• ベストアンサー

最終面接前のOB訪問について

現在大学4年で就職活動をしている学生です。 今週にある企業から一次面接通過の連絡をいただき次が最終面接と言われました。 私は最終面接ということもあってHPやパンフレットを見て企業研究などを進めていたのですがもう少し理解を深めることと、仕事内容について面接の際勘違いがないようにしたいと思いました。 そこで連絡をいただいた時はまだ最終面接の日が決まっていないとのことだったのでOB訪問をしてきちんと整理しておこうと思い採用担当の方へメールを送りました。しかし、水曜日に送信しまだ返信がないため送った後で「次が最終の前なのにOB訪問を今頃するのか」と思われないか心配になりました。 早い段階でOB訪問をしておかなかった自分が悪いことはわかっているのですがこのことが面接などで不利に働かないだろうか心配になり質問をさせていただきました。説明会や一次面接の前にOB訪問をせず最終の前になってさせてほしいというのは採用に不利になったりするのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • huahuan
回答No.2

特に不利になるとは思いません。 >もう少し理解を深めることと、仕事内容について面接の際勘違いがないようにしたいと思いました。 というきちんとした理由がありますし、納得できる理由だと思います。 返信がないのは、おそらくそのOBの方の個人的な理由ではないでしょうか?仕事が忙しければ、後輩への対応よりも業務を優先することは考えられることです。GW前ということもありますし、片付けておかないといけない仕事がたくさんあるのかも。 とにかく、特に気にしなくても良いと思いますので、面接がんばってください^^

その他の回答 (2)

• mat983
回答No.3

違和感をもたれたとしても、採用に不利になるとは思えません。 OBの方にもきちんと説明し、また、最終面接の前に 人事の方へのお礼など筋を通す事です。 人事も今が忙しいのでしょう。そのため、返事ができないのではないでしょうか。 今から思い悩んでも仕方がありません。 ポジティブに考える事も大事です。

• zorro
回答No.1

試験には関係ないことです。問題ありません。不利にもなりません。