校歌、歌謡曲の学級配布について

このQ&Aのポイント
  • 音楽の著作権について質問です。クラスの卒業記念CD-ROMに生徒のホームページと歌謡曲を焼こうと思っていますが、著作権に違反するのでしょうか?
  • 生徒のホームページには歌謡曲の音源(mp3)やネット上のmidiが使用されています。これらをCD-ROMに焼いて学級に配布して問題はないでしょうか?
  • また、CDのBGMとして校歌をアレンジして流したいのですが、校歌の場合も著作権に違反するのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

校歌、歌謡曲の学級配布について

音楽の著作権について質問です。 今、クラスの写真をまとめたり、体育祭のビデオをまとめたりして卒業記念CD-ROMを作成しています。そのCD-Rに技術の時間に生徒が作ったホームページ(自己紹介がメイン)も一緒に焼こうと思います。 そこで問題なのですが、生徒のホームページの中にはBGMに歌謡曲(mp3)を使っているものがあります。また、同様にネット上からDLしてきたMIDIを使っているものもあります。 これらのファイルも一緒にCD-Rに焼いて学級に配布してしまっては著作権に違反してしまうと思うのですが、詳しいことがよく分からないので教えてください。 また、CDタイトルのBGMとして校歌をアレンジして流したいので校歌の場合についても教えて下さい。 長くなってしまたが、要点をまとめると、 「歌謡曲(mp3、ネット上のmidi)、アレンジした校歌をCD-Rに焼いてクラスに配布して問題になるのか。」 ということです。個人的にはmp3は明らかな違反だと思うのですが・・・^^; よろしくおねがいします。 ※ホームページと言ってもアップしていません。単なるhtmlファイルと考えていただいて結構です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue_leo
回答No.1

まったくの違法です。 参考になれば、 http://homepage2.nifty.com/hebicyan/main/cho.html 歌謡曲に関しては著作権者もしくはJASRAC管理下のものであればそちらに使用許諾を受けてください。 校歌に関しても厳密には著作権者の使用許諾が必要です。

piko7531
質問者

お礼

参考URLも拝見しました。違法だったんですね^^;勉強不足でした・・・。 回答ありがとうございました。