• 締切済み

【MCITP】【MCPD】【MCSE】の難易度

【MCITP】【MCPD】【MCSE】等・・IT系取得の難易度やその内容について質問です。 取得しやすいものはどれでしょうか?人それぞれ普段の業務によって感じ方も違うでしょうし一般論でかまいません。 一応マイクロソフト社のサイトを見ても複雑でよくわかりませんでした。 見た限りMCA→MCTS→MCITP/MCPDという難易度の認識ですが、やはり少しずつ理解を深めるためにMCTSも取得してからMCITP等に挑戦するのが一般的なのでしょうか? とりあえず、MCSEは取得までの科目数が多いので大変そうといった認識です。 ちなみに以前MCAをそれぞれ取得したときはアプリケーションが一番業務にしっくりきたのでMCPDが一番気になっております。 ですが、現在の業務以外の知識を深めるために資格取得をするというコンセプトなので他も教えていただけると助かります。 また、上記資格は一度取得すると更新していくのが大変と聞きました。 実際どうなんでしょうか? 何年おきくらいにやってくるものなのかもわかっておりませんので分かる方いましたらお願いします。 なお、オラクルマスターゴールド、IBM技術者認定制度(上級)、CCNPについても上記マイクロソフト社の資格達と比較して何か思うところがあればお願いします。 たくさん聞いてしまいましたが、一部でも分かることがあれば気軽に答えていただければと思います。

みんなの回答

  • chyurihi
  • ベストアンサー率42% (58/136)
回答No.2

既にMCA Masterと言う事ですね。 MCTSの70-536又は70-620から始められたらどうでしょうか? 新MCPの資格には有効期限があるので、継続していかないとなりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jjon-com
  • ベストアンサー率61% (1599/2592)
回答No.1

とりあえず次の点についてのみ。 >やはり少しずつ理解を深めるためにMCTSも取得してから >MCITP等に挑戦するのが一般的なのでしょうか? MCITPもMCPDも,各科目ごとに決められた MCTS(1試験以上)に合格している必要がありますから,一般的に MCTS を取得してからという流れになるでしょう。 http://www.microsoft.com/japan/learning/mcp/mcitp/default.mspx http://www.microsoft.com/japan/learning/mcp/mcpd/default.mspx

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • MCSEとMCITP

    今度マイクロソフトの資格にチャレンジしようと思っています。 そこで調べてみたんですけど、上位の資格にMCSEとMCITPというのがありました。 MCSEは主にWindows Server 2003関連の資格、 MCITPは主にWindows Server 2008関連の資格ってイメージです。 一応MSのページにはMCSEは「システム エンジニア トラック最上位資格です。」って記載されているので、MCSEを目指そうかな~って思っています。 でも、最新(新資格)になるのはMCITPの方だしなぁ~っていう気もします。 これから資格を取得するならMCSEとMCITPのどっちを取ったほうが良いと思いますか?

  • MCTSやMCITP、MCPDについて

    下記のページを読んだのですが、よく分からなかったので教えてください。 http://www.microsoft.com/japan/learning/mcp/mcp_program.mspx MCTS資格者というのは、MCP資格のうちいくつ取った人のことをさすのでしょう。 同様に、MCITP、MCPDというのはどの資格を取った人のことですか? 近日、Windows 7のMCPを受験しようと思っています。 この資格に合格しても、Windows 7のMCP取得者であって、MCTS取得者ではないですよね? Windows 2003のときは、MCSEはMCPの資格6個持っている人という話を聞いた気がします。 制度が変わって(?)、MCTSやMCITP等は対応しているMCPのうち、いくつ持っている人のことを指すのですか? MCTSのページに資格一覧がありました。 http://www.microsoft.com/japan/learning/mcp/mcts/default.mspx もしかして、ここにある資格すべてを取って初めてMCTS資格保有者となるのでしょうか? だとすると、1回の受験が1万5千円として、15個近くあるので、全部1発合格でも20万円以上かかってしまうのですか?

  • MCITP データベース アドミニストレータ 2008

    マイクロソフトのHPをみてもわからなかったので、質問させてください。 現在、MCITP取得に向けて勉強をしています。 MCITPの取得を考え始めたころはSQLServer2005対応のものを取得しようと考えていましたが、調べてみるとSQLServer2008対応の試験があることがわかりました。 2005では、70-431、70-443、70-444に合格すれば取得できるようですが、2008の必須試験項目は70-450のみと書かれていました。 MCITP データベース アドミニストレータ 2008に認定されるには70-450に合格するだけでよいのでしょうか? 基本的な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • MCPの有効期限及び難易度について。

