• ベストアンサー

Cドライブの空き容量は、どれ位必要?

頻繁にフリーズして困ってます(i_i)多い時で一日に6回・・・。最近は、メールの下書きをしてる時までフリーズして「システムがビジーです」ってなります・・・。Cドライブの空き容量は1、28です。どれ位空いてたらいいんでしょうか?これが原因かなと思って・・・。あとアクティブディスクトップの設定を元に戻すには、どうしたらいいのでしょうか?年末にCドライブのみ再セットアップしたのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ronin
  • ベストアンサー率58% (7/12)
回答No.4

私も下のお三方と同じで、リソース不足だと思います。 とりあえず、下のアドに行って思い当たるフシがないか 調べて見てください。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/masawat/sen_html/resource.html
serinana7711
質問者

お礼

今から、じっくり読みたいと思います。アドバイス有難うございました(^○^)

その他の回答 (5)

  • ducati
  • ベストアンサー率29% (308/1062)
回答No.6

補足に対して 起動時のリソースはマイコンピュータを右クリ、 プロパティをクリック、パフォーマンスタブをクリック、 そこにシステムリソース残が出てきます。 プログラム→アクセサリ→システムツールからリソース メーターを開いてもわかりますよ。

serinana7711
質問者

お礼

できました!リソースが50%しかありませんでした。調整してやってみたいと思います。有難うございました(・-・)

  • blue_leo
  • ベストアンサー率22% (541/2399)
回答No.5

アクティブデスクトップでかなりリソースとられてるでしょうね。 またメーラーにMS-OutlookExpressのように無駄にメモリ食うソフトを使っているのであれば 軽いソフトに乗り換える(AL-Mailなど)のも効果はあると思いますよ。 また不要な常駐ソフトは外しましょう。 とりあえずはメモリを増設しないでもなんとか出来る手段はこんなかんじです。

serinana7711
質問者

お礼

OutlookEXPRESSもメモリ食うんですネ・・・。やっぱアクティブデスクトップかなあ!?アドバイス有難うございました(^○^)

  • ducati
  • ベストアンサー率29% (308/1062)
回答No.3

私も原因はリソース不足なんじゃないかと思います。 起動時でどのくらいのリソースありますか? 最低でも70%はあったほうが良いです。 リソースの確保の仕方はdaisinさんのやり方のとおりです。その他、ウィルスソフトを常駐に入れてるとシステムが不安定になります。(ただ、これは自己責任で外してください)アクティプディスクトップもリソースを食うので チェックを外しておいた方が良いです。壁紙も単色のものを使う。もし、パソコンがNECならランチをアンインストールしたほうがいいです。多量のメモリー&リソースを食うので不安定になります。 プロバイダーや電話料金などの計算ソフトも多量のメモリー、リソース食うので使わないほうがいいそうです。 (サポートセンターの人の話です)

serinana7711
質問者

お礼

起動時のリソースって、どうやって調べるんでしょうか?(-_-;)やり方がわかりません・・・。ランチも外した方がいいんですね・・・。とりあえずやってみます。 色々書いて下さって有難うございました(^○^)

  • daisin
  • ベストアンサー率31% (21/66)
回答No.2

アクティブデスクトップの設定はデスクトップ上の何もないところで右クリック、ショートカットメニューのアクティブデスクトップのサブメニューの中から、各種設定ができますよ。

  • daisin
  • ベストアンサー率31% (21/66)
回答No.1

システムがビジーですというのは、HDではなくてメモリーだと思います。 メモリーの中でもメモリーリソースというものがあって、メモリーを増設してもwin9x系はリソースを増やすことはできません。常駐ソフトやデスクトップ環境、システムの環境等でリソースを確保することが出来ます。 HDは1.28Gあいていれば大丈夫ですよっ。 リソースの確保の方法を一応書き込みます。 1.常駐ソフト(起動時に自動で実行されるソフト)をへらす。 2.アイコン等必要なもの意外は減らす。 3.スクリーンセーバーを使わない。 4.webコンテンツを使わない。 5.シングルクリックで開く等の設定は使わない。 6.終了時の情報の無効化 等が気軽にできるものです。他にも16bitのプログラムを極力つかわない、画面の設定をtruetype以外のフォント1つに固定、プログラムファイル以外windowsフォルダにおかない、無駄なドライバの削除、等いろいろありますが、、、

serinana7711
質問者

お礼

沢山書いていただいて有難うございました(*^-^*)スクリーンセーバーもダメなんですね。とりあえずやってみます。アドバイス有難うございました(^○^)

