• 締切済み

女性の方に質問です。メールアドレスは直接聞いたほうがよいでしょうか?

気になる女性がいます。 同じ職場で毎日顔は合わせています。 先日の飲み会でメール交換のタイミングに乗り遅れて聞けずに終わりました。 そこで他の男性とは交換していたようなので、その男性からアドレスを教えてもらってメールを送ってみようと思っています。 女性の方に質問ですが、アドレスを教えていない男性からメールが送られてくると気を悪くしますか? もちろん、勝手にアドレスを入手したことと一方的に送ったことはあやまるつもりです。

みんなの回答

noname#186483
noname#186483
回答No.4

>アドレスを教えていない男性からメールが送られてくると気を悪く >しますか? 絶対嫌です。嫌いな人・何も思ってない人からでも嫌ですし、例え好き な人(気になる人から)でも幻滅して好きじゃなくなります・・・。 メルアドとかの個人情報を、本人じゃなく他人から聞き出そうとする行 為に引いてしまいます。 メルアド聞くのって確かに勇気は必要ですが、それが出来無い=勇気の 無い人と思われかねません。好みはそれぞれですが、女性で勇気の無い 男性を好む方は少ないかな?と思います。 例えば、メルアドを聞き出したい人(質問者さん)がメルアドを聞きたい 人(気になる女性)に直接会えないならばまだ相手の方も納得出来ると思 います。 でも毎日顔合わせてるんですよね?じゃあ相手の女性からすれば『え? 毎日顔合わせてるのに?何で直に私に聞けない?』と思うと思います。 もう少しオーバーに言えば、住所を教えてない人から手紙が来たら質問 者様は快く手紙を読めますか?恐怖心や気持ち悪さは無いです? 手紙もメールも同じです。メールは手軽だから軽視されますが、メール もメルアドが分からないと送れません。メルアドは簡単に変えるからい いですが、メルアドや住所を教えてない人からのメール・手紙は不快に 感じる人や恐怖を感じる人が多いと思いますよ。 >もちろん、勝手にアドレスを入手したことと一方的に送ったことは >あやまるつもりです。 引け目を感じてるから謝るんですよね?この時点で質問者様自身良く ない事だと思ってるから謝ろうと思ってるんですよね? 人にもよりますが『謝るくらいなら最初からしないでよ・・・・しかも 毎日顔合わせてるのに・・・・』って思いますよ。 最初のメールに謝られる文章なんて気持ちよくないです。 勇気は必要ですが、明るい感じで話しかけて直接聞いた方がイイと思い ます。他人から聞き出してメールするとスタートの時点でつまづいてる のでこの先の2人の未来も見えてこないと思います。

multipassh
質問者

お礼

ありがとうございました。 勇気を出して直接聞きます。

回答No.3

直接聞くべきです。自分のアドレスが教えてない相手にまで知られてたらドン引きします。 仕事上必要で、ということなら仕方ないですが、それ以外でいきなりメールなんか来たら…。それに、登録アドレス以外受信拒否になってる可能性もあるじゃないですか。せっかく送ったメールが届かないなんてことも。 誰かから勝手に聞き出すという行為にも「何やっとんじゃコラ」と思いますし、それをすんなり教えてしまった人にも「てめワレなんぼのもんじゃい」と思いますね。なので、アドレス教えてくれた人にも迷惑かかります。 絶対に直接聞きましょう。それだけで、相手を意識してるのも伝わりますし。好きな気持ちは隠す必要ないですから。

multipassh
質問者

お礼

ありがとうございます。 勇気を出して直接聞きます。

  • Ottiy07
  • ベストアンサー率24% (13/53)
回答No.2

勝手にアドレスを聞いた事や一方的に送った事を謝るのなら 直接その女性に聞いてみたらいかがでしょう? 飲み会をした際聞き忘れているのならば 「この前は飲み会楽しかったね!そうそうあの時アドレス聞き忘れたし 良かったら交換してくれない?また飲み会ある時連絡したいし!」 って感じで自然にサラっと入手してみては?? そっちの方が女性の方も驚かれないだろうし質問者さんも 連絡取りやすいのでは?っと思いました♪ 良い関係になれるといいですね☆ 頑張って下さい(*^_^*)

multipassh
質問者

お礼

ありがとうございます。 勇気を出して直接聞きます。 がんばります。

  • juay0418
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

はじめまして。 私は同じようなことありました。 友達がメアドをほかの人に教えて、教えてない人からメールが来たという、、 私の場合「何で教えるの?」って教えた人に少し不信感を抱きました。。 やっぱり直接聞いた方がいいと私は思います。

