• ベストアンサー

睾丸に痛みがあったのですが

4、5日前に片方の睾丸(金玉)に痛みがあり 強く触れたり衝撃を与えると痛く何もしなければ 普通に生活できる症状で 元々微弱な痛みだったのもあってか、今は全く痛みも無いなく腫れたりもしてませんが、この場合病院に行かなければならないでしょうか? 来週から少々忙しく時間が取れない事もあり 自然経過を見て判断したいのですがどうでしょうか? 症状的に気をつける点などもありましたらご回答いただきたいです。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xinyi
  • ベストアンサー率75% (6/8)
回答No.1

精巣腫瘍は痛みがなく腫れてくるので注意してください。 今現在痛みやその他、血尿・精子に血が混じるなどの症状がなければ様子をみていて良いのではないかと思います。 でも気になるようなら一度病院で検査をうけてくださいね。

wan0029
質問者

お礼

とりあえず病院の方に行きましたが尿検査等々しましたが 異常は無いと言われました、抗生物質を飲んで自然と痛くもなくなりました。

関連するQ&A

  • 睾丸が3つあります・・・

    先ほど、別件で質問させていただいたのですが、 こちらでも少々調べてみたので、改めて質問させていただきます。 睾丸が3つということなのですが、 厳密に言うと、通常、2つあるもの(大きさ的に同じ程度)のの片方に、その小さいものが繋がっているという状態です。 あって痛いなどという症状はなく、 普通に、ボールが股間を直撃したときなどは、2つの睾丸と同じようになります。 気づいたのは、小学校中学年程度のころです。今は15歳です。 あれから、特に大きくなったというわけではなく、 2つの睾丸は大きくなったのですが、 そのもう一つのものはほとんど大きくなっていないという状況です。 やはり病気の可能性が高いのでしょうか? ご教授よろしくお願いいたします。

  • 睾丸の大きさと痛み

    最近片方の睾丸が以前より大きくなってしまいました。 たまご(普通のサイズ)より少し大きなくらいです。 硬さも硬くなりました。以前はこんなに硬くなかったと思うのですが・・・ また、痛みも最近あります。 以前、爆笑問題の田中さんが片方の睾丸を取ったということが話題になりましたが、この症状(病気)と同じでしょうか?私も同じ病気であったら取ってしまうことになるでしょうか?薬だけで治るのでしょうか? 内容が内容だけに恥ずかしくて友達にも相談できません。 最後に参考になるサイトがあれば教えてください。

  • 睾丸の痛み

    18歳♂の者です 最近、彼女と数時間いちゃつくと、片方の睾丸と下腹が痛くなります。 普通にしていると下腹が痛くて、睾丸は触ると結構痛いです。 彼女とは一緒に寝たり、座って話しをしたりしているだけで、 圧迫したり衝撃を与えた心当たりは一切ありませんし、 そんな行為はしていません。 彼女とはもう10ヶ月ぐらいつき合ってますが、 ここ3回ぐらい彼女といちゃつくと睾丸と下腹が痛くなります。 彼女には2週に1回ぐらいのあってます。 どの日も次の日には痛みはなくなっていますが、 普段、勃起してたりしていてもなんともないのに、 彼女といちゃついたときだけ痛みます。 我慢してるから 我慢汁の出過ぎ ただ単に興奮してるから 長時間勃起してるから 何かの病気 あるいはその他 原因がわかりません。 この痛みは病気なのでしょうか? 痛まないようにする方法は何かありますか?

  • 睾丸の病気

    最近片方の睾丸が以前より大きくなってしまいました。 たまご(普通のサイズ)より少し大きなくらいです。 硬さも硬くなりました。以前はこんなに硬くなかったと思うのですが・・・ また、痛みも最近あります。 以前、爆笑問題の田中さんが片方の睾丸を取ったということが話題になりましたが、この症状(病気)と同じでしょうか?私も同じ病気であったら取ってしまうことになるでしょうか?薬だけで治るのでしょうか? 内容が内容だけに恥ずかしくて友達にも相談できません。 最後に参考になるサイトがあれば教えてください。

  • 睾丸摘出??

