 ステンレスを洗って水を流した後に水が弾かない(通常はステンレスを掃除した直後はすぐに水がはじきます)。 皿を洗っていてもすぐにはきれいにならないので、何度もこすっている。 通常の人なら気づくような汚れも見落としてることが多々ある。 (清掃は余程の汚くない限りはクレームになりませんが) センスがない人ほどキレイに仕上げてる場合もありますが、技術が人よりないために食器を洗う際も少しスポンジを通しただけではきれいにならくて何度もこすっています。 掃除の掃き拭きの回数も他の人より多くなります。 結果時間が他の人よりかかります(その分キレイになってますが、他の人が同じ時間をかけて掃除したらもっときれいに仕上げてる)。 そしてこういった人は他の作業をさせても不器用で要領が悪いです(私も偉そうなことを言える立場ではないのですが)。

  • 生乾きのタオルは直らない

    何度か生乾きをしたタオルがにおいました、おそらくカビが生えてしまったんだと思います どんなに洗った後に乾燥を高速でさせても水で濡れた瞬間に、雑巾のような臭いがしてきます。 私の想像なんですが何度か生乾きをさせるとカビが生えてしまい、通常の洗濯では落ちずにカビがこびりつき、少し濡れると臭いを発生させてるように思うんですがあってますか? なぜかというと、一緒に洗濯をしても毎回絶対に臭いを発しないタオルもあるし、毎回臭いを発するタオルがあるからです。 また、こうなってしまった場合どうすればいいですか?落とせますか?

  • 食器洗いのスポンジの置き場所と置き方について…

    猫を飼っているのですが、何度注意してもキッチンの調理台やシンク周りによく上がります。 とにかく物を整理しておかないようにしてはいるのですが、食器洗いのスポンジの置き場所と置き方に悩んでいます。 普通にトレイなどに乗せておくと咥えてどこかに持って行ってしまい、噛んで遊ぼうとするので 洗って置いてはいるものの、どうしても洗剤が残っていて猫の体にも良くないように思います。 それで今は、使い終わった後洗ってから硬く絞り、小さなタッパーの容器に入れているのですが 濡れた状態で容器に密封するので、次に使うときに臭います。 雑菌とかもすごそうで、衛生的に問題ありそうです…。 密封状態にせずに、でも猫がいたずら出来ないように出来る、食器洗いスポンジの良い置き方やグッズは何かないでしょうか? 離れた所に置くと使うときに面倒なので、できればシンク周りに置いておきたいのですが…。 何か良いアイデアやグッズ等ありましたら教えてください。

  • 食器洗い機での細かい固形物汚れに有効な洗剤

    食器洗い機はお湯を循環させて洗っているせいか、急須使用後に網を軽くすすいでから入れているのに網に挟まって少し残るお茶の葉・他に埃などの細かい固形物の汚れがお湯に流れるまではいいのですが、その後他の食器に再付着してしまっているようで、洗い上がったお皿に汚れがついていて気になる時は毎回使用前に別途食器をすすいでから使うという方法をとっていて面倒に感じています。 とりあえず、対策としてすすぎを一回増やしてみるということを知り、設定して食事後の皿で1回運転したところ、たまたまなだけだったかもしれませんが付着物はほぼ無くなりました。 しかし、水がもったいないのでこのようなものに効く洗剤がないかお伺いしたいと考え、以下の質問をさせていただきます。 1.このような汚れ自体を元から分解してしまうとしている商品はないか 2.もしくは、よごれの再付着を防止しているとしている商品はないか 3.洗剤を変えたらこのような汚れが落ちたとか逆に増えたや、今まで使った中で一番こういう汚れの付着が少なかったと思う洗剤はなにか(前者は変更前の洗剤と変更後の洗剤を教えていただきたいです) 4.現在、皆様がお使いの食器洗い機はこのような汚れがついてしまうか(現在使用している洗剤も併せて教えていただきたいです) 5.こういう汚れを事前にとるのに便利な道具などその他アドバイスがありましたらお教えください。 以上のどれか一つ、特に4は必須項目として回答いただければ幸いです。 また、差し支えなければ現在使用している食器洗い機のメーカーと品番もお教えいただければ尚ありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 洗濯機のカビ取りに食器洗い洗剤は有効でしょうか?

