• 締切済み

invalid partition tableでどうにもなりません

パソコンが深刻な状態です。 DELL Dimension5150c、OSはXP Pro sp2がプリインストールされていた物をVistaUltimateにアップグレードしていました。 最近、SP3がインストールできない、メモリカードマネージャーが停止しても起動する、IEで印刷できないなど不具合が多発するため 以前にAcronisTrueImage11で保存していたイメージを読み込んで復旧しようとしたのですが、途中でフリーズ。以来、起動しません。 一旦、データをあきらめ(外付けHDDにコピーしていたため)XPをフォーマットしインストールし直しました。しかし「invalid partition table」のエラーが出てどうにもなりません。 CDからの回復コンソールでFIXMBR、FIXBOOTも試しました。 何か他にやるべきことはありますか? また、HDDを交換してメーカー製のリカバリーをインストールすることはできるのでしょうか?

みんなの回答

  • papa0210
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

出来ると、思います。三年前の買ったディスクトップですが、HDDを交換して、快調にうごいてます。リカバリーディスクで再インストールしました。ただVistaへのアップグレードはやめたほうが良いかも! CD、DVDを交換した方が良いですよ。

sakusaku38
質問者

お礼

なるほど、参考になりました。ありがとうございます。 Vistaはやめときます・・・

sakusaku38
質問者

補足

昨日、新たに購入したHDDに無事インストールできました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • invalid partition table

    (1)「Disk Boot Failure, Insert System Disk And Press Enter」とメッセージが出るようになった(原因不明)。 (2)回復コンソールより「C:WINDOWS>fixmbx \Device\Harddisk0\Partition1」を実行 \Partition1をつけたのはネットで調べた方法に書いてあったからであり、実際のパーティーションがどうなっていたかはわかりません。 ただハードディスクを2個に分けるような使い方はしていませんでした。 (3)起動させたところ「invalid partition table」とメッセージが出て動かなくなってしましました。 (4)起動時にセットアップ画面に行くことはできますが、ほうっておくと「invalid partition table」の画面になってしまう。 (5)XPを再インストールすることでなんとかなるかな?と思い「マイクロソフトウィンドウズXPホームエディション オペレーティングシステム」のCDをセットするもCDから起動せず(そもそもインストはこのCDでいいのだろうか?)。 以上の様な状態で困っています。 HDD内のデータ自体は全て消去されても構いません。 普通に動かせる様になればそれで十分です。 みなさん、なにとぞよろしくお願いいたします。

  • Invalid partition tableエラーについて

    Windows XPが起動できなくなってしまい、本当に困っています。 自作PC、Windows XP、Cドライブにシステム、Dドライブにデータ、外部記憶装置HDDをEドライブとしていました。 調子が悪くなったのでAcronics True Imageを使ってEドライブのバックアップデータを使って復元しようとしたところ、失敗。 仕方がないので、CドライブにOSすべて再インストールを行いましたが、フォーマット・ファイルコピー後の自動再起動の後、Invalid partition tableのエラーが出て、まったく進まなくなりました。 fixmbrを使いたくても、インストール途中のためかdiviceフォルダがなく、実行できません。 再インストールもできなく、本当に困っています。 どなたかお助けください。

  • VistaからXPへ

    VistプリインストールのノートPCを購入しましたが、ソフトが適合せずXPを新規にインストールしたくやってみています。 HDは1基搭載でパーティション2個、C:にVistaが入っています、新たにXPをD:にインストールしましたが、error loading operating fileとでて起動しません。 ついでにVistaも起動しません。 XPでHDを認識できないのか(SATA)?F6でHDドライバーをインストールするにもノートPCのためできずにいます。(そもそもそのドライバーをどこから持ってくるかもわかりませんが。) いろいろ調べてXP-CDROMの回復コンソールでfixbootとfixmbrをしましたが、症状は変わりませんでした。 ご助言ください。

  • WinXP 起動出来ない

    HDD容量不足で旧システムを新HDDに移行 起動したところ XPのタイトル画面(バック黒でXPのロゴ)後 ようこその画面が出ずに Windowsの青い画面のまま(終了時出る画面 中央にWindowsの文字)ハング状態 マウスカーソルはでる fixmbr fixboot等を行ってみたが同様 移行ツールはAcronisTrueImage HDDは新1台のみで 良い知恵を提供願います。