関連するQ&A

  • Cドライブの容量を増やしたい

    初めて質問を投稿させていただきます。 最近になって、ノートパソコンのCドライブの容量が急激に減っています。特にCドライブの容量を喰うようなことはしていない(と思う)のですが、今までではありえない程の異常な減り方をしています。 何方か、この現象の解決策を教えてもらえないでしょうか? これまで解決のために自分で行った操作と、原因と思われるフォルダを見つけるまでの過程を以下に書かせてもらいます。 まず、パソコンはNEC Lavie LL750/MGで、スペックは下記の通りです。 【 OS 】 Windows Vista Home Premium 【 CPU 】 Intel(R) Core(TM)2 Duo CPU T8100 @ 2.10GHz 2.10GHz 【 メモリ 】 2.00GB 【 HDD 】 160GB ドライブはC、Dそれぞれ69.8GB、63.7GBでパーテーションを切っております。 これまで容量を増やそうと、ディスクのクリーンアップ、デフラグ、インターネット一時ファイルの削除、仮想メモリのドライブ移動(C→D)、不要データ・ソフトの削除・アンインストール、復元ポイントの削除等色々と試行錯誤をしてみたのですが、わずか2GB程度しか空きは増えませんでした。そして、今現在のCドライブ容量は2.25GBしかなく動作が不安定な状態になっています(一時期容量が0キロバイトにさえなりました)。 ウイルス感染の可能性も疑いNorton Internet Security 2009で完全スキャンを試みましたがウイルスは検出されませんでした。それどころか、スキャンを行っている進行状態でCドライブ容量がどんどんと減っていき1.5G程減ってしまいました。 また、Cドライブ内にあるソフトをDドライブに移動し容量を増やそうと試みた際、一時的には容量は増えたのですがすぐに容量の空きが元の大きさに戻ってしまう、という理解の出来ないことまで起こりました。 この様に対処不能の事態が次々と起こってしまいお手上げ状況です。 ここで、どのフォルダが容量を占めているのか調べるためFileSum(http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Icho/9322/my-it7-20.html)と言うディスク容量計算ソフトを使ってみたところ、System Rollback Dataという隠しフォルダがCドライブ容量のおよそ57%である37.5GBもの容量を占めているということが分かりました。そのフォルダの最下層にはシステムファイルからアプリケーションの実行ファイルなどがあり、編集や削除をしてもいいのか分からず何も出来ないでいます。 以上が今現在のパソコンの状態と行った全ての操作の概要です。 これらから、次の3つの質問に対して皆様のお力を借りたいと思っております。 1、System Rollback Dataの肥大が今回の問題の一番の原因だと思いますか? ・そうだと思うのなら、以下の質問に答えて頂きたいです。 ・そうでないと思うのなら、他に原因と思われるものを教えて頂けたら幸いです。 2、System Rollback Data内のファイルは基本的に削除しても大丈夫ですか? 3、System Rollback Dataの肥大化を止める手立てを教えてもらえませんか? 長文になってしまい申し訳ございません。 どうかご回答よろしくお願いいたします。

  • Cドライブの空き容量について

    Cドライブの空き容量を増やしたくて管理ツールからコンピューターの管理→ディスクの管理→ボリュームの圧縮をしました。 そして未割当て領域が生成されました。 後からこの作業はCドライブの空き容量が増えるものではないと分かったのですが・・・ 元に戻す方法があれば教えていただきたいです。

  • パソコンのCドライブの容量が減っていく

    パソコンを使っているとCドライブの容量がどんどん減っていきます。 PCスペックは以下の通りです。 OS : Windows7 メーカー : パナソニック CPU : Intel Core i5 2.4GHz メモリ : 4GB HDD : 250GB HDDはパーティション分けして C(50GB)と D(200GB)にしていて、起動直後のCドライブは残り17GBです。 主にネットサーフィンでPCを長時間(一日中ずっととか)起動していますが、 多いときにはCドライブの空き容量が起動直後の17GBから4GBまで減ることがあります。 ネットで調べてシステム環境変数の「TEMP」とか「TMP」をDドライブに移しましたし、 インターネット一時ファイルもRAMディスクに設定してますが、それでも起動してるとCドライブの容量がどんどん減っていきます。 これは普通の現象なのでしょうか? もし普通でないなら何が原因でしょうか。また、対処法はありますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • Cドライブの容量を増やすには No.3

    http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1083091  上記で質問して、諸指導頂いたものです。  「パーテンション・コマンダー8」でいったんCドライブの容量確保に成功したかに思えましたが(=昨晩は問題なく動いてました。再起動しても問題ないことは確認できていました)、今朝「起動」してみたら、「ディスクエラー 再起動して下さい」という表示が出て、再起動しても同じ表示が出るだけです。  「パーテンション・コマンダー8」の「起動ディスク」を入れて、Cドライブの修復をすると「修復されました」という表示は出るのですが、問題解決されません。  どうもCドライブが起動ディスクとして認識されていないようです。  諦めて、Cドライブのみの再セットアップを試みる予定ですが、その前に何か試せそうな手段はないでしょうか?  &C・Dドライブの容量が初期設定とは異なった状況になっておりますが、そのような状況でもリカバリーCDで、Cドライブのみの再セットアップは可能でしょうか?

