• 締切済み

【MCITP】【MCPD】【MCSE】の難易度

【MCITP】【MCPD】【MCSE】等・・IT系取得の難易度やその内容について質問です。 取得しやすいものはどれでしょうか?人それぞれ普段の業務によって感じ方も違うでしょうし一般論でかまいません。 一応マイクロソフト社のサイトを見ても複雑でよくわかりませんでした。 見た限りMCA→MCTS→MCITP/MCPDという難易度の認識ですが、やはり少しずつ理解を深めるためにMCTSも取得してからMCITP等に挑戦するのが一般的なのでしょうか? とりあえず、MCSEは取得までの科目数が多いので大変そうといった認識です。 ちなみに以前MCAをそれぞれ取得したときはアプリケーションが一番業務にしっくりきたのでMCPDが一番気になっております。 ですが、現在の業務以外の知識を深めるために資格取得をするというコンセプトなので他も教えていただけると助かります。 また、上記資格は一度取得すると更新していくのが大変と聞きました。 実際どうなんでしょうか? 何年おきくらいにやってくるものなのかもわかっておりませんので分かる方いましたらお願いします。 なお、オラクルマスターゴールド、IBM技術者認定制度(上級)、CCNPについても上記マイクロソフト社の資格達と比較して何か思うところがあればお願いします。 たくさん聞いてしまいましたが、一部でも分かることがあれば気軽に答えていただければと思います。

みんなの回答

• chyurihi
回答No.2

既にMCA Masterと言う事ですね。 MCTSの70-536又は70-620から始められたらどうでしょうか? 新MCPの資格には有効期限があるので、継続していかないとなりません。

• jjon-com
回答No.1

とりあえず次の点についてのみ。 >やはり少しずつ理解を深めるためにMCTSも取得してから >MCITP等に挑戦するのが一般的なのでしょうか? MCITPもMCPDも,各科目ごとに決められた MCTS(1試験以上)に合格している必要がありますから,一般的に MCTS を取得してからという流れになるでしょう。 http://www.microsoft.com/japan/learning/mcp/mcitp/default.mspx http://www.microsoft.com/japan/learning/mcp/mcpd/default.mspx