• ベストアンサー

日本のおとなが暴力が人を育て、死刑が社会を成長させると信じる理由

体罰がなければまともな教育はできない http://blog.goo.ne.jp/akiko_019/e/6b8a657d1acaf748179fefcffc0970fe 左寄りで有名のA日新聞のアンケートでさえ日本人は半数以上が死刑制度を支持しています。 死刑制度がなければ日本人が善良でなくなって日本社会がだめになってしまうと信じられています。日本人はおなじ日本人を全く信用していません。 他の先進国、欧米はもちろん、日本と同じ儒教圏の韓国でさえも死刑を廃止しているというのに。 日本人、中国人、北朝鮮人が話し合いより暴力や武力の力と可能性を信じている理由はなんですか。

noname#83791
noname#83791

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wiz0621
  • ベストアンサー率42% (182/430)
回答No.8

17世紀後半、ジョン・ロックという人が『人間は生まれながらに自然の 権利を有する』という主張をしたことは、中学校でも習っていますよね。 一方でロックさんは、『子供は白紙の状態だ』としました。赤ん坊を見れば 当然解るように子供はいいことと悪いことの判別がつかないのです。 彼の考えからすれば『最初から自由を認めることは、自由の真の価値を 理解することにはならない』ので、子供には大人による一定の管理を 認めています。権利を認めつつ、一定の制約を設けている 子供の権利条約は大本をたどればここが原点です。 (こういった話はいわゆる『統治論』『市民政府論』に書かれています。 これは政治の本で、そもそも国が法律を作る段階での話です。ちなみに、 儒教思想でよく子供の性質として誤用される『性善説』『性悪説』も 子供が本来あるべき姿の話ではなく、ロックさんの思想と同じく、国家の有り様を 説いた統治論としての話です。脱線の方が長くなりそうなので以下省略・・・) さて問題は、この前提の上で暴力が認められるのかどうか、ですよね。 結論を先に言うと、私は絶対に認められないと考えます。 暴力による強制は、嫌々でも従わせる、ということに他なりません。 白紙の子供に対して、きちんと説明すればわかる内容について、 何故ことさらに暴力を使う必要があるのでしょうか。 暴力に訴えるということは、単に説得の能力がないのか、 あるいはそもそも権利条約の前提である自然法の概念を 理解していないということです。 もちろん、暴力というものは絶対的な説得力を持ちえます。 肉体的な脅威に対抗しうる人間というものはそうそういませんし、 いたとしても現代では病気か、あるいは変態扱いされてしまいますよね。 だとすれば権利を教えることを前提に与えられた『子供を管理できる権利』 を親の能力不足、あるいは無知によって『暴力』へと変化させてしまうことは 子供に誤った理解をさせてしまうことになりかねません。 つまり、暴力以外の判断基準は存在しないという誤解です。 『親に管理する権限を与えることは、自由の価値と権利の存在を教える為』ではなく 『社会が親に自由や権利を認めることは、暴力を肯定する為である』と誤解させて しまったときに、子供が社会に対して反感を持ってしまうのではないでしょうか。 社会維持のための方策が、社会に反対する子供を作り上げてしまう危険性が 常にあるのです。

noname#83791
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 ジョンロックと統治論で調べてみます

その他の回答 (11)

