松沢大樹先生の診察を受けたい!うつ病5年の私が求める客観的な診断とは?

このQ&Aのポイント
  • 松沢大樹先生はこころの病気に詳しい専門医であり、MRIを使用した新しい診断手法を持っています。
  • うつ病5年の私には薬だけでは不十分であり、客観的な診断が必要です。
  • 松沢大樹先生やそのお弟子さんによる診察を希望しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

松沢大樹先生の診察を受けたいのですが

うつ病でもう5年ほど苦しんでいます。 投薬治療をしていますが、気分や体調に波があり、だめな時 がくるとどうにもなりません。 先日書籍で松沢大樹先生のことを知りました。こころの病気に ついてMRIを使用し、新しい知見を持っておられるということ を知りました。ぜひこの先生の診察を受けたいと思っているの ですが、どこの何病院でどのようにして受診すればいいのでし ょうか?また、診察そのものをご自身がまだされているのでし ょうか?本では現職、財団法人脳神経疾患研究所付属総合南東 北病院高次脳機能研究所兼PET統括・研修医臨床教育部長、とあ ります。この先生が無理でも、この先生のお弟子さんにあたる 先生でも構いません。話を聞いて、薬を出してくれるだけでなく MRIを使用して「うつ」を客観的に診察してくれる手法の診断を してくれる先生にぜひ診察をして頂きたいと思っております。 情報をお持ちの方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私の兄の体験からお話します。 私の兄は統合失調症で松澤医師のもとに通ったことがあります。 ちょうど一年前でしょうか。 松澤医師の書籍を読んで、我々家族は飛びつきました。 なぜなら松澤医師は「治る」と断言したのですから。 そして予約がとれ、実際に通いました。 初診料は自由診療のため10数万円掛かりました。 そして診断の結果、複数の薬を処方されました。 それは、今までとは大分違う薬の種類でした。 通常変薬を行う場合、徐々に行うものですが、 松澤医師の方針は大きな構造改革でした。 まるでどこかの政治家のようです。 変薬は患者本人にはとてもつらいものです。 しかも今までの薬がようやく馴染み始めていたときのことですので 余計に辛かったようです。 3ヶ月間、苦しみました。 変わり行く様相を近くで見ていて、とても可哀想でした。 そしてとうとうまた再発してしまいました。 家中荒らし周り、大声を張り上げる様になってしまいました。 私たちは松澤医師に報告し、至急診断して欲しいと依頼しました。 ところが、電話に出た受付の人が医師に変わってくれもせずに、 ただ一言「お兄様が落ち着いたらきてくださいとのことです」 ということを言われました。 落ち着かないから連絡しているのに、まともな医師とは思えない ような回答でした。 兄はすぐにもとの医師のもとに行き、処方を徐々にもとに戻しました。 そして半年ちかくたってようやく、 急性症状から落ち着くようになりました。 私が言いたいのは、診断のことや、処方のことを 言っているのではなく、医師として再発した場合の対応方法が 適切であったのか、どうかということです。 また、書籍に書いてある内容はほんとのことなのでしょうか? あまりに良いことを書きすぎたことや、 良いことばかり言う人を、容易に信用することは 今後やめようと思いました。いつも冷静でありたいものです。

その他の回答 (2)

回答No.2

私は4月に松澤先生の診察を受けました。連絡を取るには書籍の電話番号にかけてみてください。キャンセル待ちが800人位いるそうなので長く待つかもしれません。私は松澤先生の処方で随分体調が良くなりました。最初は主治医が松澤先生の処方にびっくりしましたけどね…。

noname#83242
noname#83242
回答No.1

松澤大樹先生の公式HPです。 http://www2.ocn.ne.jp/~taijudr/profile.htm 脳神経疾患研究所付属総合南東北病院のHPです。 こちらにお問い合わせされてはいかが? http://www.minamitohoku.or.jp/

関連するQ&A

  • 統合失調症やうつ病などに有効といわれている、松沢大樹先生の治療を受けた

    統合失調症やうつ病などに有効といわれている、松沢大樹先生の治療を受けたことのある方、体験談を教えていただきたいです。心の病は脳の傷という本の著者で東京未来クリニックの院長先生です。 現在患者数が非常に多く、新規の診療の受付は来年の1月だそうです。よろしくお願いいたします。

