• 締切済み

謝罪を求めるわけ

なぜ韓国人は日本に侵略?された事を自慢のように言うのですか? 日本に侵略?された事は韓国史において汚点だと思います。 私だったら、自分がいじめられたりしたら、その事を「あやまれよ」とか、堂々と言う気になりません。謝罪を求めると言う事は、いじめられた事を認める事で、たとえいじめられたとしてもそれを認めたくありません。認めたとしても、周りの人(ここでいう世界の人)に知られたくありません。なぜ彼らは、堂々と謝罪を求めるのですか?

  • 政治
  • 回答数18
  • ありがとう数55

みんなの回答

  • signjapan
  • ベストアンサー率21% (7/33)
回答No.18

韓国がなぜいつまでも、日本の謝罪を求めるのか? ☆それは、第一に韓国人が持つ日本に対する劣等感から来るのです。  20年くらい前までは、韓国はもうすぐ経済的文化的に日本に追いつくと思っていました。そこで彼らなりにがんばってコンピュータを作ったり自動車産業を(日本の援助で)作ったりしました。しかし追いついたと思ったら、もう日本は遥か先を走っている、だから「反日」を叫び「謝罪」を求めてウップンを晴らそうとしているのです。  彼らは心の中では日本に非常にあこがれていますから、韓国政府の反日政策を、あまり気にしないで大丈夫です。ソウルの書店には、日本の現代小説の翻訳版が山積みになっています。日本の韓流ブームどころではありません(笑) ☆第二には、いまの政権が不安定なので、「反日」を支持率アップの道具に使っているという指摘もあります。 ☆韓国政府や韓国マスコミは「従軍慰安婦」問題を反日の道具にしばしば使います。しかし、これを迷惑に思っている韓国の知識人も多いのです。韓国のT 大学の金教授は「従軍慰安婦というのは戦時中に在日に売春婦が多かったという事だから、それを叫ばれるとゾッとする」と私に言っていました。 ☆しかし T教授のようなことは、韓国国内で発言すると袋叩きになるそうです。韓国のある大学教授が「チョウセンを日本が統治したおかげでチョウセン半島の人々は幸せになった」と書いたところ、マスコミに叩かれ、教授の職を失ったという記事を読みました。 ★韓国には、ようするにまだ言論・思想の自由がないのです。「反日」だけは政府公認の運動だから、日ごろのウップンが日本に向かうのでしょう。柳に風と受け流すのが一番です。

  • signjapan
  • ベストアンサー率21% (7/33)
回答No.17

韓国がなぜいつまでも、日本の謝罪を求めるのか? ☆それは、第一に韓国人が持つ日本に対する劣等感から来るのです。  20年くらい前までは、韓国はもうすぐ経済的文化的に日本に追いつくと思っていました。そこで彼らなりにがんばってコンピュータを作ったり自動車産業を(日本の援助で)作ったりしました。しかし追いついたと思ったら、もう日本は遥か先を走っている、だから「反日」を叫び「謝罪」を求めてウップンを晴らそうとしているのです。  彼らは心の中では日本に非常にあこがれていますから、韓国政府の反日政策を、あまり気にしないで大丈夫です。ソウルの書店には、日本の現代小説の翻訳版が山積みになっています。日本の韓流ブームどころではありません(笑) ☆第二には、いまの政権が不安定なので、「反日」を支持率アップの道具に使っているという指摘もあります。 ☆韓国政府や韓国マスコミは「従軍慰安婦」問題を反日の道具にしばしば使います。しかし、これを迷惑に思っている韓国の知識人も多いのです。韓国のT大学の金教授は「従軍慰安婦というのは戦時中に在日に売春婦が多かったという事だから、それを叫ばれるとゾッとする」と私に言っていました。 ☆しかし T教授のようなことは、韓国国内で発言すると袋叩きになるそうです。韓国のある大学教授が「チョウセンを日本が統治したおかげでチョウセン半島の人々は幸せになった」と書いたところ、マスコミに叩かれ、教授の職を失ったという記事を読みました。 ★韓国には、ようするにまだ言論・思想の自由がないのです。「反日」だけは政府公認の運動だから、日ごろのウップンが日本に向かうのでしょう。柳に風と受け流すのが一番です。

