• ベストアンサー

派遣社員の一般事務として日本マイクロソフトで働きたいのですがどうすればいいでしょうか?

コーディネーターさんに「マイクロソフトで働きたいです!」と言うしかないのでしょうか? 希望企業に行きやすい派遣会社などがあれば教えてください。 また 派遣でもマイクロソフトで勤めるにおいての必要なスキル (英語、オフィススペシャリスト)などがわかれば教えてください。 よろしくお願いします。

noname#150498
noname#150498
  • 派遣
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.2

昔、リクの主任営業に、 「新宿のマイクロソフトで稼動したいのですが・・・(何が足りませんか?)」 と、バカ正直に聞いた所、 「無理無理!!(英語ができないと。。)」 と言われました。 他社派遣元からIT企業に何社も何社も開発補助の稼動をくり返した頃に、リクのマイ画面に以下が出現しました。 経理事務系だと、予算管理。英語できなくてOK。 一般事務系だと、研修事務局の事務員。 ・外資系気質のIT企業で稼動歴がある事 ・英語の各種仕様書が読める事 ・ネットワーク系の資格を持ってる事 マイクロソフトの場合、分業制の外資企業な訳で、イントラネットが進んでおり、基本的に専門性の高い事務員しか要らないと思います。 多国籍外資内で日本人に求められる事は、一流ホテル並みの正しい日本語会話力です。論理的に話す訓練を実務上で積んでいる方でないと、咄嗟に英語も日本語もその他の言語も出ないと思います。 30歳前後になった頃、実力試しにお薦めというか・・・ Windowsやソラリス系の企業さんは、日本人向けの各書類の翻訳が苦手なので、その隙間を就いた実務経験とそれを証明する資格が必要だと思います。 とりあえず、テンプからHP、マンパからIBMを紹介されるレベルの派遣実績があると有利。 一般事務が希望なら、検定用の試験文の翻訳校正歴や編集歴、それに付随するIT知識が必要でしょう。 外資気質ITの場合、50人に対して1人で庶務を行うので、それを合理的に行うためのPCとITスキルが必要です。 資格がない場合、運用管理系の稼動歴があり、英語に不自由しない方が推薦され易いと思います。 自分がコーディならば、パソナテックで稼動歴がある方を推薦します。 パソナからだと、英語力は文句なしでも、ITスキルとITへの興味度合いが心配なので・・・ 私も以前、開発カテで、MS社の様子を聞いたのですが、現役MS稼動者クラスになると、OKwebなんて見ないのかなあ・・・と思いました。 忙しいし、時給が良いので、私生活が充実してるメーカー稼動者は、ネットの人生相談系を見ない習性があるので。 IT系の資格を獲るのが面倒ならば、 秘書検定 簿記検定 エクセルVBAをマスターする意気込み アクセスクエリーをマスターする意気込み が必要でしょう・・・英検系は持ってて当たり前の前提です。 そして、面接時に、外人の香水に耐えられるか、必ずチェックしましょう。

noname#150498
質問者

お礼

やはりマイクロソフトは派遣でも一流の人材が欲しいのですね。 大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

マイクロソフト社と取引のある派遣会社にまずは登録し、コーディネーターの方に相談するしかないと思います。 必要なスキルなどは部署によっても違うでしょうし、一般事務というのがどういう仕事をいうかも会社によって違うと思います。 一応参考になりそうなHPがあったのでURLをお伝えしますね。 もうチェック済みかもしれませんが。。。 うまくいくといいですね♪

参考URL:
http://www.pasona.co.jp/news/n_pickup/microsoft/2.html#top
noname#150498
質問者

お礼

未確認でした。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • マイクロソフトオフィススペシャリスト

    XPでマイクロソフトオフィススペシャリストを習得した場合、Vistaでも使えるのでしょうか?

  • マイクロソフト オフィス スペシャリスト(MOUS検定)について

    マイクロソフト オフィス スペシャリスト(MOUS検定)について教えてください。 大手企業(正社員総合職)→契約社員(遠距離恋愛の末に結婚し転職)をしたものですが、家庭の事情で、派遣社員への転職を考えております。 契約社員の契約が今年度いっぱいなので、とりあえず、今年度中に派遣社員として有利な資格をできるところから取得したいと考えております。 現在、会社・自宅で使用している環境はオフィス2003です。 資料作り(エクセルでほとんど資料作成可能、グラフもつくれますし、調べれば、関数も使えますが、ピボットや、マクロは全くできません)を経験しておりますし、現在も業務に支障は全くない程度のPCスキルは持っておりますが、目で見える資格は秘書検定しかもって降りません。しかも2級ですので、誇れるものではありません。 マイクロソフト オフィス スペシャリスト(MOUS検定)を視野に入れているのですが、本屋さんで見ても、たくさんありますよーと皆さんが言うほど、参考書が見当たりません。(緑色のA4サイズの本しか見たことがない) また、エキスパートと普通の資格の違い(難易度)と言うのでしょうか。がわかりません。エキスパートと言うと、マクロが組めるぐらいまでいくのでしょうか? とりあえず、エクセル、ワード、PPTぐらいの資格取得を視野に入れております。(派遣の世界では常識だと思うのですが・・・いかがでしょうか?) そこで、上記質問に加え、お勧めの参考書などを教えていただければ幸いです。またネット環境で、実際の模擬試験などは受けられるのでしょうか・・・。 仕事ではなんなくPCを使っておりますが、、文章での問題となると、細かい動作の名前などを覚えないとやっていけないのでは・・・と恐怖を抱いております。 是非ともアドバイスをお願い致します。 加えて、他に派遣社員として必須のPCスキルがありましたら是非ともお願い致します。

