• ベストアンサー

スーパー どちらが節約になりますか?

新米主婦です。 うちの近所のスーパーは、ポイントが普通の日は、安売りの品が多いです。 ポイントが2倍の日(週2)は、普通の値段の品が多いです。  一概には言えないと思いますが・・・どちらに行くのが節約になりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113845
noname#113845
回答No.1

もうそりゃ断然安売りの日でしょう。 簡単な式で証明できます。 前提:同じ商品を購入。特売日=88円 通常時=100円    ポイント付与は税込み100円で1ポイント ポイント普通日 支払額 88円 ポイント還元 0 ポイント2倍日 支払額100円 ポイント還元 1×2=2 実質支払額 特売日 88円 ポイント2倍日 98円 ポイント付与が増える=お得と勘違いされやすいですが、「たまりやすくなる」だけでそれほど利点はありません。財布から出す金額が少ないほうが「節約」になります。

yayu28
質問者

お礼

確かにそうですね・・・ わかりやすく教えていただきありがとうございます。

その他の回答 (2)

• kichi8000
回答No.3

目安はポイントの還元率です。 たとえば 通常ポイントが現金換算で 100円あたり 1%ポイント=1円だとします。 安売りの日に買う場合、 2%引き(ポイントより若干多い)以上引いている品であれば得です。 安売りの日に、普段と比べてポイント以上引かれる品は、安売りの日。 ポイント分も引かない品は、ポイント2倍の日に買うのがこつ。

yayu28
質問者

お礼

わかりやすく教えていただきありがとうございます。

noname#112512
noname#112512
回答No.2

私だったら安売りがあるならそれを優先します。その次にポイントが一番たまりやすい買い方(2倍デーなど)にします。(通い続けているうちにどんな商品が安売りになるのかはだんだんわかってきます) ポイントはいくら単位で何パーセントつくのでしょうか。せいぜい100円で1ポイント(つまり99円未満は切り捨ての1%)くらいではないですか?しかも数百ポイント以上集めないと使えない、とか。それに比べて安売りなら通常価格より10~50%くらい安くなりませんか。 ポイントもスーパー独自のものとクレジットカードで払った場合とどちらがお得か(還元率と最低交換ポイント数)を考えて使っています。

yayu28
質問者

お礼

どうもありがとうございます。