• 締切済み

バックアップ用のHDD

現在、パソコンが2台あって、その内の1台にバックアップ用のHDD(IDE)が 付けてあります。(OSはWin98SEです) もう1台の方もバックアップをとりたいのですが、このバックアップ用のHDDを2台のパソコンに簡単に取り付けたり外したりして(例えばIDE→USB変換アダプタみたいなもので)活用したいのですが何か良い方法はないでしょうか? なるべくバックアップ用のHDDからもブート出来るような方法が良いです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• eijyu
回答No.1

簡単にIDEのHDDを交換できるケース http://member.nifty.ne.jp/fujikko/pc990316/pcgoods1.html バックアップ用のHDDにもWIN98をインストールして、調子が悪くなった時に、交換してブートしてみてはいかかでしょうか? IDE→USB変換するケースもあります。(友人が買っていました) でも、個人的に、バックアップはCD-RやDVD-RAMにしたほうが良いと思います。

shenlong
質問者

お礼

eijyuさん、回答ありがとうございます。 上のケースを試してみようと思います。 ついでにバックアップ用のHDDのOSも買うべきか、買わないべきか・・・ ううっ、金が・・・(TT)