• ベストアンサー

ダイヤの鑑定書

はじめまして 婚約指輪を先日購入したのですが、後から鑑定書を見てみるとコメント欄に「Additional pinpoints are not shown」と書かれてありました。 これはどういう意味なのでしょうか? 鑑定書はGIAのもので、クラリティはVVS1、ダイヤの図にはpinpointと書かれた赤い点が2つほど付いています。

noname#83060
noname#83060

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sugarp
  • ベストアンサー率54% (721/1331)
回答No.3

いえいえ、こちらこそ専門家視線ですみませんでした。 一応元プロなもので。相手がこれくらいは分かっている、と思って 話してしまうのは悪いくせです。ごめんなさい。 ご納得いただけて幸いです。 でも本当にいいダイヤだと思いますよ。どうぞお幸せに。

その他の回答 (2)

  • sugarp
  • ベストアンサー率54% (721/1331)
回答No.2

私の説明が不十分だったでしょうか… >Additionalって何? なんでnot shownなの? みたいな疑問が >わいたのです(汗 「Additional」は「備考」、もしくは「コメント」です。 日本語で「備考:」なんて書類によく書きません? それです。 「not shown」は「目立たない」。 依って、ピンポイントに図に赤い印を付けたところに含有分がある けど、目立たないので「VVS1」である、という意味です。 そちら様がどれくらいの知識をお持ちか分かりませんが、鑑定書の の備考欄には「pinpoints are not shown」と書いて、図に含有物の 位置を示すのがごく一般的です。 これ以上の説明はできません。

noname#83060
質問者

お礼

申し訳ございません、私の勉強不足のようでした。 なるほど、そういうことなんですね。 Additionalは付け加えたという意味しか知らなかったので、お恥ずかし い限りです。not shownも表示されていないという意味と考えてしまいました(赤い点があるのに?)。 色々詳しく説明くださって有難うございました。

  • sugarp
  • ベストアンサー率54% (721/1331)
回答No.1

昔、少々ブランドものや貴金属などを扱っていた者です。 クラリティの「VVS1」とは、 (Very Very Small inclusion レベル1)の ことで、x10以上の拡大率のルーペで、そのダイヤに極小さな(本当に 小さな)含有物が認められることを表わします。ピンポイントの赤い印は その位置でしょう。 クラリティとは「透明度」のことですが、ちなみにこの「VVS1」は 最高レベルの品質です。 この上はほぼ完全に透明で含有分の含まれていないものになりますが、 正直、そんなものは市販で買えるようなものにはまずありません。 素晴らしいダイヤですね。すごく高そう… ちなみにクラリティのランクは上から順に、これだけあります。 VVS1 (Very Very Small inclusion level1) VVS2 (Very Very Small inclusion level2) VS1 (Very Small inclusion level1) VS2 (Very Small inclusion level2) Si1 (Small inclusion level1) Si2 (Small inclusion level2) P1 (Pique level1) P2 (Pique level2) P3 (Pique level3)

noname#83060
質問者

お礼

回答ありがとうございます。少し私の文章が分かりにくかったかもしれません。 クラリティについては予習(?)して買いに行ったので大まかには理解しているつもりなのですが、コメント欄の英文の意味が分からないのです。Additionalって何? なんでnot shownなの? みたいな疑問がわいたのです(汗

関連するQ&A

  • ダイヤの鑑定書って必要?

    鑑定書をつけるのに調べてもらうだけでもお金がかかるので鑑定書がないタイプの指輪だともうちょっと安くなります。と、先日地元の宝石店で説明を受けました。確か鑑定書がないものを専門用語でなんとかと説明されていましたが、馴染みがない言葉だったのですぐに忘れてしまいました(ーー;) ダイヤはダイヤなので問題はありませんよと言われましたがこれは他のお店でもよくあるような事なのでしょうか?鑑定書がないとダイヤというのも疑わしかったりするのかな~と心配になりここへ質問させて頂きました。詳しい方がいらっしゃいましたら色々とご相談させて頂きたいです。

  • 指輪(ダイヤ)の鑑定書

    三週間前に地元デパートで婚約指輪を買ってもらいました。 結納がせまっていたので指輪はそのまま持ち帰り 鑑定書は作成後連絡しますって事になってました。 昨日連絡があり指輪の写真を撮り忘れていたので 着払いで送って下さいと言われたのですが…。 購入時は鑑定書の事は深く考えていなかったんですが 鑑定書ってダイヤの質を鑑定してあるものなので 指輪の仕入れ時にセットでないといけなものではないのでしょうか?今頃になって気になってます。

  • ティファニーで鑑定書は?

    婚約指輪兼結婚指輪にと、ティファニーで購入しました。 ptダイヤモンド ハーフサークル シェアドプロングセット というタイプです。 小さな粒ダイヤが、連なっているデザインです。 35万円弱するものですが、鑑定書はつきませんでした。 これは、ティファニーというブランドが信頼できるからでしょうか? それとも、一粒ダイヤではないので、仕方のない事ですか? ちょっぴり気になったので、どなたか教えて下さい。

  • 指輪の「鑑定書」ってまちまち!?

