• ベストアンサー

ダイヤの鑑定書

はじめまして 婚約指輪を先日購入したのですが、後から鑑定書を見てみるとコメント欄に「Additional pinpoints are not shown」と書かれてありました。 これはどういう意味なのでしょうか? 鑑定書はGIAのもので、クラリティはVVS1、ダイヤの図にはpinpointと書かれた赤い点が2つほど付いています。

noname#83060

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sugarp
回答No.3

いえいえ、こちらこそ専門家視線ですみませんでした。 一応元プロなもので。相手がこれくらいは分かっている、と思って 話してしまうのは悪いくせです。ごめんなさい。 ご納得いただけて幸いです。 でも本当にいいダイヤだと思いますよ。どうぞお幸せに。

その他の回答 (2)

• sugarp
回答No.2

私の説明が不十分だったでしょうか… >Additionalって何? なんでnot shownなの? みたいな疑問が >わいたのです(汗 「Additional」は「備考」、もしくは「コメント」です。 日本語で「備考:」なんて書類によく書きません? それです。 「not shown」は「目立たない」。 依って、ピンポイントに図に赤い印を付けたところに含有分がある けど、目立たないので「VVS1」である、という意味です。 そちら様がどれくらいの知識をお持ちか分かりませんが、鑑定書の の備考欄には「pinpoints are not shown」と書いて、図に含有物の 位置を示すのがごく一般的です。 これ以上の説明はできません。

質問者

お礼

申し訳ございません、私の勉強不足のようでした。 なるほど、そういうことなんですね。 Additionalは付け加えたという意味しか知らなかったので、お恥ずかし い限りです。not shownも表示されていないという意味と考えてしまいました(赤い点があるのに?)。 色々詳しく説明くださって有難うございました。

• sugarp
回答No.1

昔、少々ブランドものや貴金属などを扱っていた者です。 クラリティの「VVS1」とは、 (Very Very Small inclusion レベル1)の ことで、x10以上の拡大率のルーペで、そのダイヤに極小さな(本当に 小さな)含有物が認められることを表わします。ピンポイントの赤い印は その位置でしょう。 クラリティとは「透明度」のことですが、ちなみにこの「VVS1」は 最高レベルの品質です。 この上はほぼ完全に透明で含有分の含まれていないものになりますが、 正直、そんなものは市販で買えるようなものにはまずありません。 素晴らしいダイヤですね。すごく高そう… ちなみにクラリティのランクは上から順に、これだけあります。 VVS1 (Very Very Small inclusion level1) VVS2 (Very Very Small inclusion level2) VS1 (Very Small inclusion level1) VS2 (Very Small inclusion level2) Si1 (Small inclusion level1) Si2 (Small inclusion level2) P1 (Pique level1) P2 (Pique level2) P3 (Pique level3)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。少し私の文章が分かりにくかったかもしれません。 クラリティについては予習(?)して買いに行ったので大まかには理解しているつもりなのですが、コメント欄の英文の意味が分からないのです。Additionalって何? なんでnot shownなの? みたいな疑問がわいたのです(汗