回答No.12

>日本のおとなが暴力が人を育て、死刑が社会を成長させると信じる理由 愚かだからに他なりません。日本のおとなはもはや恥ずかしい存在です。学生から見ればあまりに傲慢で、愚かしく見えることでしょう。 伝家の宝刀を捨て去り、あるいは、やたらに抜き、錆び付かせているということです。 ご質問にある課題の目的は、あくまでも教育であり、凶悪犯罪の撲滅であり、世界平和です。いずれも命懸けでやり抜く価値があります。そこには守っていかなければならない非常に大切なものがあります。だからこそ、伝家の宝刀というやつを持っている必要があるのに粗末にしすぎました。放棄し濫用し新たに創造もしなかったということです。 原理的に体罰がなければまともな教育は出来ません。  ここで、体罰は暴力そのものを指しているのではなくて、大元は教師が教育を行う立場に意味があります。したがって、体罰という暴力を捨てたときに代わりのもの(学校教育法35条積極的適用など)が必要だったのです。  生徒から「なぐってみろよ。教育委員会に言ってやる。どうせなぐれね~くせしてでかいツラしてんじゃねぇ。」と言われるような立場では教育は出来ないと言うことです。このような教師を嘗めきった生徒がいなければ体罰は必要ありません。今の教師にはかわいそうなほど伝家の宝刀がありません。 私も死刑制度には反対の立場です。しかし、この制度も死刑に値する犯罪が根絶すれば形骸化されます。議論は尽きないでしょうが重要なのは凶悪犯罪が二度と起こらないように如何に社会を形成するかであって死刑をどうするかの優先度はずっと下です。この制度が残ったとしても、本来、伝家の宝刀であるべきでしょう。 >日本人はおなじ日本人を全く信用していません。 強盗が家に侵入してきたとき警察を呼んで実力で排除します。 単純に暴力には暴力で対抗せざるを得ないということです。 守らなければならない大切なものがあるからです。 信用していないから暴力を肯定しているのではなく、 信用していればあらゆる暴力を捨てることが出来るのでもありません。 本来であるなら、伝家の宝刀は、なによりも大切なものを守るために決して抜くことなく研ぎ澄ましておくものだとは思います。 いざというときに使うためにあるというより、本来は、いざというときを起こさないために保有するものです。 >日本のおとなが暴力が人を育て、死刑が社会を成長させると信じる理由 KenZooRyu5さんにそう思われているのは、おとなが愚かだということに尽きます。思い当たるふしは数え切れません。 そのツケをKenZooRyu5さんの世代に廻さないように伝家の宝刀を研いでおります。

noname#83791
質問者

お礼

回答ありがとうございます 参考になりました

  • ryuken_dec
  • ベストアンサー率27% (853/3139)
回答No.11

KenZooRyu5さんが「日本のおとなが暴力が人を育て、死刑が社会を成長させると信じる」と信じる理由は何ですか? 一般的でない意見を書かれているにもかかわらず、本文にその理由が全く見当たらないのでその意図の理解が難しいです。

noname#83791
質問者

お礼

回答ありがとうございます 参考になりました

  • hotchai
  • ベストアンサー率3% (1/33)
回答No.10

No.5さんへのお礼欄に「死刑廃止国はキリスト教圏が多いという論拠はありますか?」とありますが、その件で。 キリスト教の考え方は大雑把に言うと「人間は神が作られたものである。だから勝手に死ぬ(自殺)こと、人間が他の人間を殺すことは神に逆らうことになる。 よって死刑はダメだ」というものです。 罪を犯したのは魂で、懺悔すれば許されるのです。 神から与えられた命を勝手に絶つことは何人(なんぴと)たりとも許されないのです。 なのでキリスト教圏には死刑は存在しにくいのです。 日本を含む多神教国家、中国などの儒教(中華思想?)国家などは「命を持って償う」という考え方があるので、死刑が意味を成します。 死刑=暴力、というのは宗教的背景を無視した短絡的な考え方であると思います。 私自身は体罰も死刑も必要だと考えています。 でもそれは「暴力」とは別の、もっと理性的なものの元に行われるべきだと考えます。

noname#83791
質問者

お礼

回答ありがとうございます 参考になりました

  • fukuyie
  • ベストアンサー率9% (4/41)
回答No.9

なにかといえば暴力という。 今あなたの前に苦しんでいる子供がいるとしますね。 崖っぷちで今にも落ちかかっている。 あなたならどうしますか? 腕をつかんで無理にでも引きずりあげませんか? 危ないと言葉で諭している間に落ちてしまうかもしれない。 理解できるのを待ってたら間に合わないとき、なりふりかまわずはっ倒してでも安全な道へ誘導し、そのあとに何が危険かを教えればいいんです。 あなたに言葉で諭すだけの力があるならともかく、体罰という外見だけを気にするあまり、時を失することがあってはならないのです。

