• ベストアンサー

毛が埋もれてる!!

私の脚は処理のしすぎで毛づまりをおこしているんです。 皮膚の中に毛が埋もれている状態です。 これって治るんでしょうか? なにかいいケアの方法など教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kapu
回答No.2

埋没毛は基本的には出てくるのを待つしかありません。 ピーリング効果のある化粧品などで毛穴を塞いでいる角層を除くことも 可能かと思います。ただし、過度の刺激は炎症の原因になり、しみになり やすいのでやさしくじっくり対処したほうが無難です。 毛が埋没しやすい人とそうでない人がいます。毛穴の角度や方向によって できやすい場所できにくい場所もあるようです。 頻繁に埋没毛ができやすい人は、毛を抜いたり、深剃りしないように注意 しましょう。 頻繁にお手入れしてあげれば根こそぎ剃らなくても それほど目立たない ものです。

その他の回答 (1)

• jj3desu
回答No.1

埋もれ毛 と言われる状態です。 WAX脱毛や毛抜きで処理したときになっちゃうんです。 じつは私も経験者ですが、毛の上にはごくごく薄い(毛が透けるくらいですから)皮膚が乗っているのですが、お風呂に入って垢すりしているうちに自然に出てきます。くれぐれも一度に出そうと、必死にこすったり、針で穿り出さないで下さい。(私はやっちゃいまして、毛穴が炎症おこしてブツブツしちゃいました。) とにかく、身体の新陳代謝で絶対に出てきますので、無理をしないでね? ちなみに私はWAXはエステでやってもらったのに...。 埋もれ毛という言葉も、別のエステで聞きました。良く有るんですねきっと..。