• ベストアンサー

光電話とインターネットの契約をしたいのですが

今度新築(建築中、一戸建て)で固定電話とインターネットを光(NTTのフレッツとOCN)でお願いしようと思います。現在ネットからOCNに申し込むと4ヶ月の無料キャンペーンをしていますが、これに申し込むと電話もインターネットの方も申し込まれるのでしょうか? NTTで光回線の電話の申し込みをして開通後にOCNの契約をするのでしょうか? また、ちょっとした小さなお店を出すため、語呂のいい電話番号を選びたいのですが可能でしょうか? どの順序でどういう風に申し込みをすればいいのか?また、うまくキャンペーンを受けられるのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nakayan_4
回答No.1

電話は電話線を使った電話回線を使いますので、光通信とは関係がないと考えましょう。 普通家を建てたときに、電話線は家までは引かれるはずです。電話はそのままにすれば電話線を使った電話回線ということになります。電話番号の登録などは、NTTなどに連絡して手続きをしないといけないので、電話線の工事とは別にしておかなければいけないことになります。 IP電話という、インターネット回線を使った電話もあります。 インターネット回線を使って電話のデータも通信するということです。 インターネットは、電話線を使っても、光ケーブル(光ファイバー)ケーブルを新しく家まで引いて使っても、使用できます。つまりインターネット回線の設置にはいくつかの方法があります。この回線を使って電話の通信も一緒に行えばIP電話です。 IP電話は、相手もIP電話の場合は問題がないのですが、相手が一般の電話線を使った電話回線の使用者の場合に問題が起こることもありました。これは通信の問題になってきます。 したがって、おそらく家を建てた直後は電話線は引かれているはずなので、インターネットを光にしたい場合は、NTTなどに問い合わせて光ケーブルを新たに引く必要があります。この場合にIP電話にしたければ一緒にする…ということになります。 電話番号の希望についてですが、これはわかりません。NTTなどに問い合わせてみて、そのような希望が通るかどうかを聞いてみるしかありませんね。 インターネットと電話についてはけっこう複雑なので、家の建築に携わっている業者の方や、NTTなどの通信会社のサポートセンターに問い合わせたりして必要な作業を行うといいと思います。 サポートセンターの問い合わせはこちらからできます。 電話のこと、インターネット(光回線)のこと、いろいろ聞いてみるといいと思います。 ●NTT東日本サポートセンター http://www.ntt-east.co.jp/support/index.html ●NTT西日本 http://www.ntt-west.co.jp/ http://www.ntt-west.co.jp/share/inquire.html 固定電話、IP電話、ひかり電話、何が違う? http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1365488.html

s-sabu
質問者

お礼

とても詳しくありがとうございます。

その他の回答 (2)

• e0_0e_OK
回答No.3

No.2 続きになります。 価格コム経由で申し込むと条件によっては長期の割り引きがあったりして安くなるケースが多いです。 》http://kakaku.com/bb/ 語呂の良い電話番号については殆ど期待に応えてくれません。新規でもせいぜい3つ位の候補提示があってそこから選択することになると思います。番号に拘る場合は電話の権利を売買しているショップで探すことになります。

s-sabu
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろ価格が違うものですね。

• e0_0e_OK
回答No.2

OCN 光 with フレッツ 》http://www.ocn.ne.jp/hikari/wflets/ ここから申し込めばまとめてOCNが手続きをしてくれます。今後の料金もOCNに一括支払いになります(NTTとOCN別々に申し込んで支払いも別々という契約もありますが一括が簡単です) 申し込み関係で分からないことは上のURLの下の方に問い合わせ窓口の紹介がありますから確認してください。

s-sabu
質問者

お礼

ありがとうございます。 申し込めばすべて一括でやってくれるのですね。