noname#83791
質問者

お礼

回答ありがとうございます 参考になりました

  • DDRSDRAM
  • ベストアンサー率36% (115/314)
回答No.7

>死刑が社会を成長させると信じる理由 >死刑制度がなければ日本人が善良でなくなって  死刑はマスコミがいう感情的な「賛成」「反対」とは違う理由で存在します。(1)改心の見込みがない犯罪者をどうするかということと、(2)倫理観のない一部の犯罪者予備軍に対する抑制効果という点です。 (1) 仮に死刑が廃止され犯人が刑期を終えて出所した場合、改心して普通に生活できると思いますか?。  死刑判決が出るような場合、複数の殺人を犯しているか何度も逮捕されている場合が多く、出所しても再犯の可能性がきわめて高い、すなわち危険で社会に復帰させられない犯罪者であるという問題があります。死刑廃止の場合には、リスクを承知で刑期終了後出所させるのか仮釈放なしの終身刑にするかの選択になります。  更に、釈放の可能性なしの終身刑の場合には、数十年の投獄となり経費的(もちろん税金です)にも本人の精神的な面でも負担となります。 (2) 犯罪抑制という点では、確信犯(一時の感情の爆発ではなく犯罪であることを意識した上での犯罪)に対して、何年か我慢すれば元に戻れると思わせないための効果です。それによって犯罪を思いとどまらせることがある程度できると考えられています。  韓国や日本では、死刑判決が出てもなかなか執行されずに事実上の「終身刑」状態になっていました。日本の場合は何年か前から執行が再開されましたが100人以上の死刑囚がいます。韓国は死刑が廃止されたものの復活も検討されているようです。実際には死刑を廃止した国では終身刑の受刑者が増え負担になっているようです。 >体罰がなければまともな教育はできない  死刑は体罰の延長ではありません。前述のように再犯の可能性が極めて高い社会的に危険な存在をどうするかの話です。  体罰はいうことを聞かない子供に対してどう対応するかの問題です。暴力や破壊、窃盗などを繰り返した場合は少年院送致ですが、授業妨害や軽度の犯罪行為などの処罰するほどでもない場合に必要ということでしょう。学校として体罰以外にできるのは停学や退学処分、父兄に対する厳重注意ぐらいです。学校ではリアルタイムでの指導が必要なので状況によっては体罰も必要ということでしょう。

noname#83791
質問者

お礼

回答ありがとうございます 参考になりました

noname#140045
noname#140045
回答No.6

ここには、3つの問題(質問?)が書いてあります。 「体罰」 「死刑制度」 「暴力や武力の力=戦争」 これらは、あくまでも個別に検討する重大な問題であり「暴力的だから」と一緒くたにすべきではありません。 (答えではなく、補足要求とさせて頂きました)

noname#83791
質問者

お礼

回答ありがとうございます 参考になりました

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.5

>日本のおとなが暴力が人を育て 体罰OK。体罰がなくなると言葉の暴力がそれに代わる。あれは応えるよ。いじめだな。バシッと平手打ちをして、からっと忘れるほうがよっぽど良い。大奥の女性同士の陰湿な言葉のいじめを貴方は望むのですか? そんな社会の弊害がいじめや登校拒否やひきこもりです。 >左寄りで有名のA日新聞のアンケートでさえ日本人は半数以上が死刑制度を支持しています。 そうですか。朝日もなかなか成長しましたね。反省したのでしょう。 >死刑制度がなければ日本人が善良でなくなって日本社会がだめになってしまうと信じられています。日本人はおなじ日本人を全く信用していません。 そうではなく、死刑制度がなければ日本の治安は悪くなると日本人は考えています。物事を歪曲してはいけません。 >他の先進国、欧米はもちろん、日本と同じ儒教圏の韓国でさえも死刑を廃止しているというのに。 それらの国はキリスト教が強い影響を与えています。キリスト教は間違っています。日本が正しいです。 >日本人、中国人、北朝鮮人が話し合いより暴力や武力の力と可能性を信じている理由はなんですか。 三つを一緒にしないでください。 中国は人口が多すぎて、人権が尊ばれていない。 北朝鮮はそもそも人権がない。日本は人権はあるけど犯罪に対して厳しい国です。倫理を重んじる国です。

noname#83791
質問者

お礼

>それらの国はキリスト教が強い影響を与えています。キリスト教は間違っています。日本が正しいです。 死刑廃止国はキリスト教圏が多いという論拠はありますか?