  • 一般事務に転職したいのですが、相談にのってください。

    こんにちは。 一般事務への転職を考えています。 ワード・エクセルのマイクロソフトオフィススペシャリストを取得しようか、エキスパートまで取得しようか迷っています。 一般事務でエキスパートのレベルまで必要でしょうか? 無職の期間が長いと転職に不利、などと聞くので、 スペシャリストまでとろうかエキスパートまでとろうか迷っています。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • ユーキャンでマイクロソフト

    ユーキャンでマイクロソフトオフィススペシャリストを受けようと思っているのですが、先にMicrosoft Office2003 をパソコンに入れとかなきゃいけないと聞いてダウンロードできる所を探してるんですけど 探すのが下手なのかなかなか見つからなくて困っています Microsoft Office2003 ProfessionalエディションがダウンロードできるHPなどあったら教えて欲しいのです・・・

  • 一般事務

    一般事務 私はマイクロソフトオフィスマスターを持っています。 簿記って一般事務に必要ですか? パソコンは好きなので、結構楽にマスターを取得出来ましたが簿記は難しくて、、、 パソコンスキルと一般事務の経験があれば、歳をとってからも就職口には困らないでしょうか?

  • マイクロソフト オフィス スペシャリスト

    マイクロソフト オフィス スペシャリストの資格を取得しようと 考えているのですが、wordやexcel、バージョンがたくさんありすぎて どれを取得したら良いのか分かりません・・・ とりあえず考えているのは、 Wordかexcelのスペシャリストを取りたいと 考えています。 バージョンはどれがお勧めとかありますか? よろしくお願いします!!!

  • マイクロソフトのオフィスの資格の書き方がわからないんです。。

    マイクロソフトのオフィススペシャリストっていう資格はどうやって履歴書に書けばいいんでしょうか? 一応、マイクロソフトのオフィススペシャリストのワード2000のスペシャリスト(一般レベル?)と、オフィススペシャリストのエクセル2000のスペシャリスト(同じく一般?)と、オフィススペシャリスト、エクセル2002のエキスパートレベル(上級?)の資格をもってるんです。(ワードの上級版だけはもってないということです) この長たらしい資格は履歴書の資格欄には正式に(?)どうやって書いたらいいかわからないんです。指定の履歴書なので資格の欄もちっちゃいんで、あんまり長くは書きたくないんですが、数字の2002とか2000とかはバージョンの違いなんですが、これもしっかり書かなくてはいけないでしょうか?一応3つあるので、それぞれ省略せずに3つの欄を使ったほうがいいんでしょうか? けっこう調べたんですけど、マウス検定という通り名(?)もあるそうだし、あるいは「Microsoft office spe…」って書いてる例もあったりしていろいろ書き方があるらしくどこ探してもしっかりした答えがよくわからないんです。 同じ資格をもってる友達に聞いたら、「それは調べても書き方わからないから、もう書かないことにした」とか言ってキレてました。友達は他にも資格もってるので、それでいいんでしょうが、自分はこれしかないし空欄にはしたくないんです・・。 今日中に提出しなければならない書類なので、申し訳ありませんが、今日のお昼頃までに回答ください。よろしくお願いします。

  • マイクロソフトオフィススペシャリストとはどういう人が受ける試験なのですか

    マイクロソフトオフィススペシャリストとはどういう人が受ける試験なのですか。

  • マイクロソフト・オフィス・ワード2002と2003の違いについて。

    今回、マイクロソフト・オフィススペシャリスト・ワード2003の試験を受けることになりました。 そこで、自分のパソコンのバージョンを見たら、ワード2002(XP)だったのです。 ワード2002(XP)と2003の違いは、何でしょうか? そして、自分のパソコンのワード2002(XP)で練習して、マイクロソフト・オフィススペシャリスト・ワード2003の試験は、合格できるのでしょうか? どうか、ご指導よろしくお願いします。

  • MOS(マイクロソフト オフィス スペシャリスト)について

    MOS(マイクロソフト オフィス スペシャリスト)について MOSの資格を取りたいのですが、どのような教材を使えばいいでしょうか? おすすめなどをお教え下さい。