  • waimea
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.16

謝罪とは如何なる方法ですれば良いのですか?経済援助?調印?竹島問題にしても、国連常任理事国入りにしても。ただそこには、戦後著しい経済発展を遂げた日本に対する嫉妬しか感じられないのは私だけでしょうか?歴代の首相が韓国および、アジアの国に第二次世界大戦に関して謝罪しています。確かに日本の政治家はろくでもない人たちが沢山います。しかし、日本国の国を代表して、謝罪の言葉を述べている事をアジア諸国はどう感じているのでしょう?また、従軍慰安婦問題も国家レベルでは確かに謝罪していません。しかし、民間レベルで謝罪する運動が行われています。確かに小さな動きですが、アジア諸国は知っているのでしょうか? また、謝罪と言う言葉にお金を隠すのは辞めて頂きたい。それならはっきり補償がほしいとか言ってもらった方が納得できます。

  • sakura99
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.15

 こんにちは。  昔読んだ雑誌(確か正論だったと思う。)に、面白い解釈があったので紹介します。  インドや、インドネシアなど、東南アジア諸国、それにアフリカ諸国は、植民地支配者との熾烈な独立戦争を戦い抜いて、独立を勝ち取った、だから自国の存在に誇りが高く、誇り高いことが、かつての支配者に対する寛大な態度につながっている、というのです。 (若い頃、殴り合いのけんかをしたあとって、なんだか妙にすっきりして、相手と仲良くなった、なんてことを思い出しますね。)    確かに、韓国は、それまで同じ国として、一緒に戦争をやってた日本が負けて、急に独立国の立場を連合国から与えられたんですから、自国の成り立ちに誇るべきエピソードがありません。  わたしは、近隣の同朋として、韓国に、恨みではなく、ともに誇るべき大東亜戦争を戦った友として友好を結びたいと思うのですが・・・。

bangbangbigaro
質問者

お礼

そういうとらえ方も一理ありますよね。 やっぱり、「勝ち取った」という事に、意義があるのかも。 勿論、私も恨みなんかは持ってないです。

noname#4593
noname#4593
回答No.14

 朝鮮人の強制連行は、当時100万人を超える規模で、朝鮮全土を対象に行われたと聞いております。  「なぜ、朝鮮の方達は故郷に帰らないのか」とのご質問ですが、私が思いますに、現在の朝鮮民主主義人民共和国の地域を故郷とされる方達は、日本との国交が無いため、『帰りたくても帰れない』ということだと思います。  また、大韓民国に関しては、・・・確か日本との国交は既に樹立されていると思うのですが、記憶は定かではありません。  もしかしたら、商業や観光の面では日本を受け入れているけれども、国交自体はまだ正常化していなかったような気もします。どなたかにご説明願いたいと思います。例え国交が正常化していたとしても、正常化したのは、しばらく日本に住んでいて親日家で知られる現在の金大中氏が大統領になってからだと思います。(この件については、新たに独立の質問として掲示なさってみてはいかがでしょう? なお、余談ですが、この金大中大統領は日本語はペラペラなのですが、韓国の国民感情を慮って、大統領になってからは公式の場で日本語を使ったことは無いと聞いております。)  いずれにせよ、在日朝鮮人の方達が故郷を離れて50年以上になるわけで、故郷では当然、現在住んでいる人達だけでの生活の秩序が完成しているわけで、しかも、単純に計算しても、現在の大韓民国を故郷とする方達は50万人以上はいるはずですから、これらの人達を一度に受け入れるというのは現実問題として不可能に近いと思います。  或いは他にも何か理由があるかもしれませんが、私が考えられるのはこの程度です。  あしからず。