multipassh
質問者

お礼

ありがとうございます。 勇気を出して直接聞きます。

関連するQ&A

  • 気になる女性にメールアドレスを渡したいです

    はじめまして。 36歳の男性です。 今、職場でとても気になる女性がいて、その人の事をもっと知りたいし、仲良くなりたいので、僕のメールアドレスを書いた紙を渡そうかどうか毎日すごく悩んでいます。 今現在の状況を簡単に説明します。 ●その女性とは同じ職場だが、働いている場所は違うので、顔を合わせるのは1日に1~2回程度 ●その女性の名前(苗字だけ)は知っているが、それ以外は何も知らない。年齢はおそらく25歳ぐらい。彼氏の有無や既婚者かどうかも不明 ●その女性と仕事の話をすることはほとんど無く、職場内で会った時、お互いに挨拶を交わす程度。その人と仕事以外の会話をしたのは今年の3月に1度だけ ●職場の飲み会とかは一切無い。また、その女性について聞けるような間柄の人も職場にはいない ●職場にはタチの悪いおばさん連中も多く、あっという間に噂が広まるような環境なので、その女性と親しげに話したり、メールアドレスを書いた紙を渡したなんていうことを、職場の人たちに絶対に知られたくない(その女性のためにも、自分自身のためにも)。だから渡すとしたら周りに誰もいなくて、2人きりになった時しかチャンスがない。今年の3月にその女性と仕事以外の話ができたのは奇跡的にエレベーター内で2人だけの状況になったから。それ以降、そういうチャンスは1回もない。 僕は過去に恋愛経験がほとんど無く、女性に対してとても奥手です。でも十数年ぶりに人を好きになり、毎日その人のことを思うようになってしまいました。 同じ職場であるということ、ほとんど話したこともないこと、おそらく10歳くらい年が離れていることなど、悩みの原因はたくさんあります。 ほとんど話したこともない男からある日突然メールアドレスを書いた紙を渡されて、その女性がすごく迷惑に感じたらどうしようと考えてしまいます。 その後、職場で顔を合わせた時も気まずくなってしまうと思います。 一方で、このままじゃ絶対に仲良くなんてなれっこないので、リスクを背負って、思い切って一歩踏み出さなきゃ何も変わらないという思いや、何もせず毎日ウジウジ悩んで後で後悔するより、アタックしたけどダメだったという方がまだマシだという思いもあります。 思い切ってメールアドレスを渡そうか、ヘタなことはせず当たり障りのない今の状態を保つべきなのかで毎日毎日悩んでいます。 特に女性の方にお聞きしたいのですが、上記のような状況でメールアドレスを渡されたらどう思いますか? その男性にメールするかしないかは別として、好意をもってくれたことについてはとりあえず嬉しく思いますか? それとも、同じ職場のあまり知らない男性から突然そういうことをされるのは迷惑に感じたりしますか? 教えてください。よろしくお願いします。 長文になってしまいすみません。

  • 気になる人のメールアドレスが知りたいです

    先日、飲み会があり、二人の男性と知り合いました。 二人の男性は職場の先輩後輩の関係です。 帰りの電車の時間が迫っていて、バタバタと先輩A君とだけ番号&メールアドレスを交換しました。 「後で(私のアドレスを)B君に教えとくから」とA君に言われて別れました。 でも「飲み会お疲れさま」メールに始まり、毎日メールで会話していますが、教えてくれません。 忘れているのかと思って、何回か「B君」の名前を出してメールを送ってみましたが、 未だに教えてくれません。 「酔ってたからA君の顔はあんまり覚えてないけど、B君は覚えてる。」とか 「B君こんなこと言ってたねー」とかです。 B君の方が気になる存在だったのですが、5日経ったこともあって なんとなくA君にB君のアドレスを聞きにくいです。 「今度ごはんに行こう」とA君に誘われましたが、二人で会うつもりかもしれません。 小心者なので、B君も一緒に・・・と伝えにくいので困っています。 どうしたら良いですか?

  • メールアドレスを聞かれたのはいいけれど

    気になるひとからメールアドレスと電話番号を渡され、ホクホクしていたものの その後一度こちらからメールして返信が来て以降音信途絶えました。 2度は電話も来ましたがただの会社の飲み会の日時の確認と 飲み会に仕事が終わらず遅れたのでまだこれないの、とかかってきたくらいです。 彼は幹事ではありません。 連絡先を聞かれたのも飲み会の話が計画される前です。 連絡先、こっちから聞いたわけでも聞きだす方向に向かって 話を進めたつもりもないのですが・・ アドレスだけ聞いておしまい、って他にもあるんですが 男性が女性にアドレスを聞いても連絡がないというのはなんなんでしょうか。 そんなに連絡取りたいなら自分からメールなり電話なりすりゃいいじゃんって話ですが 単純にこういう状況でただアドレス交換ってどういう目的なんでしょうか。 アドレスを増やしたいだけ? 少なくとも嫌いだったら聞かないですよね。 よろしくお願いします。

  • 女性の気持ち(女性の方に質問)

