• ベストアンサー

カップケーキの作り方教えてください

0102maikoの回答

  • 0102maiko
  • ベストアンサー率14% (7/49)
回答No.1

昨日、家にあったニップンの「アリスの森へ」という クレープミックスにスコーンも焼けると書いてあったので スコーンを作ろうとしたところ、思ったより生地がやわらかく 形成しにくかったのでアルミ型にいれてカップケーキのように焼きました。 すると、ふわふわのカップケーキと硬めのスコーンの中間くらいの すこし硬めのカップケーキが焼きあがりました。 味も、スコーンも焼けるといってるだけあって甘さ控えめで バター生地のケーキ程重くもなく食べやすいです。 基本の生地だけでもいいんですが、私はバナナ1本を つぶして混ぜてみました。これまたバナナの甘味が素朴で美味しかったですよ。 「アリスの森へ」はお近くのスーパー等でお求めください。 レシピでなくてごめんなさい。

関連するQ&A

  • カップケーキ

    はじめまして! 明後日はバレンタインですね そこで、カップケーキか チョコケーキを 作りたいと考えてるのですが オーブンがありません… 電子レンジで パンを焼いたりする機能は ついてるらしいですが 使い方がわからず… オーブントースター (食パンを焼くやつ)で マフィンやチョコケーキは 作れないでしょうか? あと、オーブントースターの温度ってだいたいどれくらいなんですかね?

  • カップケーキを作ったけど…;

    今日カップケーキを作ったんですが失敗してしまいました。 ・バター100gをクリーム状になるまで混ぜ砂糖150gを2・3回に分けていれ混ぜる。それに卵1個を2・3回に分けて入れる。 ・ヘラに持ち替え↑にベーキングパウダー小さじ2,薄力粉150gを2・3回に分けて振るいながら切るように混ぜ粉っぽさが残っているうちにチョコチップを加え粉っぽさがなくなるまで混ぜる。 ・生地をカップに半分より少し多いくらい入れ170度のオーブンで25分焼く。 というレシピです。私はバターをケーキ用マーガリンに、チョコチップは市販の手作り用チョコを使いました。 このレシピでカップケーキを焼き冷ましていたら表面がドンとへこみ表面がバリバリに硬くなっていました。カップケーキはもっとフワフワしていると思うのですが…何がいけなかったのでしょうか?

  • カップケーキが上手く膨らみません。

    こんにちは。 バレンタインでカップケーキを作ることにしたので、 先日試しに作ってみたのですが、 思ったより膨らまず、食感も少し固いものになってしまいました… 直径5cmくらいのマフィン型で170度のオーブンで10分焼きました。 途中クッキーをトッピングしたかったので、 5分30秒ほどで一旦加熱を止め、クッキーを差してから再び加熱しました。 その点以外は作り方通りに作ったつもりなので、何が原因なのかはっきり分かりません。 やはり一旦加熱を止めたのがいけないのでしょうか。 それとも他に考えられる原因があるのでしょうか。 それからよく混ぜた方が膨らむのでしょうか。 回答よろしくお願いします。 作ったレシピはこちらです↓ http://cookpad.com/recipe/431027

  • カップケーキの「カップ」が無い時、何かで代用出来ますか?

    ご近所さんにホットケーキミックスで作るカップケーキのレシピを教えてもらい、明日伺う予定があるので、教えてもらったレシピで焼いたカップケーキ(マフィンみたいなもの?)を持って行きたいのですが、 我が家にそのようなカップが無く・・・困っています。 材料を混ぜ合わせてオーブンで180度で焼くのですが、 紙コップでは燃えてしまいます・・・よね?(^ー^; ) お弁当用のアルミ箔のカップとか…陶器のお皿とかは問題ありますか? 専用のカップを買いに行く時間が無いので、 家にあるもので何か代用出来る物がないか、教えていただきたいです。 お願いいたしますm(_ _)m

  • チョコレートロールケーキの作り方??