bangbangbigaro
質問者

お礼

商業や観光は可で。 W杯まで一緒の開いて。 それで国交は正常化してないとは、はたして国交とは何なのでしょう。

noname#4593
noname#4593
回答No.13

 まだ、少し言葉が足りませんでした。  中国でもそうですが、聞くところでは、朝鮮ではどこの家でも家系図があり、自分達の先祖、自分達の苗字、というものは、私達日本人が先祖を供養するという感覚よりも、精神的にも実生活の上でも、非常に重要な意味を持っていたようです。  その苗字をそして親から貰った名前を強制的に変えられたということで、精神的な屈辱感というものは日本人の我々以上に強いもののようです。  そして、朝鮮の方達を強制連行してきたのを決定したのは、日本政府の一部の人達でしょうが、従軍慰安婦を含め、実際に朝鮮の人達を、低賃金で苦役に使用し、馬鹿にし、蔑んで来たのは、私達日本人一人一人の国民レベルの問題であったということです。

noname#4593
noname#4593
回答No.12

 私の歴史認識をお話いたします。もし間違っているところがあったらご指摘下さい。  欧米列強は、大航海時代以来、豊かな市場と資源を求めて世界各国に進出してきました。  東南アジアの国々は、その軍事力の脆弱さから、早い時期にオランダ、イギリス、フランス、ポルトガルなどの植民地となっていきました。  中国は、清朝がまだ軍事的にも強大と考えられており、またヨーロッパから地理的にも遠かったため、アヘン戦争(1840年)後もかろうじてその体面を保っておりました。  一方、日本は明治維新以来、朝鮮支配を目論見、朝鮮宮廷内などにおいて着々とその成果を上げて来ていたのですが、朝鮮を属国と見る清朝政府との間に対立が深まっておりました。  1894年、朝鮮に起こった農民反乱の東学党の乱に対し、朝鮮政府が清朝政府に鎮圧のための派兵を要請したのに対し、日本は朝鮮に渡っていた居留民の保護を名目に軍隊を派遣。それが日清戦争(1894~1895年)に発展しました。  この日清戦争において日本はかろうじて連戦連勝。当時、清朝政府に中国内での様々な権利を認められていた欧米列強は、清朝政府の崩壊を喜ばず、早期の終結を勧め日本の勝利に終わりました。この時に、清朝政府から譲り受けたのが台湾です。台湾は、これ以後、1945年の日本の敗戦のときまで50年間、日本の領土であり、台湾に住んでいる人たちは同じ日本人と考えられておりました。  いずれにせよ、この日清戦争の勝利により、朝鮮からの清国の勢力を一掃することに成功した日本は、ますます当時の朝鮮の王朝李政府に影響力を強く及ぼすようになりました。  日清戦争により、清国の軍事力の脆弱さを目の当たりにしたロシアを含めた欧米列強は、中国国内での自分達の権益をますます強く認めさせるようになり、一転して世界の雰囲気は、中国をいかに自分達の有利な条件で領土を手に入れる、或いは、貿易の為に利用するか、という点に絞られてきました。  欧米列強は、軍隊を派遣するためにはそのほとんどが船によらなければなりません。ところが、ロシアは陸続きです。そのため、ロシアは、東清鉄道を敷き、中国北東部、朝鮮との国境近くの旅順・大連を租借し、旅順に要塞を築くと共に軍隊を派遣し、中国北部の満州への進出を伺う様相を呈してきました。  朝鮮を足場に大陸進出をもくろむ日本はこの動きに反発し、これが日露戦争(1904~1905年)へと発展しました。  それまで、李氏朝鮮政府は、清国、ロシア、日本の列強の間でそれぞれの力を利用しつつ存続してきていたため、日本にとっては必ずしも思うようになっていなかったのですが、清国に加え、ロシアの脅威をも日露戦争の勝利により排除した日本に対し、対抗する手立ても無く、李氏朝鮮政府は、日韓併合という日本から突きつけられた提案を受け入れ、日本の属国になったのです。  ただし、これまでのいきさつ上、朝鮮および朝鮮人の扱いは、先の台湾とは違い、日本人よりも劣るものという印象を日本国民に植え付けていたため、職業や賃金など様々な場面において人種差別がなされ、また、強制的に日本名をつけ朝鮮名を捨てさせ、信教の自由は認めながら、神道は別物として天皇を現人神とし、毎月1日、15日は神社に参拝させ、日本人の嫌がる肉体労働などの要員として強制的に朝鮮から日本本土に連行して働かせておりました。  関東大震災(1923年)の折、「この機に乗じて朝鮮人が井戸に毒を入れて暴動を起こす」などというデマが流れたのも、日本人の朝鮮人に対するそれまでの様々な扱いを多くの日本人が認識していたために、「この時とばかりに復習されるのではないか」という恐怖心から生まれたデマだと思います。いずれにせよ、このデマの為に、日本に住んでいた多くの朝鮮人の方達が、日本の民衆の為に虐殺されました。  『宣戦布告なき戦争』である中国との軍事衝突は泥沼化し、仏印に対する日本軍の軍事的進出を契機に欧米の経済封鎖・石油禁輸が行われ、それらを軍事力で打開せんとした日本は、それらの国々との間での太平洋戦争に突入しました。  国内での日本人の労働力が、軒並み徴兵され、労働力の不足した日本は、またまた朝鮮から強制的に労働者を連行し、ほとんど奴隷のような扱いで働かせるということを行いました。  現在日本に住んでおられる朝鮮人の方々は、その多くがこのように強制的にふるさと朝鮮から連行され、親兄弟親戚から引き離されて来た人達もしくはその方達の子孫です。  このために当然ながら、朝鮮本土は労働力は疲弊し、農業も産業も大打撃を被ることになりました。  1945年8月、連合国側から出されたポツダム宣言を日本が受諾したことにより、朝鮮は日本の支配からやっと解放されました。(同時に台湾は、中国の領土となりました。)  しかし、それまでの長年にわたる事情があるため、朝鮮本土に残された朝鮮人の方達も、日本に強制連行させられた朝鮮人の方達も、日本と日本人に対して深い恨みを抱いているわけです。  そして、日本に永住資格を有する朝鮮人の方達は、日本国籍を取得しさえすれば公職(公務員)にも就けるし、選挙権も得られるし、様々な点で日本人と同等の権利を認められるにも関わらず、いまだに日本国籍を取得することをかたくなに拒んでいる方達が多いのです。  これらの感情は、国と国との取り決めで賠償が済んだとか済まない、とかの話ではないのです。

