目がつらくなる原因はアイメイク?アイメイクで目が疲れる理由と対策

このQ&Aのポイント
  • アイメイクをすると目がつらくなる人がいるか気になっています。特にソフトコンタクトを使用している場合、アイメイクが原因で目が乾燥したり疲れたりすることがあるようです。一重や奥二重の方は特に注意が必要です。アイシャドウやマスカラに使用される成分や素材が目に合わない場合もあります。アイメイクをする際には、目に負担をかけないように適切なアイテムを選ぶことが大切です。
  • 最近アイメイクにトライしてみたけれど、目がつらくなるという経験はありませんか?特にソフトコンタクトを使用している場合、アイメイクが原因で目が乾燥したり疲れたりすることがあります。また、一重や奥二重の方はアイメイクによって目がつらくなることが多いです。アイシャドウやマスカラに使用される成分や素材が目に合わない場合もあります。目に負担をかけずにきれいなアイメイクができるように、適切な商品を選ぶことが大切です。
  • アイメイクをすると目がつらくなる人がいるか気になっています。特にソフトコンタクトを使用している場合、アイメイクが原因で目が乾燥したり疲れたりすることがあるようです。一重や奥二重の方はアイメイクによる目の負担が大きい場合があります。アイシャドウやマスカラに使用される成分や素材が目に合わないこともあるので注意が必要です。目に優しいアイメイク方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

アイメイクをすると目がつらくなる人いますか?

ソフトコンタクト使用してます。 普段のメイク時は特に何も不調はありません。 普段のメイクとは、以下のとおり。  クリームファンデ、粉おしろい、口紅、チーク 最近、あまりに女っ気が無いように思い(30代子持ち)、 メイクに色味を足してみようと以下を使い始めました。  アイシャドウ(コフレドール)、  マスカラ(デジャヴ・ファイバーウィッグ)、  ハイライトパウダー(テスティモ) すると、なんだか目がつらいんです。 シバシバするというか、乾燥するというか、 ゴロゴロするというか・・・。 目も疲れる気がするし。 アイメイクを始めたからかな~と思うのですが、 同じような人って周囲にいないので質問してみました。 ちなみに、目は一重・・・だと思います。 (人によっては奥二重だといいますが、微妙) 使ってる商品が目に合わないだけでしょうか? だとしたら、お勧めが聞けると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#102281
noname#102281
回答No.1

こんにちは。 私もソフトコンタクト使用です。 私の場合は、マスカラをつけると目が乾きます。 なのでしょっちゅう目薬さしてる感じです。 (ちなみに二重ですが、これはかんけいないと思う) 私が唯一「目が乾かない」と感じたのは 「パンダノンマスカラ」というドラッグストアコスメです。 ファイバーウイッグは私は使ったことないんですが ひとによって繊維が落ちる、という評判を結構聞きます。 また、クレンジングはアイメイクリムーバーで丁寧に 落とさないと、目の中に入ったりして結膜炎とかになったりしやすい みたいです。それが蓄積されてるとごろごろするのかも。 クレンジングの後、アイボンみたいのをつかうと 少し軽減されるかもしれません。 お試しくださいませ。

syachi
質問者

お礼

やはりちゃんとアイメイクリムーバーを 使った方がいいのですね~。 お礼が遅くなってごめんなさい。 原因を自分なりに探っていたのですが、 やはりマスカラをつけた日は目が辛かったです。 教えてもらったマスカラを買って試してみますね! あと、アイボンもするようにします。 キレイなお母さんを目指して頑張ります!!

関連するQ&A

  • 一重だけど目が大きい人のアイメイク

    私は一重だけど目が大きくて丸いです。(まつげも長いです) 縦幅は1,5センチあります(このサイズがおおきいかは分かりませんが;)。 でも、私みたいな目のアイメイク方法って雑誌とか本とかに中々載ってないんです。 雑誌はほとんど2重の子のアイメイクばかりだし、 たまに載ってる一重の子用のアイメイクも小さい目用とか細い目用とかで、 私の目の形とは全然違うんです。 自分と同じ目の形のアイメイクなんてそうそう紹介されるものではないでしょうが、 本当に全くないんです。 奥二重とも違いますし。。。 2重ようのメイクはまぶたの幅とかが大事ですし、 一重のメイクはなんかキツくなるし、、、 何かいい方法&いいサイト&いい本など教えてください!

  • 目の大きさが違う人のアイメイク

    目の大きさが違うので、 アイメイクがうまくいきません。 私の目は、 右が一重に近い奥二重で 左がはっきりした奥二重です。 左目ではちゃんと見えるアイシャドウやアイラインも、 右目では、よく見えません。 アイプチやメザイクもやったのですが、 目に違和感があり長時間つけていられませんでした。 特にアイラインの引き方が分かりません。 目をナチュラルというよりもはっきりさせたいのですが、 どうしたらいいでしょうか?