    はじめまして。チョコレートロールケーキ(名前はコレでいいのかはわからないんですが…)の作り方を探してます。 我が家にはオーブントースターしかないので、お菓子本とかにはなかなかなくて…。探しているんですがなかなか見つけられないんです。 そろそろバレンタインも近いので、作ってみたいな~と思いつつ探してるんですが、みんなオーブンを使わなきゃ出来ないみたいで。。。 白いスポンジにチョコクリームのと チョコスポンジに白いクリームのと チョコスポンジにチョコクリームのと どれでもかまいません。 (いろんな種類があるほうがさらにうれしいです♪) このロールケーキのオーブントースターで出来るレシピを知ってる方、載っているサイトを知っている方、ぜひ教えてください。 わたしは料理がうまいほうではないので、材料の分量とかが載ってる方がよりうれしいです。 似た質問を「デザート」のカテゴリーでもさせていただいていましたが、「レシピ」のカテゴリーの方がよいと思い、「デザート」の質問を締め切り、もう一度質問させていただいております。 どうか、よろしくお願いします。

  • カップケーキ しっとり作るには??

    ホットケーキミックスを使ってチョコカップケーキを作るのですが、中がパサパサしています。食べるとポロポロ落ちてしまいます。 上の部分はカリカリ?して美味しいのに・・・ 色々なホットケーキミックスを使ったりしましたがイマイチです。 どうすれば簡単でしっとりしたカップケーキが焼けますか??教えて下さい。よろしくお願いします。

  • オーブントースターでも作れるケーキを教えてください

    私は学生なのですが、先日友達が志望校に合格したようで、そのお祝いに何かお菓子を作って持って行きたいと思っています。 でも私の家にはオーブンや電子レンジがなく、あるのはオーブントースターぐらいです。オーブントースターでも作れるようなお菓子の作り方を教えて欲しいです。 条件として、 ・渡す当日には作れないので、前日に作って持っていっても大丈夫なもの、あまり形が崩れないもの ・オーブントースターで作れるものとしてクッキーがありますが、クッキーだとなんか物足りないのでクッキー以外のもの 候補としては、ロールケーキ、シュークリームを作ってみようと考えていたのですが、両方ともクリームが入るので作った翌日に持っていって大丈夫なのかなと思ったので、今回このような質問をしてみました。 オーブントースターでも作れるお菓子、そのレシピなどを教えてください。その際、作る上で失敗しないためのポイントなどもあればあわせて教えてもらえると助かります。 回答の方、よろしくお願いします。

  • チョコレートロールケーキを作りたい!

    はじめまして。タイトルの通りチョコレートロールケーキの作り方を探してます。 我が家にはオーブントースターしかないので、お菓子本とかにはなかなかなくて…。 そろそろバレンタインも近く、作ってみたいな~と思いつつ探してもなかなかないんです。 白いスポンジにチョコクリームのと チョコスポンジに白いクリームのと チョコスポンジにチョコクリームのと どれでもかまいません。 (いろんな種類があるほうがさらにうれしいです♪) このロールケーキのオーブントースターで出来るレシピを知ってる方、載っているサイトを知っている方、ぜひ教えてください。 わたしは料理がうまいほうではないので、材料の分量とかが載ってる方がよりうれしいです。 どうか、よろしくお願いします。

  • オーブントースターでチョコケーキ

    明日、チョコレートケーキを作ろうと思っているのですが、うちにはオーブントースター(温度設定可能)しかなく、取扱説明書には予熱はダメだと記載されています。 レシピには『オーブンを170℃に予熱』と記載されているのですが、トースターでも作る事は可能でしょうか? やはり諦めてオーブンを使わないチョコ作りに変更した方がよいのでしょうか?

  • 蒸し焼き系のケーキ

    スフレチーズケーキのような「じゅわっ」とした食感のケーキが大好きです。 いろいろ作ったのですが、オーブンで蒸し焼きにするとあんな食感のケーキができました。 蒸し焼きにする以外でもいいので、あんな食感のケーキのレシピを教えてください。