• 締切済み

退職後の懲戒免職のときの退職金

質問させてください。公務員とかが退職後に遡って懲戒免職を受けた場合、退職金の返還を求められていますが、そのお金を借金とかでうめてしまって手元にない場合どのような形で支払うのでしょうか?分割とかあるのでしょうか?また払えない場合、家とか差し押さえになるものなのですか?ご存知の方いらっしゃいましたら是非ご回答よろしくおねがいします。

みんなの回答

回答No.1

詳しくは分かりませんが,国の債権の管理等に関する法律に従って処理されるものと思います。この中には,延納の規定がありますので,分割で払うことも可能であると思われます。  また,当然のことながら,払えるのに払わない場合には,差押えを受けることになります。