• ベストアンサー

胃の事で助けてください!

sisobeの回答

• sisobe
回答No.4

考えられる疾患については前の方が述べているとおりですし、やはり医療機関を受診して診断を付けてちりょうすべきだと思います。  あなたが何故病院に行きたくないのかはわかりませんが、検査(胃カメラなど)に対する苦痛とかで行きたくないのでしたら以下のことを参考にしてください。一応考えられる食道、胃に関しては胃カメラですがこれは最近は鎮静剤や睡眠導入剤などを使用して全くといっていいほど本人がわからない状態で検査できます。他の疾患、食後の痛みの場合、胆石や膵炎、年齢的にはまずないでしょうが虚血性心疾患なども考えられますが、前二者はエコー、心臓に関しては心電図などで取敢えずの検査には何も苦痛を伴う事はありません。  話を聞いただけで診断がつくのならそれこそインターネットクリニックやテレホンクリニックが可能です。しかし現実的には同じような症状を呈するいろんな疾患がありますから、ある程度の検査は必要かと思います。

shiroihane
質問者

お礼

親切なお言葉ありがとうございました!sisobeさま他の方のおかげで病院へ行く決心がつきました。消化器内科と内科へ行って血液検査と尿検査と腹部エコー?とX線レントゲンをうけ、結果は異常無しでした。胸の痛みは伝えたのですがX線で食道はわかるのでしょうか・・?でも、結果を聞いてだいぶ痛みは治まりました。一応胃薬をもらいました。ケルナック、アクチム、ノズレン  アルタットです。もし、つづくのならまた行くつもりです。 本当にありがとうございました!