• ベストアンサー

スーパー どちらが節約になりますか?

新米主婦です。 うちの近所のスーパーは、ポイントが普通の日は、安売りの品が多いです。 ポイントが2倍の日(週2)は、普通の値段の品が多いです。  一概には言えないと思いますが・・・どちらに行くのが節約になりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113845
noname#113845
回答No.1

もうそりゃ断然安売りの日でしょう。 簡単な式で証明できます。 前提:同じ商品を購入。特売日=88円 通常時=100円    ポイント付与は税込み100円で1ポイント ポイント普通日 支払額 88円 ポイント還元 0 ポイント2倍日 支払額100円 ポイント還元 1×2=2 実質支払額 特売日 88円 ポイント2倍日 98円 ポイント付与が増える=お得と勘違いされやすいですが、「たまりやすくなる」だけでそれほど利点はありません。財布から出す金額が少ないほうが「節約」になります。

yayu28
質問者

お礼

確かにそうですね・・・ わかりやすく教えていただきありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • kichi8000
  • ベストアンサー率41% (658/1580)
回答No.3

目安はポイントの還元率です。 たとえば 通常ポイントが現金換算で 100円あたり 1%ポイント=1円だとします。 安売りの日に買う場合、 2%引き(ポイントより若干多い)以上引いている品であれば得です。 安売りの日に、普段と比べてポイント以上引かれる品は、安売りの日。 ポイント分も引かない品は、ポイント2倍の日に買うのがこつ。

yayu28
質問者

お礼

わかりやすく教えていただきありがとうございます。

noname#112512
noname#112512
回答No.2

私だったら安売りがあるならそれを優先します。その次にポイントが一番たまりやすい買い方(2倍デーなど)にします。(通い続けているうちにどんな商品が安売りになるのかはだんだんわかってきます) ポイントはいくら単位で何パーセントつくのでしょうか。せいぜい100円で1ポイント(つまり99円未満は切り捨ての1%)くらいではないですか?しかも数百ポイント以上集めないと使えない、とか。それに比べて安売りなら通常価格より10~50%くらい安くなりませんか。 ポイントもスーパー独自のものとクレジットカードで払った場合とどちらがお得か(還元率と最低交換ポイント数)を考えて使っています。

yayu28
質問者

お礼

どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • 食費の節約って微妙では・・・?

    最近一日600円とかで節約レシピなどが流行っていますが、 うちも実際、節約レシピで有名な素人主婦の藤原さんって人の節約ブログを見て、真似てみたんですけど、あれでやるには食材のクオリティを落とさなきゃいけないし、何より量が少なすぎて、おかずの味付けを濃くしてごはんでおなかいっぱいにするような料理に思えました。。 実際、レシピの味も濃い目でした。 もしかして、あの家のご主人やお子様は、ママがはりきってるから気を使って 足りないと言えないのかなぁとも思いました。 だいたい近くにスーパー玉出みたいな激安スーパーがないと厳しいし、 普通のスーパーで鶏肉を買えば、それだけで500円近くかかります。 それに野菜とかパンとか牛乳やフルーツを買えば楽に1000円を越えます。 賞味期限ぎりぎりの安売りのあまり信頼できない肉や魚を毎回買うのも気が引けます。 時々ならいいと思いますが・・ 本当に厳しい節約をしないと生きていけない家庭などは仕方ないですが、 普通にお金があるのに、お金がもったいないとか、ローンにまわしたいとかの理由で、 家族四人もいるのに1000円以下の節約してるところは、 結局母以外が我慢してると思いますし、栄養が不足してるかもしれないと思うと やっぱり自分には無理なのかなと思ったりします。 食の質や量を落とさず節約できるちょっとしたコツなどあれば教えてください。

  • 80g1280円のアンチョビのオリーブ油漬け、とはいったい?

    これが今日、近所のスーパーで見切り品として半額になっておりました。それでもまだ普通の品の二倍以上という高価さ。こいつに値段相応のとんでもない美味を期待してよいのでしょうか。 もしそうなら明日の朝からでも馳せ参じます。教えてください。

  • 毎回支払ってくれるのに節約家

    普段彼は全額デート代を奢ってくれます。 私がお金を渡しても受け取ってくれません。 10個も上なので甘えた方が良いのかなと思ったのですが 彼の話を聞いてると 「電気代が○○だと高いから△△にしている」 とか「○○の店のポイントカードはこっちのカードにすると2倍になるから これに切りかえた」 とかチマチマポイントを貯めたり節約?節電?などしている話をしてきます。 でも私とのデートで1日1万くらい軽く使ってくれます。 (食事とイベント×2人分) 奢ってもらってるのにポイントと溜めていたり節約行為の話をされると 申し訳ないと言うか複雑な気持ちになるのですが どうすればいいでしょうか? 「ココは私が払うよ」と言っても 100円位の支払いの時しかさせてもらえません。

  • 食費や生活費の節約術を教えて下さい。

    こんにちは。 結婚4年目、1歳4ヶ月の子供がいる主婦です。 最近、節約しようと思うようになりました。 よく主婦向けの雑誌に「食費2万」や「節約して100万貯めました」 などと書いてるページを見かけるのですが、そんな事本当に出来るのでしょうか? 私も食費を抑えようと努力しましたが、あまりレパートリーもなく ケチケチするのも嫌で結局2万なんてすぐオーバーしてしまいます^^; 近所の安いスーパーに5日分くらいまとめて買いに行っても6000円くらいは使ってしまいます。 それに主人のビールや焼酎を買っていたら月4万くらいになってしまいます・・・。 光熱費は使ってない部屋の電気を消したりくらいしか節約?してません。 皆さんは食費どのくらい使ってますか? 2万くらいに抑えてる方はどのような工夫をしていますか?

