• 締切済み

女性の方に質問です。メールアドレスは直接聞いたほうがよいでしょうか?

気になる女性がいます。 同じ職場で毎日顔は合わせています。 先日の飲み会でメール交換のタイミングに乗り遅れて聞けずに終わりました。 そこで他の男性とは交換していたようなので、その男性からアドレスを教えてもらってメールを送ってみようと思っています。 女性の方に質問ですが、アドレスを教えていない男性からメールが送られてくると気を悪くしますか? もちろん、勝手にアドレスを入手したことと一方的に送ったことはあやまるつもりです。

みんなの回答

noname#186483
noname#186483
回答No.4

>アドレスを教えていない男性からメールが送られてくると気を悪く >しますか? 絶対嫌です。嫌いな人・何も思ってない人からでも嫌ですし、例え好き な人(気になる人から)でも幻滅して好きじゃなくなります・・・。 メルアドとかの個人情報を、本人じゃなく他人から聞き出そうとする行 為に引いてしまいます。 メルアド聞くのって確かに勇気は必要ですが、それが出来無い=勇気の 無い人と思われかねません。好みはそれぞれですが、女性で勇気の無い 男性を好む方は少ないかな?と思います。 例えば、メルアドを聞き出したい人(質問者さん)がメルアドを聞きたい 人(気になる女性)に直接会えないならばまだ相手の方も納得出来ると思 います。 でも毎日顔合わせてるんですよね?じゃあ相手の女性からすれば『え? 毎日顔合わせてるのに?何で直に私に聞けない?』と思うと思います。 もう少しオーバーに言えば、住所を教えてない人から手紙が来たら質問 者様は快く手紙を読めますか?恐怖心や気持ち悪さは無いです? 手紙もメールも同じです。メールは手軽だから軽視されますが、メール もメルアドが分からないと送れません。メルアドは簡単に変えるからい いですが、メルアドや住所を教えてない人からのメール・手紙は不快に 感じる人や恐怖を感じる人が多いと思いますよ。 >もちろん、勝手にアドレスを入手したことと一方的に送ったことは >あやまるつもりです。 引け目を感じてるから謝るんですよね?この時点で質問者様自身良く ない事だと思ってるから謝ろうと思ってるんですよね? 人にもよりますが『謝るくらいなら最初からしないでよ・・・・しかも 毎日顔合わせてるのに・・・・』って思いますよ。 最初のメールに謝られる文章なんて気持ちよくないです。 勇気は必要ですが、明るい感じで話しかけて直接聞いた方がイイと思い ます。他人から聞き出してメールするとスタートの時点でつまづいてる のでこの先の2人の未来も見えてこないと思います。

multipassh
質問者

お礼

ありがとうございました。 勇気を出して直接聞きます。

回答No.3

直接聞くべきです。自分のアドレスが教えてない相手にまで知られてたらドン引きします。 仕事上必要で、ということなら仕方ないですが、それ以外でいきなりメールなんか来たら…。それに、登録アドレス以外受信拒否になってる可能性もあるじゃないですか。せっかく送ったメールが届かないなんてことも。 誰かから勝手に聞き出すという行為にも「何やっとんじゃコラ」と思いますし、それをすんなり教えてしまった人にも「てめワレなんぼのもんじゃい」と思いますね。なので、アドレス教えてくれた人にも迷惑かかります。 絶対に直接聞きましょう。それだけで、相手を意識してるのも伝わりますし。好きな気持ちは隠す必要ないですから。

multipassh
質問者

お礼

ありがとうございます。 勇気を出して直接聞きます。

• Ottiy07
回答No.2

勝手にアドレスを聞いた事や一方的に送った事を謝るのなら 直接その女性に聞いてみたらいかがでしょう? 飲み会をした際聞き忘れているのならば 「この前は飲み会楽しかったね!そうそうあの時アドレス聞き忘れたし 良かったら交換してくれない?また飲み会ある時連絡したいし!」 って感じで自然にサラっと入手してみては?? そっちの方が女性の方も驚かれないだろうし質問者さんも 連絡取りやすいのでは?っと思いました♪ 良い関係になれるといいですね☆ 頑張って下さい(*^_^*)

multipassh
質問者

お礼

ありがとうございます。 勇気を出して直接聞きます。 がんばります。

• juay0418
回答No.1

はじめまして。 私は同じようなことありました。 友達がメアドをほかの人に教えて、教えてない人からメールが来たという、、 私の場合「何で教えるの?」って教えた人に少し不信感を抱きました。。 やっぱり直接聞いた方がいいと私は思います。

multipassh
質問者

お礼

ありがとうございます。 勇気を出して直接聞きます。