• ベストアンサー

家の基礎工事について

はじめまして。 只今、新築を建築中です。 基礎が完成したと言うので現場へ行って見て来たのですが、 基礎にはコンクリートが流されていなく、これで完成??と言った状態でした。 監督さんに聞いてみたところ、 防湿シートを敷いて、その上に何とかという土を戻し入れたとのことで…。 防湿シートを敷いているので湿気が上がってくることは無いと言っていましたが、素人からするとそんなんで本当にこの先大丈夫なの?と思ってしまいます。 こちらは北海道札幌市近郊、杭を打っての基礎工事をしました。 2×6輸入住宅で建てます。 工事に入る前、基礎の話は詳しくされていなく、昨日は標準だとこの工事ですとだけ言われました。 工事については自信を持っているようで、工程の写真などを見せましょうかとも言われました。 工事に入る前に質問しなかった私どもが悪いんでしょうが、そこまで頭が回らず、今この時点でとても不安になってしまっています。 本当にこの基礎の状態で大丈夫なのでしょうか? どうかご回答よろしくお願い致します。

noname#115043
noname#115043

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iikurashi
  • ベストアンサー率27% (26/93)
回答No.2

ちゃんと地盤調査をして 布基礎に決まったのであれば 問題有りません。 もしベタ基礎にしたい! 防湿コンクリートにした!って 言うのは、追加や、オプション工事として 住宅会社も一言あっても良かったですね。

その他の回答 (2)

noname#189223
noname#189223
回答No.3

参考URLを乗せておきます。 (2×4と2×6は基本的には同じ工法で使っている標準部材のサイズが大きいのが2×6です。) メーカーを信頼するしかないと思いますが、多少は勉強しておくべきですね。

参考URL:
http://www.2x4assoc.or.jp/2x4building/building02.html
  • diet12go
  • ベストアンサー率43% (27/62)
回答No.1

>杭を打っての基礎工事 地盤調査をして、それに見合う基礎を行なっているのなら、信頼するしかないのですが、杭を打ち込むとのことですから、それなりに軟弱な地盤か深いところに硬い部分があるので、そこまで杭を打ち込んでいると予測するのが精一杯です。 http://www.kamagatakk.jp/selconarita/thehome/two-six.html >地面から2メートル以内の所に50kgの自然層が100cm以上ある非常に深い軟弱地盤(20kN/m2未満) このケースですと、杭の上にそのまま建てますので、コンクリートを流しても、それごと沈んでしまうので、安心できない、だから、杭を打ち込みます。 どのような地質か、事前に調査してあるのでしょうから、その結果を確認するなり、近所の工事の様子を聞いたりして同様の工事だったらその土地には杭を打ち込む必要があるのでしょう。 表面改良したり、ベタ基礎、布基礎はそれなりに費用もかなりかかりますので、場合によっては本体価格よりもかかる土地もあります。よほど荷重がかかるのであれば、こまりますが、輸入住宅は多くが全体で地盤に乗りますので、部分的に沈下したりしないなら、一部が弱い地層でも家全体が破損することはあまりないみたいです。 どの程度の杭を打ち込んだか、専門家に判断してもらわないと、アドバイスもできないかも知れません。

noname#115043
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 地盤調査の結果、杭は4メートルまで入れ込んだそうです。 こちらの地方では4メートルは浅い方になります。 防湿シートだけで湿気が防げるのでしょうか? よく、床下点検なんかで潜ったときに防湿シートが破けたり…なんて聞きますが、そうなったときは家を建てた後でも防湿シートの交換はできるものなのでしょうか? 補足失礼いたします。

関連するQ&A

  • ベタ基礎工事に除湿シートは不要か

    建築士さんからのアドバイスでわからないことがあるので教えてください。ベタ基礎工事に通常は防湿シートを敷くのが一般的だと思いますが、湿気のあまり心配の土地で、コンクリート厚みが十分ある場合、防湿シートは不要だと説明されましたが本当でしょうか?その場合のメリット・デメリットを教えてください。

  • 基礎工事の防湿シートと捨てコンについて

    家の基礎工事について教えてください。 細かいところなのですがよくわからず困っています。 今までの工事の進捗です。 (1)根切りをする。 (2)内側の部分にわりぐり石をひいて 平らにする。(根切り部分も平らにしてたかもですがみてない) (3)根切りの部分に捨てコンクリートを流し込む (4)家の部分に防湿シートをかけて、テープで止める。 ここで通常(本とかでしらべると)は(4)(3)のはずだと思うのですが、 うちではなぜか(3)(4)とやっていました。 ですので防湿シートの先はひらひらとしていて、 根切りの部分までやっと届くぐらいです。 この順番でも問題ないのでしょうか? また根切りの部分まで防湿シートはいらないのでしょうか。