  • 酒代を節約したい

    節約したい主婦です。 今特に酒代を節約したいと考えています。 現在は雑酒(第3のビール)350ミリリットルを1日2~4本飲む生活で、近くのスーパーで1本100円なので、月額1万円ほどです。 お酒は人生の楽しみのかなりのウエイトを占めているので禁酒はしたくないのですが、他の方法で酒代を節約出来る方法はないでしょうか? 送料込みで100円より安く買えるお店があったら教えていただきたいし、例えば焼酎の方が安いよ、などのアドバイスがあればお願いします。

  • スーパー三和 のポイント

    スーパー三和のポイント2倍・3倍・5倍の日を教えてください。 八王子みなみ野(西片倉)に住んでいます。

  • 節約主婦ってどう思う?

    電波(雷波?)少年の「Viva特売」って言うコーナーを見るたびにいつも思う事があるのですが、ほんとにたった5円位安いために自転車ではしごするような主婦っているのでしょうか?(もちろんあれは企画とわかっています) 私も、特別やすいのがあれば買いに出かけたりもするけど、普通はその店で他の買い物も全部済ませちゃうと思うんですよ。安売りしているスーパーが隣同士ならともかくたった1~2品買うためにちょっと遠いところを何件もはしごするくらいなら働けばと思うんですが・・・ 後、たまに特番で出てくるケチケチ主婦も何が楽しくて生きてるのかなと思います。皿を洗う水代がもったいないからとパックのまま料理を出す人、暖房費の節約とか言って家中の壁に新聞紙を巻く人、トイレで小は流さない人、消灯が9時とか言ってる人・・・ そんな人は何が楽しくて生きているのでしょうか? やっぱりそんな人は携帯やPCも持っていないの?外食はしないの? 以前テレビで見たのは憧れの超高層マンションの最上階に住みたいがために必死でためているという人がいたのですが、そんな人が、もしその高級マンションに住めたとして、その中でケチケチ生活してるようでは全く意味がないと思うのですが・・・ 皆さんの意見をお聞かせください。

  • 節約について

    節約について 家族構成は、両親と私と、姉とめいとおいが週の半分は我が家で晩御飯を食べます。 週の半分は、めいとおいが学校から帰宅したら我が家で過ごします。 めいやおいの普段着や体操服、上靴等学校で使うものも我が家で洗います。 めいやおいのおやつは、我が家で買いますが、100円均一とか格安スーパーで買う日本製のおせんべい等をよく出します。 ジュースや甘いものは、ビタミンを破壊するので、成長に悪いと知り、ほとんどいろんな味のおせんべいばかり出します。 固定電話代は、2000円 携帯代は、私と母とで13000円程度(これは見直しを考え中) ネット代 50MのADSLの2900円 電気代 6000円  ガス代 3000円 水道代 二ヶ月で9000円 近所のスーパーは、うどんの玉や豆腐がいつも20円で売ってあるぐらいの格安スーパーで、わざわざ遠いところから自転車や車で買いに来る人がいて、混雑するぐらいのスーパーです。 食材等はそこでしか買いません。 トイレットペーパーやティッシュは、とても安い薬局で買います。 200枚5組が228円のティッシュを買います。今、150枚とか一見安いけど、良く計算したら高いのがあるので、そこは気をつけています。 歯磨き粉やシャンプー等洗剤は、コメリを利用しています。 大手の歯磨き粉で120円程度のをいつも買います。 シャンプーは、398円のを買います。 除菌手洗い洗剤は、98円の大手のものを買います。 あとは、普段の生活は節約しているつもりです。 クーラーはすぐに寒くなることもあり、ほとんど使いません。 扇風機も食事のときに使うぐらいです。 ホットカーペットは、めいたちは使いますが、私はあまり使いません。 体がだるくなるので、家でドラマを見たりするときは、布団に足をつっこんで、フリースの上着を着てすごします。 節約できているでしょうか? あと、節約できるところといえば、なんでしょうか?

  • デパートvsスーパーの価格と品質ひついて

    もうじきクリスマスなので彼女にコートーをプレゼントしようと思うのですが、なるべく質の良いものを選びたいとおもいます。友達が言うにはスーパー(イトー○○堂やジャ○コ)は値段が安くても品が悪いんじゃ?なんて言うんです?予算は3万円ちょい位なんですが同じ金額の物を比較したらどちらの方が良いでしょうか!一概には言えないと思いますが、参考にするだけなんで意見お願いします。

  • スーパーのマルエツ利用してる方

    スーパーのマルエツ利用してる方 Tポイントが貯まると聞いてこれから利用したいと思っています。定期的なお得の日やポイント何倍の日など教えてくれるとありがたいです。

専門家に質問してみよう