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.4

死刑制度のある日本より  死刑制度のない欧米、韓国の方が犯罪が多いのは何故でしょう?

noname#83791
質問者

お礼

さぁ?なんでなんでしょう。 わかるかたがいたらぜひ教えてほしいです。

回答No.3

日本の場合、宗教的な影響(無神論)っていうのもあるんじゃないですかね。 良心のベースに宗教が無いから、やっていいこと悪いことが、他国と比べて差があると思う。 法でカバーされる良心 宗教でカバーされる良心 とで、重なら無い部分があると思う。 その辺を法とか常識に照らし合わせて判断するから、おかしなことになってる気がしますね。 死刑もいろいろで、社会にそぐわないだけの理由で死刑になる人も居ると思うし、島流し、流刑があったらいいなって思うけどね。 コストとかどうなんでしょうね。

noname#83791
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無神論が死刑制度に賛成する理由って事ですね。

回答No.2

橋下知事一人が体罰を容認したからといって、 日本人全体が「暴力が人を育てる」という考えを 持ってると主張する根拠はなんでしょう。 半数以上が死刑制度を支持しているからといって、 日本人が「死刑が社会を成長させると信じている。」と 結論づける根拠はなんでしょうか。 2回質問して、一回もお礼のコメントを書いてないのは なぜなんでしょうか?

noname#83791
質問者

お礼

回答ありがとうございます 参考になりました

関連するQ&A

  • どうして死刑廃止論者は死刑制度が日本の平和を守っていることを認めないの

    日本が先進国の中でもきわめて犯罪率が少ないのは死刑制度があるためだと理論的に証明されています。 死刑制度のあるイスラム、中国もその点においては同様で死刑制度がそれらの治安を維持しています。 どうして死刑廃止論者は死刑制度が日本の平和を守っていることを認めないのでしょうか? 彼らが死刑制度と犯罪件数の少なさの関連性に対してまともな理論で反論しない理由は何ですか?

  • 日本から死刑制度がなくなるとき

    いつになったら日本から死刑制度がなくなると思いますか? いずれなくなるでしょう。 私は、100年はかかると思うのですが。 悪しき奴隷制も2000年続きましたからね。 まあ、ヨーロッパ諸国がどんどんと死刑を廃止していき。 残る先進国は、日本とアメリカってとこでしょう。 アメリカも大統領がアホブッシュからオバマに代わって少しは変わっていくでしょうし。 政府レベルで核廃絶宣言をしたのは、彼が初めてですからね。 みなさんはどう思いますか? あ、死刑制度について論じるのはやめてね。

  • 米国を放置して日本の死刑制度ばかり批判する欧州人

    【先進国】の中で死刑制度があるのは、米国の約半分の州と、日本のみです。 (全国統一の死刑制度がある先進国は、日本のみ。) 【1】 欧州が、米国の死刑執行はそっちのけで、 日本の死刑執行ばかりを人権侵害だと糾弾するのは、 一体なぜでしょうか? 【2】 欧州では、日本よりも遥かに高い頻度で警官が現場で犯人を射殺します。 そんな誰が見ても明らかな事実をわざわざ棚に上げてまで、 欧州人が日本の死刑制度を野蛮視するのはなぜでしょうか?

  • 先進国で唯一全国死刑制度のある日本を野蛮視する白人

    先進国で全国死刑制度のある唯一の国・日本は、 一部の白人に野蛮視されているのでしょうか?! あんな酷な植民地支配を繰り返してきた白人たちは、 自分たちのことを棚に上げて日本人を 野蛮な人間と扱う白人がいると聞きました。 本当でしょうか? (肉食動物でありながら動物の権利などという 毛唐の類は実にムシのいい人種であると言える。) ※米国は州により死刑制度の有無が異なり、 全国一律の死刑制度があるのは、 先進国では日本のみとなります。

