• 締切済み

OS未導入の状態からwin98のセットアップしたいんですが…えぐ

mixiの回答

• mixi
回答No.5

>BIOSではブート設定部分で真っ先にCDROMからブートするようにしているんですが、E:\もD:\でも結局Aドライブ内のSETUPファイルを探そうとしてしまいます。 CD-ROMのなかにブートさせるものが無いからFDに読みに行っているのでは? そのCD-ROMは外付けですか? 今更ですけど、FDの中にドライバはありますか? また、それはあってますか? autoexec.batはありまか? config.sysにドライバの記述はありますか? SCSIならSCSIのドライバをautoexec.batとconfig.sysに書き込む必要がありますが、それは大丈夫ですか? aspicd.sysなりのSCSIのCDドライバはありますか? そして一番重要な「カード&ソケットサービス」が入っていますか?これがないと、絶対認識しません。そこがデスクトップと違う所です。 そして、バックアップCD-ROMを作成したソフトの実行コマンドは?その手のソフトで作成した起動用FDなら、a:\ コマンド から始まるのでは? ひとつひとつ確認していかないとね。それと、環境がわからないです。上記で説明したことを確認してみてください。

nikuniku
質問者

補足

どうやらCDドライブ自体に問題がありました。 店頭へ持っていき、お願いしたところたびたび接触不良を 起こす可能性があるとの弁。背面の蓋をはずして差しなおしたら…認識しました。どうしても面倒になれば交換すればいいですし、みなさまお騒がせ致しました。 そして回答並びにアドバイスの数々、ありがとうございました。