bangbangbigaro
質問者

お礼

ご説明ありがとうございます。 知識がないので質問させていだきます。 朝鮮人の方は、なぜ本国にご帰還なされないのでしょうか。 日本国籍をご取得なされず、日本に住まれていられる方々は、 様々な理由がおありと思いますが、その理由とは。 すみませんが教えていただけませんか。

回答No.11

自慢している、というのとはチョット違った、もっと複雑で整理のきかない感情なんでしょう。 韓国は常に日本を意識しライバル視する。 どうして? 帝国主義時代の他の旧宗主国と従属国、例えばイギリスとインド、フランスとベトナム、スペインとフィリピン等、もと主・従両国間において日・韓ほどには、深刻な感情的対立というものは無く、逆に親近感のほうが強いようですね。 それは、何故? 豊臣の朝鮮出兵は別として 日本で公に征韓論がいわれたのは、明治期に入ってからのことだとおもうんですが、それ以前と以後では日・韓の関係がどう違っていたんでしょうか? 中華思想という世界の中では軒先き程度の辺境で素直に教えを乞うてた、いわば一介の書生くんだりが、それまでの教えを捨て、だけでなく、まったく違った教えをもってその母屋の主人たろううとした。 関係が劇的に変化し、受け入れ難いその変化を、受け入れ難い方法で強いられた。しかもその相手は昔の教え子であり、弟でもあった。 昔は先生だった人の、お気持ち察します。

bangbangbigaro
質問者

お礼

根本的に謝罪云々は、感情を表すためのはけ口であり、その感情とは彼らにとって守られていた秩序が、外部の存在ではなく、内部の、しかも下っ端と思っていた存在によって崩された事なのではないのでしょうか。 時代背景的には、結局その秩序が崩れるのは、時間の問題だったが、内部崩壊しかも下っ端これがこの問題の根本的感情では。 日本は豊臣秀吉?。出世した豊臣を恨む織田家の重臣(韓国)と織田信長の子供何か(中国)てな感じですかね。ただ日本は徳川でなくアメリカにやられて、子分になったんだけど。

