• ベストアンサー

アイスクリームの保存

アイスクリームについての質問です。 31などのアイス屋さんやレストランで出てくるアイスクリームの柔らかさが大好きです。 家庭用の冷凍庫にアイスを買って来て入れるとカチコチになり、折角のアイスも美味しさ半減という感じですよね。 アイスクリーム保存の適温って何度で、家庭用冷凍庫の温度は大体何度くらいに設定されているものなのでしょうか? また、家庭用の冷凍庫でも美味しくアイスを保存することは出来ますか? カチカチになったアイスが適度の柔らかくなるのを待っても、均一に柔らかくならないのでなかなかうまくないんですよね。 他の冷凍物の適温とアイス保存の適温が違うようならアイス保存用の冷凍庫を買おうかな、と悩み中です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.3

三菱の、瞬冷凍/ソフト冷凍切替室がついているタイプの冷蔵庫使っています。 瞬冷凍で普通のカップヨーグルトを凍らせ、そのままソフト冷凍(-7℃くらい)保管すると、いつでもなめらかでやわらかいフローズンヨーグルトが食べられるので たいへん気に入ってます。 切替室は、いつもアイスとヨーグルトでいっぱいです。 若干使い方に慣れと手間が必要(肉やカレー等を瞬冷凍後、そのままソフト冷凍で保存すると劣化が早いので、冷凍庫に移す必要がある等)ですが。 次回冷蔵庫買替の際のご参考に。

tricera-pink
質問者

お礼

ご意見ありがとうごいます。 そんな冷蔵庫があるんですね、驚きました。 冷蔵庫はまだ買う予定はないですが、いつか買う時に是非そういうのを買おうと思います。 フローズンヨーグルトは考えたことがなかったですが美味しそうなので今度やってみようと思いました。 いつもアイスとヨーグルトがいっぱいなんて、とっても羨ましいです(笑)

その他の回答 (2)

  • nana63
  • ベストアンサー率64% (306/477)
回答No.2

-8℃とかー10℃ぐらいだそうです。 電子レンジによっては『アイスクリーム』というメニューボタンがついてるのもあるそうですよ。 http://plaza.rakuten.co.jp/zakkainterior/diary/200802270000/ http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1012738915 ↓このサイトによると、10秒~20秒ほど加熱すると程よい硬さになるとか。 http://blog.goo.ne.jp/minnanosetsuyaku/e/f91d1b4d1d251c5754fd830ce979a910

tricera-pink
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 電子レンジにもそういう機能があるんですね。 電子レンジも調度古くなってきたので買おうか検討してみたいと思います。

  • MOMON12345
  • ベストアンサー率32% (1125/3490)
回答No.1

電子レンジで加熱すると均一に柔らかくなると思います。

tricera-pink
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 今度やってみようと思います。

関連するQ&A

  • 手作りのアイスクリームは保存しないほうがいい?

    手作りのアイスクリームを何度か作りました。 フードプロセッサーやアイスクリームメーカー等を用いて、 その時すぐ食べるには満足いく柔らかな口あたりのアイスクリームを作ることができますが、 それを密閉容器等に入れて家庭用冷凍庫で保存すると、 翌日~数日後に食べる時は固くなっていて、 スプーンでごりごり掻き取って食べることになります。 (1) 手作りのアイスクリームは保存せず、食べきれる量だけ作ったほうがよいのでしょうか? 皆さんはどうされていますか? できれば、一回にまとめて作って、三回くらいに分けて食べたいです。 (2) 手作りのアイスクリームを冷凍保存する際、カチカチに固まることを防ぐにはどうすればよいでしょうか? ご返答お待ちしております!

  • アイスクリームの販売

    和菓子屋を経営していますが、アイスクリームの販売もはじめようと考えています。店頭でアイスクリームを盛り付けたいので、適度な温度設定の冷凍庫(ショーケース)が必要なのですが、それ専用の冷凍庫(ショーケース)があれば教えて下さい。

  • おいしいアイスクリームの作り方

    最近、どんびえでアイスクリームを作るのに凝っているのですが、どうしても「滑らかな舌触り」がでません。 牛乳、生クリーム、バニラエッセンスを温める温度や、牛乳や生クリームの乳脂肪分の度合いを変えたり、牛乳と生クリームを少しあわ立てみたりなど、色々と試してはみたのですが、どうしてもシャーベットのような「ざらついた舌触り」になってしまいます。 手作りのアイスクリームで滑らかな舌触りを出すにはどうすればよいのでしょうか? また、冷凍庫で保管しておくと、どうしても硬すぎるアイスクリームになってしまいます。 この二つを改善するには、どのようにすればよいのでしょうか?

