• 締切済み

インターパシフィックハイスクールについてご存じの方(特に在校生・卒業生・ご家族)

知り合いの知り合いで,インターパシフィックハイスクールに関心がある人がいます。 東京都内にある学校類似の施設で,中学卒業後1年半かけて,アメリカの高校2年に編入する準備の勉強をするところのようです。 子供をここに通わせようか思案中とのことですが,九州在住なので,東京に一人でやるにはそれなりの覚悟もいるし,詳しい情報を得たいということです。 学校の雰囲気,アメリカの高校卒業後の進路,近所の評判,その他どんな情報でも結構ですので,お寄せいただければ幸いです。どうぞよろしくお願いします。 なお,以下のサイトはチェック済みです。 学校の公式ホームページ  http://www.iphj.net/ IPHJ World Travellers  http://communities.msn.com/IPHJWorldTravellers&naventryid=100 ラーンネットの学校紹介  http://l-net.com/free/iphj.html

みんなの回答

回答No.1

これからは国際化ですからそういう学校に行かせるのは良い事です。 学校によりますけど 雰囲気としては日本の体育のように整列とか休めとかもありませんし アメリカの雰囲気に慣れさせる為、語学的なものを学んだりする事が多いです。 いかにして欧米圏の文化に適応させるかの教育が充実しています。 ジェスチャ-その他色々・・。 アメリカの高校卒業後は既に英語が堪能でしょうから 世界中の大学に行ける実力があります、が、日本の大学に行かせるのはお薦め 出来ません。教育に問題があるからです。 せっかく世界に通用する実力を身につけてますから今の日本の大学に戻す事は 宝の持ち腐れになりますからね。 まず、一番重要なのは何故、息子さんをそこに行かせるのかです。 インタ-パシフィックスク-ルは確かに子供さんの将来に有望ですが、 同世代の大概の日本人の子供の進路と全く別の道を歩む事になりますから 何の目標もなくアメリカに行くと、日本では考えられない事が絶えず起こっている 国ですから安全という保証もなければ、すぐに日本が恋しくなってノイロ-ゼになる可能性があります。 最初は言葉も分からなければ黄色人種と差別する人間もいますからかなりのストレスが待っています。 アドバイスとして言うなら、 まず、子供さんはアメリカに行って何をしたいか目標を定める事が重要です。 子供さんも初めはつらい思いをされるでしょうが、まずは友達を作るように しなさいと言って下さい。かなり心強い存在となりますから。

shirabeya
質問者

お礼

さっそくの経験者からのアドバイス,ありがとうございました。さっそく伝えておきます。 確かに目的意識が大事でしょうね。なんとなく留学,というのではちょっともったいないと思います。 まだ他の方からのご意見・情報などもあるかもしれませんので,今月いっぱいぐらいは締め切らずにこのまま置きます。