• 締切済み

退職後の懲戒免職のときの退職金

質問させてください。公務員とかが退職後に遡って懲戒免職を受けた場合、退職金の返還を求められていますが、そのお金を借金とかでうめてしまって手元にない場合どのような形で支払うのでしょうか?分割とかあるのでしょうか?また払えない場合、家とか差し押さえになるものなのですか?ご存知の方いらっしゃいましたら是非ご回答よろしくおねがいします。

みんなの回答

回答No.1

 詳しくは分かりませんが,国の債権の管理等に関する法律に従って処理されるものと思います。この中には,延納の規定がありますので,分割で払うことも可能であると思われます。  また,当然のことながら,払えるのに払わない場合には,差押えを受けることになります。

関連するQ&A

  • 公務員の懲戒免職における退職金問題

     数年前から公務員の懲戒免職時の一部退職金を支払いするかしないかで議論されていましたよね  先日も問題を起こした航空幕僚長を「更迭→定年退職」として、退職金が支払われるような形での幕引きを図り、問題となっています。自主的な返納を求めていますがが、航空幕僚長は返納するでしょうか?    ちょっと話がずれてしまいましたが、身内を守りたい公務員のことですから、定年をまだ迎えていない職員が問題を起こした場合でも、マスコミで大きく騒がれない規模の問題ならば問題発覚直後に即懲戒免職ではなく、本人と話し合って自主退職=それまでの退職金を支払われるという形を取っているのでしょうか?  そもそも、懲戒免職時の退職金の支払いについてはどういう結論に至ったのでしょうか?

  • 懲戒免職について

    退職日に社長と大ゲンカしました。 (1)社長の意思で懲戒免職扱いにできるのでしょうか? そうしかねない社長です。 退職手続きも何もありませんでした。 驚きです。 ちなみに次の就職先は決まっています。 (2)懲戒免職扱いにされた場合、次の就職先に影響するのでしょうか? その辺心配です。 よろしくお願いします。

  • リストラなのに懲戒免職

    懲戒免職の場合ほぼ再就職は不可能と聞きますが、退職の書類では会社都合よりリストラで、社内人事通達では懲戒免職になってる場合、これってどうなるの?

  • 懲戒免職ってなに?

    3月いっぱいで入社してから2年になる会社を、退社したいと思っています。 前々から3月までで辞めたいと思っていたものの、上に言い出せずにいてしまい、 結果15日に「今月中に辞めたい」と申し出ました。 今週の初め(19日)に、 「本当は4月いっぱいまでいて欲しい。どんなに早くても4月10日までいて欲しい」 と言われ、それでもわたしとしては3月で辞めたいと言いました。 現在まで保留にされていましたが、さきほど、 「3月中に辞めるのなら懲戒免職処分にする。(4/10なら自己都合退職)」 と言われました。 社内規定にも、退職する時は30日以上前に申し出るように書いてあるので、 杓子定規にあてはめれば、わたしも懲戒免職となる理由もわかります。ただ、 うちの会社は、突然来なくなる人や、数ヶ月で辞める人が跡を絶たないのですが、 そのような人たちと同じ扱いなんだ、、と思うと悲しいです。 むしろこのようにいわれたことで、意固地になってそれでも辞めてやる!って 気持ちもあります。 今さっき言われたことなので、まだ動揺しているんだと思います。 週末よく考えるつもりです。 尚、次の転職先は一応決まっていて、入社日はこちらの都合のいい日でいいそうです。 懲戒免職ともなれば、この話もどうなるかわかりませんが。 お聞きしたいのは、 1.懲戒免職になると、自己都合と比べて具体的にどんな不利益がありえるのか (転職先でチェックされることが多いのか、データはいつまでも残るのか、など) 2.意図的に懲戒免職を受ける場合に注意すべきことはなにか。 (たとえば、退職願は出さなくてもいいの?必要な書類はあるの?など) です。 経験者の方、人事担当の方、会社経営者の方、よろしくお願いします。

  • 懲戒免職処分

    「副業禁止」ではない事業者に勤務していた女性がアダルトビデオ出演後「自己都合退職」しようとしたところ、退職前に出演がばれてしまい、「懲戒免職」になったそうですが、副業が禁止されていなくても(男女問わず)アダルトビデオ出演をした場合は懲戒免職する正当な理由になるのでしょうか。

  • 懲戒免職と罷免の違いは?