    親密になりだした男性と肉体関係をもったとき気づいたのですが、彼の陰嚢のちょうど真ん中(ペニスの根元部分にもかかる)にたて20cmくらいの線がはいっています。手術の跡のようにもみえますが分かりません。あと睾丸があるのか定かではなく。。なんだか自分で言っていて恥ずかしいのですが、私がこれまで知っている男性の陰嚢は伸縮性があって中にごろごろっと二つぶら下がってつかめる感じだったのですが彼のはぴたっと体にくっついてる感じでぶら下がっていません。触った感じ片方だけあるようなないような。。女性もそうですがそういう形などは個人差があるとは分かっています。でもその線みたいなものと関連して何か病気で手術して摘出したのか??とも思いました。この先お付き合いが進展すれば結婚も考えたいですが今の段階直接聞きづらくて悩んでます。将来子供はほしいですので彼にさり気なくそんなようなことを言ったら「できるかどうかなんて病院いって調べなきゃわからないだろ、そうしろとでも?」と冷たく言われそれ以上いえませんでした。射精して普通に精液はでています。もし睾丸が二つともなかった場合射精はしないのでしょうか。勿論睾丸があるのと実際子供ができるのとは別問題でしょうが。。こういうことじゃないかなあと思われる方がいらしたらぜひお願いします。誰にも聞けなくて悩んでます。

  • 急性?副睾丸炎既往者の不妊の可能性について

    35歳男性です。 約半年前から子作りを開始しておりますが現時点ではまだ授かっていません。 そこで気になることがあります。 (1) 15年前頃、急激に睾丸が痛み始め(強い発熱は無し)、数日後泌尿器科の病院にいったところ「副睾丸炎」と診断されました。 薬剤を処方され、10日程度で痛みは引きました。 (2) その数ヶ月後に軽い痛みと違和感を感じ別の泌尿器科の病院へ診療をお願いし、触診の結果、その時点では副睾丸炎ではなく、 「睾丸周辺の細いパイプが軽くねじれ、炎症を起こしている。  このパイプ自体には特別な用途も無いため  ・炎症が進行し、そのまま切れてしまっても問題は無い  ・ねじれが元にもどればそれはそれで症状は改善するはず  ・ねじれが戻ったり、再度ねじれる、の繰り返しあるのであれば   外科的な手術が必要  」 とのことでした。 その後、幸いにして再発もなく過ごせております。 特に(1)に関して男性不妊につながるのでは?と心配を感じております。 いろいろなサイトで調べてみると、 副睾丸炎が不妊につながる、という情報を多く目にします。 しかし、 ・発生が片側であるか両側であるか? ・副睾丸炎の原因 ・慢性副睾丸炎であるか急性副睾丸炎であるか? ・睾丸炎か副睾丸炎か? の状況によって大きく見解の相違があり、少々混乱しております。 (1)が発生した状況としては、 ・副睾丸炎、と診断されたことは間違いない ・慢性か急性かの告知は無かった ・発生が片側であるか両側であったかは10年以上前の事であり  正直覚えておりません。  (ただし、(2)の症状は確実に片側だけで発生したものでした) ・発症前後1年に渡り、性交渉は無い 前置きが長く申し訳ございませんが、上記のような状況において、 不妊につながるような可能性はあるのでしょうか? ※そもそも、半年程度のトライですのでそこまで心配する状況ではないのかもしれませんが、偶然目にした「副睾丸炎が不妊の原因」の情報を見て 少々動転しております。 以上、よろしくお願いします。

  • 長時間の勃起、または性的な興奮をすると睾丸が痛みます

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=2823356 検索を行ったところ上記のURLに似たような質問が見つかったのですが 回答とは違うようなので質問させていただきます。 タイトルのとおり長時間勃起したり 性的な興奮をしたりすると睾丸の上の管のようなところが腫れ 鈍痛を感じるようになります。 睾丸自体は腫れていないようですが痛みはあります。 射精をして数時間すると腫れも痛みも完全に治まります。 上記URLの回答の「睾丸に異物感」は一切ありません。 以前私は精巣捻転で片方の睾丸を切除したので 現在一つしかありません。 何度かこのような症状が出て精巣捻転の手術を行った 病院で診察していただいたのですが 何でもないという診断をいただきました。 しかしながらその後も何度か痛むので 何かの病気、または原因を負っているのではないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 最近、睾丸が痛いのです。

    まじめな話です。 最近睾丸の辺りがホノカに痛いのです。(睾丸をひねった時にグリッとなった感じの余韻が残ってる状態)耐えられない痛さではないのですが、気になると心配になります。半年くらい症状がなおりません。 気のせいか解りませんが、気づいた点が数箇所 1.左右の玉の位置がかなり違います。(右は前、左は後ろのような感じ) 2.痛いほうの玉が微妙に大きい。 3.痛いほうの玉が下に少したれています。 4.痛いほうの玉は7~8年ほど前に原因不明ですが2倍くらいに腫上った事があります。 5.自慰を週に5~6回するので、酷使しすぎで痛い? 6.走ったりして玉が揺れるとたまに下っ腹も痛くなります。 こういった症状を経験されている方はいらっしゃいますか?それとも誰でも経験する普通のことでしょうか?

  • 睾丸・下腹・腰痛

    件名の通りなのですがよろしくお願いします。 半年前にも一度なったのですが、その時は全部バラバラの症状だと思ってましたが 今回ですべて同じ原因だと感じています。 3日前くらいから腰痛を感じ、夜は両脇下腹部(金玉を強打した時に痛む所?)が痛くて眠れませんでした。 どちらかというと右。 その次の日は風邪気味を伴ったのか、上記プラス頭痛(右)・吐き気・寒気で眠れない。 熱が出るのかの思いきや、冷や汗どまり。 そして昨日は頭痛・吐き気はとまったものの、金玉・下腹・腰痛は相変わらずで寒気もしたので 風呂で金玉をかるく掴んで上下によくマッサージをして横になったが やっぱり痛くて眠れなかった。 金玉の痛みは我慢できるの程度ですが腹痛と腰痛はしんどいです。 下腹部痛は何かが詰まったようなどん痛。。 寝たほうが調子が悪くなるみたいで立っているほうが楽です。 自転車や椅子もつらいです。。 ほとんどパソコンの前に座り、引きこもり気味で運動不足なのでそれが 原因かな、、と思ったりもします。 半年前に同じようなことで総合病院の内科にかかりましたが結局わからないとのこと。 (泌尿器科にはまわされませんでしたので受診してません) あと思いつく点としては体重が増えかけた時に起こっているような気もしますが関係ないと思ってます。 以上のような点から、思いつくことがあれば是非教えて下さい。

  • ハムスターの睾丸の色が変です…

    緊急!! ハムスターの睾丸の色が変です… キンクマハムスター・オス・2歳。 睾丸が真っ黒でさらに腫れているように見えます。 画像ではわかりにくいですが、実際は画像よりもっと黒いです。 二日ぶりに小屋から出して気づきました。 黒いぽつぽつはもとからです。 食欲もあり、ウンチもオシッコもちゃんとしてます。 ちなみにオシッコはアルカリ性です。 睾丸の表面ではなく、皮膚の下が黒くなっている感じです。 指で押すと、その部分が黒くなります。 それに下腹部の皮膚も少し黒くなって見えます。 関係あるかわかりませんが、昨日は ニッパイ ハムスターフード(ソフト) 4つ ヘルシーハンドフル ハムスター&ジャービルフード 5つ 小動物用の乾燥野菜 少々 ニンジン、キュウリ、キャベツなどの生野菜少々 を与えました。 一昨日はそれに加えて小さめのプチトマトも… 一昨日も昨日も残さず食べてます。 今日はあいにく動物病院が休みだし、明日も学校があるため夕方まで連れていけません。 年も年ですし何か悪い病気なのでしょうか? 本人は回し車で遊んだり小屋の中を走り回ったり毛づくろいしたりと普段と同じで元気です。 最初は精巣炎かな?と思いましたが精巣炎って片方だけ腫れると聞いたので… 明日学校に行っている間に死んでしまったりしないでしょうか? 何か今できることを教えてください。 このまま死んでしまったらどうしようと心配でなりません。 回答、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう