• ベストアンサー

バスの料金を多く払ってしまいました

バスの料金を払いすぎたのですが、どうしたらいいでしょうか? 今日の朝、神姫バスを利用しました。 1000円を両替して270円払うのを500円玉も入れてしまい、770円も払ってしまいました。 10円くらいの大きさならまだ大丈夫なのですが、500円となると結構痛いです。 その場で伝えようとも思いました。 でも、カバンの中に入っているかもしれないと思ったので、探しているとバスは行ってしまいました。 バスの運転手さんはバスの横で私が「500円入れてしまった!」と言っていたのに、気にかける素振りもしてくれませんでした。 私が悪いのですが・・・。 乗ったバスの時間と駅の名前を電話で伝えても信じてもらえないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alpha123
回答No.1

そのとき「500円入れたかもしれない」(100円とかん違いかも)と運転手さんにわかるよう伝えておくべきでした。 バス立ち去った直後にバス営業所に連絡入れておくとか。 それで返金あるともいえないが可能性はあった(電話代は持ち出し) いま言っても(朝の出来事なら時間がたち過ぎたので)対処してもらえないかも知れないが、一応連絡して結果待つのがいいでしょう。

kimitokage
質問者

お礼

そうですよね・・・。 やはり、すぐ言った方がよかったですよね;; 結局電話はしませんでしたが、親切な回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• e0_0e_OK
回答No.2

バスの料金箱は何人が乗って正しい料金がいくらで合計がいくらなんて計算していませんから余計に払ったという証明出来ないでしょう。 無理です。

kimitokage
質問者

お礼

そうですよね;; 結局電話はしませんでした。 ご意見ありがとうございました。参考になりました。