  • 日本の死刑の方法

    こんにちは、よろしくお願いします。 日本は、先進国の中でアメリカとともに、唯一死刑が存続する国ですが、 私は、その死刑の方法に疑問があります。 いつからかはよく知りませんが、日本の死刑の執行方法として、 現在は絞首刑をもちいますが、これって、かなり残虐な方法では ないでしょうか・・? 大体は・・落下により縄が首に食い込み、首が即時折れるので、 即死らしいですが、人によっては、数秒ないし、数分生きていることも あるそうです。 とても苦しむ方法のようにしか思えません。 米国などでは、州によって違いますが、薬物による死刑があるそうです。 最初に麻酔≪睡眠薬?≫をうち、次に死にいたる劇物をうち死亡させるとか。 中国では頭部への銃殺だそうですが、脳は痛感が無いので苦しまずに即死するらしいです。 いまだに日本で絞首刑を選択しているのはなぜでしょう? 他の方法に変えようという議論は無いのでしょうか・・? この際、死刑制度の有無はおいといて・・です。

  • 日本の死刑を批判するドイツ人はアジア人差別主義者?

    日本の死刑制度を批判するドイツ人の根底にあるのは、 黄色人種に対する差別意識なのでしょうか? 日本人を同じ人間とも思っていないのでしょうか? 中国の死刑制度は批判しないのに、 日本をすごく上から目線の人が多い気がします。 根底にあるのは黄色人種に対する差別意識であり、 アジア人の国である日本が先進国であることが、 彼らはよほど面白くないのでしょうか?

  • 先進国唯一の全国死刑導入国・日本を白人キリシタンが

    http://okwave.jp/qa/q8385790.html ごくごく一部の輩なんでしょうが、 一部の白人キリシタンが、 先進国で唯一、全国一律の死刑制度がある日本を、 野蛮な人間と考える連中がいると最近聞きます。 ※米国は州によるため、全国一律は先進国では日本のみ。 こんな奴等をどう思いますか?

  • 欧米白人に嫁いで日本野蛮視を始める邦人女性

    先進国で唯一全国死刑制度のある日本を野蛮視する白人 http://okwave.jp/qa/q8385790.html アジア人以上に遥かに多い肉食文化を持っているクセに、 [ペットの人権]などというムシのいい主張をする白色人種。 先進国で唯一、全国一律の死刑制度を持つ日本を、 野蛮人扱いする白色人種もいるそうな。 ※死刑制度があるもう一つの先進国・米国は、 州によっては死刑を廃止しているため、 先進国の中では日本が唯一の全国死刑制度を持つ国となる。 そんな白色人種に嫁ぐのは本人の勝手として、 自分が日本人でありながら、欧米人に嫁いでから、 日本人を野蛮人扱いする女性を、当方何人か見てきました。 私が特に呆れたのは、自分が日本人でありながら、 同じ東アジア人とはいえ、東日本大震災を祝福した 中国人や韓国人と日本人を一括りにして、 野蛮人扱いする女性です。 こういう女性のアタマの中はどうなっているのでしょうか?

  • ダム中止、高速無料で日本の社会構造が変わりますが?

    日本の公共工事は欧米先進国に比べ10倍規模と聞きましたし、高速道路料金の無料というのは欧米では常識です。自動車に関しては自動車学校に始まり、車検制度、過剰な整備業者数等、欧米にはそもそも存在しないものに日本では多くの人間が従事しています。ムダを省き、これら日本独特のやり方を修正して行くべきだとは思います。日本は基本的に「タカリ構造の社会」ですから、これ以外にも不必要な諸制度に従事している労働者は多いと思います。しかし、もしこれらの諸制度を廃止したり、規模を大幅に縮小して行くとなると、膨大な数の人が職を失うことになります。 そこで質問ですが、これらの人が働けるだけの産業を日本は創れるのでしょうか? 欧米では、こういう仕事に従事している人は無いか極端に少ないわけですから、産業別労働者人口というのが日本とは違うのでしょうね? 日本と比較したいのですが、適当なサイトがあれば教えていただけませんか? 宜しくお願い致します。

  • 世界で死刑制度がある国は11カ国しかないそうです。

    世界で死刑制度がある国は11カ国しかないそうです。 日本は先進国なのに死刑制度があるのはなぜですか? 欧州ヨーロッパで死刑制度がある国はゼロカ国です。 日本人が大嫌いな発展途上国の土民が住む韓国も死刑制度はありません。