  • アイスクリームの保存期間

    食べ掛けの市販のアイスクリームを、また冷凍庫に保存してても大丈夫ですか? 冷凍だから腐る事は無いですよね!? どの位の期間まで平気ですか?

  • アイスクリームがシャーベット状になった

    アイスクリームがシャーベット状にジャリジャリとなってしまいました。何が悪かったのでしょうか? 今から直す方法はないのでしょうか? 作り方は生クリーム、牛乳、砂糖、カスタードクリームを混ぜ(ケーキ作りであまっていたので)、ステンレスの容器に入れて冷凍庫で固め、固まる途中で何度もフォークで混ぜました。 冷凍庫は古いので凍りにくいものです。アイスクリームメーカー、フードプロセッサー、ミキサーなどの器具はありません。

  • 高級アイスクリームのレシピを教えてください。

    先日家庭用のアイスクリーマーを購入しました。 アイスの素を、攪拌しながら徐々に凍らせることできる機械です。 それ以来、いろいろなレシピを試していますが、買ったほうがおいしい というのが本音です。 アイスクリームのレシピは人によって、全卵を使う人、卵黄だけの人 生クリームや砂糖の量もさまざま。 目指すは”ハーゲンダッツのような濃厚な味”なのですが、なかなか 思うようになりません。ハーゲンダッツは-27度で冷凍するとか。 そこまでは家庭の冷凍庫では無理ですが、少しでもあの味に近づく ようなヒントがありましたら教えてください。 また、群馬にハーゲンダッツの製造工場があるとききました。 そこにお勤めの方いらっしゃいませんか?

  • 冷凍庫のアイスクリームのみ溶けてしまいます。

    三菱MR H25J-Wの冷蔵庫を使用しています。 他の冷凍品は問題なく凍るのですが、アイスクリームはどれも柔らかくなってしまいます。半溶状態となってしまいます。 温度を下げても同じ状態です。 対処法、原因等、分かる方がいらっしゃったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • アイスクリームに賞味期限の表示・・・必要ですか?

    明治では、アイスクリームに賞味期限を設けるそうです。 理由は、消費者の食の安全に応えるためだそうですが、そもそもアイスクリームは保存するのは冷凍庫だし、買ってから食べるまでそんなに時間を置かないような気がします。 冷凍庫に入れるので、賞味期限という感覚もありませんでした。 従来、メーカーではマイナス18度以下なら品質劣化が防げるということで、「要冷凍(マイナス18度以下で保存)」の注意書きだけでした。 さてそこで、アイスクリームに賞味期限が書いてあったら意識しますか? 必要だと思いますか? 冷凍庫に入れてあっても、期限が過ぎたら捨てますか? 皆さんの感覚はどうでしょうか?

  • アイスクリームメーカー

    初歩的な質問ですみません アイスクリームメーカーが気になっているのですが、通販サイトなどを見ているとお手頃な値段で買える製品や、値段が高い業務用の製品などを見かけました 使用する前に冷凍庫でメーカーのポットなどを事前に冷凍しておくものと、コンプレッサー内蔵でスイッチを入れるだけでOKなものがあるみたいです アイスクリームの出来上がりでどのくらい違いってありますか? 初めてアイスクリームメーカーを買いたいと思っているので、意見をお伺いしたいです 予算は設定してないので、良い物を買いたいと考えてます

  • アイスクリームメーカーで作るときのレシピについて

    先日家電量販店でアイスクリームメーカーを買いました。 冷凍庫でポットを冷やし、モーター部をセットしてしばらくかき回すタイプの普通のやつです。 ネットで普通に冷凍庫で固まらせるアイスクリームのレシピを見てつくってみましたが、固まりませんでした。しょうがないのでまた冷凍庫に入れて固めましたが、何となくコクがない。 それで何点か質問します… まず作り方の手順ですが…アイスクリームメーカーに添付のレシピを見ると、材料は泡立てたりしないでそのまま投入するようです。 冷凍庫に入れて作る作り方は、クリームなど泡立ててから混ぜて、冷凍した後も空気を含ませるため何度か撹拌しますよね。 ふんわりしてる方が美味しいだろうと思ったのもあり、泡立てた材料を投入したのが固まらなかった原因でしょうか? だとしたら、アイスクリームメーカー用のレシピの調べ方やサイトをご存知なら教えていただけませんでしょうか。 それから、生クリームもちゃんと動物性乳脂肪47パーセントのを使ったのに、いまいちコクが無くてあっさりした感じでした。シャーベットに近いような? ハーゲンダッツやレディボーデンみたいにまったりコクのあるレシピをご存知の方、教えてくださいませんか?卵を、卵黄だけのレシピにすればいいんでしょうか? すみません、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう