• 締切済み

インターパシフィックハイスクールについてご存じの方(特に在校生・卒業生・ご家族)

知り合いの知り合いで,インターパシフィックハイスクールに関心がある人がいます。 東京都内にある学校類似の施設で,中学卒業後1年半かけて,アメリカの高校2年に編入する準備の勉強をするところのようです。 子供をここに通わせようか思案中とのことですが,九州在住なので,東京に一人でやるにはそれなりの覚悟もいるし,詳しい情報を得たいということです。 学校の雰囲気,アメリカの高校卒業後の進路,近所の評判,その他どんな情報でも結構ですので,お寄せいただければ幸いです。どうぞよろしくお願いします。 なお,以下のサイトはチェック済みです。 学校の公式ホームページ  http://www.iphj.net/ IPHJ World Travellers  http://communities.msn.com/IPHJWorldTravellers&naventryid=100 ラーンネットの学校紹介  http://l-net.com/free/iphj.html

みんなの回答

回答No.1

これからは国際化ですからそういう学校に行かせるのは良い事です。 学校によりますけど 雰囲気としては日本の体育のように整列とか休めとかもありませんし アメリカの雰囲気に慣れさせる為、語学的なものを学んだりする事が多いです。 いかにして欧米圏の文化に適応させるかの教育が充実しています。 ジェスチャ-その他色々・・。 アメリカの高校卒業後は既に英語が堪能でしょうから 世界中の大学に行ける実力があります、が、日本の大学に行かせるのはお薦め 出来ません。教育に問題があるからです。 せっかく世界に通用する実力を身につけてますから今の日本の大学に戻す事は 宝の持ち腐れになりますからね。 まず、一番重要なのは何故、息子さんをそこに行かせるのかです。 インタ-パシフィックスク-ルは確かに子供さんの将来に有望ですが、 同世代の大概の日本人の子供の進路と全く別の道を歩む事になりますから 何の目標もなくアメリカに行くと、日本では考えられない事が絶えず起こっている 国ですから安全という保証もなければ、すぐに日本が恋しくなってノイロ-ゼになる可能性があります。 最初は言葉も分からなければ黄色人種と差別する人間もいますからかなりのストレスが待っています。 アドバイスとして言うなら、 まず、子供さんはアメリカに行って何をしたいか目標を定める事が重要です。 子供さんも初めはつらい思いをされるでしょうが、まずは友達を作るように しなさいと言って下さい。かなり心強い存在となりますから。

shirabeya
質問者

お礼

さっそくの経験者からのアドバイス,ありがとうございました。さっそく伝えておきます。 確かに目的意識が大事でしょうね。なんとなく留学,というのではちょっともったいないと思います。 まだ他の方からのご意見・情報などもあるかもしれませんので,今月いっぱいぐらいは締め切らずにこのまま置きます。

関連するQ&A

  • インターパシフィック・ハイスクール・ジャパン(IPHJ)について

    高校留学を希望しているものです。 インターパシフィック・ハイスクール・ジャパン(IPHJ)を進学の候補として検討していますが・・・一般的な良い情報しかありません。 この学校の問題点、短所、事件等は何かありますか? 短所も理解して上で考慮したいのです。なぜか卒業生には「内容を話してはいけない」ような箝口令みたいのがあるようです。なぜですか?

  • アットマーク・インターハイスクールについて。

    こんにちは。高校2年生の女の子です。 早速本題に入ります。 私は、現在アメリカに住んでおり(5年目)、近いうちに帰国しようと思っています。友人から、アットマーク・インターハイスクールなら帰国の方でもいつでも受け入れてくれると言っていました。サイトを調べた後、私は、母にその学校に行きたいと言ったのです。だがしかし、母は、不登校の方に申し訳ないのですが、アットマーク・インターハイスクールは、不登校の人達が半分は入るため、私に悪い影響を与えてしまうかと心配しているようです。 もし、アットマーク・インターハイスクールをご存知の方がいらっしゃれば、その学校の事をもっと詳しく教えて下さい。

  • インターナショナルスクールの卒業証書

    今、インターに通っているのですが、学校を変えようか考えています。 変えるとするなら今年の冬に変えようと思っているのですが、 高校3年生の代なので、半年で卒業になります。 そこで、半年しか通っていない学校の卒業証書はきちんともらえるのでしょうか。 実際友達に卒業半年前に転校してきて、卒業していった人がいるので、 卒業はできるのでしょうが、そのルーツが分かりません。 なぜ半年しか通っていない学校なのに卒業証書はもらえるのでしょうか。 インターには単位など、卒業するために絶対に必要なものなどはないのでしょうか。 知っている方お願いします。

  • 関東圏にあるアメリカンハイスクールについて

    アメリカに住む高校生の友人がいます。この友人が日本の文化や言語をもっと学びたいと思い、日本にあるインターナショナルスクールやアメリカンハイスクールへの入学を希望しています。東京、埼玉、神奈川あたりで受け入れてくれる学校を教えてくださいませんでしょうか。17歳の男子高校生で成績は問題ありません。どうぞよろしくお願い致します。