  • KKatoh
  • ベストアンサー率32% (11/34)
回答No.10

直接の回答ではないのですが。 様々な人の回答のなかで、「ちょっと違うのでは?」などと思ったことがありますので、投稿させていただきます。 私の認識違いがあれば、ご指摘下さい。(順不同) -韓国は戦勝国ではないですよね。あの問題となった石原発言の「第三国」ですね。当時の中華民国(今の台湾)は戦勝国ですが。・・・台湾の方はあまり謝罪要求しないですね。 -謝罪は済んでいない? 日本は終戦後、サンフランシスコ講和条約で戦勝国と、韓国とは日韓基本条約(でよかったですか?)で、戦争処理のかたはついている、と思うのですが。 個人的な話ではなく、あくまで国家レベルですよ。 -従軍慰安婦問題・・・これは「国家」による強制があったか、なかったか、今様々な議論が行われています。日本の左翼勢力(マスコミ)による煽動だとの話もあります。どちらにしても、まだ単純にこういう事実があった、と鵜呑みにするのは危険です。 -侵略? 今の常識で見ると確かに侵略かも知れません。しかし当時の日本は、国際的な了承のもと、また韓国政府との交渉のもと、日韓併合条約を締結したわけですよね。当時日本は、本当は韓国を併合するつもりなどはなかったが、ロシアの南下政策の驚異に対抗するため、日本(そして韓国)の国益上、やむを得なかったという意見もあります。現在もそうですが、当時はなおのこと、各国とも自国の国益を第一に考え、外交、そして外交手段のひとつとしての戦争を行っていました。 ちなみに私個人的な意見としては、国際法上、もう特に韓国に謝罪する必要はないと思っています。 韓国の併合も歴史的には止むを得なかったものと思います。 韓国の方は儒教的精神が根底にあり、日本を弟扱いにしており、弟に併合されたことが我慢ならなかった、ということがある意味、的を得ているのかな、と思います。(そういう意味では中国も同じです) 韓国以外に対する侵略?戦争も、当時の国際環境からすれば、日本の国益・生き残りのために止むを得なかったと思っています。 ただ、こういうことを言うと、恐ろしいほど非難されるのが、今の日本です。各自の意見を感情的になることなく議論できる日がくるのはいつのことでしょう。 それから、アジア各国の皆さんやアフリカ各国の皆さんは、日本以外の当時の宗主国(英・米・仏・蘭等)に謝罪要求してるのかなあ。 以上、よくわからないのに生意気な意見だったかも知れませんが、こういう意見もある、ということでご理解下さい。

bangbangbigaro
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに今の日本は、こういうことを言うと、恐ろしいほど非難され議論できないかも。これは逆に危険な事では。民主主義に反してるところがあるのでは。 憲法の「前項の・・・」てな条文もすっごい拡大な解釈してますよね。戦力だか実力だか。どっちも同じじゃんみたいな。これもちゃんと直そうとするとまた軍事国家にとか。ちょっと飛んできてるけど、今やってるのってかなり危険なことでは。どうにでも解釈できるなら、仮に戦争しても憲法に反してないとか言いそう。 (ちょっと飛びすぎました)