  • Cドライブの空き容量が少なくなってしまいました

    質問お願い致します PC (NEC VALUESTAR VS300JG) OS (Vista ホームプレミアム) メモリー 1G HDD 320GB 上記のPCで Cドライブの空き容量が少ないなと感じ ディスクのデフグラという作業をしてみました 5時間程度かかり終了したのですが Cドライブの空き容量が少なくなってしまい グラフが赤い表示(注意?)になってしまいました。 Cドライブの領域は全部で46.5GBです 作業前の空き領域は5~6GBでした それがデフグラ後には 空き領域が1GBとなってしまいました デフグラと言う作業は空き容量を減らしてしまうのでしょうか? とりあえずシステムの復元作業で元に戻りますでしょうか? 今はまだ何もしていませんが良きアドバイスをお願い致します それとCドライブに対しDドライブは236GBもの空きがありますが これを上手く使える方法がいまいちわかりません・・・ 分かりやすく教えて頂けると非常に助かります 併せて宜しくお願い致します。

  • Dドライブの容量をCドライブに振り分けたい

    富士通FMVディスクトップパソコンのWIN98です。 現在使用しているパソコンですが、Dドライブの容量が5Gあります。 これの容量を減らして1Gにして、残り4GをCドライブに振り分けたいのですが可能でしょうか? もし可能であればやり方をお教えくださいませんか? 見当違いな質問でしたらすみません。

  • Cドライブの容量がほとんどなくなったので増やしたい

    Cドライブの空き容量が2ギガになりパソコンの調子が悪くなったので復元処理をしたところ、容量がほとんどなくなってしました。システムの復元をするとCドライブの容量が減るのでしょうか?また空き容量を増やすためにはどうしたらよいか教えてください。

  • Cドライブの空き容量を増やしたい。

    Cドライブの空き容量が少ないと、デフラグを実行出来なかったり、PCの動作が不安定になるなど多種多様な不具合が起きます。そこで、Cドライブの空き容量を増やしたいです。方法はいろいろあると思います。最も基本的な操作は「ファイルの圧縮」「不要ソフトの削除」「大量メールの整理」「システムファイル(Temp・ドライバー・ごみ箱・フォント・IEのキャッシュ・Windows Updateのファイル)の削除」「Dドライブの空き容量を活用して、Cドライブの空き容量を増やす」「割り当て領域(パーティション)でDドライブの空きをCドライブに割り当て、Cドライブの容量を増やす」などなど。 パーティションは「領域変更の作業に失敗すると最悪PCが起動しなくなる」為「Dドライブの空き容量を活用して、Cドライブの空き容量を増やす」方法を選択しました。Cドライブ中のDocumentsをDドライブに移行出来ましたが、Cドライブの空き容量が以前と変わらず、30%のままです。それに比べ、Dドライブの空き容量はCドライブ中のDocumentsを移行したにも関わらず空き容量が80%もあります。Cドライブの空き容量が30%以上確保されていれば最適かも知れませんが、もう少し空き容量を増やしたいです。たまに空き容量が10%になってしまう時があるので「システムの保護」で「Windows Vista(C)のチェックを外して何とか30%に戻す」事があります。CドライブからDドライブへ移行しているか確認すると確かにDドライブ中にCドライブ中のDocumentsがきちんと移行されているのですが・・・ 何故、Cドライブの空き容量が以前と変わらず、30%のままなのでしょうか? 何か操作方法が間違っているのでしょうか? 大変お手数とは存じますが、ご回答頂けると大変有難いです。

  • cドライブの容量がいきなり増えた

    初質問です。 昨日、パソコンの掃除ということで、ディスククリーンアップ、システムの復元とシャドーコピーの削除をしましたが、期待したほど容量が減りませんでした。 そこでfree disk analyzerというソフトをインストールし、問題を探っていると、驚いたことディスククリーンアップ後にもかかわらず、ユーザーフォルダのtemporaryfileの中のcontent.ie5というところにieのキャッシュ?が10ギガほど、入っていました。原因は分からずじまいだったのですが、とりあえず手動で削除し、ディスクデフラグツールを実施して終了したのですが、翌朝起きて、またびっくり、寝る前は40ギガだったCドライブの使用領域が翌朝には45ギガに意味不明のリバウンド・・・5ギガも何が増えたのかいまいち解りません。その後もう一度ディスククリーンアップ、システムの復元とシャドーコピーの削除をしましたが特に変化なしです。そこで質問です。 1、contnt.ie5がディスククリーンアップ等で掃除されていなかった原因は何が考えられますか?(閲覧履歴の削除でも無理でした。) 2、翌朝のリバウンドの原因は何でしょうか?(見間違い??) 3、ほかにCドライブの容量を減らす方法はありませんか? PCはqosmioでOSはvistaです。マイミュージック、マイピクチャなどのユーザーフォルダはDドライブに移動しています。 私のPCは何か(ウィルス)に取りつかれたのでしょうか??今のところ何かは検出されていません。 長い質問ですが、どなたか、よろしくお願いいたします。

  • Cドライブの空き容量が増えたのはなぜでしょうか?

    Cドライブの空き容量が増えたのはなぜでしょうか? Cドライブの空き容量を先月の下旬に調べたら、2.95GBだったのですが、 今日調べたら、Cドライブの空き容量が、5.32GBに増えているのですが、 なぜ空き容量が増えたのでしょうか。 特に空き容量が増える理由が思い当たらないのですが、何か原因があるのでしたら教えて下さい。 因みに、Cドライブの容量は、39.9GBです。