  • インターナショナルスクール卒業生が入れる日本の大学

    現在カナダ在住(4年間)で、高1の娘がいます。今は現地のハイスクールに通っていますが、来月帰国するのでインターナショナルスクールに編入する予定です。問題はインター卒業後の進路です。本人はアメリカかカナダの大学でアート(美術系)の勉強をしたいというのですが、父親が娘の単身渡米に反対していて、日本の大学に入れないものかと考えています。ちょっと調べたところ、国際基督教大学などいくつかあるようですが、言語学系のコースがメインのようで、美術系のコースはどうなのかがよくわかりません。 インターナショナルスクールを卒業後に日本の大学に進学した方、どのような入試の方法で、どのようなコースに進まれましたか?うちの娘はこの4年間ほとんど日本の勉強はしていないので、大検は無理です。 情報よろしくお願いします。

  • インターナショナルスクール卒業後の進路

    インターナショナルスクール卒業後の進路 僕はインターナショナルスクールに通っている高校三年生です。僕は個人的にはアメリカの大学に行きたいと考えているのですが、金銭的な面もあり日本の大学に進学したいと思います。日本の大学に進むには、インターで学習した事関係なしに大検を受けなければならないと聞きました。しかし、中にはインター卒業の枠で受験できる大学もあると聞きました。(ICU,早稲田、上智 etc) ICUや早稲田などの大学は言語学を専攻する人たちならぴったりかもしれませんが、僕は生物科を専攻したいので生物科などがある大学に進学したいです。(慶応大学 etc) 僕は日本の大学の事をよく知りませんが、慶応の入学を考えている場合やはり一般入試するしかないのでしょうか? 何かこの件について知っていたら教えてください。

  • 音楽科の高校の在校生か卒業生に聞きたいです。

    小5の娘の塾について悩み始めた母です・・・ 今、娘はピアノをやっていて、 将来専門的な勉強もやりたいと言っています。 そこで将来的に音楽科に進むことを考えています。 そこで聞きたいのは 高校で音楽科を卒業したあとの情報がほとんどありません。 考えられる二校(私立・県立)ともに その学年全体の進学先の一部しか公開していませんので、 実質普通科の数字しか無い為 参考にならないのでお聞きしたいのです。 まだ小学生でしょと思われたかもしれませんので 付け加えておきますと、私立には中等部があり 受験が考えられるからです。 「音楽高校卒業後、進学・就職はどちらでしたか?」 音楽系大学かその他の大学・短大ですか? そのあと音楽系の職につけましたか? 少しでも関連職とか全く違う職でしたか? 他県は検討していないこともあり、校名までは結構ですので お聞かせください。 ちなみに、25年前の例を知ってまして・・・ 音大をすべってすべってここが滑り止めでしたというのが 母校の保育専門学校にいました。 当然ピアノじゃ学年一上手くて。 彼女は、幼稚園に就職しました。 もう一人、私立の方の高校音楽科卒で、隣県の県芸術大学の 音楽科出て、弁当屋に就職したとしいうのも知ってまして。 弁当屋で働きつつ、ピアノ教室も開いていたそうですが 家が田舎過ぎて生徒が集まらなかったそうです。 その後、結婚して街中に住めたので無事 ピアノ教室をしているそうですが。 そんな感じの、今時の話を聞かせてください。

  • 高専からアメリカの大学への編入

    私は今、とある工業高校へ通っている3年生です。 科は電気工学と情報システムをあわせた科でがんばっています。 そろそろ進路を考え始めているのですが、私はアメリカの大学に通いたいと思っています。 高専卒業者は大学に行く場合もちろん編入試験を受けるのですが、私の学校の去年の編入試験をみてみると全員国内の大学を受けているのです。 そのため、アメリカの大学への編入ができるのかどうかわからないのです。 今いろいろと調べている最中なのですが、どう調べていけばいいのかがわからず困っているのです。 今の疑問は 1.実際アメリカの大学への編入は可能か不可能か。 2.アメリカの大学への編入の情報を集めるにはどうすればいいのか。(インターネットを使うにしろどういうサイトがいいのか) この二つです。もし何かあれば質問してください。 補足説明させていただきます。

  • アメリカのハイスクールで見かける椅子に机がくっついた…

    アメリカのハイスクールや日本の英語教室などで見かける、「椅子に小さめの机(天板)が片方にくっついたタイプの椅子」がありますよね。 ああいうのを是非、私が起こす教室で納入したいのですが、ネットの知識不足などで、扱っている会社が分かりません。 かなり急いでいて、できましたらどこで入手できるかなどの情報をお持ちでしたら、是非私の所まで返信メールを下さい。ちなみに私は東京の者です。 ではよろしくお願いいたします。

  • アメリカ大学から日本大学への編入

    私はアメリカで短大を卒業し、その後アメリカの4年生大学に編入しました。しかし、経済的な事情から卒業まで3クラスを残し日本に帰国しました。その後、日本で就職し3年がたちましたが、やはり大学卒まではとっておきたいとくやんでいます。現在31歳なので、今年中にはどこかの大学に編入し、卒業目指したいと思っています。 この場合、こういった事情の帰国子女を受け入れてくれる大学は東京にはあるのでしょうか?いろいろネットでしらべても、日本→海外の情報ばかりで、情報収集がままなりません。 どなたか詳しい方がいればご教示下さい。