息子の彼氏と嫁の違いとは?結婚に向けた差を感じる私の疑問

このQ&Aのポイント
  • 私の彼氏の母親が、自宅で美容師をしています。彼氏も美容資格をもっているのですが、技術もほとんどありません。
  • 彼氏の兄嫁には無料でしてあげているのに、私はお金を取られていることに違和感を感じます。婚約予定の私たちには不思議な差があります。
  • 結婚を考えている私たちにとって、お互いの両親との関係が大切なのに、差を感じて心配しています。結婚する夫婦にとって、このような差は普通なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

息子の彼氏と嫁の違い

私の彼氏の母親が、自宅で美容師をしています。 彼氏も美容資格をもっているのですが、違う道に進むことになり、技術もほとんどありません。 いつもは彼氏に切ってもらっていたのですが、 やっぱりうまく出来ないといううことで彼の母親に頼んだのですが、 カットは3000円するけど、2000円でいいよと言われました。 ちなみに、彼氏の兄嫁には無料でしてあげているんです。 彼氏と付き合い4年を迎えようとしています。 彼氏の兄たちは半年くらい付き合って結婚、結婚してから1年くらいです。 お金をとられたくないわけではないのですが、 差をつけられていることがショックで・・・。 婚約はまだですが、来年の春あたりに結婚しようと思っているとは、お互いの両親に話しています。 これが普通なのでしょうか? 私のほうがしょっちゅう顔をあわせたり、食事へ連れて行ってもらったほうが多いんですが、私が嫌われているのかな、と心配になりました。 それとも、世間では結婚ってなるとこんなに変わるものなのでしょうか? 彼氏も母親に対して少し怒っていました。 普通はこんなものなのか、教えていただけたらうれしいです。 乱文失礼します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>>世間では結婚ってなるとこんなに変わるものなのでしょうか? その通りです。 「身内」と「よそのおうちのお嬢さん」の違いは比べるものではありません。けして扱いを一緒になどと思うものではありませんよ。 たとえて言うならもしもお母様が病気などされて介護、付き添いなど結婚していないあなたに頼んでこられたらどうなさいますか? お母様も商売されているのですから・・。 毎回そうなら彼氏さんが 「俺があとから払うから、彼女からお金取るのはなし。にしといて~。」くらいの気を回してほしいものです。

moccipucci
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まだ社会人になりたてで、結婚も考えなかった私たちだったので、あまり世間のことがよく分かっていませんでした。 やはり、世の中そういうものなんですね。 無知でした。 これからは、今までのように彼に頼みます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• misako71
回答No.5

食事も連れて行ってもらってカットまで無料にしてもらおうなんて ちょっと図々しいかと思いますよ。 結婚しようと思っているなんてお付き合いしてるなら誰でもそう思いますよ。 本当に結婚するかしないかも分からない、まだ彼女の分際で 食事もタダ、カットもタダ、お嫁さんと対等にして欲しいなんて 無理な話ですよ。

• piyotann
回答No.4

1000円まけてもらっているのに怒るほうがおかしいです。 赤の他人なのに割り引いてもらっていることに感謝してください。 今後仮に結婚したとしても他のお嫁さんと比べて自分はこうして もらっていない、とか扱いが違うとか思わないことですね。 人にどうしてもらうか、ではなく貴方が何かをしてください。

回答No.2

結婚するまでは、ただの他人ですよ。 「彼氏」「彼女」っていうのは、いわば、本人達が「勝手にほざいているだけ」みたいなもんです。 一方、結婚というのは、法的にも一定の責任が生じますから、それだけの覚悟の現れとも考えられます。 わかりやすく言うと、「彼女」は「他人」、「嫁」は「身内」です。 彼氏のお母さんの考え方によっては、4年もつきあっているのにまだ結婚しない(いつまでもきちんと責任をもった関係に進もうとしない)人より、半年で結婚を決意した人の方が可愛い、ということはあるかもしれません。 が、おそらく、そういう差(どちらが可愛いとか嫌いとかの差)ではなく、あくまでも、「他人」と「身内」の差だと思います。 私がもし兄嫁の立場なら、もし、旦那の弟の彼女が姑から自分と全く同じ扱いを受けてたら、「きちんと結婚した身内である自分と、ただの彼女が同じ扱い」ということに不満を抱くでしょうね。

• amanda97
回答No.1

あなたは他人、彼氏の兄嫁は家族、親戚 差があって当たり前 憤るほうがおかしいです