• 締切済み

OS未導入の状態からwin98のセットアップしたいんですが…えぐ

mixiの回答

  • mixi
  • ベストアンサー率40% (143/356)
回答No.5

>BIOSではブート設定部分で真っ先にCDROMからブートするようにしているんですが、E:\もD:\でも結局Aドライブ内のSETUPファイルを探そうとしてしまいます。 CD-ROMのなかにブートさせるものが無いからFDに読みに行っているのでは? そのCD-ROMは外付けですか? 今更ですけど、FDの中にドライバはありますか? また、それはあってますか? autoexec.batはありまか? config.sysにドライバの記述はありますか? SCSIならSCSIのドライバをautoexec.batとconfig.sysに書き込む必要がありますが、それは大丈夫ですか? aspicd.sysなりのSCSIのCDドライバはありますか? そして一番重要な「カード&ソケットサービス」が入っていますか?これがないと、絶対認識しません。そこがデスクトップと違う所です。 そして、バックアップCD-ROMを作成したソフトの実行コマンドは?その手のソフトで作成した起動用FDなら、a:\ コマンド から始まるのでは? ひとつひとつ確認していかないとね。それと、環境がわからないです。上記で説明したことを確認してみてください。

nikuniku
質問者

補足

どうやらCDドライブ自体に問題がありました。 店頭へ持っていき、お願いしたところたびたび接触不良を 起こす可能性があるとの弁。背面の蓋をはずして差しなおしたら…認識しました。どうしても面倒になれば交換すればいいですし、みなさまお騒がせ致しました。 そして回答並びにアドバイスの数々、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • たびたびHDDが認識されません。

    マスターのIDEにはCドライブ、スレーブのIDEにはHDDが2つ、EとFがあります。CDドライブはOSインストール後にはずし、外付けキットで偶につけて使います。 Biosで、first bootや2nd bootで起動するドライブのを全てFDDにしました。なぜなら2回目に認識するドライブがcdromドライブだったからです。 現在パソコンにはFDDとHDDが3つつながってますが、たまにEドライブが認識されません。これは一番あたらしいHDDなのですが…。PCの電源を落とし、IDEケーブルを抜き差しした後PCを起動させると直っているのですが…。コレの本当の問題は何でしょうか?

  • XPセットアップ時のFDDによるAHCIドライバ導入

    http://hakase.no-blog.jp/hakase/2007/01/ahciwindows_xp_ae55.html http://blog.goo.ne.jp/mowyano2/e/a1f3e66601952b8e330ac836b3b0826a 上記2サイトを参考に新たに作ったPCにFDDを用いてAHCIを導入しようとしているのですがうまくいきません。 OSセットアップ時にF6→Sと押して、「Aドライブにドライバディスクを挿入しろ」という画面までは辿りつくのですが FDを挿入してEnterを押しても数秒ロードした後、また元の画面に戻ってしまいます。 ドライバディスクを再度作成して試しても同じでした。 また、ケーブルの接続が甘いということもなく、エラーメッセージも出ないので何がどうなってるのかまるで分かりません。 何か分かる方はいらっしゃいませんか? 環境 OS:Windows XP MCE、CPU:Core2Duo E8400、メモリ:Patriot 2GB×2 M/B:ASUS P5K-E、光学ドライブ:PIONEER DVR-S15J、FDD:Owltech FA404MX FDは3.5インチ1.4Mのものを使用しています。 ドライブ起動順位は光学ドライブ→FDD→HDDです。

  • FDDが故障時のOS(win95)の再インストール法

    OS(win95)の再インストールがしたいのですが FDDが故障しており使用できません PCはNEC製でFDDの交換はサポートに依頼する 以外は、素人には困難なものです 使用可能なドライブはCDDのみです この状態で再インストールする方法を教えて下さい 再インストールにはリカバリー用のFDが3枚とCDが1枚あり、 FDの1枚目から起動した後は、表示される支持に従い CDを入れたり、2~3枚目のFDを入換えたりして行います PC=VALUESTAR NX VS30/37D(1998年夏NEC製) 自分なりに思い付いたことは (1)USBの外付けFDDを接続して、そのドライブを1st Boot Deviceにする (2)リカバリーのFD3枚とCD1枚の内容を別のCDに焼き、CDDを1st Bootにする 等ですが、(1)については可能ならばUSBのFDDを入手する予定で試しておりません (2)については自分が勝手にイメージしただけで、やり方が分かりません (1)、(2)の方法が可能なのか否か、また別の良い方法があるのなら 教えて下さい よろしくお願いします

  • win98インストール

    助けてください winMeのPCをFdiskをかけてFORMATしました。 それでwin98をCDROMでインストールしようとしたのですが、インストールできません。なぜでしょうか?Meの起動ディスクでしか起動しませんので、Meが残っているってことでしょうか?またEドライブをCDROMとして認識しましたと出ているのですが、実際は全く読み込みません。

