• ベストアンサー

EXCEL VBA ユーザーフォーム内に入力パットを設置する方法について

EXCEL VBAについて質問があります。うまく説明できるかちょっと自信が無いのですが。 Userformを挿入し、フォーム内にテキストボックスを一個と コマンドボタンを複数設置する。 コマンドボタンはTakeFocusOnClickをFalseにする。 Private Sub CommandButton1_Click() SendKeys "{A}" End Sub これで テキストボックスに「A」という文字が入るはずですが、 このやり方で日本語入力を行い、スペースキーを押して 漢字変換が出来るようにするにはどうしたらよろしいのでしょうか。 SendKeys "{あ}" では確定された「あ」が入力されてしまい、 スペースキーを押しても変換が出来ません。 SendKeys "{a}" だと変換は出来るのですが、あ~おまでの母音だけしか入力ができず、か行以降の入力が出来ませんでした。 IMEの設定と関係があるのかなとも思ったのですが、色々いじっても どうもうまく出来ませんでした。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xls88
回答No.1

SendKeys "ka" SendKeys "osiete"

takohasisa
質問者

お礼

出来ました。簡単なやり方で出来たんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

takohasisaさん 今日は! 関連する記事が在りました。 ★エクセルVBAでIME入力モードの制御↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa658794.html 参考にして見て下さい。