  • yuki228
  • ベストアンサー率37% (85/229)
回答No.9

敗戦国側でも、ドイツは自国の責任を認めて謝罪し、原因の追及・検証をし、正しい歴史教育を施すことで、二度とそういうことが起こらないようにそれなりに努力をしてきました。そしてそれを周りの国が認めたからこそ、今になっても謝罪を要求する声が出てくるなどということは無く、再軍備も認められたのです。(もちろん他の政治的要因などがあったことは事実ですが) 翻って、日本とアジア諸国との関係はこのようにいっていないのが実状で、未だに謝罪要求(従軍慰安婦問題など含め)や再軍備への脅威があります。相手側は決して「謝罪は済んだ」「また侵略するなんてあり得ない」とは思っていないわけです。 それは向こうがしつこいとか、そういう問題じゃなくて(国民性などで多少はあるでしょうが)やはり日本がきちんと相手に伝わるような態度をとっていないからではないでしょうか。ドイツの例のように真摯な対応をとっていれば、このような感情の対立は無かったと思います。 かといって当時に戻ることはできませんが、どこかで区切りをつけるためにも、自分勝手な判断で「もう謝罪は終わった」とか言わないことだと思います。

bangbangbigaro
質問者

お礼

ありがとうございます。 ここで思ったんですけど日本人って優秀な人が多いですよね。

関連するQ&A

  • なぜ日本は韓国だけ戦争の謝罪をしないのですか?

    僕はトルコ人です。なぜ日本は韓国だけ戦争の謝罪をしないのですか?日本人は原爆の慰霊とか自分の事ばかり。 中国には少し前に謝罪をしたのに韓国にだけ謝罪をしないのはおかしいと考える。中国は日本より大国で韓国は下に見て謝罪をしないのか?同盟国の人間として日本人の感覚は人格を疑うものであり遺憾に思います。 世界遺産でやっと韓国の人達を奴隷にして働かせていたのを認めたと思ったら直後に否定し日本ホントおかしい国。そんな事をしておいて今日は原爆の慰霊とか自分の事達ばかりで腹が立ちます。大韓民国はトルコの兄弟です。韓国戦争で共に戦った有難う国が韓国です。そんな国を苛めて侮辱するなんて、日本人ホント最悪ですね地球から出て行って欲しいです。

  • 公式に謝罪するとは?

    南京虐殺を日本が認めていなく、なおかつ公式に謝罪していないという人がいます。 今の首相、小泉さんは毎年終戦記念日になると必ず、8月15日以外でも毎年何回も「我が国は、かつて植民地支配と侵略によって、多くの国々、とりわけアジア諸国の人々に対して多大の損害と苦痛を与えました。・・・」と述べていますが、これは公式な謝罪に入らないのですか?首相はもちろん、天皇陛下も謝罪なされてますよね?公式な謝罪・・・なんなんでしょう。 それから、テレビで中国国民(韓国?)に日本はどうすべきか?という質問で、最も多かったのが確か「日本が侵略をきちんと認め謝罪すること」だったそうですが、日本国民は皆日本が犯した戦争を知っているはずです。学校で習ってますから。日本国民全てが謝罪しなければならないのでしょうか。

  • 嘘なのに慰安婦や戦争の謝罪をし続けるのは何故か

    慰安婦や韓国と戦争したことは嘘なのに韓国が「謝罪すればもう騒がない」って嘘をついて今まで馬鹿なことに日本はそれを信じて嘘の謝罪を続けていますよね。そこまでしないといけないんですか。こんなに謝罪ばっかしてたら世界中信じてしまって後から「慰安婦や戦争は嘘だったんだ!」って日本が騒いでも世界は「じゃあなんで今まで謝り続けていたんだ。何故それを『慰安婦はいなかった』と韓国が一番最初に訴えた時に言わなかった。」って思うじゃないですか。実際連邦議会とかで世界の参加者は「慰安婦の謝罪がなかった」って言ってる人もいるし。なんでこんなに日本は謝罪し続けるんでしょうか。腹が立ってきます。それにしても慰安婦の真実は知らない世界の政治家は知らない人もいるかもしれませんが、韓国と戦争が無かったことを知ってる人はいるのではないでしょうか?

  • 中国や韓国が求める謝罪とは?