  • 河原崎篤先生は今どこで診察されていますか

    脳梗塞を患っています。 河原崎篤先生がいらっしゃった病院に行くと退職されたと言われました。 ずっとお世話になっていたのでどうしてよいか分かりません。 突然の事で途方に暮れています。 今どこで診察されているのか、御存じの方がいらっしゃいましたら、お教え願えないでしょうか。どうかよろしくお願いいたします。

  • 脳脊髄液減少症の診察を受けるためには

    脳脊髄液減少症の検査を受けることを希望していますが、そのことについて教えてください。 最近になって先進医療に認定されて、認定された病院は検査は保険適用になるということですが・・・・ まず普通の病院でMRIを撮ってから認定病院に行くのと、最初から先進医療の病院に行くのと、どう違うのでしょうか。 普通の脳神経外科では、「症状があればMRIは保険適用」と言われましたが、それならば「頭痛」という症状があるならば、保険適用でMRIは受けられますよね。 それなのに先進医療に認定されている山王病院が脳脊髄液減少症についてはすべて保険適用外というのは、どういうことなのでしょうか。 この疾患に対して研究していて症例数が多いということで先進医療なのはわかりますが、保険適用という意味ではどうしてなのか、意味がわかりません。 詳しいことをご存じの方、宜しくお願いします。

  • 医者の診察について疑問

    慢性的な頭痛持ちで、市販の頭痛薬が効かなくなってきたため、 どうにかしたいと思い、先日病院(脳神経外科)へ行きました。 医者は少し質問をした後、特に説明もせずMRIを受けさせ、 結果を見ながら「何も異常ないよ。心配しすぎじゃない。」と、 私が嘘でもついているかのような口調で話し、薬も処方してくれませんでした。 会社をお休みして受診したのに、MRIの検査代と検査を受けるまでの3時間近くの時間がかかってしまいました。 以前もMRIで異常がなかったので、自分に合った頭痛薬を処方してもらえれば、 という気持ちで受診したのに、医者のそっけない態度に納得がいきませんでした。 頭痛の診察はMRIが全てなのでしょうか。 ご意見をお願いいたします。

  • PETについて

    私の知り合いが1年半ほど前に追突事故に遭い、その後ひどい下肢の痺れや痛みに苦しんでいます。いくつかの病院で見てもらい、MRIも撮ってもらったようですが、その診断内容が病院によって分かれています。ある先生には脊髄損傷であると言われ、ある先生には脊髄損傷ではないと言われ、本人は原因が分からないためどうすることも出来ず、事故から1年半も経った今でも苦しんでいます。相談された私もどうアドバイスしたらいいものか迷っています。 以前、本で脳が正常に動いているかどうかをPETを撮ればわかると読みました。そのPETであれば脊髄損傷かどうか分かるのではと思っていますが、如何でしょうか。 また、脊髄損傷について詳しい先生がいる大阪の病院をご存知でしたら、教えて下さい。

  • この診察の仕方についてどう思いますか?

    頭痛が酷く、総合病院の脳神経外科に行きました。 問診表を書いて待合で待っていると看護師さんが来て、症状の具合を聞かれ、 『検査のご希望はありますか?』 と。 したほうがいいですかね?と聞くと、『それではしましょう』という事になりCTを撮りました。 診察の順番になり、先生に診て頂いたのですが、そこで 『このタイプの頭痛はCTを撮ってもどこが悪いのか分からない、CTでは神経や筋肉は見えないから』 と言われました。 帰宅後考えたのですが、だったらCT撮る必要なかったですよね? CTを撮った事で8000円も払ったし時間もかかったし、そもそも検査をするかどうかって、患者が希望するというより医者側が決める事なんじゃないんですかね? 先生が診察して症状を診て、じゃあCT撮りましょうか、みたいに。 今回の私のような診察方法って普通なんでしょうか?