    こんにちは。30代男性です。30代独身女性の方に質問させて下さい。半年前ほどから同じ職場に気になる女性ができました。職場の飲み会で何となく初めて隣に座ったことがきっかけで、その後の月一度位の飲み会でもお互い隣に座る雰囲気になり現在に至りました。1ヶ月程まえの飲み会で初めて連絡先の交換をすることになりました。相手に自分の連絡先を教える時に直接相手の携帯電話に自分の連絡先を入力したため、その後、メールで彼女からアドレスと電話番号のメールが入りました。以前からとても気になっていた人でしたので、返信メールに単刀直入に「とても好きです」とメールしてしまいました。彼女からは、もしかしたら軽いのりなのか「私も好きですよ~」って返信が入りました。その後は、お互い全く連絡はしていません。少しお酒も入っていましたし、彼女の返信の心境が分からず質問させて頂きました。どなたかアドバイスをいただけたら助かります。

  • 女性の方に質問です。

    30代男性です。 2週間程前、8名ぐらいで飲み会をした時、友達の女性が高校時代の友達を連れてきました。 「かわいい子だな!」と思いましたが、その飲み会ではあまり話す機会がなく・・・、 メール交換だけはしたのですが、 翌日、彼女の方から「昨日は楽しかったです!」といったメールがきました。 それから、ほぼ毎日メールをするようになりました。 メールの内容からして、「俺に気があるのでは・・・」と思わせるぐらいの内容です。 何度も「勘違いしてはいけない」と自分にいい聞かせていましたが、 メールの文章を見るたびに「俺にけっこう気があるんじゃないの?」と思う文章です。 だんだん気になる存在になってきたので、思い切って「二人で飲みに行こう!」と誘いましたが、 「二人だと緊張するので、○○さん(共通の女友達)も誘ってもいいかな?」と返事がきました。 「じゃあ、○○さんと3人で飲みに行こう!」と返事したのですが、 後から考えて、、、 あれは遠まわしに断られているのか? それとも、二人きりで会うとホントに緊張するのか? 女性の方、どちらだと思いますか? それとも他の理由がありますか? ちなにみ、飲み会の時にいた男性は全員、彼女の事を「かわいいし、いい子」と評価が高く、 お付き合いしている男性はいないようです。

  • 女性の方に質問

    女性の方に質問です。 私-31歳・男性 相手-27歳・女性 これまで2回程デートしていて次にデートする約束もしています、 そして、もうすぐ告白しようと思っている女性がいます。 携帯番号とメールアドレスは交換しているのですが、私から毎日メールしたら嫌な思いになりますか? それとも毎日1通でもメールした方がいいのでしょうか? つたない文章ですみませんがよろしくお願いします。

  • 女性の方、お願いします。

    女性の方、お願いします。 メールについての質問です。 私(35歳、男性)、気になる彼女(27歳、女性)。 先日、会社の飲み会があり、気になる彼女とメールアドレスを交換しました、 といっても、ほとんど皆と交換していたと思います。 そこで質問なのですが、 私としてはもっとプライベートなことでメールをしたいのですが、 その場合、「暇な時メールしていい?」と聞いてメールをする方が良いのか、 さりげなく日々の出来事をメールで送ればいいのか、 どちらが良いと思いますか? ちなみにその方には現在彼氏はいなく、 飲み会の次の日に「昨日はどうも」的なメールを送ったのですが、 返事はもらえました。 私はこういうことには積極的になるタイプではなく、 久しぶりなので困ってます。 力を貸してください、お願いします。

  • 女性へ質問です。(男性で同じような経験された方もお願いします)

    職場に気になる女性がいます。現状→面と向かった時にはお互い目をあわせきれずです。廊下とかですれ違うと会釈はしますが顔はみず。飲み会では少し話す程度ですが、中々目を合わせず。アドレスをゲットしてたまにメールしますが、2往復程度です。でも丁寧にデコメで長めに返してきます。自分を気遣う言葉をうってきたりします。でも私からいつもうっています。職場では接点がないのでほとんど会話なしです。そんな感じです 前置きが長くなりましたが質問です。 出張にいくことになり、メールでそのことをつげました。職場には簡単な土産を買うのですが、その人には別に買おうと思っています。 (1)引かれるでしょうか?(2)食物と形に残るものどちらがいいでしょうか? (3)男性で私のような経験をした方のアドバイス よろしくお願いします

  • メールアドレスを教えてもらいました(主に男性に質問です)

    こんばんは。初めて質問します。よろしくお願いします。 気になる男性と、メールアドレスの交換をしました。 彼は私に対して、特別どうという感情はないと思います。(ようするに脈がない) おまけに、彼に彼女がいるかどうかもわかりません。 そこで、彼に彼女がいると想定しての質問なんですが。 彼女のいる男性が、友達未満の女性からメールアドレスを訊かれて、あっさり教えるものなんでしょうか。 もし教えたとして、本当にメールが送られてきた場合、ウザイと思ったりしませんか? 質問ばかりで申し訳ありませんが、お答えいただけると幸いです。

  • 突然メールアドレスを聞かれたら (女性の方への質問です。

    17歳の高校生です。 女性の方(特に学生の方)に質問なのですが、顔見知り程度の男からいきなり「メールアドレス教えてくれませんか?」とか聞かれたらどう思いますか? 率直な意見を聞かせてくださいm(._.)m