  • 二重&目が大きい人のアイメイク

    左が二重で右が最近三重になりつつあります。 目の下のクマもありますが、まぶたも茶色いんです・・・。 どっちもコンシーラーでうまく隠せません、下手なんでしょうね。 マスカラやアイラインはケバくなりそうなので使いたくありませんが、アイシャドウのみで表情を作る事は出来ますか? 目立たせたくはないけれどアイメイクは無理があるのかな? 二重で目が大きくてもアイメイクしている方の意見をお聞かせ下さい。 全く未経験なので簡単に出来るコツなどもあれば嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • アイメイクで困っています

    私は瞼が腫れぼったくなかなかアイメイクをしてもメイクをしているようには見えません。 だからと言って濃い色のアイシャドーをたっぷりつけると、目の二重の溝に大量に入り込んでしまい パンダ目になってしまいます。自然でありながら、ちゃんとアイメイクしているように見えるメイクの仕方はないでしょうか?基本的にはブラウン系でナチュラルメイクが好みですが、この際色の系統は選びません。 シャドーでのハイライトのつけ方、色の入れ方、色の選び方、避けたほうがよい色など何でも構いません・・アイメイクがきれいに見える方法を教えてください。

  • 目が怖いと言われる

    こんにちは。 私は目が大きく二重なのですが、アイメイクをしっかりすると『目が怖い』と言われます。 メイクとしては、ブラウン系のアイシャドウでグラデーションをつけた後 黒のペンシルアイラインを上下に入れ、(下は目尻側のみ) ビューラーで上下のまつげをカールしたあと黒のマスカラ(デジャヴ)をつけています。 私のメイクの仕方が下手なせいもあるのかもしれませんが、 もう少し柔らかい感じで、かつ目を印象的に大きく見せられるようないい方法はないでしょうか? できれば、たれ目でまぶたが少々厚めなので、目が引き締まって見えるようになりたいです。 ご存知の方がいらっしゃれば、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 奥二重のアイメイクについて

    奥二重のアイメイクについて 奥二重の方、アイメイクはどうしていますか? お勧めのアイシャドウ、アイライナーを教えて下さい。 今は、マキアージュのアイメークコンパクト(ゴールド)を使っています。 目を閉じて綺麗にグラデーションが出来たと思っても、目を開けると奥二重のため全然綺麗に見えません・・・。 また、アイライナーは以前使っていましたが、滲んでしまいますので今は使っていません。 目を大きく見せたいと思いますので、奥二重のメイク方法を教えて下さい。 また、お勧めの商品も教えて下さい! よろしくお願いします。

  • アイメイクで何も似合わない人。

    私は、元々目が大きく顔立ちがはっきりしているのか アイライナーやアイシャドウが似合いません。 アイシャドウは暗めや明るめの色も試しましたがダメでした アイライナーも無理 正直アイシャドウなどをしている自分が嫌いです。というか引きます。 私は自まつげが長くあるので自まつげでもすっぴんとは気づかれません。 アイメイクは自まつげはビューラーで上げる、マスカラを塗るくらいで ベースメイクを頑張るというのは変でしょうか?

  • 一重のアイメイク

    こんばんは。どこのカテゴリーか分からず、このカテゴリーにしました。間違っていたらごめんなさい。 早速なんですが、一重のアイメイクについて教えてください! 今度、年末に忘年会があります。クラスメイトも来るので、ちょっとそんなに目立たないような、アイメイク法(ほかのメイクも大歓迎です!)を教えてください。ちなみに中一です。 今まで、ネットで調べたのですが、自分にあったものがありませんでした。例えば、黄色やグリーンのアイシャドウをバシバシ塗っていたり、ギャル系のメイクだったり、私には全く似合いませんでした(笑)。 私の目はたれ目でもつり目でもなく、一重にしてはちょこっと大きめなかんじです。でも普通の一重です。大人ぽい感じのナチュラルメイクが好きなので、メイク法を教えてください。お願いします。 ※補足があったら書いてください

  • 奥二重のアイメイクを教えてください!(目を大きくしたいです)

    私は奥二重(目の半分あたりから二重になっている)のですが アイラインをひいたらラインがうまってしまいます。 アイシャドウもうまってしまい少ししかぬれないようなカンジです。 目を大きくハッキリしたメイクをしたいのですが どのようにメイクしたらよいでしょう? よろしくお願いします。

  • アイメイクのこつ

    メイク初心者です。 最近アイメイクをがんばると可愛く見えるということに気がつきました。 それまでは放置な感じだったのですがちょっとアイメイクに力を入れたいと思います。。。 現状はこんな感じです。 奥二重で左右の目の大きさが違います(両方奥二重ですが、一方は若干まぶたが重い感じです) あとすごく横に長いです。縦:横が1:2.5くらいです。 切れ長と言われます。(だから余計そう見えるのかもしれません) 目が小さい(普通サイズにしようと見開くとおでこにしわができてしまう) メイクは マスカラ(ビューラーであげすぎるとまぶたが乗ってしまうけど) 茶系のアイシャドウ(半分アイライナーみたいなかんじになっている) のみです。つけまはつけていません。 悩みとしては、 横に長く見えるから縦長に見せたい サイズを大きくみせたい ナチュラルな感じにしたい できればアイシャドウをしたくない(メイクがちゃんと落ちていないのかまぶたが着色しているから) アイライナーが下手なのかアイライナーをすると目が小さく見える(細め目に引いても。ちなみにリキットは怖いのでペンシルを使っています) 上手くメイクする方法を伝授してください。 何か質問があれば追加でお答えします。