  • Win98SEのセットアップについて

    HDDがフォーマット済みのノートPC(PackardBell NEC VERSA 2535)を中古で購入しました。CD-ROMドライブは付いておらず、FDDのみです。外付けのCD-RWでセットアップをするつもりなのですが、上手くいきません。手順は以下のとおりです。 まず、外付けのCD-RWに付属するドライバーを認識させるためのFDDでPCの電源を入れました。問題なく認識され、「ドライブC:=ドライバ PCMCIACD ユニット0」と 表示され、CD-RWは動作し始めました。 その後、DOSのコマンドで A:\>C: C:\>SETUP と入力しました。 入力後、CDROM(Win98SE OEM版)は回り始めて 「システムのチェックを行います。」 「ENTER キーを押すと続行します。Escキーを押すとセットアップを中止します。」と表示されENTER キーを押しました。 「システムレジストリをスキャンしています・・・」 「一時ディレクトリーを作成できません。ハードドライブにHPFSまたはNTFSがインストールされている場合はMS-DOSの起動パーティションを作成してからWindowsをセットアップをしてください。」 と表示され、その後のセットアップが進まずに困っています。 どなたか、セットアップさせる方法を教えてください。お願いします。

  • PC-VA50JBH CDブート

    どなたか教えてください。 NECノートPC-VA50JBHを使用している者ですが。このたびオプションの CDROMドライブ NEC OP-260-72501を手に入れました。このCDROMドライブだけでDOSのCDブートできるのでしょうか。やはりFDDブートでCDROMドライブを認識する方法でしょうか。windowsでは問題なく動作します。

  • ソニーのノートPCG-505SのOSインストールについて。

    ソニーのノートPCG-505Sを手に入れたのですが、 強引にOSをXPにしてたらしく、128Mのメモリでは どうしても使いにくいので、windows2000を いれようとおもっています。 B5の本体で、FDD,CDROMドライブは外付けになります。 CDROMのほうは、PCカード経由で認識させるようです。 実際のところブート方法もわからず、BIOSを起動させる方法もわからず、 505Sの2000用のドライバがあるのかもわからず、、、汗 実際にやってみろよといわれたら、それまでなのですが、 どうも臆病でして、、、 ドライブが外付けの場合の注意点や、なにかポイントがありましたら、よろしくご教授くださいませ。 作業の流れっぽいことを書いてくだされば幸いです。

  • Cドライブから起動してセットアップさせたい

    付属のFDDが外付けでなぜか使えなく、内臓なら使え、CDドライブと共に使えないもんで。 フォーマットしたCドライブ(ハードディスク)で、起動ディスク で起動するのと同じように、DOSを起動したいのですが、どうすればいいのでしょうか? 起動ディスクのデータをDOSでコピーするだけでいいので すか? コマンド等も教えてください。 WIN95 98 ME どのディスクもあります。 WIN98の起動ディスクでやってみたところ。 次のように出てしまいました。 ------------------------ シークエラーです。 読み取り中ドライブA 診断ツール用の一時ドライブを作成できませんでした。 処理に必要な拡張メモリが不足している可能性があります。 パスが見つかりません - \COMMAND.COM パスが見つかりません - \EXTRACT.EXE パスが見つかりません - README.TXT コマンドまたはファイル名が違います。 診断ツールが ドライブに読み込まれました。 ファイルが見つかりません。 ---------------------- AUTOEXEC.BATの path=%RAMD%:\;a:\;%CDROM%:\ を path=%RAMD%:\;c:\;%CDROM%:\ に変えました。 CONFIG.SYSはA:\となっているところはありませんでした。 どうすれば正常に起動し、CD-ROMドライブを認識しますか?

  • FDDがwinxpに認識されない

    FDDがwinxpに認識されません。自作PCです。 FDDを取り付けてから何ヶ月か前まではAドライブとして認識され FDも読み込めていました。 先ほどFDを使おうと思ったところエクスプローラにAドライブが無いことに気づきました。 いつからなくなっていたのかわからないのですが。 認識できていたころから現在までにPCの構成に変更はありません。 で、とりあえずやったことは 1)空のFDを入れて、BIOSでFDDを1stbootで起動。 FDDを読み込みにいって「nosystems」みたいなやつになった。 マザーボードからFDDは認識されている。 2)デバイスマネージャでFDDコントローラの状態確認。 !マークは無し。デバイスは正常に動作しています。となっている。 3)IRQの競合を確認。 FDDコントローラの番号と競合するものは無し。 4)デバイスマネージャでFDDコントローラに対しハードウェアの変更スキャンを実行。 何も起こらず。 5)デバイスマネージャでFDDコントローラに対しドライバの更新を実行。 ハードウェアの更新ウィザードで「ソフトウェアを自動的にインストールする」では 現在インストールされているソフトウェアより適合性の高いものは無し。とのこと 6)デバイスマネージャでFDDコントローラのドライバ削除。PC再起動 プラグアンドプレイでFDDが認識されるかと思ったが、再起動後 FDDコントローラが正常状態で復活するもFDDはAドライブとして認識されず。 7)FDDをあまってた別のものを取り付けてみるも結果は変わらず。 ということなのですが、あと何か確認することや試してみることは無いでしょうか。 それと今回改めて思ったことですがFDDがAドライブとして認識されるのは どこの部分で認識されているのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • WindowsXPの修復セットアップで

    dynabook SS/LX190DR を使用しております。 修復セットアップを試みようと思い、C:\app&drv\RAID_Drv 下のファイルをFDにコピーし、WindowsXPのCDよりブート、F6キーで追加ドライバの画面に入り、USB接続のFDDより認識しました。 しかし、使用許諾書の後の画面で「R」を押し、修復に入ると、「下記のディスクをA:ドライブに挿入してEnterを押してください TOSHIBA RAID DRIVER」旨の表示になり、先に進めません。 使用しているUSBのFDDはNECのUF0001ですが、東芝の純正品でないと無理なのでしょうか。それともFDにドライバをコピーしただけではだめなのでしょうか。アドバイスをお願いします。