• ベストアンサー

北海道と全国の高校の偏差値について質問させてください。

北海道の高校のレベルって全国的に見ると相対的にあまり高くないですが、これはなぜなのでしょう? 具体的に言うと、例えば北海道で一番偏差値の高い高校と言えば札幌南か北嶺ですが、全国にはそれ以上に 偏差値の高い高校が、公立高校でもたくさんあります。 この差はどこから生まれるのでしょうか? 中学生の時点で、北海道の生徒は全国の他の都市圏の生徒に比べると学力が低いというようなことはあるのでしょうか?北海道の公立中学で行っている学習のカリキュラムが全国的に見ると内容が簡単である、レベルの低いことをやっているなどと言うようなことはありますか? また、北海道の公立高校の入試問題、全国的に見るとどうなのでしょうか?

  • 高校
  • 回答数3
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ok6ok6
  • ベストアンサー率58% (30/51)
回答No.2

私の見解としては、授業のカリキュラムよりも、北海道の地域的特色と学校教育の行政のあり方の結果だと思います。 まず、北海道はひとつで島になっており、人口密度は最も少ない都道府県です。 よって、他県からの通学はありませんし、地方においては釧路湖陵、旭川東などの地域一番高に生徒は流れやすく、 そのために、優秀な生徒だけを集めた高校というのを実現するには札幌圏(江別、北広島、石狩含む)の約200万人程度の 地域で生徒の競争となります。 ですから、北海道の人口は550万人程度だったと思いますが、実質300万程度の自治体と考えたほうがよいと思います。 そうなると比較対象は千葉、福岡などではなく、宮城、新潟、広島、あたりが妥当だと考えます。 次に、その札幌圏では現在まで学区制が行われ、そのために札幌市内東西南北、北広島、大麻に優秀な生徒を分散させるようにしてました。 教育委員会が優秀な生徒を一箇所に集めるのでなく、高校受験に足かせをつけて分散させるようにしたのが現在の結果です。 しかし、これも今年度より学区制が無くなることにより、優秀な生徒は札幌南、北に流れやすくなります、 今まで札幌南でも上位で合格できる生徒が学区制のために、地元の高校に通学していた生徒が 全員札幌南を目指すようになるのですから、今まで札幌南の平均点以下で合格していた生徒は合格が難しくなります。 よって、札幌南、北あたりは偏差値が大きくあがり、札幌西、東、北広島、大麻は最上位の大半が南、北に流れます。 西、東は最上位が流れる一方、南、北の平均層以下を拾うので偏差値は変わらないか、むしろ少し上昇すると思います。 北広島、大麻は多少偏差値が下がるでしょう。 高校入試の問題も、上位高では学校裁量問題を取り入れるようになり、この問題は下手な大学の入試問題よりも難易度が高いものになっています。 質問者様の疑問に対しては道教育委員会も焦りを感じていたらしく、重い腰を上げて改善策を取ってますので 来年実施の入試試験の結果を見れば相対的に偏差値が低いということはなくなっていると思います。

その他の回答 (2)

  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.3

これは入試全体の流れなんですが、よく教育業界では『中学入試は難化、高校入試は易化』といわれています。 正直言って、高校受験は私が中学生時代に受けた入試よりも随分と簡単になっていると思います。20年前に偏差値55(北海道でいうところの国際情報の情報科くらい)くらいだった中学生が今の時代の高校入試を受けていたら、少なくとも偏差値60くらいの高校(まぁ北海道で言うところの月寒高校ぐらい)には受かってしまうと思います。我々の頃の社会科の教科書一冊の厚みは、今の中学社会科の教科書三冊分(地歴公民三冊で、地理や歴史の教科書一冊分の厚みだった)ですからねぇ。 それぐらい簡単になってしまっているんですよ、全国的に今の高校入試は。変わっていないのは早慶ラサール灘開成の入試ぐらいなモンです。今の北海道の中学生は「裁量問題」って大騒ぎしてますが、昔の高校入試全般で裁量問題のような入試問題ばっかりだった気がします。事実、例えば道新のバックナンバーで昭和晩年の頃の問題とは明らかに難易度が違いますしね。今の裁量問題と同等かそれ以上にあの頃は難しかったです。 悲しいけど、高校入試全体的にかなり簡単になってしまっていると思いますね…我々のときの中学社会科の日本地理なんかは九州、四国、中国、近畿、東海、中部、関東、東北、北海道までまんべんなく学校で習いましたが、今の中学生は教科書を見ると福岡県・東京都・岩手県・北海道の一都一道二県ですからねぇ…おまけに産業なんかも農業が停滞しているので、そんなに農作物を覚える必要性もないし、工業系は覚える産業は決まりきってるしで、「なんか楽だなぁ」という印象しかないです。 それになんだか知らないけど、最近の中三が入試を終えると「今年の入試は特別難しい…」って毎年言ってるのを聞くと『えっ、これで難しいんっすか?』と思っちゃいますね。 なもんで、北海道に限らず、全国的に偏差値(の質自体が)が低下していると思います。同じ偏差値68でも20年前の第二次ベビーブームで人が多い時代の高校入試の偏差値と、今の偏差値68の少子化ゆとり世代とででは、ホント「俺もこんな時代に生まれたかったなぁ…」って思いますね。 数学なんかも不等式とかないし、理科なんかもイオンとかやらないし、歴史なんかでは私が中学生の頃は歴史年表ゴロ暗記しないと全然お話しにならないし、英語もSVOCやらんと英作文でかなり苦労するけど、今の教科書ではこういうの全部やらなくてもエエっすからねぇ。 なもんで、北海道だけではないですよ。