    中国や韓国(北朝鮮も?)過去の日本の侵略戦争に対する、謝罪や解決がなければ関係の修復はないと言っていますが、一体彼の国は何をもってそれが清算されると考えているのでしょう。戦後処理でもう解決されてるとも読んだ記憶がありますし、中国に対してはODAがそのかわりになるとも書いてあったような気もします。天皇陛下や首相の公式謝罪?、それともまた膨大な賠償金支払い?それとも教科書に謝罪文を載せる事?それとも出来ない事を要求して難癖をつけてるだけ? どなたかお教え下さい。

  • 日本が中国に謝罪した回数と謝罪の程度

    中国の人は掲示板などでほとんど必ずといっていいほど、「日本政府は戦争中に行ってきた残虐行為・侵略行為を一度も謝罪してこなかった」と書いています。「謝罪した」と書いた中国の人を一度も掲示板で見たことがありません。 実際はどうなのでしょうか?ウィキペディアの日本語版では日本政府は10回以上も政府要人が謝罪したと書いています。ですが、英国人もアメリカ人も、中国人のその主張を信じている人が多いようです。あるアメリカ人はこう書いています。「日本政府は韓国政府には謝罪したが、中国人には謝罪していない」。 また、中国人はよく「日本政府が国民を加害者とは思わせないようにマインドコントロールしている」と書いています。本当にそうなのでしょうか?それはともかく、一番知りたいことは、1.日本政府が中国政府ないし国民に謝罪した回数、2.どこまで謝罪したのか(南京事件は?)3.賠償金は?ということです。よろしくお願いします。

  • 従軍慰安婦問題の謝罪について

     従軍慰安婦について、日々韓国の人々から日本の対応について色々と非難をされているのをネット上で目にします。自分には真実がわからないですが、自分の立場が逆に韓国の人々の立場であれば、韓国の人々ほどの非難をするかは別として、感情は理解できないわけではありません。きっと、韓国の人々も韓国人の立場で考えてみて謝罪をしてほしいとのことなのでしょう。日本人の立場からすれば、韓国の人々の望んでいる謝罪の仕方ではないとのことかもしれませんが、アジア女性基金などの気持ちを形にしているので、これが謝罪であるとのことなのでしょう。  謝罪の方法は、人や国などの違いによって多種多様に異なるのかもしれませんが、心が伴わなければ、意味がないことではないかと思います。その点で、日本は心の伴わない謝罪をしているということなのかもしれません。では、心が伴っていれば公の場で国の代表が謝罪をすれば韓国の人々は納得をするのでしょうか。残念ながら、韓国の人々が従軍慰安婦の問題で日本に対してどの様な謝罪を望んでいるのかはわかりません。  では、どのようにすればよいのか、何を望んでいるのかを具体的に韓国の人々から理解できない日本の人々に説明してもらえないのだろうか。この方法がわかれば、韓国からの要求を日本が応じることができるかどうかは別にして、現状よりも何をすべきかがわかりやすくなるのではないでしょうか。  過去、日本が行なってきた様々な事を、すべての当事国に対して納得のいく謝罪ができることがもっとも良いのだとは思いますが、それは理想であり、まず無理なのではないかと思います。 しかし、場合によっては理想に近づけることもできるのではと思うのです。例えば、似たような事例があり、その時の謝罪の方法を取り入れた場合。特に、当事国が似たような事例の場合は加害者の立場であった場合、その当事国が行なう謝罪は、きっと望みに近い謝罪なのではないでしょうか。従軍慰安婦の問題の場合、韓国であるならば自国の行ったベトナムでのライダイハンの問題の謝罪を日本対して、韓国が望むことはこのようなことであるといった謝罪を行ってくれればと思います。ただし、それがベトナムの人々が望む謝罪であるかどうかはわかりませんが。  日本に対しての、中国や韓国の不満は簡単に取り除けるものではないと思いますが、だからと言って放置しておけば時間が経てば経つほど解決しにくく、また真実がどうであったのかもわからなくなってしまうと思います。慰安婦の問題だけではなく、領土問題や侵略戦争についてなどの問題についても、解決していかなければいけない問題が数多くあるのだと思います。そのためにも、できることから一つずつ解決していければと思うのです。長々と文章を並べてしまい申し訳ありませんでしたが、皆さんはどう思われますか。  

  • 戦後の謝罪、ドイツに見習えとは?