    ○○の公務員が不祥事・・・・・ という記事を最近よく目にします。 その後に、懲戒免職やら、罷免やらと活字がでてきますが そもそも懲戒免職と罷免はどう違うのですか? 不祥事を起した者を辞めさせることに違いはないですよねー (本人の意思に関係なく) 何が違うのでしょう? 罷免は退職金がでるのかな~? 過去の質問等調べたのですが、HITしません。 詳しい方教えて下さい。

  • 公務員で懲戒免職処分が決定された後の自己都合退職

    公務員が不祥事で懲戒免職処分を受けたとき、その処分が決定・決裁された後に、自己都合の退職届を出して退職金をもらおうとしても、たぶん、できないと思います。 このように、公務員で、懲戒免職処分の処分が決定・決裁された後に、自己都合の退職届を出しても、自己都合退職ができないという理由は、何でしょうか?

  • 退職届を受理した後でも懲戒処分・懲戒免職はできるか

    会社を退職しようとする社員の退職届を受理して退職を認めた後でも、その後、その社員の悪事が判明した場合は、改めて懲戒処分、特に「懲戒免職処分」はできるでしようか(退職金を戻してもらうかどうかは別として)?

  • 懲戒免職

    無断欠勤などでその日に懲戒免職された場合 給料の1か月分は払われるのでしょうか? また、雇用保険は会社都合になりますか? ご存知の方教えてください。

  • 強要罪 懲戒免職 恐喝罪

    会社を懲戒免職になりました。直接の原因は、部下がサラ金から借金をしたりして、自分のお金で契約を上げ、その架空の契約を会社に分かられ、それが上司の私に降りかかってきたのです。私は部下が自らのお金を使って架空の契約を上げているのを知りませんでした。部下が成績を上げるため、上司の私が無理矢理その部下に架空の契約を上げさせていたと会社は判断しました。また、私はその部下にサラ金から30万円借りてもらっていました。返済は毎月私がしていました。そのことも会社に分かられてしまい、私の立場がいっそう悪くなってしまいました。この件を追求していたのが本社の副部長なのですが、この副部長に連日会社の個室で1週間尋問を受けました。この副部長に次のように強要されました。『懲戒免職になるのはイヤだろう。自己退職にしてやるから、この紙に「一身上の都合により退職させて下さい。」と書け。』と言われ、懲戒免職にされるのを恐れ、退職願いを書きました。しかし、結局懲戒免職にされ、17年勤めて退職金は支給されませんでした。更に、この副部長は部下から借りていた30万円について次のように強要しました。「30万円を今日の夕方までに作って来い。親、親戚にあたって、駄目だったら高利貸しからでも借りて絶対作って来い。」と怒鳴られ、結局車担保の高利貸しからお金を借り全額返済しました。この件は平成18年6月なので、2年半前の出来事です。質問なのですが、この副部長に対して、刑事訴訟と民事訴訟を出せないか、以前から悩んでいました。刑事訴訟は、自己退職にしてやるからと退職願いを書かせ、結果、懲戒免職だったことが、強要罪と詐欺罪。副部長が無理矢理今日中作って来いと高利貸しから借りさせたことが強要罪と恐喝罪。民事訴訟が、自己退職にしてやるから退職願いを書かせ、結果、懲戒免職だったことの偽網行為と強迫の不法行為による損害賠償、副部長が無理矢理今日中にお金を作って来いと高利貸しから借りさせたことが強迫の不法行為による損害賠償。以上の請求をしたいと悩んでいるのですが、本当にこの請求が通用するのか自信が無いので、みなさまのご意見をお聞きしたいのですが何卒よろしくお願いします。会社をクビになってから、再就職も出来ず、お金がほとんどないので、弁護士に依頼もできません。何卒ご教授宜しくお願いいたします。