• 締切済み

ポルフェリン症について

noname#211914の回答

noname#211914
noname#211914
回答No.1

「ポルフェリン症」ではなく、「ポルフィリン症」だと思いますが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「ポリフィリン症」 蛇足ですが、このページにも記載がありますが、1例として赤血球中のヘモグロブリンにはグロブリンと言うタンパクに「ヘマトポリフィリン」と言う化合物が付いています。この「ヘマトポリフィリン」はポルフィリンと言う環状の化合物に鉄がついています。鉄不足は貧血とも関連します。 ご参考まで。

参考URL:
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_45_66_0_0_0