    このたび太平洋戦争に関して質問させていております。 中国や韓国は日本に対し、(いろいろな面で)戦後賠償や謝罪が済んでいないと言っています。 また謝罪に関しては「ドイツに見習え」との意見も聞かれます。 当方は(知識不足かもしれませんが)日本が謝罪や倍賞は何度も繰り返しているように思います。 質問の内容ですが ・中国や韓国の言う日本の賠償・謝罪とはどのようなものを指しているのでしょうか? (また謝罪・賠償が必要な場合どのような形が良いのでしょうか) ・日本はそれ以外に侵略した国にはどのような謝罪と賠償を行ったのでしょうか? それとも特に何もしていないのでしょうか? ・日本はドイツに見習えと言われていますが、具体的にドイツはどの国に対してどのよな謝罪・倍賞をしたのでしょうか。 詳しく教えて頂ければと思います。 沢山の方のご意見をお聞きしたいので、忌憚ないご回答をお願いい致します。

  • ハンセン病謝罪を「自虐」という?

    以前、過去の侵略を認めることを「自虐だ」ということについての質問をしました。 過去のハンセン病患者家族に対する非道をみとめることと、過去の侵略を認めることに違いはないように思いますが、国の最高機関である国会で謝罪決議するにあたって、「自虐だ」という人はいなかったのでしょうか。 従軍慰安婦や南京虐殺の犠牲者数が多く言いすぎだ、ということがたとえあっても、ハンセン病患者に較べてすくないわけではないだろうし。 中国人や韓国人と、日本人は別だということならば、それも問題だと思います。 (控訴して和解、のシナリオは、ここに根があったのかもしれませんが)

  • 韓国の求めているのは謝罪ではなく、賠償金何度も?

     韓国は、徴用工、慰安婦の謝罪を、何度も求めていますが、韓日の軍事情報包括保護協定(GSOMIA)破棄、日本輸出制限、日本製不買運動、日本観光抑制等は、謝罪を求めると言う域を超え意地汚く、誠実な謝罪を求めると態度ではありません。  誠実な謝罪を求めるという態度は、謝罪をしないならそれでも良い、あなた性格悪いな、それでお仕舞、10億では足りないなんて、言えません。  だから、韓国の求めているのは、明らかに、謝罪ではなく、何度も賠償金をくれ、永遠に賠償金をくれだと思います。アホラシイ  この様子を見て、米国のトランプ大統領は、韓国を「物乞いの巣窟」と称しました。 で、韓国は、大国、米国の大統領の発言が、世界中で報道されたのにもかかわらず、無視。 ひたすら、何度も賠償金をくれ、永遠に賠償金をくれとの、仕事に励みます。 日本にとって、韓国は、獅子身中の虫、回虫みたいなものです。 韓国は、回虫です、気持ち悪い 韓国にとって、大事な事は、手に汗して働くことです。 賄賂や、岐セン外交など、止めることです。 で、質問です。 私はこのように感じましたが、あっていますか? みなさんは、どう思いますか? 韓国の求めているのは、謝罪ではなく、賠償金何度も?

  • 第二次世界大戦 日本謝罪してない?

     海外の人達に、度々、「(ドイツなどはしているのに)日本は、第二次世界大戦に犯した、日本の残虐な行為などに対して、謝罪したという(公式な?)記録はない」 と言われます。それは本当ですか?  また、仮に、日本が謝罪していても、「本当に申し訳ない」と感じられない様な態度だったのでしょうか?(なので、韓国などからも、色々言われるのでしょうか?)  それと、日本の教育(便所に蓋をする的な)、つまり、日本の戦争中の残虐な行為を全く義務教育の現場で伝えていない。それも、諸外国から、そう言われてしまう原因な気もします。   日本政府は、(ドイツでナチスなどをどの様に、義務教育の現場で伝えているか?など、諸外国の対応なども基にした上で)義務教育で、そういった事を、学ばせるべきとは考えていないのでしょうか?  それらを解りやすく教えて頂けると、大変たすかります。  どうぞ宜しくお願い致します。