• 締切済み

クアラルンプールからシンガポールへの高速バス

5月に家内と一緒に初めてシンガポールに行きます。 日本→クアラルンプール→シンガポール→日本の予定です。 KLには2回行ったことがあり常宿もありますが、シンガポールは今回が初めてで、先日当「教えて!goo」で適切なアドバイスを頂きホテルは予約済みです。 クアラルンプール→シンガポールの移動はマレーシア航空を利用し、チャンギ空港からホテルまではMRTを利用と考えていましたが、滞在するKL・モントキアラから高速バスが出ていることを知りました。 「オデッセイ」と云う高速バスのようです。 バス乗り場はモントキアラ・ショップレックスで、シンガポールはコプソーン・オーキッドホテルと云うところに着くことは判りました。 そこで教えて欲しいのですが、 1.5時間ほどかかるらしいのですが、バスにトイレは付いていますか?無い場合トイレ休憩は何回あるのでしょうか? 2.バスの広さはどのくらいなのか?窮屈なのでしょうか? 3.バスの中の様子など、またガイドさんはいますか? 4.出国手続き、入国手続きはどこで、どのように行われるのか? 5.バス利用の場合の注意点などは? 6.バス搭乗体験記みたいなHPがあれば参考にしたいのですが・・・ ご存知の方教えて頂けませんでしょうか?

みんなの回答

• nidonen
回答No.1

おおよその答えは、以下のページに書いてあると思われます。 http://travelmalaysiaguide.com/odyssey-bus/ 1)トイレはありません。 2)広さは、座席が横3列ですので、日本の平均的な高速バスより快適でしょう。 3)添乗員はいるそうですが、あまり期待しないほうがよさそうです。  Odyssey 社では、ファーストクラス並みと書いていますが……。  http://odysseynow.com.sg/ 4)シンガポールとマレーシア間の出入国審査はすべて、国境で受けます。  ここで一度バスを降りて審査を受けることになります。 5)寒さ対策でしょうね。日本人の感覚では寒すぎるほどの冷房が効いています。 6)シンガポールにこだわらず「 マレーシア 高速バス 」などで検索すれば  けっこう見つかりますよ。

gyama_2009
質問者

お礼

nidonenさん、アドバイスありがとうございます。 お聞きしたHPで何となく解ってきました。 バスの中も冷えすぎに注意しないといけませんね。 ありがとうございました。