    洗濯機(○芝製)につくカビが大量で、これまで色々な方法でカビ取りを試してきました。 その中で一番効いたのは、○イド○ジックリンで、高温(洗濯槽を傷めない程度で)の湯で洗うものでしたが、 それでも一度ではなかなかカビを除去できません。 そこで、食器洗い洗剤なら微粒子の研磨剤の効果が期待できるのではないかと考えました。(全くの素人考えです。) どなたかこれを試されたことのあるかたはいらっしゃいませんか? カビをなるべく発生させないようにするために、 ・洗剤は多すぎないようにつかう ・粉石けんは使わない ・洗濯後、脱水をもう一度行い、蓋をあけておく ・週1度、漂白剤を使って洗濯する ・週1度、洗濯機についている槽洗浄機能を使う ・小窓を開けて換気を良くする 等々、一応努力はしているのですが・・・。 どなたか、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 効率の良い後片付けの仕方

    急に自炊生活することになりとまどっています。料理はなんとか出来るのですが、食後の食器洗いが全く自己流です。シンクに洗い桶が置いてありますがほとんど使わず適当に洗っていますが、皿や容器が多いときなどは混乱ぎみです。上手いやり方を教えて下さい。普通の主婦が普通に洗っているやり方でかまいません。

  • 食器洗い乾燥機

    食器洗い乾燥機について教えてください。 定期的に中を掃除しなくていいんですか? 実際に食洗機を使っている友人に聞くと、 「お皿をキレイに洗い、高温ですすぐんだから、庫内もキレイになるじゃん。 だから何年も使ってるけど1度も掃除した事なんかないよ」 と言われました。 しかし、私が前にバイトをしていた飲食店では、毎日食洗機の中を掃除していました。 けっこう水垢とかで汚れていました。 お店と家では洗う量、回数が違うんだから、毎日掃除とは 思いませんが、 やっぱり定期的に掃除した方がいいのでは?と思ってしまいます。 業務用と家用では違うんですか? 食洗機を使っている方のご意見お待ちしています。

  • 家事を手伝うと何故か彼女が怒ります

    現在付き合って1年以上の彼女がいます。 しかし1年間付き合い続けても今だに 理解できないことがたくさんあります。 その中でも特に意味不明なのが、家事です。 彼女は料理が趣味なので、よくご飯を 作ってくれます。 食後の洗い物は私がしたり彼女が したりと日によって違うのですが、 彼女は忙しい時に「食器洗っといて! 自分の食器だけでもいいよ」と 私にお願いすることがあります。 いつも料理をしてくれて本当にありがたく、 なるべく彼女の負担を減らすために 自分の食器以外(彼女の食器はもちろん、 フライパンや包丁, まな板など)の 洗い物もします。 褒められるためや何か見返りを求めて 洗い物をするわけではなく、 単に彼女の負担を減らすために やっています。 しかし食器洗いを終えるとなぜか 彼女が不機嫌な態度を取ります。 「そんな洗わなくてもいいのに…」と 言われたり、なぜそんな不機嫌なのかを 尋ねても「不機嫌じゃないし」や 「別に怒ってないし」としか言われず、 しばらく口を聞いてくれなくなります。 嫌な顔をしながら洗い物をしているわけ ではないですし、雑に洗ったりしている わけでもないのに、なぜ不機嫌な態度を 取られなければならないのかが本当に 意味がわかりません。 また、怒られる時もあれば、純粋に 「洗い物ありがとう」と言ってくれる ときもあり、一体何が彼女を怒らせる トリガーになっているのかが本当に わかりません。 彼女は一体私の行動の何に怒っている のでしょうか? 何か似たような経験がある方や、 女性の心理に詳しい方がいらっしゃれば ご回答よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • パソコンの調子が悪く、リカバリーした結果、WIN8.1に戻してしまった。しかし、WIN10のバージョンアップを試みるも、最終の青い画面で74%完了した後に失敗し、「WIN10のバージョンアップが失敗しました」というメッセージが表示される。これを何度か試しても全て失敗してしまう。富士通FMVのLIFEBOOK AH77/Sを使用している。どうしたら良いか教えて欲しい。
  • パソコンの調子が悪かったため、リカバリーを行った結果、WINDOWS8.1に戻されてしまった。その後、WINDOWS10へのバージョンアップを試みたが、最終の青い画面で74%で失敗し、「WINDOWS10のバージョンアップが失敗しました」というメッセージが表示される。試しに5回以上試してみたが、いずれも失敗してしまう。富士通FMVのLIFEBOOK AH77/Sを使用しているが、どうすればいいか教えてほしい。
  • パソコンの調子が悪くなったため、リカバリーを行ったが、結果的にWINDOWS8.1に戻ってしまった。その後、WINDOWS10へのバージョンアップを試みたが、最終の青い画面で74%で失敗し、「WINDOWS10のバージョンアップが失敗しました」というメッセージが表示される。5回以上試してみたが、全て失敗してしまう。富士通FMVのLIFEBOOK AH77/Sを使用している。どうしたらいいか教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう