• ベストアンサー

シャツを出すようになったのはいつ頃からでしょうか

今はシャツのすそはアウトが主流ですよねー いわゆるバブル期はインが主流だったように 思うのですがいつ頃から変わりだしたのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dogday
回答No.1

こないだ気になって調べたんですが、1992年から1994年でがらっと変わってます。バブルの終焉とぴったり一致しますね。 おそらく、バンドブームが終わって、ちょっとソフト系革ジャンのT-BOLAN、WANDSに移行して、スピッツ、福山雅治、DEENなど白シャツさわやか系が流行した。このときにはすでにシャツが出ているんです。 今話していたんですが、GAOが白シャツアウトの最初じゃないか?となりました。

taka1970
質問者

お礼

92~94が境界線なんですね!

その他の回答 (1)

noname#83926
noname#83926
回答No.2

バブル期はシャツが入れやすいくらい、ハイウエスト(ジャストウエスト)流行でした。 それに、肩の強調があり、肩パッドは今では、考えられないほどの厚み・大きさでした。 ラインは、ウエストでくびれるとより肩の強調が出来るので、Xのラインが主流でした。 その時代は、ウエストマークの太いベルトが流行しました。 その一方で、今のようにボトムはピッタリのスキニー(当時は、レギンス=スパッツやスキータイツ風)が流行し、その上にドロップ(落ちた肩線)のオーバーシャツがトレンドとして出てきました。 裾をくくり、リボンのように垂らす、オーバーシャツも流行しました。 その後、ウエストラインは、徐々に下がりだし、果てはヒップが見えるほど。。。。お腹を出しても構わないようなミニトップなど。 ですから、バブル期以降、アイビーやトラッドと対抗するように、ヨーロピアンやイタリアンカジュアルの2本立てのトレンドが、出てきました。 丁度、この頃20代であった私ですので「デザイナーブランド・・・コムデ ギャルソンやY'Sなど」の洗礼を受けたのです。 今、50歳ですが、この頃のデザイナーブランドを知る世代は、物を見る目が厳しいですよ。 感性の豊かな若い頃、バブルの波に乗り遊びまくった世代ですから。 物は、作れば売れる活気ある時代でした。 勿論、今のように韓国産や中国産の「もの」は、ほぼ無い時代でした。 ですから、物の値段もすこぶる高い、しかしニーズはありました。 なんせ、バブル時代ですから^^ バブルの始まりと終焉、その狭間辺りからオーバーシャツと言う感じでしょうね。 今、トレンドの最先端は、ハイウエストやジャストウエスト。 また、ウエストマークの時代が、来るのかな??? 今の若い女性の寸胴体型には、きついトレンドですね。 ローウエストばかり、穿いていると「寸胴」になるので注意!!ですね。 これは、余談でした。。。

taka1970
質問者

お礼

ありがとうございました!