  • OSの起動について

    初めて投稿させていただきます。 色々検索などして調べましたが解らなかったのでご教授願います。 経緯を説明致しますと… まず初めにXP HOMEがインストールされているパソコン(元々入っているHDDをAとします)があります。 そのパソコンにHDD(このHDDをBとします)を追加し、XP proをインストールしデュアルブート環境を構築しました。 しかし、AのHDDが物理的に壊れてしまいBのHDDのOSが起動できなくなってしまいました。 恐らく、AのHDDに記録されていたMBRが無い為だと思います。 (間違ってますか?) 最終的に行いたいのはBのHDDからのOSの起動です。 回復コンソールのfixbootやfixmbrを使用しBのHDDをいじってみましたが起動しませんでした。 何か方法があれば教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • XP起動時にセットアップディスクを要求される

    XP起動時に、XPの起動ディスクをDVDドライブ内に入れていないと起動しなくなりました 起動ディスクを入れていると、普通に起動します 入れていないと、起動ディスクがない(と英語で表示)されます やったこと WDのツールでZEROフィル 領域削除 XP再インストール 回復コンソールで、FIXMBR、FIXBOOT どれも効果なしです なにが原因なのでしょうか・・・

  • DISK BOOT FAILURE, INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTERというメッセージが・・・

    DISK BOOT FAILURE, INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTERというメッセージが・・・ Windows XP Proを使っています。 DISK BOOT FAILURE, INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTERというメッセージがBIOS画面で出てきて、 windowsが起動しません。 googleで検索して、対処をしようと思ったのですが、 回復コンソールで「fixmbr」の次に行うコマンドの「fixboot」がなぜかできません。 「FIXBOOT はシステム ドライブを見つけることができないか、または指定された ドライブが有効ではありません。」というメッセージが表示されます。 fixmbrは「正しく書き込まれました」と出ているのですが・・・ このような場合、どうすればいいのですか? 一応XPを予備のHDDに仮インストール(認証してない)してあるので、エクスプローラーで中は見れます。 できるだけ再インストールは無しの方向でお願いします。 リスクが高くても構いません。

  • Vistaが起動できません

    Vistaが急に起動できなくなりました。 システムディスクを要求するので、インストール用のDVDを入れるとWindowsブートマネージャが起動して、そこでVistaを選択することでハードディスクから従来どおり起動できます。 しかし、インストール用のDVDがないとシステムディスクを要求して起動はできません。 インストール用のDVD回復コンソールから Bootrec /FixMbr Bootrec /FixBoot を実行しましたが改善されません。 クリーンインストールしか対処法はありませんか? なお、ハードディスクのVistaはSP1、インストール用のDVDはSP1以前のものです。

  • WinXPのインストールが出来ません!

    Gigabyte 8I875のマザーボードでXP SP2 をインストールしていて パーティションを指定し、フォーマットした後、ファイル等を書き込んで一度再起動しますが、通常なら再起動の後にインストールの進行画面 が表示される筈なのですが、再起動後に「Missing operating system」 となってしまいインストール出来ません。回復コンソールでFIXBOOTや FIXMBRをしても状況は変わりません、 再起動の後 Boot from CD: Press any key to boot from CD....Missing operating system と表示されそこでストップです。 かと言ってKEYを押すと最初からの繰り返しになりお手上げです。

  • 回復コンソールについて教えてください。

    HDDがおかしくなったようで、XPが立ち上がりません。このサイトで回復コンソールを試みたら?という答えをいくつか見ましたが、そこで教えてください。 私のPCは 電源投入後 verifiyring pool date ....のような文字が出て、それ以上進まないという状況です。CDーROMでのブートは可能ですので回復コンソールまではたどり着けます。 たどり着いた後、fixmbr, fixboot, chkdskの3種を試してみようとおもいますが、どの順番で試すのがよいでしょうか? 一番恐れているのはHDDのデータが読めなくなること。fixmbrなどを実行することによって、事態がよけい悪くなることはあるのですか?(上記の3コマンドはノーリスクですか?) それぞれの実行コマンドですが chkdsk c: /r はわかるのですが後の2個のコマンド入力がわかりません。最後までどのように入れたらよいか教えてください。 よろしくお願いいたします。