登山靴のソール張替と新購入で迷っています

このQ&Aのポイント
  • 登山靴のソール張替と新購入に迷っている方へのアドバイス
  • ソール張替えか新規購入か、どちらがお得かを考える
  • 長年愛用している登山靴の修理か新しい靴か、悩みの解決方法
回答を見る
  • ベストアンサー

登山靴のソール張替と新規購入で迷っています

かれこれ20年ほど履いている皮製登山靴の、 ビブラムソールを張り替えるべきか、 新規に購入すべきかで迷っています。 ソール張替えだけなら1万円余り、 もし皮底とアッパーの間のクッション材が痛んでいる場合は それどころではすまないと聞きました。 そこでもし高額な修理代がかかるなら この際、新しく購入しようかなとも思います。 しかし皮製の登山靴、売っているところが無いようで、 困っています。 最近流行りのアッパーがゴアなどで、 ミッドソールにポリウレタンを使ったものは不安で 買う気がしません。 皮製でなくても頑丈な靴であればいいのですが、、、。 (もちろん足が蒸れたりするのは困りますが、、、) 20年近く(他の登山靴も履いてきましたが)ものあいだ、 履いてきたのにアッパーはビクともしない頑丈さのため 現在の靴に対する信頼感は抜群なのです。 少々高額な修理代になっても現在の靴を修理した方が良いでしょうか? アドバイスいただければ幸です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 03115
回答No.1

20年となるとかなりへってるかもしれませんね。 底は縫いつけではありませんが、アッパーが革製のものも沢山あります。私はモンベルのを履いています。革製はなじみが良いので気に入っています。 底が縫ってある従来(昔)タイプのも3足ありますが、張替えをすると少しサイズが小さくなったような気がします。 専門店で張替えの手伝いなんかしてましたので、そんなことはないはずなのですが、実際にそうなんですよ。 巣鴨(ほんとうは千石(東京))のゴローでは丁寧に張替えをしてくれます。1万はしないと思います。ついでにいたんだ所の修理もしてくれます。 郵送料はかかりますが、信頼できます。期間は10日見れば大丈夫です。確か木曜が張替え日なので、上手く合わせて送れば短期間でできます。 「信頼感抜群の靴」大切にしてやってください。

参考URL:
http://www.goro.co.jp/
abaronx
質問者

お礼

貴重な情報をありがとうございました。 皮製の登山靴はやはり安心できますので修理していただけるなら本当にありがたいです。