  • potachie
  • ベストアンサー率31% (1065/3387)
回答No.1

ご質問の偏差値は、どちらで比較されていますか? それと、偏差値の定義をしっていますか? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%81%8F%E5%B7%AE%E5%80%A4 高校入学時の偏差値でしょうか? これは、地域ごとに決まっているので、地域を越える比較はできません。広い地域の方が、人数が多くなる分、高い偏差値が出やすくなります。その意味で、大都市圏ほど高い偏差値になりやすい、それだけのことです。 例えば、受験生全体のウチ上位10%がトップ高に進学する校区ではトップ高の偏差値は64位までとなります。 これ、高校の学力レベルの話ではなく、トップ高にとっては単に校区の広さを表しているに過ぎません。 高校で実施される全国模試での高校別平均偏差値のことでしょうか。これは、露骨に高校間の学力差が分かります。ご自身が高校生なら、進路の先生が資料を持っていますので伺ってみてはいかがでしょうか。 ちなみに、札幌南は、公立校ではトップ○○にはいるくらい良いですよ。教え方が上手いのでしょう。

関連するQ&A

  • 現在偏差値45でも偏差値60の高校に合格できる?

    1・2年は全く勉強せずもう中学3年の9月になってしまいました。 今の偏差値は45で、Eランクの下です。 最近行きたいと思う高校があります。 けれどその高校(北海道札幌手稲高等学校)は偏差値60です。 倍率は2年連続低いのですが… やはり無理でしょうか… もう北海道公立入試まで半年です。 今まで後回しにしてきた勉強… 正直、机に向かっても勉強なんてほとんどできません。 勉強の習慣がついていないため、何をしたらいいのか分からないのです。 今日から本気で勉強したとすると合格できる可能性はありますか?

  • 偏差値について

    私立中学や高校の偏差値について教えて下さい。 全国の中学、高校、大学などの情報を掲載してあるサイトがあり、その中に「偏差値」データがありますが、例えば高校のレベルを比較する場合、私立高校と公立高校は受験のテストの内容が違うと思いますが比較になりますでしょうか。 また、(中高一貫校の)私立中学と公立高校の偏差値を比較してレベルを判断する事は出来ますでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 高校の偏差値

    我が家の県の高校受験は、私立より公立のほうが人気があります。 私立は滑り止め感覚で、公立を受験する子も受験します。 当然、私立より公立高校の方が学力レベルが高くなります。 公立に届かない子などが単願で私立を受験します。 が、大手進学塾などの高校偏差値情報では、私立などの偏差値が高く評価されていますが、それはなぜですか? 受験する子の偏差値ということです?

  • 【偏差値37の高校についての質問です。】

    中3女子です。 明日は、推薦入試の合格発表です。 推薦入試で受けた高校の偏差値は47です。 先生には、受かる確率75%と言われました。 もしも、推薦入試で不合格になったら、一般入試で偏差値37の高校を受けようかなと考えています。 私の内申点は88と低いです。 私の頭は、推薦入試で受けた偏差値47の高校の方が合っているのでしょうか? しかし、推薦入試で不合格になったら、偏差値37の高校を受けようかなと思っています。 どうしても、公立高校に行きたいので安全圏しか受けたくありません。 内申点88で偏差値37の高校を受ける事についてどう思いますか? もったいないですかね? 皆様のご意見聞きたいですm(__)m

  • 高校の偏差値

    千葉県の高校の偏差値と、東京の高校の偏差値について教えて頂きたいのですが。公立については、学校の取り組みが良くないので、殆どの生徒が予備校だのみなのは分かるのですが、私立で同じ偏差値同士大学進路比較をしますと、明らかに東京の方が良いのですが、これは学校の取り組みの違いですか?それとも千葉県は(私立)滑り止めで都内から受けに来る学生が沢山いるので、合格するための偏差値と、実際合格したが辞退する偏差値の高い子は残らず、幅広く合格者を出しているため、中堅から下位層の子が残り、合格偏差値より実質の偏差値が低いからですか? ちなみに今偏差値65位の学校を受験しようと思っているのですが、例えば、八千代松蔭、成田付属と同じ65の国学院久我山や本郷、富士見などみますと、千葉県はかなり劣ります。 又、中学付属なので中学入試の偏差値をみますと、今例に挙げた千葉の2校得に松蔭は話にならないくらい低い偏差値、ほぼ全員合格なのに、高校は中学のときは中堅上位に居た東京の高校と同じ偏差値になるのは何故ですか? どうしても、千葉の私立は、在籍生徒と合格偏差値が伴っていない感じがします。 どなたか、詳しく教えて頂けると、今後の受験校選びに役立つので助かります。

  • 内申が低いが、偏差値の高い高校へ行きたい

    神奈川に住む現在中学二年の女子です。 私は欠席や遅刻が多く、 受けていない定期テストもあり内申がとても低いです。 また、二年生の夏あたりから体調を崩しがちになり、 勉強についていけなくなってから塾もやめてしまい 授業もほとんど出席していないので分からないことも多いです。 無難で学費のかからない公立高校への進学もありだとは思うのですが、 出来るだけレベルの高い高校へ行きたいと思っています。 もちろんこれから死ぬ気で勉強をすることを前提としてです。 今考えているのはこの3つです。 (1)偏差値を上げれるだけ上げて私立高校へ行く (2)東京で大学付属の国立高校へ行く (3)諦めて入れる公立高校へ行く 現在は公立中学校に通っていますが、 私立中学へ行くための勉強をしていた事もありました。 もともと、特別私立の中学校に行きたいと 思っていたわけではなかったので入試は受けていません。 そのときは塾以外で勉強することなく偏差値55前後だったので 大体偏差値50後半~60前後の高校にいければ本望です。 また国立高校なら大学付属だったり、 内申が低くても入試で点数をとれば可能性があると聞いたのですが、 いまいち仕組みが良く分かりません。 詳しく知っている方がいらっしゃいましたら 教えていただけるとありがたいです。 偏差値以外に、校則についてですが 偏差値が高くても校則がゆるい高校ってあるんでしょうか? アルバイトをしたいと思っているので上の三つの どれかに当てはまる高校でそのような高校が あったら教えていただきたいです。 一番自分の希望に沿っているのは、 (1)で校則の厳しくない私立高校への進学ですが よかったら皆さんの意見をお聞きしたいを思っています。

  • 僕は今北海道に住んでいる中学三年生で、来年北海道の偏差値59程度の高校

    僕は今北海道に住んでいる中学三年生で、来年北海道の偏差値59程度の高校に受験しようとしていたのですが、急な親の転勤で福岡の高校に受験しなくてはいけなくなり、とても困っています。 最初は福岡の偏差値55くらいの学校に行きたいと思ってたんですが、親から「福岡は北海道と違って学力が高いから、福岡の偏差値55と北海道の偏差値55では全然違うよ」と言われるし、受験勉強についても「北海道で出す受験問題と福岡で出す受験問題は全然違うからな」と言われてしまい今まで受けてきた北海道の高校受験のための模試や問題集がすべて無駄になったように感じてしまいとてもショックで立ち直れません・・・。 僕はこれからどうすればいいんでしょうか・・・?

  • 学力載量問題導入以前の北海道公立高校入試問題についての質問です。

    北海道の公立高校入試問題(載量問題導入以前のもの)は全国の公立高校入試問題と比べてもかなり簡単だったのですか?

  • 至急!高校 偏差値

    偏差値が36の公立高校の普通科と、同じ偏差値36の公立高校の園芸科や服飾科などは入試でとる点数は同じですか? 私のところで、偏差値36の普通科があり、先生が230ぐらいでいけると言っていて、同じ偏差値36の園芸科や服飾科は120から150あればいけると言っていました。 偏差値が同じなのにどうしてだろうと思いました。 だれか回答お願いします。

  • 北海道と福岡の高校受験レベルの違い

    どこのサイトで見たか忘れましたが、 北海道の公立高校(偏差値60)ぐらいのところを目指していたが 急遽親の都合で福岡に引っ越すことになり福岡の公立高校を 目指すことになったとあり、北海道と福岡ではレベルが 違う、現在の偏差値が60でも5ぐらい下がるかもしれないと 回答者が答えていました。そんなに違うものなんでしょうか?