• 締切済み

あれって何でしょう?

hazime55の回答

  • hazime55
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.6

あれ自体はタブレットではありません あれは入れ物です また特急が通過するときにタブレットキャッチャー というものを使って 受け渡しをするときに 引っかけるのにも便利です 運転席の後ろの窓に柵があるものはその名残です 日本語では通票です

関連するQ&A

  • 子供の時に電車で・・・

    このジャンルでよかったか?ですが・・ 子供の時にチンチン電車に乗ったら 電車がすれ違うときに運転手か車掌が なんか丸い金属の輪を渡すのをみました。 なん回もみたので覚えています。 あれってなんかおまじないなんでしょうか・・ 渡すのを見るのが楽しかったです。 30年以上昔のはなしですが・・。

  • 知恵の輪についてお聞きします

    今日、小学生の娘が100円ショップで知恵の輪を買いました。5個セットの昔からある、シルバーの針金でできたものです。私も知恵の輪は昔したことがあるのですが、いつも力で外していました。もちろんそれはNGですが、娘も外したのですが、その方法は針金の隙間を使う方法なんです。(説明がわかりにくくてすみません、隙間と言うか継ぎ目と言うか)確かに、あまり力は入れずに外せるのですが、知恵の輪ってそう言うものなんでしょうか? それだったら、どんな知恵の輪もその隙間をごちゃごちゃやっていたら外せますよね? ご存知の方よろしくお願いします。

  • 駅で移動するにあたって・・・

    自分は田舎住みなため電車に乗る機会が極端に少なく、どこの駅からどこの駅へ移動できるかがわかりません;;(自分は山梨住みなんですが、山梨から東京のJR新宿駅西口というところに行きたいです) インターネットで調べようとしても、目的の駅までどの電車で行けるか等、調べ方もわからないです・・・。 みなさんは、目的の駅までどうやって行けるかという情報を、どのように調べ上げてるのでしょうか・・・?

  • 鉄道の運転手について

    馬鹿みたいな質問かもしれませんが、 前から気になっていたもので…。 一般的に、通勤通学といったら、電車やバスを使うものですが、 それを運転している人はどうしているのでしょうか? 始発電車を運転する人は、 どうやってその電車のところまで行っているのでしょうか? 自分の車ですか?前日から泊り込むとか? 逆に終電を運転している人はどうするんですか? もしかして、 終電運転した人が泊まりこんで、始発運転してるんですか? (それなら分かる気もするけど) 鉄道関係に知り合いがいないもので まったくトンチンカンな事聞いてるのかもしれませんが…。 そもそもどこに通勤しているのですか? どこの駅に所属しているとかってあるんですか? 所属駅に出勤したとしても、 運転して違う駅に行ってしまいますよね。 うまい事自分の所属駅に帰ってこられるように ローテーションが組まれているんですか? なんかそれって無理があるような…。 そういえば、車庫ってありますよね。 ラッシュ時間が終わると「回送」ってけっこう走ってますが、 あれは車庫に行くわけですよね。 車庫まで運転した人はその後どうするんですか? 回送があるってことは走っている電車の本数を減らしてるわけだから 車庫から出て行く電車は無いわけで、電車では戻れませんよね。 車で戻るの?それもおかしいなぁ…。 結局何が聞きたいかよく分からなくなってきてしまいましたが、 とにかく、 電車を運転することを職業にしている方、 通勤、帰宅、および運転の交代なんかについて教えてください。 鉄道ファンの方でも、その辺詳しかったら答えてください。

  • 東急大井町線始発駅における乗務員の行動様式の意味は?

    東急大井町線をよく利用します。 上り電車の始発駅である二子玉川駅では、多摩川鉄橋の車庫から3番線に入線する際、運転士は立ったまま運転します。 下り電車の始発駅である大井町駅では、交代したばかりの車掌が出発前にお決まりのアナウンスをする際、乗務員室の客室側の扉を少し開けながらしゃべります。 これらはいずれも始発駅発車後にはない光景だと思うのですが、それぞれどういった意味合いを持つのでしょうか? よろしくご教示のほどお願いいたします。

  • 京浜東北線 運転士の交代

    京浜東北線内において運転士が交代する駅を教えて下さい。 できれば「必ず」その駅で交代するのかどうかも併記いただけるとありがたいです。

  • 電車の運転手さん

    最近、電車の運転手さんに恋をしました。 私は5年前から電車で通学しています。 この電車はローカル線で各駅が無人駅なので、下車する際には、 切符や定期を運転手さんに見せなければならないというルールがあります。 私が好きな運転手さんはその時の対応が他の運転手さんとは違い、とても丁寧で1人1人に敬意をもって接してくれます。 そんなところに5年前から惹かれていました。 しかし電車の運転手さんなので毎日会えるわけもなく、その運転手さんの電車に乗れた日はハッピーだなと思うくらいで、好きな人とまではいきませんでした。 それが去年の年末、偶然行き帰り連続でその運転手さんの電車に乗ることができ、その時から恋をしてしまいました‥ 人を好きになるのってなんだか突然で自分でも驚きました(笑) 嬉しいことに今ではその運転手さんも私の存在を知ってくれているらしく、よく挨拶してくれます。 また下車する際には多くの方には「ありがとうございます」なのに、私には「お疲れさまです」と言ってくださいます。 そこでなんですが、運転手さんと仲良くなるためには、話しかけるのが一番だとは分かっているのですが、運転手さんはお仕事中なので、迷惑ではないのかな‥と心配しております。 皆さんはどう思いますか? また話しかける時には、どのようなことを話しかければ良いと思いますか? アドバイスをもらえれば嬉しいです! 長々と読んでいただき、ありがとうございました。

  • 渥美線の異動。

    昔、渥美線の乗車してた時期がありました。 この電車は田舎の電車なので、よく乗車すると車掌(運転士)さんに 顔馴染みになります。 でも、暫くすると(車掌、運転士)入れ替わりか激しい会社 でもあるせいか、せっかく顔見知りになった車掌さん達が、いなくなっちゃっいます。 渥美線の車掌(運転士)さんをしてた方は、どこに異動になるんでしょうか?? すんごく知りたいです。 でも、聞いた所によると、市内電車(市電の運転士)に配属(異動)になると聞きました。 誰か教えて下さい。

  • 運転士の連続運転時間は?

    運転士の交代はどれくらいの時間間隔なのでしょうか? 普通列車や特急列車の種別、始発駅から終着駅までの時間などにより様々でしょうが、一般的に自動車の運転などは、安全面から「2時間走ったら休憩」といわれます。自動車学校で3時限連続して予約できないのも、こうした理由からだといわれます。 例えば東海道新幹線や東北新幹線などは、列車によっては次の停車駅までの時間が長い場合がありますが、2時間程度運転すれば途中駅で交代するのでしょうか? また、普通列車であっても、始発駅から終着駅までが2時間を超える場合、途中駅で交代しているのでしょうか? お詳しい方がいらっしゃれば、ぜひご教示ください。

  • JR 田舎の路線は時間が適当でも許される?

    ニュースなどを見ているとJRの定刻運行に関する規律は、非常に厳しいものだと想像しています。 私の住む地域の、1時間に1本くらいしかない某JR線に乗った時のことです。その路線はワンマン運行で、私が乗り越しの運賃が分からず、運転手に聞いたのですが、降りたい駅に止まった時に、運転席から出て料金表を見ながら親切に説明してくれました。その時間のロスは3~4分でした。乗客も別に文句は言いませんでしたし、のんびりしてるなと思いました。 しかし、速度を上げて取り戻したとしても、次の駅への到着は確実に遅れます。 田舎の電車はこんなものなんでしょうか・・・。