  • 高次脳機能障害のPET検査

    私の知人(事故時17歳)が交通事故に遭い、頭部に損傷を受けたため、現在記憶障害、上肢のしびれが残ってしまい困っています。 記憶障害については、病院で知能検査(WAIS-R、MMS記憶検査、浜松方式高次脳機能スケール)を受け、高次脳機能障害と診断されました。そして、どの部位が損傷されているのか更に詳しい検査をしてもらおうと、大学の附属病院でPETの検査をしてもらいましたが、その結果は「糖代謝測定をしたが、画像上は有意な左右差なく、正常範囲と判断」とのことでした。 しかし、WAIS-R検査では動作性IQが66、MMS記憶検査では有意味語:中度記憶障害、浜松方式高次脳機能スケールでは知人の年齢(検査時19歳)からすると40歳以下の正常者平均値よりも低い点数になっており、特に数唱順唱については40歳以下正常者平均が11点であるところ3点しか得点していません。知人は日常生活でも、単純な道順が分からなくなったり、言われたことをすぐに忘れてしまうなど簡単な伝言ができなかったりと、事故前には見られなかった失敗をしてしまうようになっています。 このように、日常生活にも支障を来たし、また知能検査でも知能低下、記憶障害の検査結果が出ているのに、PETの検査では正常範囲との診断です。私はこの話を聞いて、PETの検査において糖代謝測定だけで分かるのかとの疑問を持ちました。脳PETの検査には他にも酸素ガス、二酸化炭素ガス、一酸化炭素ガスなどの物質を使うと聞いています。 知人のようなケースに対して行う脳PET検査としては、糖代謝測定だけでよかったのでしょうか。他に有効な脳PET検査はないものでしょうか。また、一般的に高次脳機能障害診断に使う脳PET検査にはどのようなものがあるのでしょうか。教えて下さい。

  • 脳腫瘍(神経膠腫、グリオーマ)の病院・医師情報

    千葉県在住の38歳男性です。 左頭頂葉のやや深いところに1cmの脳腫瘍が発見されました。 脳ドックで発見され、これまでに、MRI(造影剤使用)、RI検査、PET検査を受けました。 MRIではリング状に境界が明瞭に造影され、RI検査、PET検査では集積が認められないという結果が出ています。 これまでに、脳ドックを受けた近所の総合病院と、東京女子医大の2つの病院で診察を受けています。 共に、良性、グリオーマのグレード1か2だろうといわれています。 グリオーマは病院の設備や医師の技術により、手術後の後遺症の発生度、生存率などに大きく違いが出ると聞きました。 そのため、もし、手術となったときのために病院と名医を探しています。 現在、千葉県在住ですが都内まで電車で1時間程度なので、都内は通院圏内と考えています。 どなたか良い病院や医師をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 または、有益な情報を入手できる書籍やサイトでも結構です。 よろしくお願いいたします。

  • MRIと閉所恐怖症について相談のってください。

    私の母の話なのですが、 先日まで狭心症で検査入院をしてました。 それから2週間たった最近、目が二重に見えるとのことで 同じ病院でCTをやり異常なし。 ただ一応来週に神経内科にまわされて、診察のうえ脳のMRIをとるかもしれないことになりました。 ただ、母は閉所恐怖症でそこの病院はオープンMRIがないので 悩んでます。狭心症をもっていなかったらまだいいのですが 怖くなり発作がまた出てしまったらと思うと心配です。 私の案としてオープンMRIがあるところの個人病院←近くにありました。 でMRIだけとってその結果を今までかかってる病院に見せる というのはどうかな?と思いました。 来週の月曜日に今までかかってる病院で神経内科の診察があります。 勝手に、別の病院でMRIを予約したらまずいですよね? そのときの診察で神経内科の先生に別の病院でとっていいか 聞いたほうがいいですかね? 私は早くとってほしいと焦ってしまうほうなので 心配になってしまいました

  • 脳神経内科での検査

    脳神経内科の病院の診療内容を見ると、めまい、頭痛とかありますが、その病院の設備にCTやMRIがない場合にはどのような診察になるのですか。問診と診察だけで投薬の治療が始まるのですか それとも、どこかの指定病院でCTやMRIを受けることになるのですか。