    MCPの有効期限及び難易度について。 現在70-620、70-270、70-271、70-272の受験を考えています。 公式サイトや関連サイトを回って調べましたが、 ちょっと混乱してきたので詳しい方、上記4科目について以下教えてください。 ・70-620はMCTS新試験なので、資格自体の有効期限があり、他はない? ・今後上位の資格を目指すなら70-270だが、難易度は他の方が簡単? ・70-271と70-272の内容(難易度)の具体的な差は? ・非初心者であれば、何を使ってどの位の勉強時間が必要? ・貴方のおすすめはどれ? 私は、4年ほど企業内のヘルプデスクをしており、 クライアントやサーバ、ネットワーク等幅広く管理しています。 (主にXP・2003server。ネットワークやサーバの上位に関わる問題は 管理者が別途対応することがある) IT系資格はいくつか所持していますし、業務も問題なくこなせてますが、 元々は非情報系出身ですし、エンジニアではないため、難解な専門分野には弱いです。 取得経験者の方、現在勉強中の方、主観でも構いませんのでアドバイスください。 宜しくお願いします。

  • MCPやMCSEって”ほんとに役に立つの?”

     今、IT専門学校に通ってMCSEの勉強をしています。授業を聞いていて”ほんとに会社で使う技術なのかな?”と思うときがあります。マイクロソフトの雑学を学ばされているような気がします。 しかし、なぜ専門学校では、やたらMCP系統の資格を主張したりするのですか?教えてください。 もう一つ、IT会社の採用条件を見るとMCPやMCSE”優遇”と記載されているのを見たことがありません、本当に実用的な資格なのでしょうか?

  • ワインエキスパートの難易度を教えて下さい

    ワインについてはほぼ素人です。 業務で活かせる可能性が高いので勉強しようと考えています。 そこで上記の質問です。 合格率や筆記試験の最低ラインは分かりましたが、難易度がピンときません。 過去に取得した資格は簿記2級、自動車運転免許です。 別物なので比較対象として正しくないかもしれませんが、どちらに近いでしょうか? それともそれ以上の難易度でしょうか? または何か物差しとなる分かりやすい例があれば教えて頂けると助かります。 ご回答お願いします。

  • IT関連資格で就職に有効なもの

    はじめまして。 IT関連資格を取得しようと考えてます。 そこでどのような資格が就職に有効なものかを教えて頂けないでしょうか? 個人的には国家資格より CCNP・MCSE・oracleマスナーなどの より実践的な資格が受け入れられやすいかなぁ。 と考えているのですが、 実際にはどうなのでしょうか?

  • マイクロソフトの資格 MCTS と MCP について

    MCTS の資格は MCP の数ある資格のなかの一つという認識であっていますでしょうか? MCP の資格を取得したいのですが、 MCTS の資格を取得すれば、それはすなわち MCP の資格を取得したことになるのでしょうか? 似たような名称の資格がたくさんあってちゃんと理解できていません・・・

  • これらの資格の難易度

    こんにちは。 以下の資格が欲しくてたまらない学生です。 そして難易度がどのくらいか全く見当がつかない学生です。難易度が低いものから取得しようと考えているので大体でよろしいので分かる範囲でよろしいので格付けして頂きたいです。 1・販売士 2・サービス介助士 3・簿記検定 4・中小企業診断士 5・PR・IR資格 6・ITパスポート 7.MOS それぞれ級があると思われますが、”履歴書に書ける&就活の際アピールできる”基準の級を対象にお願い致します。(たとえば簿記なら2級) 私がパソコンに詳しいだとか、経営学を専攻しているなどで答えは変わってくるかと思いますが、一応ごくごく一般人としてお計り願います。 面倒な質問ですが回答を宜しくお願いします。

  • 資格の難易度と有効性について

    通信講座で資格の勉強をしようと思っています。以下の資格なら、どれが将来的に有効ですか? 宅建 マイクロソフトオフィススペシャリスト 行政書士 調理師 日商PC検定 介護事務 医療事務 できれば難易度の順位も教えてください。 蛇足かもしれませんが、今住んでる場所はどこ行くにしても車が必要で、個人医院や製造業の零細企業が多い、そこそこ田舎です。

廃インク吸収パッドの交換方法
このQ&Aのポイント
  • ブラザーDCP-J940Nの廃インク吸収パッドの交換方法について教えてください。
  • 質問者は修理受付終了品で対応不可と言われ、このまま使用続けるとどうなるか、また自分で交換する方法はあるのか管理方法を知りたいと思っています。
  • 質問者の環境はWindows10で無線LAN接続を使用しており、Wi-Fiルーターの機種名はNTT GE-PON PR-500MIです。電話回線の種類はNTTひかり回線です。
回答を見る

専門家に質問してみよう