  • 基礎工事(防湿)について

    いま、ハウスメーカーを検討中ですが(心の中ではほぼ決まっているのですが)、基礎工事の際、防虫シートの上に盛土をするようなのですが、別のメーカではコンクリートをするようです。どちらのほうが防湿という意味では効果があるのでしょうか? 今のところ、2つのメーカのパンフレットしか見ていないので、他のメーカーはどのようにしているのでしょうか。 それとも、もっとより防湿の方法があるのですか? 宜しくお願いします。

  • 基礎工事 配筋工事

    基礎工事 配筋工事 現在家を新築しているものです。 現在の状況について、ご意見お聞かせ下さい。 現在、基礎工事で防湿シートを張り、配筋工事が終わったところです。 昨日現場を見に行ったところ、使われている配筋が錆びているのも多々あったのですが 大丈夫なのでしょうか? 今後の基礎工事に影響ないのですか? 宜しく御願いします。

  • 基礎って何がいいんですか?

    すぐにという訳ではないんですが、そろそろ住宅購入を検討しようと勉強を始めたばかりの初心者です。 住んでいるところが軟弱地盤であると思われるので、基礎にはこだわろうと思っています。当初は絶対ベタ基礎と考えていたのですが、大手ハウスメーカーのカタログ等を見る限り支持基盤まで鋼管等での杭打ちをすれば、布基礎でも十分なような気もします。ただ、湿気のことを考えると土の上に防湿シートを被せただけでは少々心配です。 あるメーカーでは防湿シートの上に防湿コンクリートを流し込むという工法を取られていますが、これってどうなんでしょうか? どうせやるなら鉄筋を入れたベタ基礎にすべきなんでしょうか? 何かまとまりの無い質問ですが、宜しくお願いします。

  • 建築士さん、基礎屋さん教えて! 基礎工事について

    現在、基礎工事が進行中のものです。 6月3日の午前中に配筋検査が終了し15時頃にベースコンクリートを打ちました。本日6月4日の12時に現場に行くと、ベースコンクリートの枠が外れており、立ち上がり部分の型枠を設置しておりました。HMに確認する前に第三者の立場の皆様に質問なのですが (1)ベースコンクリートの養生期間20時間程でよいのか。こちら札幌で昨日の気温は最低12度、最高22度でした。(本日触ると表面は硬くはなっていました) (2)ベースコンの表面(上部)に数ヶ所、おおよそ1ミリほどのクラックが入っていたがその状態で立ち上がり部分を打設しても問題ないか。 (3)住宅の一辺が深基礎のため、一部根堀を深くとっており、その部分はベースコンクリートも高低差 があるのですが、高低の境の部分の高いほうのベースコンが一部、宙に浮いた状態になっていす。 境の土の地面が斜めになっており(法面)その分10から20センチほど浮いている。14MのH型杭を31本打っていますが浮いた部分は杭もありません。標準の基礎と深い基礎が混合した場合、普通のことなのでしょうか。強度的な問題は心配いらないのでしょうか。埋め戻しの際に空間はしっかり固まるのでしょうか。 素人の質問で恐れ入りますがよろしくお願いします。      

  • 住宅の基礎

    住宅の基礎なんですが 砂利の上に防湿シートを敷いて生コンを入れていきますが 防湿シートを入れていれば下に敷いてある砂利にコンクリートがくっつかないと思います。 大丈夫なんでしょうか  専門家様回答お願いします。

  • 欠陥工事でしょうか

    一戸建てを新築工事中の者です。工事は基礎工事まで終わったところです。現場を見に行ったところ、遣り方の杭が犬走りのコンクリートの中に埋まっていました。杭が犬走りの中に埋まっている状態は欠陥なのでしょうか? ちなみに犬走りは基礎から1mほど張り出していますが、基礎工事の業者が基礎工事と一緒に施工しています。 もしこれが欠陥工事であるならば、改善方法としてどのような工事をする必要があるのでしょうか?

  • 基礎工事の金額

    岩盤の深さが10m 杭基礎6本(鉄筋を組んでコンクリートを流し込むらしい) 土地は砂地で掘りやすい 家は鉄骨、建坪40坪(10x13m)、総2階 それで 地盤調査50万 基礎工事200万 妥当でしょうか? もしくは相場は? また、6本で足りるのでしょうか?

  • 基礎工事の防湿シートと雨

    こんにちは。 現在、新築中の家の事で疑問に思うことがあります。 ハウスメーカーでの基礎工事の事ですが、 布基礎が出来上がり、最後に防蟻防湿シートをひいて 土間コンを打ちました。 夕方作業が終了して間もなく雨が降り始めました。 養生などなく、翌朝見てみるとあちこちに水溜りが 出来ていました。 かなり雨が降って夕方にはやみましたが これをそのまま放っておいて 今は自然に乾いた状態です。 こんな状態で、防湿シートやコンクリに問題はないのでしょうか? 詳しい方、教えてください。 よろしくお願いします。