    先日指輪(私的に高価)をプレゼント用で購入しました。 セミオーダーです。 入荷したてのダイヤ石とリングをそれぞれ見て決めました。出来上がりの日にちを確認する際に、「鑑定書は、1日で作成されるから、○○日出来上がります。」と。その時「第3機関の鑑定書って1日でできるんだぁ~」と心の中で関心していました。 出来上がって、梱包内容を確認する際に「品質保証書」(メーカー用)と鑑定書と指輪と入れ物」を確認させるように見せました。しかし、その時の「鑑定書」が今迄見たこと無い書式だったのですが、連れが居たので「後で確認しよっと」と思い持ち帰りました。家に帰って梱包内容を見ると、第3機関の鑑定書でなく、「メーカーの鑑定書」でした。石自体珍しく、「「海外から直接仕入れた」と言ってたから第3機関は通らないのかな…」と思いました。その鑑定書には、「第3機関相当の…」と評価が記述されてもいました。 第3機関の鑑定書は、高価なダイヤ石ならついているとは限らないのでしょうか? 安価な指輪以外で、付属しない場合はあるのでしょうか? 海外で買えば、第3機関の鑑定書は無いと思うので納得するのですが、指輪については素人知識なので、疑問に思いました。 まぁ~する人が満足すれば、問題ないのですが…

  • ダイヤの指輪鑑定と売却

    数年前に譲り受けたダイヤの指輪を売りたいのですが、鑑定書がありませんので本物かどうかもわかりません。 こういった場合、何処に持っていけば「鑑定」「売却」が出来るのでしょうか?

  • 婚約指輪のダイヤで悩んでいます。

    こんにちは、10月に入籍する事になり、ただいま婚約指輪を探しています。(当方28歳、女性) その中で、3つ候補があり悩んでおります。 1、Ideal cut, H color, VVS1 clarity 0.91-Carat Round Diamond Report: GIA Price: $5,921 2、Ideal cut, G color, IF clarity 0.8-Carat Round Diamond Report: GIA Price: $5,180 3、Signature Ideal cut, I color, IF clarity 1.04-Carat Princess-Cut Diamond Report: GIA Price: $5,757 色に関してはあまりこだわりはなく、枠もダイヤもアメリカ購入で18金にする予定です。 大きさでプリンセスカットをとるか、それともクラリティーでIFをとるか・・・。(ここは自己満足です。違いは見てもまったくわからないので。) 0.91カラットの方は、テーブルが60%なのがひっかかりますが、0.1カラットくらいの違いではどうせわからないから0.8カラットにしようか・・・。毎日悩んでいますがこれという決め手がなく、また、家族は宝石類は疎いのであまり聞いても自分の好きなほうで・・・といわれてしまい余計悩んでいます。 プリンセスカットとラウンドカットも悩みどころではあります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 婚約指輪のダイヤモンドのことで、相場を教えてほしい

    ダイヤモンドの石だけを持っています。 南アフリカのちゃんとした店で買いました。 GIAの鑑定書付きで 0.72カラット カラーがG クラリティがVVS2 カットがエクセレント ふつーに見ても非常に輝いて見えますし、非常にきれいです。 これを彼女の婚約指輪にしようと思っているのですが、 女友達に相談したところ、0.7カラットは小さすぎるし、 1カラットは欲しいと言われ、しかもそれくらいなら すごく安い値段で買えると言われてしまいました。 結構な金額を払って買ってきたので、 そんなに安いのかと、少しがっかりしてしまい、 彼女のために買いなおすべきか、どうしようか悩んでいます。 (1)まずはだいたいこれくらいのダイヤモンドの価格帯を教えてほしいです。 (2)後皆さんが0.7カラットだと小さいと思いますか? 確かにネットで探してみると1カラットでも安いものがあり、 二十万くらいだせば買えるようですが、 (3)やっぱりカラットが大きいほうがいいでしょうか? ここらへんの回答をお待ちしております。

  • 婚約指輪の鑑定書って・・・

    婚約指輪を渡す時って指輪とケースは渡すと思いますが 鑑定書ってどうしているのでしょうか? 指輪と一緒か、もしくは後日女性に渡すのが一般的ですか? また女性の方にお聞きしたいのですが、指輪をもらった後や 結婚後に鑑定書見せてって言った事ありますか? よろしくお願いします。

  • 婚約指輪のダイヤモンド

    婚約指輪をつくりたいので、ダイヤモンドをリーズナブルに買えるお店を探しています。都内でどこか良いお店をご存知の方、いらっしゃいましたらどうか教えて下さい。(+Q+) ♪希望条件(一応) ★カラット:0.2ct~0.3ct台 ★カラー:DまたはE ★クラリティ:IFまたはVVS1 ★カット:トリプルエクセレント ★信頼できる鑑定書が付いている ★お店でダイヤの買取を行なっていない(→中古ダイヤを扱っていない) ★輸入元がしっかりしてる ●指輪もオシャレなものを扱っているお店がイイです。 どうかよろしくお願いします。

  • 婚約指輪の値段と鑑定書

    婚約指輪を彼氏にもらいました。 しかし彼氏が私にサプライズで買ったので値段がわかりません。 値段を聞いて半返ししたいのですがどうやって聞くと良いでしょうか? 指輪っていくらだったの?ってストレートに聞くとお金にせこいって思われますか? また、鑑定書も見てみたいのですが鑑定書見せてって言っても良いでしょうか?

専門家に質問してみよう